広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の原爆の式典を見ていて<br />広島出身者として何か伝えられないかと思い、<br /><br />まず過去に撮った爆心地近辺の写真をまとめてみました。<br /><br />平和公園などには著名な建築家の作品が並んでいるので、<br />この辺りは建築や都市計画という視点から見ても考えるところが多いのではないかと思います。

広島原爆爆心地・平和公園・世界平和記念聖堂

5いいね!

2009/02 - 2009/02

2015位(同エリア3009件中)

0

29

bienenstich

bienenstichさん

今日の原爆の式典を見ていて
広島出身者として何か伝えられないかと思い、

まず過去に撮った爆心地近辺の写真をまとめてみました。

平和公園などには著名な建築家の作品が並んでいるので、
この辺りは建築や都市計画という視点から見ても考えるところが多いのではないかと思います。

  • 原爆が投下されたのは、原爆ドームの頭上においてではありません。<br />本当はこちら、原爆ドームから程近い、<br />島外科さん (広島市中区大手町1-5-25) のところです。<br /><br />実は広島市出身であるにもかかわらず、<br />この場所は知りませんでした。<br />今回調べて行きました。

    原爆が投下されたのは、原爆ドームの頭上においてではありません。
    本当はこちら、原爆ドームから程近い、
    島外科さん (広島市中区大手町1-5-25) のところです。

    実は広島市出身であるにもかかわらず、
    この場所は知りませんでした。
    今回調べて行きました。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • ここが爆心地であることを伝える碑。<br />ひっそりと置かれているので、<br />注意して探さないと気がつかないかもしれません。

    ここが爆心地であることを伝える碑。
    ひっそりと置かれているので、
    注意して探さないと気がつかないかもしれません。

  • ※2014年の写真を追加しました。<br /><br />原爆ドームにいらっしゃるボランティアガイドさんに、<br />平和公園に隣接するお寺の墓地を案内していただいたのですが、<br />昭和20年8月6日やその直後に亡くなられた方が実に多い。<br /><br />このお寺は、この地域に住んでいらっしゃった方の菩提寺だったのでしょうね…

    ※2014年の写真を追加しました。

    原爆ドームにいらっしゃるボランティアガイドさんに、
    平和公園に隣接するお寺の墓地を案内していただいたのですが、
    昭和20年8月6日やその直後に亡くなられた方が実に多い。

    このお寺は、この地域に住んでいらっしゃった方の菩提寺だったのでしょうね…

  • 原爆ドームへ

    原爆ドームへ

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 原爆ドーム。<br />アジア系の外国人が多いのが印象的でした。<br />以前は欧米系の外国人しか見ませんでしたから。

    原爆ドーム。
    アジア系の外国人が多いのが印象的でした。
    以前は欧米系の外国人しか見ませんでしたから。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 元々破壊されている建物なので、<br />上の碑にあるように「永久にこれを保存する」のは容易なことではありません。<br />結構頻繁に修復工事や調査が行われています。

    元々破壊されている建物なので、
    上の碑にあるように「永久にこれを保存する」のは容易なことではありません。
    結構頻繁に修復工事や調査が行われています。

  • 原爆ドームの目の前、道路を挟んですぐの所にあるのが<br />かつての広島市民球場。<br />戦後の広島にとって、<br />カープは単なる野球チームではなくて、<br />市民の復興の心の支え。<br />広島カープ初優勝は、街が復興を遂げたことのシンボルでした。<br />(と言っても、当時まだ生まれていなかった私はその時代を知らないのですが)<br /><br />※2015年追記<br />現在では、陰も形もなくなっています。<br />ただ、長崎屋(平和公園からだと、本通に入って、大きな交差点を越えて左側の土産物屋)に、<br />市民球場にあったベンチ <br />(名(迷)キャッチャー達川氏と、現役の広瀬選手のサイン入り)と、<br />懐かしい球場案内看板があり、<br />それに1975年初優勝時の古葉監督<br />+山本浩二さん・外木場さん・大下さんというタイトル獲得メンバーのサインもかかっています。

    原爆ドームの目の前、道路を挟んですぐの所にあるのが
    かつての広島市民球場。
    戦後の広島にとって、
    カープは単なる野球チームではなくて、
    市民の復興の心の支え。
    広島カープ初優勝は、街が復興を遂げたことのシンボルでした。
    (と言っても、当時まだ生まれていなかった私はその時代を知らないのですが)

