日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百聞は一見にしかず<br />Seeing is believing. <br />A picture is worth a thousand words.<br /><br />華厳の滝は豪快そのもの。<br /><br />18日、晴天の竜頭ノ滝、ゆばソフトは格別。

突撃!中禅寺湖!滝三昧!!!

22いいね!

2010/07/17 - 2010/07/18

948位(同エリア3450件中)

7

20

masasige

masasigeさん

百聞は一見にしかず
Seeing is believing.
A picture is worth a thousand words.

華厳の滝は豪快そのもの。

18日、晴天の竜頭ノ滝、ゆばソフトは格別。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • 17日、5時近くに、華厳の滝に到着。<br /><br />1530時の遊覧船に、1時間乗船の後、<br />徒歩で、到着。<br /><br />しかし、ここで、<br />歴戦のサンダル分解の悲劇発生。<br /><br />

    17日、5時近くに、華厳の滝に到着。

    1530時の遊覧船に、1時間乗船の後、
    徒歩で、到着。

    しかし、ここで、
    歴戦のサンダル分解の悲劇発生。

  • 華厳の滝(けごんのたき)は、栃木県日光市にある滝。発見者は勝道上人と伝えられ、仏教経典の1つである華厳経から名づけられたといわれる。華厳渓谷周辺では他に阿含滝、方等滝、般若滝、涅槃滝もあることから、五時の教判から、それらと同様に命名されたものと考えられている

    華厳の滝(けごんのたき)は、栃木県日光市にある滝。発見者は勝道上人と伝えられ、仏教経典の1つである華厳経から名づけられたといわれる。華厳渓谷周辺では他に阿含滝、方等滝、般若滝、涅槃滝もあることから、五時の教判から、それらと同様に命名されたものと考えられている

  • 午後5時近くの風景。<br />足元の不具合で、滝壺行きエレベーターは断念。<br /><br />娘に、<br />日頃の行いが悪い。<br />安物のサンダルで来るから、常識が無い。<br />散々、悪態をつかれ、極めて不機嫌。<br /><br />家賃を払えと、厳しく、応酬。

    午後5時近くの風景。
    足元の不具合で、滝壺行きエレベーターは断念。

    娘に、
    日頃の行いが悪い。
    安物のサンダルで来るから、常識が無い。
    散々、悪態をつかれ、極めて不機嫌。

    家賃を払えと、厳しく、応酬。

  • 私の携帯カメラをアップに。。。<br />迫力増大。

    私の携帯カメラをアップに。。。
    迫力増大。

  • 売店では、、、ゆばコロッケ・五兵餅・玉こんにゃく・甘酒・ゆば<br />おみやげなど販売しています。<br /><br />ゆばコロッケ  美味かった。。。<br />豆乳を練り込んで<br />さらに美味しく!<br />塩をかけて・・・<br />サクッと気軽に!<br />是非食べてみて<br />下さい!<br />

    売店では、、、ゆばコロッケ・五兵餅・玉こんにゃく・甘酒・ゆば
    おみやげなど販売しています。

    ゆばコロッケ  美味かった。。。
    豆乳を練り込んで
    さらに美味しく!
    塩をかけて・・・
    サクッと気軽に!
    是非食べてみて
    下さい!

  • 男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの地表を流れる唯一の流出口大谷川にある滝。落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑のひとつにも数えられている。<br /><br />中段部分からは十二滝と呼ばれる伏流水が流れ落ち、直下型の華厳滝と相まって優れた景観を作りだしている。観光客向けの華厳滝エレベーターが設置されていて、エレベータで降りた観瀑台からは滝壷を間近に見ることができる。<br /><br />1931年、国の名勝に指定(「華厳瀑および中宮祠湖(中禅寺湖)湖畔」)。2007年、日本の地質百選に選定(「華厳の滝」)。<br />

    男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの地表を流れる唯一の流出口大谷川にある滝。落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑のひとつにも数えられている。

    中段部分からは十二滝と呼ばれる伏流水が流れ落ち、直下型の華厳滝と相まって優れた景観を作りだしている。観光客向けの華厳滝エレベーターが設置されていて、エレベータで降りた観瀑台からは滝壷を間近に見ることができる。

