ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン旅行の主目的はあくまでもゴルフだけど、<br />それ以外に楽しみにしていたのは食。<br />ホテルの食事も良いが、やはり屋台・・・・<br /><br />今回は同行者がホーチミン旅行の熟練者。<br /><br />私一人が街歩きをして、雑貨店に入ると日本人が多い。<br />そして同行者と一緒に行く場所は日本人があんまりいない。<br /><br />私の行動パターンは、旅行ガイド通りだからなのね・・・<br /><br /><br />というわけで、ホテル以外で食べたもの、そして街の雰囲気をお伝え出来ればと思います。<br />

初めてのホーチミンシティ2泊4日ー食事&街歩き編

2010/08/06 - 2010/08/09

ichipu

ichipuさん

ホーチミン旅行の主目的はあくまでもゴルフだけど、
それ以外に楽しみにしていたのは食。
ホテルの食事も良いが、やはり屋台・・・・

今回は同行者がホーチミン旅行の熟練者。

私一人が街歩きをして、雑貨店に入ると日本人が多い。
そして同行者と一緒に行く場所は日本人があんまりいない。

私の行動パターンは、旅行ガイド通りだからなのね・・・

タクシー
JAL

これ朝の6時半頃の光景です。しかも朝早くから工事現場も始まっています。店も開いてとても賑やかな早朝がホーチミンの特徴。
    どうも聞いてみると、朝早くから働いて、暑いお昼は少し長めの休憩らしい。
    ゴルフ場迄の交通量は車両、バイクとも尋常ではありませんでした。

日本製の中古の重機がいっぱいでした。

こんな4人乗りの光景は別に珍しくもなく・・・

郊外はマンションなどの高層建築ラッシュです。10年後とかどんな街になっているんだろう。

国営百貨店のTAXデパート。帰国後のばらまき土産はここの2Fのスーパーで買いましょう。ベトナムコーヒー、蓮茶、調味料、カップラーメンなどを買いました。

ちなみにエースコックのカップ麺(ベトナム仕様)などもありますよ。

昼食はPHO2000というペンタイン市場の横にあるフォーの専門店。
    ここでタイガービールとチキンのフォーを注文。
    ライムを絞って、パクチー入れて、香辛料を入れていく。

とてもあっさりだけどスパイシー、日本で食べるのと大きな違いは
    ライムかな・・・
    美味しいです。

ホーチミンで食べる揚げ春巻は絶品です。

ビールなどおかわりをしながら、2人で500円弱。
    やっぱり安いのがホーチミングルメの特徴。

このお店はクリントン前大統領が来た事があるらしいです。
    普通のチェーン店なんですけどね・・・

でもフォーはベトナムグルメの基本ですから、一度は行くとよいと思います。
    ちなみにPHO24というチェーン店もホーチミン中心部にたくさんあります。

そしてペンタイン市場。

狭い通路に店がいっぱい、そして人もいっぱい。
    但し今回、ここでは買物をしませんでした。

市場の中心部のお店はたぶん賃料が高いのか、
    設定価格が高く、半分程度値切らないと割安感がありません。

というわけで同じような雑貨品でもお店によって価格差が
    大きかったので、今回こちらでの買物は回避しました。

ドンコイ通り周辺には雑貨店が多いです。そして雑貨店は日本人が多いです。

こちらも雑貨店。

日本のLOFTとは関係ないよね・・・

ホーチミン名物の電線。

夜は屋台を目指してペンタイン市場横へ・・・
    すごい多くの人で賑わっています。

多くの屋台レストランが出ていますが、ここが一番人気です。(多分・・・)

ちなみに初日、2日目ともこのお店にしました。

ちなみにホーチミンのレストランでおしぼりを使うと有料になるところが多いですよ。払いたくない人はウェットティッシュ持参で・・・

まずはビール。もちろんタイガービール。ホーチミンでは氷(ダー)を入れてビールを飲む人が多いです。

ちなみにホーチミン地元のビールはSAIGONと言います。タイガーより薄めかも・・・

まずは焼豚。

空心菜の炒め物。日本では食べられない味です・・・

あさりのガーリック炒め。

生春巻きは日本で食べた方がおいしいかも・・・

野菜でいっぱいだけど、焼きそばです。

料理風景。

ちなみに日本人は少なく、1日目は2、3組だけ。2日目は私たちだけでした。それ以外は韓国人、ヨーロッパ系の人が多かったような・・・
    当然半分はベトナム人ですが・・・

2日目はシーフード鍋を・・・
    人気メニューのようで結構みんな頼んでいます。
    少しピリ辛ですが、癖になる味です。

あさりのレモングラススープ。
    一番のお気に入りです。

エビのガーリック炒め。これもおいしい・・・
    っていうかベトナム屋台料理、サイコーです。

この屋台街は、レストランだけでなくTシャツ、時計(ブランド偽時計)などが売っており、日本語で声をかけられます。
    結構しつこい・・・

食後はサークルKで買い出し。

夜はそこそこの時間でもバイクの量はすごいです。
    みんな家にはクーラーがないので、涼んで散歩がてらに走っているらしい・・・

ほろ酔い気分でホテルまで散歩・・・
    夜も思ったより治安の良いホーチミンです。