    ※2015年追記
    現在では、陰も形もなくなっています。
    ただ、長崎屋(平和公園からだと、本通に入って、大きな交差点を越えて左側の土産物屋)に、
    市民球場にあったベンチ
    (名(迷)キャッチャー達川氏と、現役の広瀬選手のサイン入り)と、
    懐かしい球場案内看板があり、
    それに1975年初優勝時の古葉監督
    +山本浩二さん・外木場さん・大下さんというタイトル獲得メンバーのサインもかかっています。

  • 元安川を渡って

    元安川を渡って

  • レストハウス<br />そうは見えないけれど、被爆建物です<br />被爆地からせいぜい400メートルくらいではないかと思いますが、<br />当時地下にいた1名はなんと原爆を生き延びたそうです<br />

    レストハウス
    そうは見えないけれど、被爆建物です
    被爆地からせいぜい400メートルくらいではないかと思いますが、
    当時地下にいた1名はなんと原爆を生き延びたそうです

  • 内部<br />「線香あります」の張り紙が印象的でした<br />今も亡くした身内・知人を弔いに来る人々がたえないのでしょう<br /><br />※2015年追記<br />毎年沢山の折り鶴が贈られるので、<br />保管場所を確保できなくなってしまいました。<br />そこで今では、その鶴をリサイクルした紙のグッズが、このレストハウスで売られています。

    内部
    「線香あります」の張り紙が印象的でした
    今も亡くした身内・知人を弔いに来る人々がたえないのでしょう

    ※2015年追記
    毎年沢山の折り鶴が贈られるので、
    保管場所を確保できなくなってしまいました。
    そこで今では、その鶴をリサイクルした紙のグッズが、このレストハウスで売られています。

  • 原爆の子の像<br />原爆のため、白血病におかされた佐々木貞子さんを偲んで建てられました。<br />貞子さんは、薬の包み紙で千羽鶴を折って回復を願いつつなくなったことから、今も千羽鶴を捧げる人・団体がたえません。<br />私も小・中学生の時、学校で鶴を何度も折りました。<br />残念ながら21世紀に入って、愚かな学生に放火されたため、鶴をまもる透明の箱がつくられました。

    原爆の子の像
    原爆のため、白血病におかされた佐々木貞子さんを偲んで建てられました。
    貞子さんは、薬の包み紙で千羽鶴を折って回復を願いつつなくなったことから、今も千羽鶴を捧げる人・団体がたえません。
    私も小・中学生の時、学校で鶴を何度も折りました。
    残念ながら21世紀に入って、愚かな学生に放火されたため、鶴をまもる透明の箱がつくられました。

    平和記念公園 公園・植物園

  • 肝心な碑を撮影するのを忘れていました。<br />ここに<br />「安らかに眠ってください<br />過ちは繰返しませぬから」とあります。<br />こちらの碑の「過ち」のところも<br />21世紀に入ってから傷つけられました。<br />それも原爆の日の直前に。

    肝心な碑を撮影するのを忘れていました。
    ここに
    「安らかに眠ってください
    過ちは繰返しませぬから」とあります。
    こちらの碑の「過ち」のところも
    21世紀に入ってから傷つけられました。
    それも原爆の日の直前に。

  • 峠三吉さんの<br />「ちちをかえせ、ははをかえせ」の詩の碑です<br />裏面には英訳がありました

    峠三吉さんの
    「ちちをかえせ、ははをかえせ」の詩の碑です
    裏面には英訳がありました

  • 被爆アオギリ

    被爆アオギリ

  • 平和公園の南端に丹下健三設計の原爆資料館。<br />(↑都庁やフジテレビを設計された方…念のため補足しておきます)<br />被爆を受けた物品の展示、被害の状況などの解説があります。<br /><br />丹下氏は、建物を設計されただけでなく、<br />この南にある平和大通りと、原爆ドームをつなぐ公園を造るということを発想されたのだそうです。

    平和公園の南端に丹下健三設計の原爆資料館。
    (↑都庁やフジテレビを設計された方…念のため補足しておきます)
    被爆を受けた物品の展示、被害の状況などの解説があります。

