2010/07/24 - 2010/07/30
33位(同エリア71件中)
Amarclyさん
- AmarclyさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ29件
- Q&A回答49件
- 259,011アクセス
- フォロワー16人
<1>の続き
<2>では3日目の『峨眉山』をお送りします。
九寨溝・黄龍のツアーは本当にたくさんある。そのたくさんあるツアーを見比べながら、且つみなさんの旅行記からの情報を元に、自分なりの『ここだけは譲れない』という項目がいくつか出てきた。
1.パンダ基地に朝イチで行く。
・・・パンダが元気なのは午前中で、特に夏は午後になったら暑くてウダケてるらしい。なので、午後基地に行くツアーは、即候補からバイバイ。
2.楽山大仏に行く&船から降りての観光付き。
・・・実は楽山大仏の存在も知らなかった私。九寨溝のツアーを探しているうちに存在を知り、あまりの大きさに興味が湧いた(*^。^*)絶対に近くで見たかったので、「船から降りて大仏見ますか?」と問い合わせしたほど。
(しかし、手違いあり→天候の影響ありで見れたって言うかなんと言うか・・)
3.九寨溝観光の前日に九寨溝着
・・・九寨溝到着が朝でそのまま観光だとせっかくの観光時間が短い&九寨溝黄龍空港は、標高が高いために飛行機の遅れや欠航が頻繁だと聞き、遅れでもしたらさらに観光時間が短くなる!なので、『前日入り→翌朝から九寨溝観光』は必須だった。
4.九寨溝・黄龍へは国内線で移動
・・・ツアーの中には「高山病対策としてバスで移動〜」とある。でも、相当な距離を移動する=車酔いする可能性が高くなる。私は高山病より、車酔いの方が怖い。頭痛は我慢できるが、車酔いに付きもののゲロは我慢出来ない、と言うか一旦酔うとそれこそ旅行どころではなくなる。
『絶対』に譲れないのは以上の4項目だったけど、『できれば・・・』というのもいくつかあった。
●九寨溝・黄龍観光日が土、日にならない日程(人は少ないに超したことはない)
●九寨溝観光2日間(欲を言えばね)
●シェラトン宿泊(九寨溝地方のホテル事情が不安だった)
●峨眉山でご来光のチャンス!(欲を言えばね)
ちなみに、夏は高山植物が見られる季節♪でも、「フラワーウォッチング」にはまるで興味なし(^^;)
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
<3日目 7月26日 月曜日 曇り>
●本日の活動スタイル●
タンクトップ・半袖Tシャツ・膝丈パンツ・ショート丈靴下・CAMPER(PELOTAS)
途中パーカーを羽織る。
更なる上着とスカーフは結局登場せず。
6:15起床。
朝食は、昨夜の夕食のレストランで。パン・サラダ・卵料理・コーンフレークがあり、ONLY中華と思っていただけに意外だった。
珈琲あり・紅茶はやっぱりなし。 -
8:00にホテルを出発し、峨眉山へ。
私的には正直『どうでもいい世界遺産』(すみません・・・)
峨眉山までクネクネ道なので心配な人は酔い止めを!と前日にお達しがあった。 -
バスに乗ったら、たまたま前列席が空いていたので、車酔い防止にもなるしと思って座った。
ら、5分後に到着。「バスを乗り換えてこのバスに戻るのは午後です」って前列席の意味無いじゃん(T_T)
*昼食も済ませてから戻るとのことだったので、持参した全上着・非常食(黒棒・飴・ゼリー飲料)・お水・お茶漬けのり・傘を持ってバスを降りる。 -
で、乗り換えたバスがこれ。しかも、最後方席(苦笑)
乗った瞬間、腐った魚みたいな臭いが・・・。
エコバスらしいが、見た目はただのミニバス。
このバス『クネクネ』の域を超えている!左右プラス時々上下!手すりにつかまってないと落っこちそうなくらい(@o@)
8:40乗車
途中、車の水補充のため小さなお店に寄る。トイレも無料で行けるが、出た!ドアなしトイレ(@o@)
ドアありトイレもあったので、日本人御一行様はドア有りトイレへ(当然か) -
10:05下車
標高が高くなったからか、寒くなったのでパーカーを着る。
ここでエコバスと一旦別れ、ロープーウェイ乗り場を目指し階段を登っていく。
カゴ屋さん、暇そう。 -
途中こんな景色を見ながら、快調とは言えないが階段を登って行く。
写真を撮ろうと思ったけど、右側通行で景色達は左側だから、降りてくる人たちを遮らないといけないから帰りに撮ろう、と思ったのが間違いだった(=_=)
帰りは、霧で真っ白(>_<)
「キレイ♪」と思ったら、降りてくる人を遮ってでも撮るべきだったと後悔・・・。 -
10:40 ロープーウェイ乗り場に到着。名前不明のお寺。
階段を登ったところで既に息切れ・・・。運動不足なのか、高山病なのか、持病の影響なのか不明。
持参したお菓子と飴の袋がパンパン!
