諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して青森までマイカーで行くと言う娘に同乗して途中まで付いていくことに。<br />陸路を行く予定の娘に、私は長距離の車移動は無理なので船で大阪まで行くことを提案。<br />大阪南港から高速を利用して諏訪湖・白馬・輪島と3泊し、石川県の小松空港から一人大分へ帰ってきました。<br /><br />写真は諏訪大社上社本宮の東参道の鳥居<br /><br />

白駒の池・美ヶ原・八島湿原・白馬 避暑紀行 (白駒の池・諏訪編)

2010/08/01 - 2010/08/01

るりさん

写真は諏訪大社上社本宮の東参道の鳥居

ANAグループ 自家用車

1日目
    大阪南港〜諏訪IC〜佐久穂町〜メルヘン街道(R-299)白駒池へ。
    大阪南港から高速道路に乗って、多賀SAにて朝食。近江牛の牛すじうどん・牛カレー

諏訪湖SAにて

• 諏訪湖SAにて<br />つけ麺、笹寿司、五平餅の昼食<br />

つけ麺、笹寿司、五平餅の昼食

JR鉄道最高地点
    長坂ICで降り、県道28号〜国道141号を走り、JR鉄道最高地点へ。
    標高1,375m、下界は35度を越える猛暑ですが、大変涼しいです。

小海線 野辺山駅
    標高1345. 67 m 、JR線の中では一番高い所に位置する駅です。

国道141号を北上、メルヘン街道を通り白駒の池に向かいます。
    道中の白樺林が美しい。

麦草峠公共駐車場 1台500円

白駒の池 入り口ゲート(池まで徒歩15分ほど)

白駒池へのウォーキングロードは砂利が曵かれ歩き易くなっています。

昼なお暗き森の中という印象の森で、水分をたっぷり溜め込んだ、木々や林床の苔が見事です。

静寂かつ神秘的な世界に包まれた森です。

映画「もののけ姫」の森を連想させます。

白駒の池が見えてきました。

白駒の池 (標高2155m)
    北八ヶ岳の広大な原生林に囲まれた標高日本一の天然湖。
    満面に清水をたたえた神秘的な湖です。

池の周囲はトレッキングコースになっていて一周できます。

まわりの原生林は日本三大原生林の一つに数えられているそうです。

麦草峠
    メルヘン街道の最高地点(国道299号線)
    この道を下って諏訪の街へ。

まずは諏訪大社上社本宮にお参り。
    東参道の鳥居

布橋と二之御柱

布橋は長細い切妻の建物で、門から幣拝殿までの間をつないでいます。

布橋から
    絵馬堂
    御柱祭のとき御柱に取り付けられる『メドデコ』(目処梃子)と、御柱を引くための『元綱』(もとづな)。
    メドテコが付くのは、男神である上社の御柱だけだそうです。

布橋から 神楽殿

参拝所

拝殿

一之御柱

御柱

雷電像

北参道の鳥居

神楽殿と大太鼓
    牛の皮の一枚張りだそうで、牛の1枚皮の太鼓では日本一とされているそうです。
    毎年1回、新年の除夜の鐘の代わりに、108つ打つそうです。
    古事記にも記されている歴史ある諏訪大社、建物の壮大荘厳さは起源の古さが偲ばれます。

諏訪市湖岸通りに並ぶカリン道路

諏訪湖の落陽

きょうのお宿は諏訪湖のほとりに立地する「KKR諏訪湖荘」
    夕食のメイン料理は『豚しゃぶ鍋』
    料理長特製の味噌ダレとポン酢でいただきます。
    ヘルシーな食材が多く、お野菜もたっぷりで満腹です!

自家製デザートも食べ放題!
    デザートは別腹、あっさりしてるのでいくらでも食べられます。

食べきれず残してしまった御飯はおにぎりにしてくれました。

諏訪湖では夏の間ミニ花火大会があります。
    8時30分から15分間。この日は諏訪御太鼓の競演も。

明日は八島湿原・美ヶ原高原美術館・白馬へ向かいます。 つづく

• たらよろさん 2010/08/18 21:00:49
    白樺〜〜
    こんばんは〜〜

娘さん兵ですね!!
    九州から青森まで車で移動とはっ!!なかなか凄い。
    るりちゃんも一緒に長距離移動なのね〜
    大阪までフェリーとはいえ、その後青森だからやっぱり凄い。
    私も去年の夏に行ったのを思い出しました。

白樺、涼しげで素敵★
    今度、長野に行くので、その時にこんな白樺を見たいと思いました。

続きも楽しみにしています〜

たらよろ

るり

るりさん からの返信 2010/08/18 22:36:21
    白樺〜〜
    たらよろさん 残暑お見舞い申しあげます。

長野県は白樺が多い所ですね。
    移動途中の道路沿いの至る所でみました。
    まっすぐに伸びた白い幹、木洩れ日に白樺が映えて素敵でした。

娘はドライブが好きで、昨年もるりをお供に恐山まで行ったのですよ。
    それもほとんど道の駅で寝泊りしながらです。

素敵な長野行きでありますように。  るり

• チムさん 2010/08/17 09:26:10
    おぉぉぉ元気に。
    この暑さの中、「るりちゃん」も元気に諏訪大社を参拝いいですねぇ。

でも「るりちゃん」お利口さんですね、チャ〜〜〜ンとポーズとって
    じっと我慢してる。可愛いねぇぇぇぇ。(^−^)

ところで、南港の朝食、牛筋うどん、牛カレーなどお一人で全部食べたの。
    私は饂飩だけで満腹なんだけど。(>_<)

るり

るりさん からの返信 2010/08/17 12:57:49
    おぉぉぉ元気に。
    チムさん 残暑お見舞い申しあげます。

ことしは九州だけではなく、札幌も暑かったようですね。

るりは12歳、もうおばあちゃんですが、熱中症にもならず、車酔いもせず、2週間の青森旅行に元気で帰ってきましたよ。(私は途中でリタイヤですが)

牛筋うどんは娘、私はカレー、あと牛コロッケとみたらし団子は半分こです。やっぱり食べ過ぎですね(笑う)

お体に気をつけてお過ごしくださいね。  るり
  • ラムネ色の風さん 2010/08/17 09:03:04
    お久しぶりです!!
    るりさん、お元気そうで良かったです!!
    ずいぶんご無沙汰しておりました。
    まあ、旅行も行けず旅行記も書けなかったのですが、またまたパソコン壊れてしまいアクセス出来ませんでした・・・。
    やはりパソコンはずれだったのでしょうね・・・。
    またまた修理に5万円〜と言われ4年で2回目・・。
    もう5万円出すなら新し買えるんじゃないの??と安いやつ購入しました・・・。あ〜〜お金がないのになぜ〜〜〜〜こんなことに・・・。
    という次第でした・・・。
    見るからに涼しげな景色ですね!今年は本当に暑くて!!
    るりちゃんも一緒だったんですね。なんだか涼しくてるりちゃんも元気そうに見えますね!!
    お嬢さん青森までお一人で運転されたのですか??
    すごい!!
    なんだか勇気もらいました!
    やれるのかも・・・って。
    東北や関東、北陸など1週間〜2週間くらいかけて回ってみたいな〜〜。
    見所もいっぱいなのでしょうね!
    足の調子は良かったのでしょうか??
    気になってました・・。

るり

るりさん からの返信 2010/08/17 12:48:04
    お久しぶりです!!
    ラムネ色の風さん 残暑お見舞い申しあげます。

ことしは特に暑くて夏休みは大変ですね〜。

パソコンの故障が一番困りますね。
    私は7年前(XP)に購入したパソコンをまだ使っています。
    (3回ほどリカバリに出しましたが)
    友人がビスターを買ったのですが、使いにくいと言って昔のXPを使っています。
    近頃は速度が遅くなり買い換えたいのですが、どうしてもビスターは難しいという先入観があり迷っています。

私は途中で帰ったのですが、娘はるりと一緒に青森へ行きました。
    土・日の割引を利用して元気に帰ってきましたよ。
    娘の話だと青森は見所も多く、美味しいものがいっぱいだそうです。
    私も足が悪くなければ、ずーと付いて行ったのですが・・・

夏休みもあと僅か、頑張ってくださいね。  るり
  • kaoleeさん 2010/08/17 00:59:31
    なつかしーい♪
    るりさん、こんにちは。

小海線、野辺山駅、学生時代(一昔前ですが)私も母と旅行したので
    なつかしく思い出しました。

それにしても、五平餅に笹寿司なんて、私が食べたくなるものばかりー

その上食べ放題の料理長自家製ゼリー。
    いくら美味しくても、しっかり晩御飯いただいた後にケーキ食べ放題とか
    だったら食べきれないかもしれませんが、ゼリーだったら全種制覇できちゃいますね!
    そして残ったごはんはおにぎりに・・・・なんて女心をくすぐるお宿でしょう。

それから、あの自然、本当にステキですね!癒されます。

それにわんちゃん、るりちゃんと言われるのですか?
    かわいーい♪
    私もわんこを飼っていますが(ちなみにシーズーです)、カメラを
    向けるとフンとされてしまって、なかなかあんなかわいい写真が
    撮れないので、うらやましーい。

夏の暑いときにこんな涼しげでさわやかな、たくさんの写真を見せて
    いただけて本当によかったです。

また楽しみに訪問させていただきます。

kaolee

るり

るりさん からの返信 2010/08/17 12:20:39
    なつかしーい♪
    kaoleeさん 残暑お見舞い申しあげます。

私も20年ほどまえに野辺山に行ったことがありますが、見違えるように賑やかになっていて驚きました。
    でも、小海線沿いの高原の風景は昔と変りなくさわやかな風が吹いていました。

KKR諏訪湖荘は旅館タイプの古い建物ですが、そのかわりボリューム満点の名物鍋料理があるんです。
    お値段も格安(夕食付7500円ほど会員だとー200円)、諏訪湖まで歩いて2分と立地は抜群です。

るりはなかなかじっとしていないんですよ。
    娘に睨まれて仕方なくおとなしくしています。

つづきを見てくださいね。  るり

• イーハンさん 2010/08/16 21:05:06
    久しぶりにお便りさせていただきます
    時折の4トラ訪問ばかりです。。。楽しく拝見させて頂いております
    今回は「るりちゃん」も大いにはしゃいでたと思います(笑)

最近の私はミニトマト以外に焼肉に巻くあの葉っぱ・・・チマ・サンチェ
    別名=焼肉レタス
    それを温室水耕栽培で行っています、忙しい毎日です、9月からはレタスです、それにハーブの「バジル」も作ります、そして極めつけはネギ栽培です、約5反ほどのネギを耕作します
    当然に一人では無理です、新しく4人の仲間が増えました、彼らの生活を支えなければいけません、代表者として責任があります
    今までにないプレッシャーもあります・・・それでもこの地区でナンバーワンの農業家集団を目指して、お互いの夢を語っています(どこかの宗教集団とは違いますので・笑)
    そんな事で、ゴルフも旅行も今は少しばかり静かにしております(涙)

今日16日、関ヶ原近くの農業ハウスの視察に出掛けました、思ったより早く視察が終わりましたので、近くの「伊吹山スカイライン」へいってきました、恐らく2〜30年前の記憶の場所です、頂上駐車場へ着くなり、気温24度に気分良く、歩いて頂上まで登りました
    おかげで、今は足が張っております(笑)
    歩き始めて一度も休まずに一気に登りましたが、案外体力もあるものだと、一人感心しておりました・・・でも駐車場から(1200m)頂上(1377m)たった140mです(汗;;)当たり前ですね
    今回は写真機を車の中におき忘れ。。。残念ですスナップ写真がありません
    その代わりに、最近の私の温室栽培の記録を書き込みをします、では、又新しい旅の続きをお待ちしております

るり

るりさん からの返信 2010/08/17 12:08:20
    久しぶりにお便りさせていただきます
    イーハンさん お久しぶりです。

農業家集団(チマ・サンチェ・レタス・バジル・ネギ)すごいですね〜。

私の地区にもハウストマトの農業家集団が出来ています。
    先日、収穫後のトマト狩りに行ってきました。(有料)
    娘と2人で10キロほどちぎり、全部トマトピューレにして冷凍しています。
    何にでも使えて便利です。

農業家集団応援しております、お体に気をつけて頑張ってくださいね。 るり
  • motoさん 2010/08/16 20:41:21
    わんちゃん、おりこうさん
    こんばんは

色んなお写真に出てくる、るりちゃんは
    おりこうさんですね。
    写真撮るよ〜っていうと、その場でじっと
    してるんですね。
    (最初は、青森までの全工程を車でと計画された
    娘さんも凄い!)
    高原列車と呼ばれる小海線、わが家はいつも、あの
    辺りに行くのはきまって車なので、一度は乗って
    車窓を楽しみたいなぁと思っています。
    諏訪湖やメルヘン街道、あの辺りはこぎれいな美術館
    なども点在していて、この季節は花火もあるので、
    やっぱり楽しめますね〜
                   moto

るり

るりさん からの返信 2010/08/17 12:05:39
    わんちゃん、おりこうさん
    Motoさん 残暑お見舞い申しあげます。

「るりちゃんはおりこうさんですね」
    とんでもありません、じっとしていないんですよ、写真を撮るのに苦労しています。

Motoさんの行かれた清里や小淵沢、行ってみたかったのですが先を急ぐので諦めました。
    じつは清泉寮のソフトクリームを食べてみたかったのです・・・

またご訪問くださいね。 るり

るりさんのトラベラーページ