    丹下氏は、建物を設計されただけでなく、
    この南にある平和大通りと、原爆ドームをつなぐ公園を造るということを発想されたのだそうです。

  • 平和大通り (100メートル道路)。<br /><br />戦後間もない時期に、<br />75年は草木が生えないといわれたまちの、<br />爆心地に程近いこの場所に、<br />人々は郊外から運んできた木を植えました。<br />今は100メートル程の幅の東西に走る並木道になっています。<br /><br />並木の中には公園が多く、<br />クリスマスの時期にはライトアップされ、<br />市民の憩いの場所になっています。<br /><br />橋は、平和大橋といい、イサム・ノグチの作品です。

    平和大通り (100メートル道路)。

    戦後間もない時期に、
    75年は草木が生えないといわれたまちの、
    爆心地に程近いこの場所に、
    人々は郊外から運んできた木を植えました。
    今は100メートル程の幅の東西に走る並木道になっています。

    並木の中には公園が多く、
    クリスマスの時期にはライトアップされ、
    市民の憩いの場所になっています。

    橋は、平和大橋といい、イサム・ノグチの作品です。

  • 平和大橋から見る広島の街<br />この橋は生を表しているらしいです

    平和大橋から見る広島の街
    この橋は生を表しているらしいです

  • そして西平和大橋(同じくイサム・ノグチ)<br />こちらは死を表しているそうです

    そして西平和大橋(同じくイサム・ノグチ)
    こちらは死を表しているそうです

  • 公園を出て、本通にある<br />今は全国的に有名になったアンデルセンの本拠地<br />これも、実は被爆建物です

    公園を出て、本通にある
    今は全国的に有名になったアンデルセンの本拠地
    これも、実は被爆建物です

    本通駅

  • 被爆建物ではないのですが、<br />印象的なのが広島のカトリック司教区の中心である、<br />世界平和記念聖堂(村野藤吾設計)<br />http://www.nobori-cho-catholic.com/index.php?site_id=&amp;page=FrontPage<br /><br />エリザベト音大のそばです<br />ヨハネ・パウロ2世もいらっしゃったことがあるそうです

    被爆建物ではないのですが、
    印象的なのが広島のカトリック司教区の中心である、
    世界平和記念聖堂(村野藤吾設計)
    http://www.nobori-cho-catholic.com/index.php?site_id=&page=FrontPage

    エリザベト音大のそばです
    ヨハネ・パウロ2世もいらっしゃったことがあるそうです

  • 見慣れた欧州の伝統的な教会建築様式と、<br />モダンな様式が美しくまざっています<br />(建築には疎いので、このようなことしか言えません…)<br /><br />中には、西ドイツのアデナウアー首相や<br />受難劇で有名なドイツのオーバーアマガウ村からなど<br />世界各地からの寄贈品が多いです

    見慣れた欧州の伝統的な教会建築様式と、
    モダンな様式が美しくまざっています
    (建築には疎いので、このようなことしか言えません…)

    中には、西ドイツのアデナウアー首相や
    受難劇で有名なドイツのオーバーアマガウ村からなど
    世界各地からの寄贈品が多いです

  • カテドラルからさほど遠くない所、<br />縮景園と広島駅の間にある幟町中学校を通りがかったとき、<br />たまたま見つけました。

    カテドラルからさほど遠くない所、
    縮景園と広島駅の間にある幟町中学校を通りがかったとき、
    たまたま見つけました。

  • 原爆の子の像のモデルになった、佐々木貞子さんの像です。

    原爆の子の像のモデルになった、佐々木貞子さんの像です。

  • 貞子さんは、1955年、つまり戦後ほど経ち、<br />こちらの中学の1年生だった時に急性白血病で他界されたそうです。<br /><br />病の床にあった貞子さんが回復を祈り、<br />薬の紙で千羽をめざして折鶴を折っていたことがきっかけで<br />日本中、今は世界中から平和公園に千羽鶴が送られるようになりました。

    貞子さんは、1955年、つまり戦後ほど経ち、
    こちらの中学の1年生だった時に急性白血病で他界されたそうです。

    病の床にあった貞子さんが回復を祈り、
    薬の紙で千羽をめざして折鶴を折っていたことがきっかけで
    日本中、今は世界中から平和公園に千羽鶴が送られるようになりました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP