2009/08/11 - 2009/08/12
227位(同エリア1018件中)
オークンさん
私の場合、日本で普通に生活してて、相手が異性であれ同性であれ、新たな出会いはそう多くはありません。
しかし、アジアの旅に一歩踏み出すと次々と新たな出会いが巡ってきます。現地の人はもちろん、同じ旅人同士の出会いもあります。
このミャンマーでも多くの人たちに出会うことができました。
でもそんな時、痛感するのは自分の語学力の乏しさ。
もう少し言葉ができればと思い知らされることがしばしば。
しかし、言葉ができなくても笑顔で迎えてくれてたミャンマーの新しい友人達に感謝感謝。
-
ミャンマーの寺院に入る時は裸足にならなければなりません。この日、天気はよく気温はぐんぐん上昇、 寺院の床が太陽で熱させられて、とても歩くことが出来なくなりました。このダマヤッズィカ・パヤーも上に昇ると見晴らしが よいそうですが熱くて歩けず断念。。
-
しょうがないので本尊の前で土産物屋さんとともにぐったり。うちわを貸してくれました。
-
このお姉さん木陰でただ休んでるだけではありません。
実はバス(ピックアップ?)を待ってます。
バガンでは路線バスのバス停らしきものを見かけなかった
(見落としてるだけかもしれません)のでとりあえず道の脇にいればバスが留まってくれるのかな? -
この人たちもバスを待ってるようです。
道の脇に座りこめばそこがバス停。 -
ニューバガンからオールドバガンに向かう途中にあった路上の電話屋さん。少し話し相手になってもらったので大盤振る舞いでアイスをおごらせていただきました。
アイス1個100k。
3人で何やら恋バナに花が咲いてるようでした。 -
「僕は仏像より現実に生きた人間の方が好きかもしれない」
往年の特撮の名作「怪奇大作戦」、古都・京都を舞台にした仏像消失事件のエピソード“京都買います”で牧史郎(岸田森)が事件のカギを握ると思われる須藤美弥子(斎藤チヤ子)に投げかけたのがこの言葉でした。
バガンで寺院巡りの最中にこの言葉が思い浮かんでたわけではありませんが、ろくに寺院の中には入らずに寺院前にある商店や土産物屋をひやかしてダラダラとすごしておりました。
この写真はマヌーハ寺院前の商店の女性です。この時も寺院には入らずこの店でミャンマーオリジナルコーラのスターコーラを飲んだだけでした。
冷たいスターコーラを飲んでステキな娘さんの笑顔が見れたので充分とマヌーハ寺院を後にしましたが、帰国してから調べるとマヌーハ寺院にはけっこう有名な仏像があったようで、見ておけばよかったかなと今さら少し心残り。 -
それにしてもバガンは暑い。
夕方、多少暑さがしのげるのではないかと思いエーヤワディー川の船着場へ。 -
そこには、地元の人の生活が広がっていた。
-
船の桟橋を利用して洗濯。
-
髪を洗う人。
-
おばあちゃんといっしょ。
クリクリ頭だけど女の子かな?
昨日はシュエズィーゴォン・パヤー前で男の子か女の子か訊ねると、親がパンツをずり下ろしたりしてたので今回は聞くのをやめておきました。 -
こっちは親子かな?
-
-
頭にのせてるのは帽子ではありません・・・
-
・・・水汲みにやってきたのでした。
-
こちらも水汲みの少年。
「おいらも撮っておくれ!」
とアピールしてきたのでシャッターを押す。
しかし撮り終わるとモニターも見ずにスタコラと家に向かって帰って行きました。 -
ビーチボーイズではなくリバーボーイズ !
