2010/07/22 - 2010/07/22
1619位(同エリア1781件中)
ソフィさん
「さて、80歳時代をいかに生きるか」を考えるときのキーワードは「尊厳」ではないだろうかという話をしましたが、この言葉は本日の話を通じて、頭の片隅に置いていただきたいと思います。
そこで、話を次のステップに進めますが、未来のあり方について考えるための大切な基本は、「過去を知り、問いただすこと」と考えます。
孔子も論語において「温故知新」と書いておりますし、最近よく読まれているジャック・アタリ「二十一世紀の歴史」でも、「未来を予知する原点は、過去の歩んできた道をもう一度見直し分析し直すこと」と書かれております。
先ず80年の長さについて。
私が生まれた1930年の80年前は、まだ日本が鎖国しておりました。
77年前に黒船がやって来て、「たった四杯で夜も眠れず」だったものが、明治の維新をやり遂げ、世界の進んだ文明に追いつき、日清、日露の二大戦役で世界一流国への階段を登りつめ、世界三位の海軍力を持つまでに成長しました。
こうした例から見て、80年という歳月の重さを感じます。
またその後今までの80年ですが、日本は1931年に満洲事変を開始し、大陸に侵攻を進め、アメリカをはじめとする世界の大国と戦って、1945年に破れます。
敗戦により日本は、一度建国のふりだしに戻ったほど大きなショックを受けますが、世界には植民地独立の大きな流れが生まれました。
アフリカ独立の年は1960年とされ、今年は50周年。
つい先日パリ祭の行列で、戦後独立したアフリカの国に代表が先頭に立ったという映像は、誠に新鮮でした。
時を同じくして、今年南アフリカで行なわれたサッカー世界選手権の成功は、植民地独立50年の成果として、際立った節目を形成しました。
すなわち日本は、この80年で以前に築かれていた「帝国主義、植民地主義後退」の強固なドアをノックし、ほとんど壊滅させるまでに、歴史の流れを180度変えました。
これから時代が進むに従って、私の生まれた1930年は、世界歴史の流れを何百年ぶりに大きく転換した、ビッグイャーになりそうに思います。
そのような時代の背景の中で、私は年齢を刻んできました。
これからやや詳しく、振り返りたいと思います。
写真は「ソフィーさんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(片瀬貴文 79歳)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- サボ10さん 2010/08/01 01:37:28
- 挨拶
- ソフィさん
始めまして。 ソフィと云う名前から判断して女性の方ですか?
80年と云う歳月を読んで。。。
さて、私は 70年と云う歳月、格別に重く感じたことはありませんが、振り返ると重くなるかも知れません。 1939年10月12日、北京で生まれ、幼少の頃を日本(東京)で過ごしています。
16才の時、1956年に一人でアメリカに移民、東京九段の暁星に通っていた関係でロスアンジェルスの暁星の姉妹校、シャミナードに転校。
1956年頃のアメリカでは人口(アメリカ人)の半分近くが、第三次世界大戦は日本が再び始めるだろうと考えていました。 勿論、黒人が差別されていた時代ですから、その観点から見れば50年(半世紀)でさえ長い期間になりますね。
4トラを見て、若い人たちが世界を旅している。 それは我々の若い頃には余り経験(お金の理由で)出来なかったことです。 それに差別もありましたしね。 レストランでは片隅に案内され、長いことサーブされなかったこともありました。
然し、今そのことを語れるだけでも良い時代になったなぁ〜、70年と云う歳月を思いだしています。
- ソフィさん からの返信 2010/08/01 11:56:23
- RE: 挨拶
- サボ10さん
先ずは御訪問、ありがとうございます。
私はばあさんではなくて、爺さんです、よろしく。
ソフィは、私を愛してくれた犬(チャウチャウ)の名前を貰っています。
暁星へは、僅か一学期ですが、子供二人がお世話になりました。
1968年パリ転勤のとき、フランスの学校に入れる準備として、暁星内のフランス人学校「エトワール・デュ・マタン」に、入れて頂きました。
私の年上の姉と兄は、ともに中国山東省の山奥に生まれました。
大正の後半、父が当地の先生をしていたからです。
また私の予定されていた養子先は、シアトルの日本人ホテルでした。
日々余命は少なくなっておりますが、充実した人生を送ろうと、張り切っています。
これからもブログにお越しください。
ソフィこと片瀬貴文79歳
> ソフィさん
>
> 始めまして。 ソフィと云う名前から判断して女性の方ですか?
>
> 80年と云う歳月を読んで。。。
>
> さて、私は 70年と云う歳月、格別に重く感じたことはありませんが、振り返ると重くなるかも知れません。 1939年10月12日、北京で生まれ、幼少の頃を日本(東京)で過ごしています。
>
> 16才の時、1956年に一人でアメリカに移民、東京九段の暁星に通っていた関係でロスアンジェルスの暁星の姉妹校、シャミナードに転校。
>
> 1956年頃のアメリカでは人口(アメリカ人)の半分近くが、第三次世界大戦は日本が再び始めるだろうと考えていました。 勿論、黒人が差別されていた時代ですから、その観点から見れば50年(半世紀)でさえ長い期間になりますね。
>
> 4トラを見て、若い人たちが世界を旅している。 それは我々の若い頃には余り経験(お金の理由で)出来なかったことです。 それに差別もありましたしね。 レストランでは片隅に案内され、長いことサーブされなかったこともありました。
>
> 然し、今そのことを語れるだけでも良い時代になったなぁ〜、70年と云う歳月を思いだしています。
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
南アフリカ共和国 の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
0