2009/01 - 2009/01
20位(同エリア169件中)
はんけんさん
夜行列車で早朝にギザ着。そこからバスで約3時間かけてアレキサンドリアへ、地中海とご対面です。カイロに次ぐエジプト第二の都市で、ヨーロッパ各地から多くの観光客が訪れることもあり、今までの遺跡に溢れたエジプトの古代都市とは若干趣きが異なり、地中海の観光都市というイメージもあります。
ポンペイの柱やカーイトゥベーイの要塞や国立博物館などを観光し、カイロに戻りました。
アレキサンドリアに来るよりは、一日駆け足観光になってしまったルクソールに2日いたかったなぁ、というのが個人的感想です。まぁ、このツアー旅行を選んだのは自分なので、仕方ないですが。
初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10481695/
- 旅行の満足度
- 4.0
-
この日の朝食は、アスワン発の夜行列車内、5時頃とかなり早め。パンばかりです。
-
車内の通路はこんな感じ
-
6時ごろ、ギザ駅で下車。まだ暗いです。
-
ギザからバスでアレキサンドリアへ向かいます。約3時間の行程、途中でトイレ休憩です。
-
ファミリーレストランでしょうか?日本のサービスエリアと似た様な感じを受けました。
-
料金所
-
フランス系のスーパー、カルフールもありました。
-
アレキサンドリアの街中はこんな感じ。行ったことのある都市の中では、インドのムンバイっぽい雰囲気と感じました。
-
路面電車も走っています
-
コームッシュアーファのカタコンベ。地下の墓地です。中は残念ながら撮影禁止。地下に幾つも小さい部屋があり、それぞれお墓があります。欧州系のツアーバスが大勢来ていて、中は凄く混んでいました。
-
イチオシ
次に、「ポンペイの柱」へ。
昔の図書館の400本あった柱で、わずか残ったのがこの1本とのことだが、やや眉唾感は否めない。 -
柱以外の部分は、このような遺跡。
-
たまたま、結婚式に遭遇。準備中か?それとも片付けか??
-
地中海とご対面!!
-
無名戦士の碑
-
カーイトゥベーイの要塞。
ファロスの灯台(古代世界の7不思議のひとつ)の跡地に、15世紀に建てられたそうです。 -
中はこんな感じ
-
地中海がキレイです
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
昼食はギリシャ料理です
-
スープ
-
イカのフライや諸々。かなり寂しい感じです。
別の日本のツアーと居合わせたのですが、「向こうはきっと高いツアーなのね!美味しそうな魚が丸々、出てたわよ!!」と同じツアーのおばちゃんがまくし立てていました。 -
-
イスラム国家ですが、キリスト教会もあります
-
アレキサンドリア国立博物館
-
写真撮影可 なのは良いのですが、いかんせん品揃えが少ない感じ。
これは、王様らをミイラ化する時に、心臓・内臓などをかき出してそれらを保管した壺。 -
そして、ミイラです
-
バスでカイロへ戻ります
-
宿泊は「ソフィテル・エル・ゲジーラ」このツアーでベストのホテル。ナイル河の中島であるゲジーラ島にあり建物が円筒形なので、いずれの部屋もナイルビューなのでした。
-
この日は、「ナイル河クルーズ+夕食+ベリーダンス」のオプショナルツアーがあったが、それはパス。
好き勝手に夕飯食べたい!というモード、かつ「エジプト料理は、もうええか、、、、何か、腹いっぱい食べたいわ。」という心境になっていたので、リスク回避の意味も含め、ハードロックカフェへ。 -
店の中はこんな感じ
-
私はハンバーガー。たかが(?)ハンバーガーでかなり満たされ感が充満。
-
嫁はんは、パスタで満足
-
店内にはヒューイ・ルイスのグラサンも展示されてました
-
もちろん、スーベニアグラスを購入しました。
-
イチオシ
ホテルの部屋からの夜景。真ん中にみえるのは、カイロタワー。
翌日は、
念願のエジプト旅行 遺跡巡りを満喫7:カイロ観光から帰国の路
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10487322/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38