2010/08/02 - 2010/08/08
4906位(同エリア13986件中)
batfishさん
- batfishさんTOP
- 旅行記433冊
- クチコミ283件
- Q&A回答27件
- 813,588アクセス
- フォロワー50人
バルセロナから夜行列車でベルンに到着後のスイス旅行記です。
お天気がすっきりしない日が多く、寒かったです。
日程
8月2日 ベルン~ミューレン(泊)
8月3日 ~レッチェンタール散策~カンデルシュテーク(泊)
8月4日 ~ゲンミ峠までハイキング~フィーシュアルプ(泊)
8月5日 ~ベルン散歩~ツェルマット~ゴルナーグラート(泊)
8月6日 ~ツェルマット~チューリヒ(泊)
8月7日 ~ヘルシンキ経由成田へ帰国
※2019年11月追記※
片付け中にKulmhotel Gornergratの夕食メニューを見つけたので食事写真を追加します。また他の風景写真もアルバム代わりに追加します。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月2日 8:45に Bernに到着しました。
バルセロナから乗ってきた Elipsosの車掌さんと挨拶して降車。
ライゼゲペックで荷物を明日の宿泊地 Kanderstegへと送り、
身軽になって少し駅周辺をプラプラしてからインターラーケン方面
に行く列車に乗りました。 -
インターラーケンまでは晴れていたのですが・・・
ミューレンに着いたら雨が降ってきました。
静かなまちで落ち着きます。 -
宿泊したのは Hotel Alpenrue。
12:00に着きましたが、チェックインは14:00とのことで
荷物を預けて出かけます。Hotel Alpenruh ホテル
-
まずはアルメントフーベルのレストランでランチタイム。
Tages Suppe mit Wurstとカプチーノでのんびり。(32フラン)アルメントフーベル アクティビティ・乗り物体験
-
雨が止んだのでアルメントフーベルからミューレンまでの
ハイキングを楽しみました。 -
ミューレンの村を眼下に眺めながらのハイキングです。
山が見えたらなぁ…
ミューレンは2回目だけど相性悪くていつも雨・・・ -
Hotel Alpenruhにはハーフボード(2食付)で宿泊しました。
今回、スイスでのホテルはすべてグリンデルワルト日本語観光案内所で
手配してもらいました。
前菜はツナのカルパッチョ。レモンオイルで爽やかです。Hotel Alpenruh ホテル
-
Green squash cream soup
緑のポタージュ、美味しいです。 -
メインはチキンカツの中に海老とベーコンが入っています。
中華風に味付けされた野菜とライスが添えられていました。
こちらも美味しくて完食です。 -
デザートはチョコレートクリーム。
甘すぎずGoodでした。コーヒーでしめて満足な夕食です。 -
ミューレンに宿泊した翌朝、8月3日の朝です。
どんよりの朝でライブカメラを見てもどこも眺望無しです。
シルトホルンは諦めて移動します。 -
Goppensteinへとやってきました。
カートレインを間近で見れました。 -
レッチェンタール行きのポストバスに乗車します。
これは多分途中のバス停ですね。。。
スイスパスで乗車賃は無料ですが、Alpine ticketとして
ひとり2フラン(片道あたり)をドライバーさんに払いました。 -
レッチェンタール最奥の村ファフラーアルプに来て見ました。
Hotel Fafleralpで昼食後、青空が広がり散策を楽しめました。 -
ここ、雰囲気がすごくいいなぁ。
再訪リスト入り決定です。 -
夫はキャンプ場を撮影していたみたいです。
こんな気ままな旅もよいですね~ -
ファフラーアルプの集落。
なまはげと似た伝統のある地区です。
レッチェンタールを下見したくらいで帰りのバスに乗りました。 -
15時過ぎに Kanderstegに着き、ベルンから先送りしていた
荷物を受け取って Hotel Bernerhofへ
2年前に両親と帰国前に1泊したのですが、料理が美味しく
オーナーご家族も親切で居心地がよかったので再訪です。
広くて窓がたくさんある部屋でのんびりできました。ホテル レストラン ベルナーホフ カンデルシュテーク ホテル
-
正面にはブリュームリスアルプの景色が広がるはずが・・・
残念なことに雲の中でした。 -
Kanderstegは小さな村ですが静かで落ち着きます。
ここはまた絶対に行きます!!
アフタヌーンティをいただいて(セルフのお茶とプチケーキ)
エッシネンゼーに行ってきます。 -
2年前に来たときは横向きの2人乗りリフトでしたが
ゴンドラに変わっていました。雨でも安心ですね。
眼下にカンデルシュテークの町が見えています。 -
ゴンドラを下りて15分くらい歩くとエッシネンゼーに到着。
う~ん、残念・・・エッシネン湖 滝・河川・湖
-
しばらく待っていたら不幸中の幸い、
雨が上がって周りの山が姿を見せてくれました。 -
お待ちかねの夕食タイム。
前菜は冷製ローストビーフ。タルタルソースでいただきます。
美味です♪ホテル レストラン ベルナーホフ カンデルシュテーク ホテル
-
続いてパンケーキストリップ入りのコンソメスープ。
ちょっと塩味強めですが美味しいです。 -
メインはポークエスカロップ
ホウレンソウとフェタチーズが挟まれています。
付け合せのコロッケも美味しかったです。 -
デザートはティラミスー
洋酒香る大人の味。コーヒーでしめて優雅な夕食でした。
カンデルシュテークはまた滞在したい町です。
その時も多分このホテルかな。オーナーご夫妻のおもてなしが
心地よいのです。 -
8月4日 ようやく晴れの朝です。
7:00にライゼゲペック利用のために駅へ向かいました。
明後日宿泊予定の Zermattへ荷物を先送りします。
ホテルに戻って朝食をいただき8:25にチェックアウト。 -
カンデルシュテーク8:44発のバスでスンビュールへ行き、
ロープウェイで山上駅へ
(スンビュール山上への登りとGemmipass - Leukerbadの下り
のロープウェイコンビチケット 20フラン/人) -
9:20 ゲンミ峠までのハイキングに出発です。
-
雄大な景色の中、気持ちよく歩きます。
-
牛の放牧、羊もあちこちで見られました。
-
このコース、お花も多かったです。
-
8月だけどアルペンローゼも残っていました。
-
このブーケはすごい。
-
10:10 Schwarzenbachの小屋で休憩。
石造りの歴史ありそうな小屋です。泊まれるみたい。Berghotel und Restaurant Schwarenbach 地元の料理
-
11:00 ダウベンゼーに到着しました。
ゲンミ峠から来た家族連れがたくさん遊んでいます。 -
ゲンミ峠からの景色です。あいにく Valisの山々は雲の中です。
レストランでランチを摂り、眼下に見えるロイカーバードの街に
ゴンドラで下りてポストバスで駅に向かいました。
今度来るときは温泉でのんびりしたいな。ゲンミ峠 山・渓谷
-
ロイクの駅から Brigへ、ここで 50分待ちの乗り継ぎで Fieschへ
駅から少し歩いたロープウェイ乗り場からロープウェイに乗車。
Fieschalpで乗り継いでEggishorn山頂駅へ(25分で到着) -
左に見えているのが Eggishorn山頂駅です。
そこからエッギスホルン山頂まで15分歩いてきました。
岩礫帯で高度感があり、浮石もあって要注意の道でした。エッギスホルン 山・渓谷
-
アレッチ氷河と奥にアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山を
望みます。エッギスホルン 山・渓谷
-
視線を南西に向けると、Valisの山並みは雲の中でした。
-
宿泊したのは Fieschalpにある Hotel Eggishornです。
2食付で宿泊。 -
清潔な部屋でしたが、ちょっと寒かったですね。
夫は寒さのせいか体調今一つで夕食を堪能できず… -
部屋からの景色南西方面
-
部屋からの景色南東方面。
-
夕食は別棟のレストランで18:30~20:30の間です。
緑のポタージュは塩味が強めですが美味しかったです。 -
量の多いサラダ
-
メインはポークソテーキノコソースにレシュティと
温野菜も添えられて大量です。 -
デザートはアプリコットソルベ2個入り。
初めてリベラを飲んでみました。
朝食はチーズ、ハムはそれぞれ1種類でしたが、シリアルや
ヨーグルトもあってスイスらしい美味しい朝食でした。 -
フィーシュアルプに泊まった翌日はスイス全体雨だったようです。
麓の鉄道駅まで素直にロープウェイで降りました。 -
幸いにもスイスパスを持っていたので
ハイキングは諦めてベルン観光にきました。 -
大聖堂に上ってベルンの街を眺めました。
さすが、世界遺産の街だけあって美しいです。
この後、鉄道でツェルマットに向かいました。ベルン大聖堂 寺院・教会
-
車窓の風景。
-
Zermattからほぼ貸切状態のゴルナーグラート鉄道に乗って
終点のゴルナークラートへ上がってきました。
標高3100mに建つ山岳ホテル Kulmhotel Gornergrat に宿泊します。3100 クルムホテル ゴルナーグラート ホテル
-
奇跡的にこの日に1泊だけ空いていたお部屋です。
手配して下さったグリンデルワルト日本語観光案内所の方も
驚いていました。(この頃からなかなか予約できない宿でした)
トイレ、シャワー付きでとっても快適に過ごせます。 -
お部屋にはホテルから見える山の名前がついています。
こちらの部屋は 4491mの Taeschhornです。
部屋の壁にその山の等高線と石(山頂の??)がディスプレイ
されています。 -
そしてその山の説明も。
-
翌朝の写真ですが、部屋の窓からの眺めです。
マッターホルンビュー♪ 最高です。 -
すぐ下にはゴルナーグラートバーンの駅も。
人が行き来する様子を診ているのも楽しいです。 -
ハーフボード(2食付)で宿泊しました。
すてきなテーブルセッティングでここが標高3100mで
あることを忘れそうです。 -
夕食はサラダビュフェからスタート。生野菜嬉しいです♪
-
カリフラワーのスープ
-
メインは2択です。(多分夕食時に選んだと思います)
夫はラムチョップをチョイス。
Lamb chops, lemon jus with herbs
付け合せは Potatoes cubes, spring sprouts -
私は魚料理を選びました。
Pangasius filet, tartar sauce
付け合せは Patatoes cubes, china cabbage -
デザートはタルトタタンバニラアイス添え。
給仕のスタッフさんもフレンドリーで満足な夕食でした。 -
雪の舞うKulm Hotel Gornergrat に宿泊した翌朝、
雲がかかってはいますがマッターホルンが姿を見せてくれました。 -
8時を過ぎてツェルマットから観光客がたくさん上がってきました。
賑やかなゴルナーグラート駅を部屋の窓から見ていました。 -
南側にはブライトホルンがそびえます。
朝のうちはモンテローザやリスカムもよく見えました。 -
Riffelseeまでハイキングで下ることにしました。
少し下ったところから宿泊したホテルと鉄道を振り返って -
マッターホルンと登山電車を撮影。
-
山頂しか見えてませんが、一応逆さマッターホルンということで
撮影。人がすごく多かったです。
ローテンボーデンから登山電車に乗って Zermattへリッフェル湖 滝・河川・湖
-
ツェルマットの街並。
馬車が走っていたりして雰囲気が好きです。ツェルマット駅 駅
-
人がいっぱいで賑やかなメインストリート。
でも、ガソリン車がいないからのんびりした雰囲気です。 -
麓からもマッターホルンの山頂が見えていました。
また来るね!とお別れして駅へと向かいました。 -
ツェルマットから3時間半でチューリッヒに着きました。
ベルンとはまた趣が違いますが、湖もあってすてきな街です。
この写真はリンデンホフの丘から撮りました。リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
宿泊したのは Hotel Adler。Zurich中央駅から徒歩10分くらい。
upgrade していただき、広くて快適なお部屋で最後の1泊。
ウェルカムフルーツもあってよいお部屋でした。ホテル アドラー チューリッヒ ホテル
-
2食付で予約していて(グリンデルワルト日本語観光案内所経由で)
併設のレストランに行ったところ、激混みでした。
時間を予約していなかったため、少々待ちました。
ハーフボードメニューは決まっているようで飲み物だけ注文した後
大量のサラダがきました。 -
メインはポークソテー・デミグラスソース。
デザートはなく、コーヒーが出ました。
朝食はクロワッサン、ハム、チーズ、濃いコーヒーと
スイスらしい美味しい朝食でした。 -
いよいよ帰国の朝、チューリヒ中央駅を正面から撮影しました。
10分で空港駅です。
web check in済みでしたが、Baggage dropに50分も並んで閉口・・・
スターアライアンス以外の航空会社利用の時は早めに空港着が良さそうです。 -
Zurich11:15発予定が30分遅れて出発しHelsinkiに15:30着。
Pasport controlを経て成田行きに搭乗しました。
出発まで機内が蒸し風呂のようでこの旅行イチの苦行でした(^^;
機内食はビーフとチキンの2択でビーフをチョイス。茶そばが嬉しい。
2食目はサンドイッチでした。
成田には8月8日9時頃に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- とらいもんさん 2011/02/21 21:13:12
- 絵描きの兄さん
- おじゃまします。
ゴルナーホテルに宿泊されたんですね(うらやましいです)
楽しく拝見できました。
よころで、ホテルの前に、絵を売ってる兄さんがいませんでしたか?
- batfishさん からの返信 2011/02/22 22:18:40
- RE: 絵描きの兄さん
- とらいもんさん こんばんは
> おじゃまします。
> ゴルナーホテルに宿泊されたんですね(うらやましいです)
> 楽しく拝見できました。
> よころで、ホテルの前に、絵を売ってる兄さんがいませんでしたか?
昨年は気づかなかったです。
でも、チェックイン時は吹雪(8月初旬ですが・・・)
でしたので、多分いなかったと思います。
ゴルナーグラートに上がる登山電車も私どもと
リッフェルアルプにお泊りらしい外国人大家族のみでした。
クルム・ゴルナーグラートホテルはいいですね。
あのロケーションと内部の快適さが気に入って
2008年に続いて2010年も泊まってしまいました。
スタッフもフレンドリーで居心地よかったです。
日本の山小屋を想像して行くと仰天しますね(^^)
-
- フルリーナさん 2011/01/15 22:23:46
- エッギスホルン
- すごい眺めですね!
私たちも初スイスの時に、ベットマーアルプに泊って、フィーシュからロープウエイで上ったものの、雲の中に入ってしまってまったく見えませんでした!!
残念!
レッチェンタール、エッシネン湖、などもなつかしいです、
エッシネン湖からゲンミはハイキングではなくて電車とバスで逆コースで炉イカーバーとに宿を取って、エッシネン湖に向かいました。
歩くと素敵でしょうね!!
わたしは、いつも熟熟女づれなので、ほんとにお散歩程度ハイキングコースなので、本格的な登山やトレッキングコース、うらやましいです!
- batfishさん からの返信 2011/01/16 20:14:14
- RE: エッギスホルン
- フルリーナさん コメントありがとうございます!
> すごい眺めですね!
>
> 私たちも初スイスの時に、ベットマーアルプに泊って、フィーシュからロープウエイで上ったものの、雲の中に入ってしまってまったく見えませんでした!!
> 残念!
私達が旅行した時期、丸一日晴れたのは実はこの日1日だけでした。
なので、カンデルシュテークからゲンミパスまで歩いた後
急いでエッギスホルンにむかいました。
翌朝は濃い霧に隠れてしまったので、どうにか見たという感じです。
ただ、予定では翌日、ベットマーアルプまで歩くつもりだったので
今でも心残りです。次回の宿題ばかり増えて困っています・・・
> レッチェンタール、エッシネン湖、などもなつかしいです、
> エッシネン湖からゲンミはハイキングではなくて電車とバスで逆コースで炉イカーバーとに宿を取って、エッシネン湖に向かいました。
> 歩くと素敵でしょうね!!
レッチェンタール、とっても雰囲気がよいですよね。
フルリーナさんの泊まられた絶景ホテル、ぜひ泊まってみたいです。
いぶれすさんオススメのハイキング
(ロイカーバードからレッチェンタール)の後に泊まったら
ステキだなぁと、考えています。
> わたしは、いつも熟熟女づれなので、ほんとにお散歩程度ハイキングコースなので、本格的な登山やトレッキングコース、うらやましいです!
いえいえ、いつも参考にさせていただいています。
特にドロミテ情報のすばらしさに感動です。
もう少しドロミテ勉強したらぜひ、質問させてくださいね。
ホームページの方もちょくちょくお邪魔しています。
これからもよろしくおねがいします。
- フルリーナさん からの返信 2011/01/16 21:04:54
- RE: エッギスホルン
- batfishさん
ブログのほうもご訪問いただいてるのですね。
ありがとうございます。
レッチェンタールの宿は、登山者が多く、ヨーロッパには珍しく、靴を脱いで入る宿でした。
モルゲンロートが美しかったです!!
ドロミテはほんとにすばらしいところなので、ぜひぜひ訪れてくださいね!
またあそびにきます。
どうぞよろしく。
-
- いぶれすさん 2010/08/31 20:09:25
- レッチェンタール
- batfishさん はじめまして。
私は、金槌で、ダイヴィングも未経験ですが、スイスの山が好きで、殊にレッチェンタールは、大好きです。
今年も訪れました。ロイカバート=リンダヒュッテ→レシュティ峠→ラウヒェルンアルプ=キッペルのコースで、大満足でした。ファウルホルンやエッギスホルンに登られるbatfishさんなら、問題なく歩けます。
アップするのは、後5〜6回先(多分一ヶ月以上)となりますが、レッチェンタールがbatfishさんの再訪リストに加えられたとのことですので、次回の候補の一つとして、ご検討いただければ光栄です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
3100 クルムホテル ゴルナーグラート
4.07 -
ホテル アドラー チューリッヒ
3.31 -
Hotel Alpenruh
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010夏のバルセロナ&スイス旅行記(夜行列車体験)
6
81