ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロヴェニア旅行を考えて地図を見てたら、ザルツブルグが意外と近いことに気付きスロヴェニアだけでは日程が余るので、スロヴァキアの首都ブラチスラヴァも加えてザルツブルグ、ハルシュタット、ブラチスラヴァ、スロヴェニアをブラブラ散歩してきました。<br />フランクフルト経由で日没前にザルツブルグに到着、Netで予約した安宿に直行して2日目朝から市内観光に出発。<br />子供のころ映画サウンド・オブ・ミュージックを見て一度は行きたいと思っていたザルツブルグ!しかし映画の世界と現実は違いますね。想像してたよりイマイチ。<br />3日目はBusで1時間40分のバート・イシュルと言う温泉の町へ移動。道中のザルツカンマーグートの車窓は最高に綺麗!<br />シャーフベルク登山鉄道は乗ればよかったと後悔。<br />バート・イシュル到着後はローカル線でハルシュタットへ。<br />ハルシュタットの駅は湖の対岸にあり渡し船で町へいきます(対岸からの眺める町綺麗)<br />町自体はこじんまりしているので、塩坑に行かなければ1時間で歩いて周れます。<br />昼過ぎに到着したので逆光気味で良い写真撮れんだ(泣)<br />帰りはBusでバート・イシュルへ戻り海外初温泉のカイザー・テルメへ!水温35度前後、日没後だったので寒かった。<br />4日目はローカル線でアットナンワ・プッハイムまで行き特急に乗り換えてウィーン⇒ブラチスラヴァに向かう予定が電車と車の衝突事故の影響で大幅に遅れブラチスラヴァ着は日没直前でした(ため息)<br />

2006年秋の旅~オーストリア編

2006/10/04 - 2007/10/07

旅行記グループ 2006年秋の旅

シャーフベルク登山鉄道は乗ればよかったと後悔。
バート・イシュル到着後はローカル線でハルシュタットへ。
昼過ぎに到着したので逆光気味で良い写真撮れんだ(泣)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

ザルツブルクをサラッと観光。
    まずはミラヴェル庭園、もうすぐ冬なのに花はたくさん咲いてました。

ミラヴェル庭園。
    半島南部の方々が騒がしくテンションダウン...。

メンヒスベルクの展望台からの風景。

対岸から見た旧市街とホーエンザルツブルク城。
    城内見学ツアーに参加しましたが記憶ほとんどなし...。

ここからがハルシュタットです。
    対岸からのハルシュタットの風景。

渡し船。
    5分で対岸に到着。

ハルシュタットの町並み。
    可愛らしい民家が並んでいます。

• ハルシュタットの町並み。

ハルシュタットの町並み。
    船上からしか見られない風景です。

町のカトリック教会。

どの家も花がたくさん!

ハルシュタットの風景。
    風が吹き抜けて気持ち良く散歩できます。

• ハルシュタットの風景。

ハルシュタットの風景を望遠で撮影。

カトリック教会付近からの1枚。

• ガイドブックでよく見る写真の場所で撮影すると逆光状態でした残念...。

地図を見る

ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史

ポートレート風に1枚。

街角のアート。

ボルボやBMWなら絵になる写真でしたが日本車では...。

バート・イシュルで1泊し、途中1回乗り継ぎでウィーンへ向かいます。
    しかし...。

衝突事故発生!急ブレーキも間に合わず。
    運転手は奇跡的に軽傷でした。救急車が来る前にヘリが飛んできた。
    さすが山国!山岳救助ヘリ迅速な対応。
    この事故のお陰で乗り継ぎが間に合わず2時間駅で待ちぼうけ(怒!)

• ノスタルジアさん 2019/08/29 09:00:39
    映画サウンド・オブ・ミュージック
    ノスタルジアです。
    想像してたよりイマイチ。でしたか。
    ガラスのパピリオンはまだあるのですかね。
    青年は荒野をめざす Vol.25 オーストリア インスブルック~ザルツブルク 映画「サウンド♪オブ♪ミュージック」のロケ地巡り

GAT

GATさん からの返信 2019/09/04 23:00:35
    ♯サウンド・オブ・ミュージック♪
    こんばんは、ノスタルジアさま。
    旅行中の天候不良はやはりマイナスイメージ増大しますね。
    晴れていればもっと楽しく覚えているハズですが、雨だったのでほとんど覚えてません...。
    旅行前に映画を見ていれば、もっと効率的に見れたのではと後悔しています。

シベリア鉄道利用し欧羅巴の旅、羨ましい限りです。
    早く定年こないかなと考え仕事の毎日です。
    by GAT

• ココアさん 2011/09/23 09:07:39
    参考になりました
    GATさん、こんばんは。
    10月の景色、参考になりました。
    10月の秋休みに、ザルツブルク、ハルシュタットに行くべきかどうか迷っていて、拝見しました(凍てついて、行くべき季節なのかどうか知りたいものでして)。ご旅行記の様に、快晴であれば、問題は無さそうですね。
    今年の西欧は、6月からずっと肌寒くて、快晴の日がまともに無いから、もしかしたら、例年より早く、10月頭から積雪が始まる様な予感がしますが。

GAT

GATさん からの返信 2011/09/30 22:48:26
    こんばんわ
    ココアさんこんばんわ。そして初めましてGATです。
    いつも欧州の旅行記楽しみに読まさせてもらっています。
    ドイツ、飛行機で飛びゆっくりのんびり旅行したいです。
    欧州へは最近老後にまとめて旅行しようと考えパタリと控えています。
    でもココアさんの旅行記読むと行きたくなりますね!
    今年の欧州はそんなに天気悪いのですか?
    まぁ沖縄も台風の当り年ですが...。
    ザルツブルク、ハルシュタット行かれたら楽しんでくだい。
    でわ!GAT

ココア

ココアさん からの返信 2011/10/01 07:02:38
    RE: こんばんわ
    いつも、ドイツ近場の街へ日帰りの「ことりっぷ」ばかりなので、お恥ずかしい限りです。
    遂に、10月半ば、ハルシュタットへ行く事を決めました(^^)

GATさんのトラベラーページ

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 250円/日~