2009/02/22 - 2009/02/27
123位(同エリア410件中)
アナログさん
ツアーではなく、かといって用事があった訳でもなく。マイレージを使って突発的に17日間の滞在予約をしてしまった旅行記です。暇を持て余し日本の旅友に連絡をして強引に合流して貰いました。
金銭的に余裕が無いくせに、時間を持て余す海外旅行って今回が初めてで最後でしょう!「貴重な旅行」になったと思います。
に、しても効率の悪さに編集していて我ながら呆れましたw
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
22日。
何はともあれ食事は大切なエネルギー源!
って事で近くの某和食のお店へ・・・。
久しく食べていない日本食♪
是、海老天重! -
続きまして
是、うな重!
ほっほ〜い^^ 久しぶりー♪
ところが・・・。海老天、ネトネトでしんなりの油ギトギト。更に重箱の底に黄色い油!無理!絶対無理!
うなぎも裏側焼いてなーい(生臭!)涙。
味噌汁も砂糖甘〜い!
名前は出せない有名店です。肥前屋ではありません。 -
さて宜蘭行きのバスを探しにバスターミナルに来ました。
-
迷いながらも宜蘭行きのバスチケットを購入できました。
120元。 -
昆虫みたいなバスで宜蘭に到着しました。
でも濱榔をかじりながらの運転はやめてほしいよね。
「休息五分鐘!」って勝手にバス止めて濱榔を買いに行った運転手さん! -
宜蘭駅前。
-
駅前の広場で催物を開催中でしたが、家族で散歩でもしましょうか?的な無関心。
-
宜蘭運動公園まで徒歩15分ほど。
しかし暑いのでタクシーに乗って移動します。
宜蘭のタクシーは今回を含め数回利用しているが、
台北市内と比較してとても高い。なぜだろう? -
運動公園横のとうもろこし畑。
埔里で見たやつより育ちが良い。2月なのに・・・ -
時計を見たらまだ18:00
軽く食事をしましょう。
麻醤麺。うんま!本物の胡麻の味!
シンプルで本当にうまい。 -
宜蘭は家鴨と金柑が名産。
家鴨麺。野菜が入った塩ラーメン?
注文してから数分で、お待ち〜!家鴨の出汁と野菜の
甘みが柔らか麺に浸みて臭みは無い。
うまい! -
問題はこれ!
誰が注文したんだよ? 素うどん!
15元という事は追加うどんだったのかな。 -
まだ時間があったので、高架下の観光夜市へ。
入り口にある有名な葱油餅屋さん。いつ来ても長蛇の列で確かに美味しい。加蛋がお薦めです。
数を言ってお金を払って待ってるとホイと渡してくれるので自分でタレを塗ります。 -
表面サックリ中ふんわり葱もしっかり香ります。
この裏側に玉子がへばり付いています。
本当に小さな露天ですが宅配外送もしている程評判の人気店。彭のマークが目印。 -
宜蘭ランタンフェスティバルの最終日。
-
-
イルミネーションが凄い!
-
動画をメインで撮影していたので、コレ!と言う写真が少なくて残念です。
-
動画 http://www.youtube.com/watch?v=QUJEnhI2FwM
いかがでしょうか? -
建物にはいりました。
昼に来場したお客様用の小型ランタンを展示。 -
-
-
外に出ます。
-
動画 http://www.youtube.com/watch?v=8MjN51gYA5M
雰囲気は盛り上がってます。 -
迫力!
-
-
公園内には当然屋台が出る訳で、凄い数の屋台がここぞ!とばかりに出店してました。
怪しい露店ばかりです。でも、この空気が大好きですね。 -
こんなの売れるの?みたいな・・w
他にトルコアイス。輪投げ。移動式プチ遊園地。 -
なんちゃって粽。
他にスマートボール。食べてはいけない握り寿司。
怪しい屋台がいっぱいでした。 -
公園の外にもこんなに。
ちなみに来場者数は20万人を突破したそうです。 -
遠くから見た会場。
帰りはバス乗り場まで歩きました。
宜蘭は台北市と比べると田舎ですが、のんびり一生懸命生活しているのだと感じます!
私、自身も宜蘭の某ホテルで働いていた事もあり、再訪したい程に大好きな
土地です。 -
台北市内に帰り、夜遅くにホテル近くの天香回味でモンゴル鍋をつつきました。
-
香辛料の匂いが衣服に付きますので注意!
うまい。うまし!
