2010/07/04 - 2010/07/04
886位(同エリア1300件中)
まみさん
海外旅行先で食べ物の写真を撮るのはお約束!
そして食事写真のときにはお供のヒヨちゃんと「ゆかいな友達」が大活躍!
……と言っても、ヒヨちゃんと「ゆかいなお友達」も一緒にファインダーの中に入れようとすると、なかなか構図が決まらないから、せっかくの温かい料理が冷めちゃう!───と、あせあせっ!
実はヒヨちゃんたちがいない方が、料理写真は撮りやすい……。
なんてことは、大きな声では言いませんよ。
写真を撮るだけならともかく、ヒヨちゃんや「ゆかいなお友達」をテーブルに並べてセッティングしているとさすがに恥ずかしいのですが、でも、もう慣れたもの!
こういうときこそ、旅は恥のかきすて@
今回のバルト3国旅行では、1日2回の食事のうち、夕食をとったレストランでは、食事だけでなくレストランの内装の写真も丁寧にパチパチ撮ってしまいました。
フォークロアや中世風など、工夫された内装が被写体としてそそられたからです。
というわけで、ハイライト集の食事とレストラン編の旅行記は国ごとに分けました。
リトアニア編では、まず往路のフィンランド空港の機内食からです。
2010年バルト3国旅行の旅程一覧はこちら。
簡易版「2010年バルト3国旅行プロローグ(旅程一覧)地図付」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10481279/
詳細版「2010年バルト3国旅行の詳細旅程(写真付き)」
http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/2010/07/2010-ccbf.html
2010年7月現在、1.00リトアニア・リタス(Lt)は30〜35円くらいで概算しました。
旅行前に調べた換算レートは、2010年6月30日現在、1.00リトアニア・リタスは31.32円でした。
換算レートを調べたサイトのURL
http://www.oanda.com/convert/classic
-
<2010年7月4日(日曜日)成田発ヘルシンキ経由ヴィリニュス到着>
フィンランド航空エコノミークラスの機内食
ミートORフィッシュときかれて、確かフィッシュと答えたような覚えが。
フィッシュ?
メインは魚介の入ったあんかけご飯でした。 -
<2010年7月5日(月曜日)ヴィリニュス半日観光&午後、トゥラカイ城の現地ツアーに参加>
トゥラカイ名物キビナイ・レストラン「キビニネ」
ツアーの中の短いフリータイムに、せっかくなので、トゥラカイ名物キビナイを食べに行くことにしました。
ガイドいわく、キビナイはヴィリニュスでも食べられるけれど、やっぱり本場トゥラカイのキビナイとは違うとのこと。
トゥラカイは、ヴィリニュスから気軽に行ける行楽地なので(バスで30分ほど)、ヴィリニュスからわざわざキビナイを食べるためだけに行く人もいるそうです。
ただ、キビナイ・レストランは集合場所の駐車場から少し離れているので、集合時間までにレストランへ往復して食べてる時間があるか、心配です。 -
キビナイ・レストランのキッチンの入口
テーブルは外にあります。
料理を待っている間にテーブルからパチリ。
ウェイトレスさんに「あんまり時間がないんですけど、キビナイができるまで時間がかかりますか?」と念のためにきいたら、「すぐできます」とのこと@
よかった!
ここまで来たのに、なんの収穫もなしの回れ右はみじめですからね。 -
これがキビナイ!
中身はクリームチーズです。おやつのつもりだったから@
(でも本日は昼食を食べていません。昼食を抜くのはいつものことですけどね。)
他にも中身が肉とか野菜とかいろいろあるので、れっきとした食事としてもいただくことが可能でしょう。 -
これがキビナイ!