    1931年、国の名勝に指定(「華厳瀑および中宮祠湖(中禅寺湖)湖畔」)。2007年、日本の地質百選に選定(「華厳の滝」)。

  • 14時、昼食後、昨日、乗り損なった、エレベーターで滝壺へ。<br /><br />今から15,000年前、男体山の噴火で流れ出した溶岩が川をせき止めて中禅寺湖が出来ました。<br />その湖水が大岸壁から落下する勇姿が華厳の滝です。<br />高さ:97m  幅:7m  滝つぼの深さ:4.5m <br />その華厳の滝をエレベーターを利用して頂き、100m下へ降り絶好の位置からご覧になって頂く<br />ために1930年からエレベーターを提供しております。<br />100m下の地下通路<br /><br />真夏で15℃の涼しさです。<br />

    14時、昼食後、昨日、乗り損なった、エレベーターで滝壺へ。

    今から15,000年前、男体山の噴火で流れ出した溶岩が川をせき止めて中禅寺湖が出来ました。
    その湖水が大岸壁から落下する勇姿が華厳の滝です。
    高さ:97m  幅:7m  滝つぼの深さ:4.5m 
    その華厳の滝をエレベーターを利用して頂き、100m下へ降り絶好の位置からご覧になって頂く
    ために1930年からエレベーターを提供しております。
    100m下の地下通路

    真夏で15℃の涼しさです。

  • 強烈な水しぶき。<br />ほとんどの方は、恐怖のあまり、後方の屋根つき部分で、<br />恐る恐る鑑賞。

    強烈な水しぶき。
    ほとんどの方は、恐怖のあまり、後方の屋根つき部分で、
    恐る恐る鑑賞。

  • 大自然、雄大なり。

    大自然、雄大なり。

  • 先日からの雨で、水量が増加、迫力満点。<br /><br />エレベーターを降りると、完璧な冷気。<br /><br />まるで、ノルウェーのUボートの秘密基地の風情。<br />

    先日からの雨で、水量が増加、迫力満点。

    エレベーターを降りると、完璧な冷気。

    まるで、ノルウェーのUボートの秘密基地の風情。

  •  日光には四十八滝といわれるくらい滝が多いが、最も有名なのが華厳ノ滝である。高さ97メートルをほぼ一気に落下する豪快さと、自然が作り出す華麗な造形美の両方をあわせ持つ。和歌山県の那智ノ滝-なちのたき-、茨城県の袋田ノ滝-ふくろだのたき-とともに「日本の三大名瀑-めいばく-」とも呼ばれる。名称は涅槃ノ滝-ねはんのたき-、般若ノ滝-はんにゃのたき-などと一緒に仏典の「釈迦-しゃか-の五時教-ごじきょう-」から名づけられたらしい。<br /> 滝を間近で観覧できるようになったのは、明治33(1900)年。7年もの歳月をかけて星野五郎平-ほしのごろべい-が滝壷-たきつぼ-近くに茶屋を開いた。そして明治36(1903)年5月、18歳の旧制一高生であった藤村操-ふじむらみさお-がミズナラの木に「巌頭之感-がんとうのかん-」を書き残して投身自殺をして以来、自殺の名所にもなってしまった。堅い岩盤をくり抜いたエレベーターが営業を開始したのは昭和5(1930)年になってからである。<br /> 6月にはたくさんのイワツバメが滝周辺を飛び回る。1月から2月にかけては十二滝と呼ばれる細い小滝が凍るため、華厳滝はブルーアイスに彩られる。<br /> なお、問い合わせが多いので、明治36年5月26日(または22日)に記した藤村操の「巌頭之感」全文を掲載しておこう。<br /> ≪悠々たる哉天壊、遼々たる哉古今、五尺の小躯を以て此大をはからむとす。ホレーショの哲学、竟に何等のオーソリチィーに値するものぞ。萬有の真相は唯一言にして 悉す。日く「不可解」。我この恨を懐いて煩悶終に死を決するに至る。既に巌頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし。始めて知る大なる悲観は大なる楽観に一致するを。≫

