2010/07/24 - 2010/07/24
996位(同エリア2034件中)
おかかさん
高尾駅から徒歩約15分の所に、カフェ&バーのTOUMAIとショップのAmahinaがあります。
今回ショップで好きなジュエリーデザイナーさんの展示があったので行ってきました。
【2017/8更新】
TOUMAIとVilla TAKAOSANの写真を追加しました。
-
トゥーマイは、大陸横断家・フォトエッセイストの白川由紀さんが自宅を改装し、仲間と共にリノベーションしたカフェバーだそうです。
この日は終日貸切でした。
見に行った展示は隣接するショップのアマヒナでおこなわれていました。 -
ショップの看板
-
店内のビーバーエアコン。昭和生まれかな?
連日続いていた暑さはこの日も例外ではなく、少し歩いただけで汗だくでした。
涼を期待して店内に飛び込むと、そこはあまり外気と差はなく・・・
建物の作りで冷房が逃げてしまうようですが、ビーバーも息切れ気味なのかもしれません。 -
テラスに涼みに出ました。
このテラスは風通りがとても良く、店内より涼しかった!
そしてこのテラスがとてもくつろげてしまうのです。 -
今回見に行ったのは、ぬくもりのある男女問わないデザインのShanti Riot。
Amahinaの光さん(右)とShanti Riotのデザイナーの理陽子さん。
お二人ともとても人柄が良く、話に引き込まれました。
理陽子さんは、インドで石を仕入れ、インドとネパールでシルバージュエリーを制作されています。
一年の半分以上はそちらで仕事をされています。
http://shantiriot.com/
http://shantiriot.exblog.jp/ -
-
先ほどから写真にネコが写っていますが、それはこの店の招き猫、メロンさんです。
-
なでるとすぐごろんとなりました。
-
そんなメロンさんはブログを書いています。
http://toumai-amahina.blogspot.com/ -
こちらはみかんさん。
-
いい表情です。
-
メロンさん、出たいのですか?
-
扉を開けたらここにおさまりました。
人も猫もショップとテラスを自由に行き来できます。
テラスの奥の建物がTOUMAIです。右後方に見える緑は庭の芝生。
世界をまわってあつめた民芸品や雑貨、さまざまなアーティストたちの作品にかこまれながら世界の料理・ビールをお楽しみいただけます。(HPより)
http://cafetoumai.com/
旅好きの方なら尚更楽しめそうですね。 -
ハンモックからの眺め
展示を堪能させていただいた後は、メロンさんに相手してもらったりハンモックでくつろがせていただいたりしました。
この日はTOUMAIが貸切だったためかAmahinaのお客さんも少なめだったようで、かなりのんびりさせていただきました。 -
一日暑かった~
でもこのテラスは居心地良すぎました! -
◆ここから2017/8追加です。
タイトルに店名を入れておきながら店内の写真がないという今まで詐欺的な内容でしたが、反省し写真を追加しました。 -
時々模様替えなどもされているようですが、現在はこのように芸術作品が沢山飾られています!
オーナー白川由紀さんの妹・白川美紀さんの絵画展 ”青い鳥はここにいる”
がただ今開催されています。
開催期間:2017/8/1~9/3
そして8/6までは白川美紀さんが滞在されています! -
美紀さんの絵は、キャンバスではなく板に卵をまぜた絵具で描くテンペラという技法を用いているとのこと。何層にも塗り重ねており、とても手間がかかるそうです。
と、美紀さんが直に解説してくださいました!
芸術家じきじきに解説していただけて、贅沢な空間とひと時でした。 -
これは、この絵画展期間中限定のコラボドリンクのバタフライピー(アンチャン)というハーブティー。
こんな色のお茶があるなんて!
なんでもレモン果汁を入れると色が変化するとのことで、店内にいたかわいい妖精ちゃんがレモン果汁を注いでくれました。 -
変色後!!
-
残りを注ぐと、若干カップ内にクエンさんが残存していたのか、微妙に違う青になるのもおもしろい。
レモン果汁の量の加減で色の変化を楽しめました。
食品の青はダイエットカラーで食欲を抑えることから以前はあまり食品に使われなかったようですが、最近はスライムカレーのように見るようになりましたね。
このお茶も抵抗なく飲めました。 -
残りのレモン果汁を投入!
青色1号とかだと、このように変化しないんだろうな~
味も他のハーブも使用されていて整えてあり美味しかったです。 -
絵画展のタイトルの”青い鳥”にぴったりのお茶でした!
-
これは美紀さんによる上記のお茶を紹介したもの。
さらさらっと描けてしまうのがすごいです。 -
美紀さんの絵は写真撮影、購入可とのことです。
-
-
テンペラ以外に水彩などもあります。
-
題材が近未来なのに柔らかい穏やかな色合いがほっとします。
実際はもっといい色です。 -
-
前述の妖精さんの手。
-
テンペラ技法で作成された時計!
-
ふてぶてしい表情がなんとも言えません。
右下のはトケイソウ!
実際時計になれて良かったね。 -
うささんも。
-
近年2階は宿泊できるVilla TAKAOSANとなったようです。
詳細は施設のサイトをご参照ください↓
http://cafetoumai.com/villatakaosan.html
1階でおいしいものを食べて眠くなったら二階で眠るなんて贅沢ですね~
部屋は広々ゆったりです。
向かいにもベッドがあります。 -
-
いつか泊まりたい!
そして断然空いているであろう早朝に高尾山に登って下って温泉に入って…
今回は残念ながら妄想だけです。 -
ここにも現在美紀さんの作品が飾られています。
ベッド際の壁にはご主人撮影の写真も飾られています。 -
美紀さんの作品はちょこっとシュールな要素があるものが多く、でもその要素は周囲に馴染んでいるので、よく見るとあれ?というものが多く楽しかったです。
そしてなんといっても美紀さんご自身が魅力的でした!
細かいことはいいから、よく分からなくてもいいから、とにかく日々絵を楽しもうよ!!!
というお人柄で、素人が絵を楽しむハードルを下げてくれました。 -
今回お茶しかしなかったので肝心な料理の写真がまたしてもないのですが、その代わり散歩に来ていたわんこです。
庭に出た時に会いました。
この時は生憎の雨だったのですが、このわんこは雨が苦手らしく、しばらくこの表情でした。
ここに来ると人間以外にも会えることしばしばです。 -
がしかし残念なお知らせも。
最初にアップした際の二匹の看板猫、メロンさんとみかんさんがお星さまになってしまったとのことです。
寂し過ぎます。
でもまだポンカンさんがおられます(この日は会えなかったので、この写真は以前撮影したものです)
きっとポンカンさんが皆様をお待ちしていることでしょう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ホーミンさん 2010/08/01 17:05:19
- 素敵なジュエリーですね
- おかかさま
こんにちは。
あまり見かけないデザインのジュエリーですね。
個性が光っています。
私は「ペンダントそばにいるよ」の、食べてしまいたくなるような紫が好きです。(アメジスト)
「蜂」のアゲートもいいな。
お値段が気になります。
メロンさんは、飼い主を驚かせる達猫(?)ですか?
毒トマト事件には笑いますね〜。
飼い主の心ネコ知らず。
トマトも美味しそう。
メロンさんのようなニャンコ達がいる所です。
ニャンコ達を見ていると、おかかさんがおっしゃるように、のんびり出来るのがわかります。
- おかかさん からの返信 2010/08/01 23:56:14
- RE: 素敵なジュエリーですね
- ホーミンさん、こんばんは!
貴重なお誕生日の日に来ていただけるなんて恐縮です、ありがとうございます!
> 私は「ペンダントそばにいるよ」の、食べてしまいたくなるような紫が好きです。(アメジスト)
> 「蜂」のアゲートもいいな。
おお〜サイト見てくださったのですね!
私も蜂のアゲートが気になりました。
展示にはなかったので実物を見てみたかったですが、
もう誰かのものになってしまっているのだろうか。
アメジストは今回の展示でもつやっつやしていてゼリーみたいなのを
いくつか見かけました。
そのたびにプスップスッと底なし煩悩が爆発しかかりましたが、
現実の財政難がストップ機能を果たしていました。
> メロンさんは、飼い主を驚かせる達猫(?)ですか?
> 毒トマト事件には笑いますね〜。
> 飼い主の心ネコ知らず。
> トマトも美味しそう。
おお〜こちらのブログも見てくださったのですね!
やっぱり暑さでネコもお疲れなんですね〜
エムズやミーちゃん達もきっと木陰で暑さを凌いでいるのかもしれませんね〜
-
- morino296さん 2010/08/01 14:38:14
- 高尾に
- おかかさん
暑中お見舞い申し上げます。
それにしても暑い日が続きますね。
出掛けるのが億劫になりますが、高尾に行かれたのですね。
高尾と言えば、高尾山しか思い浮かばない私ですが、
こんなお洒落なお店があるのですね。
お好きなジュエリーデザイナーさんの展示を見に行かれるとは、
流石ですね。
どんな作品なのか見たかったですが、写真は撮れないのでしょうね。
ネコちゃんとも遊ばれて、暑さの中、ちょっと気分転換になったのでは?
夏バテされぬように、お大事に!
morino296
- おかかさん からの返信 2010/08/01 23:19:42
- RE: 高尾に
- morino296さん、こんばんは!
暑中お見舞い申し上げます!
> それにしても暑い日が続きますね。
> 出掛けるのが億劫になりますが、高尾に行かれたのですね。
ほんとですね。
暑いと存在しているだけでやっとの状態です。
しかしmorino296さんは変わらず活動的に過ごされているようで何よりです!
高尾と言えば、やっぱり高尾山ですよね!
本当は山に登った後行くのが理想なのですが、無理でした・・・
店の往復だけでもやっとでした。
> どんな作品なのか見たかったですが、写真は撮れないのでしょうね。
展示と書きましたが販売もしており、
作品であると同時に商品でもあったので控えておきました。
作品はこちらで見れます↓
http://shantiriot.com/photo
インドやネパールで制作されているのですが、
ブログではそれらの国の日常が書かれていて興味深いです。
環境の違う場所で働くのは苦労も得るものも大きいでしょうね。
> 夏バテされぬように、お大事に!
ありがとうございます!
morino296さんもお体に気をつけてご活躍を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高尾山
4
40