階段を登ってきたからか、パーカーを脱ごうかとも思った。 -
ロープーウェイ内。
乗車時間約2分。結構早い。
約100人乗せてピンポン輸送。
吊り革(革じゃないけど)がおもしろい(^-^) -
ロープーウェイを降りてしばらくすると、今や峨眉山と聞くとこれを思い出す!?普賢菩薩様。
48m。2005年に完成、歴史あんまないです、、、。
【疑問①】
菩薩様に向かう階段を登っていると、気のせいか足取りが重い。
階段がキツイからか?
酸素が薄いからか?
【疑問②】
菩薩様、曇ってらっしゃる。
霧で曇っているのか?
線香の煙で曇っているのか? -
菩薩様で一頻り写真を撮った後は、しばしの自由行動。
11:25〜11:50
早速、私的『峨眉山といえばココ』のスポットへ。
何も見えません(*_*) -
気を取り直して金頂へ。
金頂へ向かう階段、段数は全然大したことないのに、上に行くたび体がキツくなって、少し頭がボーっとしてくる、でもすぐ慣れる。
頭痛・吐き気はなし(^^)v -
自由行動終了後、再集合して、来た道を引き返しロープーウェイ乗り場近くのレストランで昼食。
頂上唯一のレストランなのでカップ・お皿は1人1セットづつしかありません、との事。
このあたりから「あー、これ昨日も出たねー」という会話が出てくる。
ここでまた頭が少しボーとする。 -
昼食 → ロープーウェイで下り →
階段を下り → エコバスが待つ駐車場に到着 →
行きと同じ過酷な道を下り → 報国寺へ
ここは蒸し暑かった(-。ー;)
報国寺の写真はこれだけ。というか本日の撮影枚数20枚弱、その内自分が写ってるのはたったの2枚(^皿^)
どれだけここに興味がないかが伺える(*^-^*) -
報国寺の後は、軟禁ショッピング①枕屋さんへ。
イビキがひどい人用など十数種類。
「東○ハンズでは12800円、ここでは同じ物が7800円」とか言ってた。
何も買わない軟禁ショッピングの後は夕食。
本日の夕食は『陳麻婆豆腐店』で本場の四川料理をどうぞ。
辛かったけど、美味しかった♪おこげとジャガイモのやつも美味しかった(^u^) -
『陳麻婆豆腐店』にて。 可愛かったので思わず撮影。
湯呑は違う絵柄もある。
食事の終盤に、麻婆豆腐の素と、この湯呑・お箸・箸置きのセット、他モロモロの販売が行われる(-。ー;)
食事の後は、OPで川劇観賞。
私は不参加で。 -
本日のお宿【羅曼大酒店 LUO MAN GRAND HOTEL】
in 成都
☆あり☆
シャンプー・石鹸・ボディソープ・ドライヤー(ホースタイプ)・ティッシュ・くし・ハブラシ・シャワーキャップ・綿棒・カミソリ
スリッパ・バスローブ・セイフティボックス・冷蔵庫・ポット・お茶セット
★なし★
リンス
◆シャワー固定式・排水まあまあ◆ -
旅行会社的には4ツ星・私的にも4ツ星
部屋はキレイなんだけど、浴槽と洗面台に前日のホテル同様サビてる箇所があった。
カードキーはかざすタイプ。
またもペットボトルのお水サービスあり。
●今夜の就寝スタイル●
キャミソール・薄いパーカー・ジャージ
朝ちょっと寒いな、と思ったけどそのまま寝続けた。
11:00就寝
6:30モーニングコール(=睡眠時間7時間30分)
<3>へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amarclyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17