     日光には四十八滝といわれるくらい滝が多いが、最も有名なのが華厳ノ滝である。高さ97メートルをほぼ一気に落下する豪快さと、自然が作り出す華麗な造形美の両方をあわせ持つ。和歌山県の那智ノ滝-なちのたき-、茨城県の袋田ノ滝-ふくろだのたき-とともに「日本の三大名瀑-めいばく-」とも呼ばれる。名称は涅槃ノ滝-ねはんのたき-、般若ノ滝-はんにゃのたき-などと一緒に仏典の「釈迦-しゃか-の五時教-ごじきょう-」から名づけられたらしい。
     滝を間近で観覧できるようになったのは、明治33(1900)年。7年もの歳月をかけて星野五郎平-ほしのごろべい-が滝壷-たきつぼ-近くに茶屋を開いた。そして明治36(1903)年5月、18歳の旧制一高生であった藤村操-ふじむらみさお-がミズナラの木に「巌頭之感-がんとうのかん-」を書き残して投身自殺をして以来、自殺の名所にもなってしまった。堅い岩盤をくり抜いたエレベーターが営業を開始したのは昭和5(1930)年になってからである。
     6月にはたくさんのイワツバメが滝周辺を飛び回る。1月から2月にかけては十二滝と呼ばれる細い小滝が凍るため、華厳滝はブルーアイスに彩られる。
     なお、問い合わせが多いので、明治36年5月26日(または22日)に記した藤村操の「巌頭之感」全文を掲載しておこう。
     ≪悠々たる哉天壊、遼々たる哉古今、五尺の小躯を以て此大をはからむとす。ホレーショの哲学、竟に何等のオーソリチィーに値するものぞ。萬有の真相は唯一言にして 悉す。日く「不可解」。我この恨を懐いて煩悶終に死を決するに至る。既に巌頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし。始めて知る大なる悲観は大なる楽観に一致するを。≫

  • 前方には誰もいない。<br />押し寄せる水しぶきの迫力に圧倒される。

    前方には誰もいない。
    押し寄せる水しぶきの迫力に圧倒される。

  • 竜頭ノ滝の滝壺近くにあるお休み処「龍頭之茶屋」。約270年前から、奥日光を訪れる旅人たちに安らぎの場をご提供して参りました。竜頭ノ滝の観瀑台を兼ねており、贅沢な眺めを楽しみながらお休み頂けます。

    竜頭ノ滝の滝壺近くにあるお休み処「龍頭之茶屋」。約270年前から、奥日光を訪れる旅人たちに安らぎの場をご提供して参りました。竜頭ノ滝の観瀑台を兼ねており、贅沢な眺めを楽しみながらお休み頂けます。

  • 竜頭ノ滝。。。<br />昨日は、遊覧船に乗り遅れたが、<br />後のリサーチで、バスも在りと確認、挑戦。<br />満員バスだが、時間ロスなく、無事到着。<br />晴天快晴、絶好の鑑瀑日和。

    竜頭ノ滝。。。
    昨日は、遊覧船に乗り遅れたが、
    後のリサーチで、バスも在りと確認、挑戦。
    満員バスだが、時間ロスなく、無事到着。
    晴天快晴、絶好の鑑瀑日和。

  • 左側の滝。

    左側の滝。

  • 竜頭ノ滝-りゅうずのたき- <br /><br />湯ノ湖-ゆのこ-から流れ出た湯川-ゆかわ-が、中禅寺湖-ちゅうぜんじこ-に注ぐ手前にある。奥日光三名瀑-めいばく-のひとつで、男体山-なんたいさん-噴火による溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちている。滝壷-たきつぼ-近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれる。春と秋には、周辺のツツジ、紅葉も美しい。 <br />

    竜頭ノ滝-りゅうずのたき-

    湯ノ湖-ゆのこ-から流れ出た湯川-ゆかわ-が、中禅寺湖-ちゅうぜんじこ-に注ぐ手前にある。奥日光三名瀑-めいばく-のひとつで、男体山-なんたいさん-噴火による溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちている。滝壷-たきつぼ-近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれる。春と秋には、周辺のツツジ、紅葉も美しい。

  • 湯ノ湖に端を発し戦場ヶ原を流れ下ってきた湯川の末流にかかる滝。長さ約210mの急斜面を途中で二手に別れ、まるで大岩を噛むように豪快に流れ下る。「竜頭」の名前は、二枝に分かれた滝を正面から見た姿を龍の頭に見立てたものとされ、二手の流れを髭に見立てたとも、中央の岩を頭部に見立てたとも言われる。<br /><br />滝は下流側正面の観瀑台から眺めるのがよいと言われるが、東側面には散策路があり、急流状になっている滝を側面から見ることもできる。かつては上流部の一部を龍雲滝(りゅううんたき)と呼び分け、滝下流部と区別していた時期もあったという。竜頭の滝の黒々とした岩壁は、男体山の火山活動の末期に噴出したデイサイト質の軽石流が形成したもので、かつて巨大な湖だった戦場ヶ原を埋め尽くしたものがここまで流れ下ってきたものである。滝を下った湯川はすぐ下流で地獄川の右支流となり、0.5km先で中禅寺湖に流入している。<br /><br />新緑やツツジ(トウゴクミツバツツジ)の咲く季節、紅葉の景観が見頃であると言われ、その時期には観光客で賑わう。奥日光一帯では紅葉が訪れる時期が最も早い場所でもある。<br />

    湯ノ湖に端を発し戦場ヶ原を流れ下ってきた湯川の末流にかかる滝。長さ約210mの急斜面を途中で二手に別れ、まるで大岩を噛むように豪快に流れ下る。「竜頭」の名前は、二枝に分かれた滝を正面から見た姿を龍の頭に見立てたものとされ、二手の流れを髭に見立てたとも、中央の岩を頭部に見立てたとも言われる。

    滝は下流側正面の観瀑台から眺めるのがよいと言われるが、東側面には散策路があり、急流状になっている滝を側面から見ることもできる。かつては上流部の一部を龍雲滝(りゅううんたき)と呼び分け、滝下流部と区別していた時期もあったという。竜頭の滝の黒々とした岩壁は、男体山の火山活動の末期に噴出したデイサイト質の軽石流が形成したもので、かつて巨大な湖だった戦場ヶ原を埋め尽くしたものがここまで流れ下ってきたものである。滝を下った湯川はすぐ下流で地獄川の右支流となり、0.5km先で中禅寺湖に流入している。

    新緑やツツジ(トウゴクミツバツツジ)の咲く季節、紅葉の景観が見頃であると言われ、その時期には観光客で賑わう。奥日光一帯では紅葉が訪れる時期が最も早い場所でもある。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ちゅんちゅんさん 2010/09/22 21:21:45
    すごい迫力!!
    masasigeさん、こんにちはぁ〜♪

    表紙の写真ナイスですね(≧∀≦)/
    写真から華厳の滝の迫力伝わってきましたよぉ〜!
    たくせん説明が書かれていたので、なるほど!なるほど!!とフムフムしながら拝見させていただきました♪

    それにしても、娘さんとのやり取り、ちとウケテしまいました(笑)
    まるで、若かりし頃のちゅんちゅんとちゅんちゅん父のやりとりそのものだったので。
    ついつい、娘は父親に厳しいこと言っちゃうんですよねぇ〜。
    まぁ〜未だに父親と顔を合わすと、ついついキツメの口調になってしまい…そのやりとりを聞いている相棒君は…あぁぁ〜子供の性別は女の子よりも男の子の方がいいなぁ〜とつぶやくようになりました(あ!子どもはまだまだ先の話ですけどね)。
    ちと反省(笑)

    さてさて売店には、美味しそうな物がたくさん売られているようなので…どっちかというと滝よりもそっちへ目が向きがちなちゅんちゅん。
    特にゆばソフト気になるゥゥゥ〜。
    ポスターの『1度食べてみっぺよ!』の『みっぺよ』の響きがいたく気に入ったちゅんちゅんです(笑)

    masasige

    masasigeさん からの返信 2010/09/23 20:27:01
    RE: すごい迫力!!
    > masasigeさん、こんにちはぁ〜♪
    >
    > 表紙の写真ナイスですね(≧∀≦)/
    > 写真から華厳の滝の迫力伝わってきましたよぉ〜!
    > たくせん説明が書かれていたので、なるほど!なるほど!!とフムフムしながら拝見させていただきました♪
    >
    > それにしても、娘さんとのやり取り、ちとウケテしまいました(笑)
    > まるで、若かりし頃のちゅんちゅんとちゅんちゅん父のやりとりそのものだったので。
    > ついつい、娘は父親に厳しいこと言っちゃうんですよねぇ〜。
    > まぁ〜未だに父親と顔を合わすと、ついついキツメの口調になってしまい…そのやりとりを聞いている相棒君は…あぁぁ〜子供の性別は女の子よりも男の子の方がいいなぁ〜とつぶやくようになりました(あ!子どもはまだまだ先の話ですけどね)。
    > ちと反省(笑)
    >
    > さてさて売店には、美味しそうな物がたくさん売られているようなので…どっちかというと滝よりもそっちへ目が向きがちなちゅんちゅん。
    > 特にゆばソフト気になるゥゥゥ〜。
    > ポスターの『1度食べてみっぺよ!』の『みっぺよ』の響きがいたく気に入ったちゅんちゅんです(笑)

    なんとも、お馬鹿旅行記で、お恥ずかしい限りです。
    生来のものぐさ私が、便利さに甘え、勝手なことを、つれずれに、
    書き残している、古代人の壁画のようなものです。
    ユーロが結構なお値段になり、欧州遠征の好機かななど妄想しております。
    今後とも、諸事、ご指導、宜しく御願いいたします。。。
  • Mikaさん 2010/08/24 05:59:45
    迫力満点!
    写真だけでも 水しぶきを感じそうな ダイナミックな滝ですね。
    きっと実物はすごいんでしょうねぇ。
    関東の方へなかなか行く機会がないんですけど、いつか 訪れてみたい所リストに追加です。
    Mika
  • Guavalomilomiさん 2010/08/09 09:00:57
    1本の大滝
    masasigeさん、はじめまして、

    お気に入り登録、有難うございました。

    この華厳の滝は、高さが97メートルもあるのですか!
    アメリカに住んでるので、なかなか日本の旅行は
    できませんね。しかも大荷物を持っての、移動となると、大変。
    バスでは荷物は乗せられないし、かと言って、小さな駅には
    コインロッカーはないし、大きな駅はロッカーはあっても、
    ふさがってたり・・・・と言うわけで、未だ、この滝は
    拝んだ事がないんです。神社仏閣には興味ないですが、
    滝は見たいですね。
    ナイアガラの滝は何度か行きましたが、やはり落差の大きい、
    こう言う1本の滝が、わたしには豪快で「ガ〜〜ン」と来ますね。


    これを機会に、これからも宜しくお願いいたします。




    グアバ

    masasige

    masasigeさん からの返信 2010/08/20 19:40:31
    RE: 1本の大滝
    ナイアガラの滝,,,
    是非、一度、行きたいです。。。


    > masasigeさん、はじめまして、
    >
    > お気に入り登録、有難うございました。
    >
    > この華厳の滝は、高さが97メートルもあるのですか!
    > アメリカに住んでるので、なかなか日本の旅行は
    > できませんね。しかも大荷物を持っての、移動となると、大変。
    > バスでは荷物は乗せられないし、かと言って、小さな駅には
    > コインロッカーはないし、大きな駅はロッカーはあっても、
    > ふさがってたり・・・・と言うわけで、未だ、この滝は
    > 拝んだ事がないんです。神社仏閣には興味ないですが、
    > 滝は見たいですね。
    > ナイアガラの滝は何度か行きましたが、やはり落差の大きい、
    > こう言う1本の滝が、わたしには豪快で「ガ〜〜ン」と来ますね。
    >
    >
    > これを機会に、これからも宜しくお願いいたします。
    >
    >
    >
    >
    > グアバ
  • zzr-cさん 2010/08/07 18:54:05
    はじめまして
    masasigeさま こんばんわ

    zzr-cと申します。

    突撃!中禅寺湖!滝三昧見させていただきました。

    華厳の滝は凄いですね!

    落差97メートルの水しぶきで辺りの湿度も跳ね上がっているようです。

    柵の所で撮影されている方フード被られているということは
    飛沫がここまで飛んで来ていると云う事ですかね?

    那智の滝に行ったことありますが、あちらの落差も凄かった覚えがあります。

    サンダル残念なことになりましたね。

    じぃ〜

    masasige

    masasigeさん からの返信 2010/08/07 19:44:26
    RE: はじめまして
    > masasigeさま こんばんわ
    >
    > zzr-cと申します。
    >
    > 突撃!中禅寺湖!滝三昧見させていただきました。
    >
    > 華厳の滝は凄いですね!
    >
    > 落差97メートルの水しぶきで辺りの湿度も跳ね上がっているようです。
    >
    > 柵の所で撮影されている方フード被られているということは
    > 飛沫がここまで飛んで来ていると云う事ですかね?
    >
    > 那智の滝に行ったことありますが、あちらの落差も凄かった覚えがあります。
    >
    > サンダル残念なことになりましたね。
    >
    > じぃ〜

    >>>ちょうど、長雨のあとで、水量増大とか。。。
    強烈な飛沫、、、冷水突風サウナ状態です。
    殆どの方は、後方の屋根付き物影に隠れていました。
    所詮、日本の滝、大きめの噴水ぐらいと思っていましたが、、、
    ビックリの迫力でした。

masasigeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP