モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリから2泊3日でサンマロとモンサンミッシェルへ小旅行。

8泊12日フランス旅行 モンサンミッシェル

2010/07/24 - 2010/07/25

pekozou

pekozouさん

パリから2泊3日でサンマロとモンサンミッシェルへ小旅行。

鉄道 高速・路線バス
マレーシア航空

7/24 13:00 サンマロ発のバスでPontonson
    14:50 モンサンミッシェル着

バスの窓から見えたモンサンミッシェル。
    だんだん近づいてくる。

城内は ホテル レストラン お土産ショップが軒を連ねる観光地風景。ホテルはこの看板の中にある『St Pierre Le Mont Saint』
    レセプションでチェックインをしたら 部屋へ案内しますと 通りに出て 階段100段くらい上がって 息切れしたころに部屋へのドアが。
    荷物持って上がるのは大変だけど面白い作り。

部屋は非常にかわいい。
    バストイレもきれいでかわいらしかった。

バルコニーからは海が見え、テンションアップ。

友人は前に来たことがあり、城内は昼と夜と両方見たほうがいいというので、まず昼の見学へ。
    広い。

不思議な空間もありました。

この日は満潮ではないけれど 潮が高くなる日。
    なのでこのような看板が。
    夕方にかけて だいぶ潮が満ちていました。

夕食はホテルで オーベルジュということだし、宿泊とセットだと安くなっていたので。

まあまあでした。
    サービスする女の子がまれにみる愛想の悪さでしたが、見ているとどの客にもブスっとして対応していたので そういう人もいるのだということで。

日も暮れてから 夜のツアーに入場。
    昼間とはまた違った表情がみられます。

昼間はやっていなかったが 夜はあちこちで このように楽器の演奏がされていました。

このハープのところが一番いい雰囲気でした。
    浮かび上がるライトアップ 静かに流れる音楽と静かに耳を傾ける人々。

外から建物全体をみるのもきれいだけど 個人的にはこの夜のツアーがモンサンミッシェルで一番のツボでした。

ライトアップされたモンサンミッシェル お約束の写真ですね。

7/25 ホテルの朝食は美味しかった。
    11:00 モンサンミッシェル発 レンヌまでバス。
    早々とバス停で待っていたのは日本人 だったのでしばしお互いの旅行の話など。
    バスで料金を払って 乗っている途中で このバスのチケットはTGVと一緒にすでに買っていたことに気付いた。

ダメモトでレンヌ駅で払い戻してもらえないかたずねてみたけど やはりダメでした。

レンヌから再びパリへ。
    いよいよフランス最後の夜です。

続きはパリ②の下のほうに