パイみたいなかんじです。
4.50リトアニア・リタス。
ちなみにカプチーノも同じ値段でした。 -
本日の夕食に選んだヴィリニュスのレストラン「チリ・カイマス(Cili Kaimas)」
‘09〜’10年版の「地球の歩き方」のヴィリニュスのレストランのページにトップで紹介されています。
1日1回の貴重な夕食では、ぜひ郷土料理が食べたかったから。
旧市庁舎にほど近いというロケーションも好都合でした。トゥラカイ・ツアーバスをそこで下りることもできたから。
そして食べ終わって駅前のホテルに戻るまでの道筋も、旧市街散策という形の観光になります@
「純リトアニア料理の大きなレストラン。ほとんどのリトアニア料理をここで試すことができる。メインの料理は20Ltぐらい。ボリュームのある肉料理をぜひ試してみよう。平日10:00〜16:00は日替わりランチ(12.90Lt)がある。」
(「‘09〜’10年版 地球の歩き方」より) -
レストラン「チリ・カイマス」、入ってすぐの壁画
-
レストラン「チリ・カイマス」の内装
古い民具でデコレーション@
フォークロアな内装がステキです。 -
さまざまな古い民具で飾られたレストラン「チリ・カイマス」
きっと実際に近隣の農村などで使われていたものをコレクションしたのでしょうね。 -
ショッキングピンクの「シャルティバルシチェイ」
赤カブの冷スープです。
5.90リトアニア・リタス。
ちょっとすっぱくて暑い夏にはぴったり!
そして付け合わせのふかしたジャガイモは絶品でした。ジャガイモってこんなに甘いんだとびっくり!
トゥラカイ城のツアー・ガイドいわく、ジャガイモはリトアニアの重要な食材だそうです。
リトアニア人の家庭に食事におよばれしたら、ジャガイモ料理がたいていメインだそうです。 -
飛行船ツェッペリンにちなんで名付けられたリトアニア名物ツェッペリナイ(Zemaiciublynai Samogitian Pancakes)
10.90リトアニア・リタス。
なぜツェッペリンがこの料理の名前の由来になったかはよく分からないようです。
でも、いっぺんにバルト3国分もの郷土料理の新しい名前なんてとても覚えられない中で、これだけは一番覚えやすかったので、ぜひトライしてみたいと思っていました。 -
ツェッペリナイを割ってみた@
こんな風に団子か餅のようになったジャガイモの中に挽肉が入っています。
回りは挽肉や香草が入ったクリーム。
そして期待の料理のお味は……!?
……ごめんなさい、二度と食べる気にはなりませんでした。
お餅状態のジャガイモが口に合いませんでした(泣)。 -
<2010年7月6日(火曜日)ヴィリニュス半日観光2日目>
レストラン「チリ・カイマス」で食べた2日目の夕食のメイン料理
2晩続けて同じところで夕食をとりました。
スープは同じく赤カブの冷スープを。
全粒粉で味付けしたロースト・ポーク、要するにカツレツみたいなものです。
付け合せにライスを選びました。
13.90リトアニア・リタス。 -
おまけの写真:ヴイリニュスのケバブの店
こんなかんじの軽食店があちこちにありました。
観光の合間にこういうところで軽く腹ごなしをしてもいいと思ったのですが、利用する機会は特にありませんでした。
こんな店があったなぁと記憶のよすがとして記念撮影@ -
<2010年7月7日(水曜日)リトアニアの第二の首都カウナス>
カウナスのレストラン「ジャリアス・ラタス(Zalias Ratas)」
このレストランも’09〜’10年版の「地球の歩き方」に載っていたところです。
この旅行の準備中にレストランのクチコミ情報までチェックする余裕がなかったので、レストラン探しはほとんどガイドブックに頼りました。
ここは、滞在ホテルのすぐ裏手というロケーションも都合よかったです。
自転車でカウナスを散策したあと、思った以上に疲れてしまったので。
「ネリス・ホテルの裏側、ビルの谷間にある田舎屋風レストラン。伝統料理が10Ltぐらいで、味も素朴でおいしい。」
(「‘09〜’10年版 地球の歩き方」より) -
田舎風の内装のレストラン「ジリアス・ラタス」
板張りの部屋に白いテーブルクロスがまぶしいです。
ライブでピアノの演奏がありました。
本格的な演奏というよりは、手すさびというかんじでしたけどね。 -
バーと厨房
-
中央に大きなかまど@
このかまどは飾りでないです。
この日は1日曇りがちで19時半すぎて随分涼しくなったとはいえ、夏なのに火が入っていました(苦笑)。
ま、少し離れたテーブルについたので、熱気はそんなに私の方まで来ませんでした。 -
マッシュルーム・スープに付け合せは揚げたロールパン
12.00リトアニア・リタス。
部屋の中は薄暗いので、あんまりおいしそうに撮れなくて残念!
見た目はカレースープにミルクがかかっているように見えますが、カレー味ではないです、マッシュルーム・スープにサワークリームです@ -
チキン・コロッケ「カウナス」と人参とグリーンピースのクリーム煮
14.90リトアニア・リタス。
コロッケをリトアニア語で呼べば立派な郷土料理になるのですが。
だって東欧の郷土料理には必ずありましたもの、コロッケが@ -
チキン・コロッケを割ってみた@
日本のコロッケとはちょっと違います。
外側がもっとカリカリしていて、中身はもう少ししっとり。
お子様ランチのようなこのメニューは、味も見た目どおりで、気に入りました@ -
食後のデザートにチョコレート・アイスクリームのホット・チョコレートがけとカフェラッテを
アイスクリームは6.50リトアニア・リタス。
カフェラッテは4.50リトアニア・リタス。
本日はカウナスの町をレンタル自転車で走り回ってくったくたになったので、疲れをとるためにも甘いデザートを奮発!
海外旅行先では水が合わないせいか、いつもいつもおなかを壊している状態の私ですが。
だからといって、おなかにいい食べ物を厳選して食べたりはしないんです。
たまにはアイスも食べちゃいます@ -
<2010年7月8日(木曜日)西海岸リゾートのパランガ>
Jurates通りには魚売りの屋台がいくつか@
ちょっと珍しいと思って撮影しました。
撮影ついでに、何か買い食いしてみることにしました。 -
屋台でイカを買い食い
ビニール袋に直接入れられてしまうと、なんか新鮮に見えない(苦笑)。
8.00リトアニア・リタス。
まっ、買い食いしてみたかっただけだから@ -
パランガ滞在中はホテルのレストランで夕食を
Lonely Planetに、パランガではホテルのレストランを敢えて無視することはない、とありました。
町の中心の歩行者天国のバサナヴィチャウス通り沿いにあるレストランは、ファミレスとかジャンクフードの店が多く、落ち着いた雰囲気のレストランでちゃんとした料理を食べたかったら、むしろ滞在ホテルのレストランの方がねらい目でしょう、ということらしいです。
それに、実は14時から6時間ほど自転車レンタルしてパランガの町を回ったので、自転車を返却したときにはくったくた!
ホテルからレストランのある中心まで2〜30分は歩きそうなので、とても出かける気力は残っていませんでした。
なので、ホテルで夕食というのは好都合でした。 -
「耳入り」ボルシチ
13.00リトアニア・リタス。
時間は21時近く。
美味しかったのに薄暗いので料理の色が美味しそうに撮れていません(泣)。 -
耳入りボルシチの耳ってこれのこと!
耳って、ラビオリとかニョッキみたいなものでした。
サワークリームが散ってしまって見た目はあまり良くないですが、サワークリーム入りのスープは、東欧旅行で、具体的には2007年のルーマニア旅行からハマってしまいました@ -
グリル・サーモンと香草入りの野菜
26.00リトアニア・リタス。
ころころのポテトが可愛いでしょ@
魚料理というとヨーロッパではグリルばかりですが(偏見?)、若い頃に比べて肉より魚へと好みが変化してきた私にとっては、魚料理の方が美味しく思えました。 -
デザートにホット・プラムパイのアイスクリーム添え
魚料理は美味しかったとはいえ、ちょっと量が足らなかったので、デザートにはおなかにたまりそうなパイを注文しました。
でも、パイというよりクッキーっぽかったです@
パイは14.00リトアニア・リタス。
カプチーノは5.00リトアニア・リタス。 -
<2010年7月9日(金曜日)パランガからクライペダ経由でニダへ日帰り>
パランガ滞在2日目の夕食の前菜スープ
メニューには、リトアニア風冷たいボルシチと書かれてありました。
赤カブの冷スープ「シャルティバルシチェイ」です。
8.00リトアニア・リタス。
ここでも付け合せのふかしたジャガイモは絶品でした!
美味しいジャガイモってこんなに甘いんだ!───と、つくづく感激しました@ -
ロースト・ポーク、付け合せにフライドポテトと生野菜のサラダ
前の日の晩御飯は魚料理でちょっと足らなかったので、今度は肉料理を注文してみました。
23.00リトアニア・リタス。
少し辛いトマト・ペーストのソースといっしょに。
といっても、このソースはほとんどフライドポテトにつけました。
スープの付け合せのふかしたジャガイモは涙が出そうなくらい美味しかったけれど、フライドポテトだと、ふつう……かな。 -
デザートにホット・チョコレートとカフェラテを頼んだヘンな私!
昨日とは違うケーキを頼もうと思ったのですが、なかったのです。
ほかにはアイスクリームとかフルーツポンチ(マチェドニア)とかいうから、ホット・チョコレートを頼みました。
ホット・チョコレートってチョコを溶かしたようなものだったことを、すっかり忘れていましたよ。
ホット・チョコレートは10.00リトアニア・リタス。
カフェラテは5.00リトアニア・リタス。
リトアニアで食べたもの(ホテルの朝食を除く)は以上でした!
ホテルの朝食の写真とコメントはこちら。
「2010年バルト3国旅行ハイライトその4:ホテルと朝食編<リトアニア>」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10485075/
「2010年バルト3国旅行ハイライトその7:食事とレストラン編<ラトヴィア>」につづく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10485245/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- babyananさん 2010/09/10 20:37:58
- ヒヨちゃん、久々?!
- まみさん、たびたびお邪魔します☆
久々?のヒヨちゃん。やっぱり写真に入っていると、なんだかこちらも嬉しい♪♪
知らない間に、仲間ができていたんですね!(笑)
食べ物編、キビナイが気になります〜
位置づけとしては、ロシアのピロシキのようなもの?中身でデザートにも食事にもなりますね!
それと。
赤カブの冷スープ、そしてボルシチ、イイですね〜♪
ボルシチって赤カブのスープのことと思っていたんですけど、この二つは違うものなのですよね?作り方ももちろん違うのかな〜?
サワークリームには、私もハマってますよ♪備え付けられていれば、必ず入れてますから。でも、そう、ルーマニアに行ってからですね!それまでは、食わず嫌いでしたもの。
でも、冷たいスープに入れると固まってしまって・・・ビジュアル的にはイマイチになってしまいますね(笑)
babyanan
- まみさん からの返信 2010/09/12 05:31:25
- RE: ヒヨちゃん、久々?!
- babyananさん、こんにちは。たくさんのコメントありがとう。大歓迎。
ヒヨちゃん久々?
食事写真のときにはできるだけ入れるようにしているんですけど、いやぁ、かえって撮るのが難しくなりますねー。
ヒヨちゃんとお友達、今週末の極東ロシアのときも忘れないよーにしよっと!
食べ物編、キビナイが気になります〜
> 位置づけとしては、ロシアのピロシキのようなもの?中身でデザートにも食事にもなりますね!
おお、言われてみれば。
私はなんとなくイギリスのキドニーパイを思い浮かべていました。
ただ、ピロシキと違ってこちらは皮は揚げてないですね。ほんとにパイみたいなかんじでした。
同じ頃にバルト旅行した人は、キビナイの中身をおかずみたいな肉入りにしたみたいですが、食べ物の好みは違うかもしれないけれど、その人は甘い方が合うと思ったみたいです。
> それと。
> 赤カブの冷スープ、そしてボルシチ、イイですね〜♪
> ボルシチって赤カブのスープのことと思っていたんですけど、この二つは違うものなのですよね?作り方ももちろん違うのかな〜?
東欧は夏ばかりに旅行してるから、冷たいスープはいいですねー。
赤カブの冷スープを初めてお目にかかったのはポーランドだったかも。
ボルシチは、ロシア本家のを食べたのは10年前なんでよく覚えていないんですよねー。もっとどろっとしたスープを思い浮かべていたのですが、ミネストローネの具沢山、みたいに思ったような気はします。
そーいやボルシチの赤かぶですよね。
赤かぶの冷スープと私が書いたのも、ボルシチを冷たくしたバージョンだったりして!
といってもはじめから冷たいスープとして作るのなら味付けは違うと思いますけどね。
メニューを何語で読んでるかの違いはあるかも。
> サワークリームには、私もハマってますよ♪備え付けられていれば、必ず入れてますから。でも、そう、ルーマニアに行ってからですね!それまでは、食わず嫌いでしたもの。
> でも、冷たいスープに入れると固まってしまって・・・ビジュアル的にはイマイチになってしまいますね(笑)
babyananさんもルーマニアからですか、サワークリームにはまったのは。
確かあったかいスープに入れても、すぐにはきれいにまざらないからビジュアル的にはイマチじゃなかったですか?
あれって、最初はちょっと勇気がいりますよねー。おいしいと知らないと。
>
> babyanan
- babyananさん からの返信 2010/09/14 23:17:45
- RE: RE: ヒヨちゃん、久々?!
- まみさん!
> ヒヨちゃんとお友達、今週末の極東ロシアのときも忘れないよーにしよっと!
さらっと読んで、ん???
今週末?
と、もしかして?と思い「行ってきまーす」を覗いたら…
16日からロシアなんですね!!
まみさんのコメントにもあるように、今までの印象では年に1回長期での海外旅行のイメージがあったので。。。今年2回目の海外ですね♪
4泊3日???
って、どんな感じなんだろう?
シベリア鉄道。乗ってみたいな〜と、思ってました、いえ、思ってます。
バイカル湖、見たいんですよね。でも1週間くらいかかるらしく、その間列車生活はまだまだ覚悟ができなくてw
ロシア旅行、今年行きそびれていたようですから、よかったですね♪
> 私はなんとなくイギリスのキドニーパイを思い浮かべていました。
キドニーパイ?
初めて聞きました(笑)
イギリスの食事、フィッシュ&チップスくらいしか・・・(笑)
> ただ、ピロシキと違ってこちらは皮は揚げてないですね。ほんとにパイみたいなかんじでした。
モスクワに行ったときにカフェ内で食べたもので、ピロシキ?知人は「ピローグ」と言っていたものがあります。それは揚げてなくてそれこそパイのようなものでした。最初は聞き間違えたと思ったんですけどね。もしくは、ロシア人は「ピローグ」と発音するのかな?と。
未だによくわからないけど。。。でも、屋台みたいなところで「ピロシキ」と売られているものは揚げてあったので、やっぱり違うもの?
それ以来調べてなくてw
> 東欧は夏ばかりに旅行してるから、冷たいスープはいいですねー。
> 赤カブの冷スープを初めてお目にかかったのはポーランドだったかも。
私も!と言いたいところですが。
クラクフで「バルシチ」というメニューを頼んで配られたのは、どう見ても茶色い煮込みスープでした。赤透明の色を期待していたのに〜ということを覚えてますw
「バルシチ」ってボルシチのことじゃないの???(笑)
> babyananさんもルーマニアからですか、サワークリームにはまったのは。
> 確かあったかいスープに入れても、すぐにはきれいにまざらないからビジュアル的にはイマチじゃなかったですか?
> あれって、最初はちょっと勇気がいりますよねー。おいしいと知らないと。
確かに、その通り!
どんなスープも、美味しそうにみえない方向で見た目がかなり変わってしまう(笑)
まずは、ロシア旅行楽しんできてください&お気をつけて!!
babyanan
- まみさん からの返信 2010/09/15 13:18:29
- RE: RE: RE: ヒヨちゃん、久々?!
- babyananさん、こんにちは。
> > ヒヨちゃんとお友達、今週末の極東ロシアのときも忘れないよーにしよっと!
>
> さらっと読んで、ん???
>
> 今週末?
>
> と、もしかして?と思い「行ってきまーす」を覗いたら…
> 16日からロシアなんですね!!
> まみさんのコメントにもあるように、今までの印象では年に1回長期での海外旅行のイメージがあったので。。。今年2回目の海外ですね♪
そーなんでーす。明日から4泊3日、極東ロシアです。
私も私自身の海外旅行パターンは年に長めの1回っきりというイメージがあったのですが、でも短くてもいいからふらっと週末旅行の感覚で海外旅行を何度か出かけるスタイルにもあこがれていたんです。
相手がロシアなのでフライトが成田からの直行便で2時間ですんでも、さすがに「ふらっ」というわけにはいかなかったですけど@
> 4泊3日???
> って、どんな感じなんだろう?
1日目は行くだけ、5日目は帰るだけなんです。。(涙)。
成田からの直行便がでたことがあると知ってこのプランを立てましたが、フラジオストクの成田直行便は少ない少ない。。。
午後極東に向かって午前中に日本に帰ってくるっていう、旅行プランとしては不利な日程。その反対だったらよかったんですが、そうすると週末が使えないという苦しい選択。
今年の連休は休みをつなげたいと考えている人にとっては都合悪いですしねぇ。
> シベリア鉄道。乗ってみたいな〜と、思ってました、いえ、思ってます。
> バイカル湖、見たいんですよね。でも1週間くらいかかるらしく、その間列車生活はまだまだ覚悟ができなくてw
そーなんです。
どうせシベリアに行くなら、バイカル湖はもちろん、イルクーツクやサハ共和国にも行きたいんですけどねぇ。
サハ共和国はダイヤモンドの国ですぞぇ。ダイヤモンド博物館があるんです@
> ロシア旅行、今年行きそびれていたようですから、よかったですね♪
去年の夏から今年はロシア旅行と思っていましたからねぇ。
思い切って短い極東ロシア旅行に行こうと思い切れたのも、根っこに今年行きそびれたロシア・プランへの残念な思いがあったせいだと思います。
> > 私はなんとなくイギリスのキドニーパイを思い浮かべていました。
>
> キドニーパイ?
> 初めて聞きました(笑)
> イギリスの食事、フィッシュ&チップスくらいしか・・・(笑)
おややー。それはもったいない!
あ、でもイギリスに行ったことありましたっけ?
> > ただ、ピロシキと違ってこちらは皮は揚げてないですね。ほんとにパイみたいなかんじでした。
>
> モスクワに行ったときにカフェ内で食べたもので、ピロシキ?知人は「ピローグ」と言っていたものがあります。それは揚げてなくてそれこそパイのようなものでした。最初は聞き間違えたと思ったんですけどね。もしくは、ロシア人は「ピローグ」と発音するのかな?と。
> 未だによくわからないけど。。。でも、屋台みたいなところで「ピロシキ」と売られているものは揚げてあったので、やっぱり違うもの?
> それ以来調べてなくてw
そーいやうろ覚えだけど、ロシアのピロシキもいろいろで、揚げてないビロシキもあったよーな。
NHKテレビ ロシア語会話(見るだけ見てます)で紹介されていたよーな気がしますが、もう随分まえの話なのでうろ覚えです。
> > 東欧は夏ばかりに旅行してるから、冷たいスープはいいですねー。
> > 赤カブの冷スープを初めてお目にかかったのはポーランドだったかも。
>
> 私も!と言いたいところですが。
> クラクフで「バルシチ」というメニューを頼んで配られたのは、どう見ても茶色い煮込みスープでした。赤透明の色を期待していたのに〜ということを覚えてますw
> 「バルシチ」ってボルシチのことじゃないの???(笑)
おお。私がクラクフで食べたボルシチはショッキングピンクでしたよ。
そーいや赤かぶの冷スープはむしろ「冷たいボルシチ」と認識していましたねー。
今回はどっちがどうだったか分からなくなっちゃったの(笑)。
日本のみそしると同じくらいの総称かもね〜。
自分でもなつかしい写真をひっくりかえしてみました。
クラクフのショッキングピンクのボルシチの写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10667765/
初めての冷たいボルシチ、ショッキングピンク
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10667782/
これらに比べたら、10年前ロシアで食べたボルシチは、たぶんサワークリームが入っていなかったせいだと思いますが、もっと透明な赤でしたねー。
> > babyananさんもルーマニアからですか、サワークリームにはまったのは。
> > 確かあったかいスープに入れても、すぐにはきれいにまざらないからビジュアル的にはイマチじゃなかったですか?
> > あれって、最初はちょっと勇気がいりますよねー。おいしいと知らないと。
>
> 確かに、その通り!
> どんなスープも、美味しそうにみえない方向で見た目がかなり変わってしまう(笑)
そうそう。で逆に、おいしそうに見える食べ物が、見た目と裏切る味で思ったより美味しくないことも。特にスイーツがそうかも。。。
> まずは、ロシア旅行楽しんできてください&お気をつけて!!
ありがとー@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
リトアニア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リトアニア の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
32