2010/07/22 - 2010/07/23
2746位(同エリア5120件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答283件
- 590,085アクセス
- フォロワー63人
夏休みで日本に帰国した際に、昔から良く行った金沢郊外の湯涌温泉へ久しぶりに出かけた。
湯涌温泉は金沢の奥座敷と云われ、市内からも車で3-40分程度と便利なので、両親や弟家族も良く利用する。
常宿は2ヶ所あり、そのうちの1つはかつて竹久夢二が常宿にして、良く長逗留していたこじんまりとした宿で、廊下には夢二直筆の美人画がたくさん掛かっていて、子供たちも大好きなのだが、今回はもう一方の常宿に宿泊。
どちらも夕食の会席料理が楽しみな宿です。
ちなみに湯涌温泉の湯は「美人の湯」だそうです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ご覧のとおり、典型的な日本旅館です。「湯の出」といいます。
部屋数もたぶん20程度と小規模ですが、それは日本の旅館ランキングでいつもトップクラスの和倉温泉「加賀屋」で永年勤めたという板前さんが、手の込んだ会席料理をお出し出来る限界の部屋数なのだそうな。こじんまりした旅館ですが、温泉、食事とも非常に質が高いお宿です。 by polodaddyさん金沢湯涌温泉 湯の出旅館 宿・ホテル
-
さて何はともあれ、温泉!温泉!
これは何だと思います?旅館の玄関?いいえ、これは廊下から浴場の入り口に入ったところです。畳の匂いが心地よいです。 -
屋内の浴場もきれいですが、お気に入りは屋外の露天風呂。
檜の浴槽からお湯が溢れています。 -
湯船から眺める外の緑が目に清々とします。
お湯は透明で肌がつるつるしますが、長湯は禁物。1回20分以内で3回入るのが温泉療法の1クールなのだとか? -
部屋に戻ってくつろぎます。
部屋は廊下から部屋の玄関を入ると3畳程の前室と左手に小さな浴室、トイレ、洗面などのある水屋があり正面に次の間、右手に12畳の座敷、奥に窓に面したイス席のコーナーがある典型的な和風旅館の造りです。 -
座敷の床の間の奥には、別途2畳程の書院まで付いています。
女将さんが、久しぶりに日本に帰ってきた我々に気を使ってくれたのでしょうか?全部併せると30畳近いスペースです。 -
浴衣に着替えた息子が何やら神妙な格好をしています。
-
さて、いよいよ会席料理か・・・!と思わせて、残念!もう少し宿のご紹介を。
これは宿の玄関脇にあるお茶室の待合。左手に茶室のにじり口が見えます。
宿への到着直後にも、お部屋で抹茶がふるまわれます。この宿特製の和菓子「ゆずきんつば」と一緒に頂くと最高です。 -
これは、にじり口からお茶室の中を見たところ。
-
いよいよお待ちかねの会席料理が始まります。経木に手書きで書かれた本日のお品書きを眺める間もなく、料理が始まりました。
先付の中に竹串が見えますが、これは金沢名物のどじょうの蒲焼です。
子供の頃はおやつに食べましたが、今では高価になりました。 -
向付は素材の限られた夏なのでまあ普通。焼物の鮎は顔つきから、旬の天然物の様です。酒は地元の福正宗。
確か同級生がこの酒屋の息子と結婚したはず。 -
椀物は加賀料理の定番じぶ煮と、たぶん吸物の代わりとしてそうめん
-
夏野菜の精進揚げ
-
蒸物の代わりにうなぎの柳川は土用の丑の日が近いせいでしょう。
-
キスの酢の物でさっぱりしてからご飯に香の物と汁、デザートでおしまい。
久しぶりにきちんとした会席料理で日本酒を頂きました。
しかし普段メキシコで飲んでいる、あのアメリカ製の日本酒(日本の有名ブランドですが)は何とかならないのだろうか? -
ゆっくりと寝た後は、何といっても温泉は朝風呂!
一番乗りでした。
昨日とは違う浴場。朝と夕で殿の湯と姫の湯を入れ替える。 -
朝日がお湯に反射して綺麗です。
-
熱いので、外で涼みながら変なオブジェを見る。
-
結構長湯をしたのですが、息子もまだ寝ているのか、結局誰も来ませんでしたので、お風呂独占でした。
-
皆が朝風呂から帰る頃、朝食は別室に用意されていました。
大好きな温泉卵! -
子供たちは母と玄関でポーズ。また来ます。
-
これは温泉街の一番奥にある、もう一方の常宿「やました」です。向かいに大湯(温泉の公衆浴場です)と竹下夢二記念館があります。
この宿も、板さんは金沢で有名(最近では東京にも支店がありますが)な料亭「浅田屋」で元板前だった方なので、ここの会席料理もお奨めです。
常宿にしている2軒とも、温泉、宿泊、会席料理を含む2食付きですが、料金は温泉と朝食、宿泊料がオマケみたいなものです。両旅館ともWebがありますからごらんになってください。浅田屋 宿・ホテル
-
これはオマケの金沢21世紀美術館の写真です。
この場所は元母校の小中学校があった場所ですが、今は学校は郊外に移り美術館になりました。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
さて、我々がメキシコに帰った後に、夏休みを金沢で過した長女から「お祖母ちゃま達と湯涌温泉のやましたに行ったよ〜!」と写真が届きましたので、此処に追加します。
お目当てはやはり夕食の会席料理。このお品書きが読めるでしょうか?むむっ!美味しそう! -
これは初めの方の前菜と小鉢と煮物部分のみの写真。
この後の造り、焼き物、冷鉢、酢の物、蒸し物なんかの写真は?と聞いたら「食べ始めたら美味しくて、写真撮り忘れたー!」との事・・・。
旨いもの好きの血は争えない! -
老父母と孫娘が浴衣で、はいポーズ!
-
丁度、長唄の「杵屋」さんの公演があって母と絽の着物を着てお出かけした時の写真らしい。
1週間前のパリ、ベルサイユ庭園観光で日焼けしたばかりの黒い顔で着物を着ると、どう見てもハワイ在住日系人の孫娘が里帰りした様にしか見えない。
身長は違うが、ほぼ似た様な顔をしているのは血は争えない証拠か?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27