-
セクシーボーイズ
-
みんなカメラを向けるといい笑顔をしてくれます。
-
いかだを利用して洗濯したり水浴びをする人も。
-
カメラを向けると皆快く笑顔を向けてくれた。
そんな中、少し恥ずかしそうにうつむく少年がいた。 おとなしい子だなぁと思いつつよく見ると、顔のタナカを川の水で洗い落としてた。 髪が短くて勘違いしたが女の子だった。 無遠慮にカメラを向けたことを後悔しつつも、しっかりシャッターは切っていた。 -
顔をあげてこちらを見つめられると一瞬ドキリとした。
リアルタイムで見たわけじゃないけど、前田美波里さんのビューティケイクのポスターを思い出した。 -
バガンの人々の生活臭を感じながら見るサンセットもなかなかよいですね。
-
日付がかわって翌日の朝。
旅に出ると何故か早く目覚めてしまいます。この日も5時には起床、宿の朝食は7時からなのでそれまで 朝の散歩へ。まずは目覚めのラペイエ(ミルクティー)、スプーンでよくかきまぜないと底にコンデンスミルクがたまってたりします。 -
乗り合いタクシー。MAZDA製のB600、こんな軽トラックをタクシーにしようという発想は日本人にはちょっと思いつきませんね。
-
中はこんな感じ。
-
マーケットのお肉屋さん街。
あっオレンジの服のお姉さんと視線があった。 -
お姉さんは鶏肉屋さんでした。
-
おととい会ったタナカ屋のお姉さん。ただいま仕入れ中で、叩いて音で良し悪し調べてるようです。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- voegeleiさん 2010/09/01 22:18:31
- はじめまして
- はじめまして ブヒブヒさんの掲示板経由でおじゃましました。
ミャンマーの懐かしい景色と人々の写真拝見しました。
小生の行った時にはこんなにたくさん笑顔美人には出会えませんでした。
人々の笑顔の写真を見てあらためて思いますが、ミャンマーの人はインドシナ半島のなかでは
一番日本人と顔だちが似ているのではないかと....、オークンさんはどう思われますか?
小生も現地の人から「あなたは私の従兄弟にそっくりだ」といわれて喜んだ経験があります。
(しかし笑顔では負けているかもしれません)
ひきつづきパガンの旅行記続編、期待しております。
voegelei
- オークンさん からの返信 2010/09/04 09:24:45
- RE: はじめまして
- voegeleiさん コメントありがとうございます。
> 人々の笑顔の写真を見てあらためて思いますが、ミャンマーの人はインドシナ半島のなかでは
> 一番日本人と顔だちが似ているのではないかと....、オークンさんはどう思われますか?
そうですね、ミャンマーは中国、タイ、バングラデシュ、インドと国境を接していて混血も進んでると思われるので多様な顔立ちがありますね。
「あっ!この人、肌の色が薄ければ知り合いの女の子にそっくりだ!」という人に何度も会いました。
逆にインドのDNAを色濃く残してる人を見た時は、子供でもその彫り深さに圧倒され何か美術品か美しい遺跡のレリーフを見る思いがしました。
voegeleiさんはいつ頃ミャンマーに行かれたんですか?
機会があれば是非その時の旅行記読ませてください。
オークン
- voegeleiさん からの返信 2010/09/06 20:25:45
- RE: はじめまして
- オークンさん こんばんは
小生は約13年前に行っておりました。
ずさんな管理をしていたため、当時の個人的な写真数枚とビデオの断片しか見つからず、
旅行記の作成は挫折しました。
(なにか手掛かりがあれば少しずつ思い出すと思うのですが...)
こちらからコメントを送っておきながら、フォローができず申し訳ありません。
チェーズー、テンバーデー! ----→「ごめんなさい」という意味 だったと思います。
voegelei
- オークンさん からの返信 2010/09/06 21:59:34
- RE: RE: はじめまして
- voegeleiさん 返信ありがとうございます。
13年前というと強制両替のあった頃ですか?
私が訪れた昨年でも「古き良きアジアを残した国だなぁ」なんて勝手に思ったりしたので、13年前だったら更にいい雰囲気の国だったんでしょうね。
すごく興味があります。
もしまた思い出されたら旅行記のご執筆期待しております。
オークン
-
- ひがしさん 2010/08/30 23:02:06
- こんにちは
旅の写真で現地の人の写真が後では一番貴重な気がします。
素晴らしい表情ばかりで楽しませてもらいました。
私も行きたくなりました。
- オークンさん からの返信 2010/08/31 21:24:34
- RE: こんにちは
- ひがしさん コメントありがとうございます。
最近は風景や遺跡より、人の写真を多く撮ってます。
風景写真は、はっきり言って私よりキレイに撮影されてる方、または季節や時間帯のせいか私が見た実物より美しく撮影されてる方が数多くいらっしゃるので、自分で撮らなくてもこの4トラをはじめ後からネット等で楽しむことができます。
それに対して人物は、後から旅での色々なことを思い出させてくれるし、もう生涯会えない人もいるし、一期一会というか、下手なカメラですが自分の大切な思い出として出会った人を撮らせてもらってます。
他のトラベラーさんが
「遺跡等は何年経っても大きく変わらないけど、町並みや人々の様子はすぐに変わってしまう、だからこうした写真の方が私には貴重に感じる」
と旅行記に記されてましたが、私もそう思います。
オークン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
30