スープに価値有り! 高価な香辛料をふんだんに使用してます。
旨くない訳がないです。 -
香辛料が強く香りますがスープ自体はあっさりしていていくらでも飲める感じで注ぎ足しをしに来てくれます。
-
作り方は企業秘密。
焼餅かと思いきや麺でした。
そのままでもスープに浸しても旨い。
麺版のおこげ。香ばしいです。入り口の手前で焼いてます。 -
天香回味の店内。
-
釈迦頭の品種改良?鳳梨釈迦です。
例によって途中の屋台で買ってホテルで食します。
80元なり。ちょいとボラレタかな?
金持ちに見られたのなら許せるかもね^^
そしてこの日は爆酔して爆睡! -
翌日、台北駅でロケ隊に遭遇。
-
一世風靡した時の芸能人達。
-
さすがに....。 爺さんにはオーラがあるみたいです!
-
その他。
-
いきなり思いつきで北投に来ました。
趣きのある路地です。 -
川に流れているのは温泉の熱いお湯。温泉玉子ができるそうですが今は禁止されています。(事故多発!)
-
春天酒店。温泉ホテルです。送迎バスがMRT北投駅まで運行していました。
-
涼しげな演出!無料です。
-
春天酒店の玄関。を入らず建物奥の温泉に進みます。
-
奥の入り口に売店を兼ねた受付があります。
ここで水着も販売していますが、デザインというかセンスというか冗談の様な水着ですので持参される事をお勧めしますw
敷地内の休憩所。数箇所あります。 -
場所が高台にあるので街並みを眺められます。
入場料金は忘れました。すみません! -
友人に風景の写真撮りますから隠れて下さい。
「はい、どーぞー!」
本人は隠れたつもりらしいので撮りました。 -
動画での記録が多く写真が少なくてうまく紹介できませんでした。
とりあえずビールでお疲れさま〜!
水着は簡単に洗っただけでは硫黄の匂いが取れませんのでご注意! -
明日は帰国。最後の晩餐です。
真っ先に出てきたのが鮫の燻製。
ブームなのでしょうか他の店でも見かけました。
味は可もなく不可もなく。
鮫は味のある魚じゃないですからね。 -
羊のリブ沙茶醤風味。
くちも手もギットギトにして豪快にカブリつく醍醐味は台湾ならでは!
隣のお客さんのマネですがねw
に、しても声がでかいよ。隣の女性! だと思う。
たまに居ますよね? -
コリコリ腸の炒めもの!
このうえなき旨さ♪カリカリシャキシャキの歯応え!
新鮮なマンボウの腸なんですよ。 -
期待を裏切ってごめんなさい!鶏の唐揚げです。
ところがどっこい!!
衣に使用の澱粉はタピオカ澱粉なので実にクリスピーです。士林夜市で有名なメガ鶏排もこの澱粉を使用しているんです。 -
水餃子に見えますが、海老入り肉ワンタンです。香りが濃厚!
日本では絶対に味わえないオリジナルな絶品!
ここのマスターは若いですが食材にコダワリを持っています。逆を返せば調理に自信が無いのか? -
これが本日の〆です。
春野菜の炸醤麺!フォアグラもどきが添えられた混ぜ麺です。
旨味を煮詰めたイタリアン風で台湾では珍しいです。
この店の料理を食べれた私は幸福(ラッキー)でした。 -
そして帰国。
あっというまの17日間。沢山の発見がありました。 -
柿男御一家w
見る度に持っているPCが違ってます。 -
この2階席に座るはずだったのに・・・
乗客が少なかったのでしょう。階段がクローズされていました。 -
なにやら人混みが。
最後の発見! -
WBCの台湾代表チームでした!
-
台湾の報道陣でいっぱいです。
-
この選手は確かチームの主砲キャプテンだったような・・・?
-
JALの機内食....!
ちょと〜! 「日本蕎麦」に「焼そば」かよ。
エコノミークラスでも機内食には配慮してほしいなぁ。 -
そして、遠い家路に向かったのであります。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- josanさん 2010/08/30 19:39:03
- フォルモサの意味が判りました。
- 今晩はアナグロさん、最初はフォルモサの意味さえ知らない私
でしたが、アナログさんの台湾旅行記を全て読破して、初めて
台湾の良さが判り始めました、有難う御座います。(祝)
私は今から日本に向けて出発します、13日からの台北旅行楽し
みに行って来まーす。(笑)
ウドンよりJOSAN。
- アナログさん からの返信 2010/08/30 21:40:42
- RE: フォルモサの意味が判りました。
- JOSANさんこんばんは。
台湾へは13日からですかー!楽しみですね。今はレートも良いですからちょいと贅沢できるかも知れないですね。
月餅が街中に溢れている頃です。食べすぎませんように(笑)
台風の季節なので天候が気になるところですが・・・。
楽しんで来てください!いってらっしゃ〜い。
アナログ拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65