シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダンナと長期休暇のタイミングが合い<br />4年ぶりにヨーロッパに出かけました。<br /><br />当初はギリシャの予定でしたが<br />通貨危機の関係で南イタリアに変更。<br /><br />トラピックスを利用して総勢27人のツアー<br />添乗員さんはじめツアーメンバーに恵まれ<br />楽しい旅行になりました。<br /><br />入場確率の高くなるこのベストシーズンに<br />青の洞窟に入れなかったのはとても残念だったけど<br />また次に出かける良いいいわけになるもんね・・・<br /><br />1日目:成田→ナポリに移動<br />2日目:ナポリ車窓観光→カプリ島観光→ポンペイ観光→サレルノ泊<br />3日目:アマルフィ海岸クルーズ・観光→マテーラ観光→アルベロベッロ泊<br />4日目:アルベロベッロ観光→シチリア島へ移動→タオルミーナ泊<br />5日目:タオルミーナ観光→チェファルー観光→パレルモ泊<br />6日目:パレルモ観光→モンレアーレ観光→アグリジェント観光→パレルモ泊<br />7日目:パレルモ散策→帰国の途へ<br /><br />シチリア島をまとめました。

2010年7月 南イタリア・シチリア島8日間② シチリア編~帰国後の南イタリア会

9いいね!

2010/07/17 - 2010/07/24

427位(同エリア1017件中)

旅行記グループ 2010年7月 南イタリア

5

94

ゆみず

ゆみずさん

ダンナと長期休暇のタイミングが合い
4年ぶりにヨーロッパに出かけました。

当初はギリシャの予定でしたが
通貨危機の関係で南イタリアに変更。

トラピックスを利用して総勢27人のツアー
添乗員さんはじめツアーメンバーに恵まれ
楽しい旅行になりました。

入場確率の高くなるこのベストシーズンに
青の洞窟に入れなかったのはとても残念だったけど
また次に出かける良いいいわけになるもんね・・・

1日目:成田→ナポリに移動
2日目:ナポリ車窓観光→カプリ島観光→ポンペイ観光→サレルノ泊
3日目:アマルフィ海岸クルーズ・観光→マテーラ観光→アルベロベッロ泊
4日目:アルベロベッロ観光→シチリア島へ移動→タオルミーナ泊
5日目:タオルミーナ観光→チェファルー観光→パレルモ泊
6日目:パレルモ観光→モンレアーレ観光→アグリジェント観光→パレルモ泊
7日目:パレルモ散策→帰国の途へ

シチリア島をまとめました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • タオルミーナの宿泊ホテル:ヴィラ エスペリア<br /><br />ツアー4日目は朝一でアルベロベッロを観光後<br />ひたすら移動、バスに乗っているだけでも疲れる。<br />本当はゴロンとしたいところだけど<br />夕食前の自由時間にイソラ・ベッラに行かなくちゃ。

    タオルミーナの宿泊ホテル:ヴィラ エスペリア

    ツアー4日目は朝一でアルベロベッロを観光後
    ひたすら移動、バスに乗っているだけでも疲れる。
    本当はゴロンとしたいところだけど
    夕食前の自由時間にイソラ・ベッラに行かなくちゃ。

  • イソラ・ベッラに向かう途中に見かけたチンクェチェント<br /><br />うわっ!珍しい色〜<br />ピカピカできれい!!

    イソラ・ベッラに向かう途中に見かけたチンクェチェント

    うわっ!珍しい色〜
    ピカピカできれい!!

  • その2台後ろに停まってたチンクェチェント<br /><br />ちょっとバイク邪魔っ!<br />勝手に動かすわけにいかないから仕方ないか。<br />(車には勝手に肘ついてますけど・・・)<br /><br />オーナーは白髪のおじいちゃん<br />若い頃から乗り続けてるんだろうな。

    その2台後ろに停まってたチンクェチェント

    ちょっとバイク邪魔っ!
    勝手に動かすわけにいかないから仕方ないか。
    (車には勝手に肘ついてますけど・・・)

    オーナーは白髪のおじいちゃん
    若い頃から乗り続けてるんだろうな。

  • イソラ・ベッラをバックに<br /><br />旅行前に「グラン・ブルー」のDVDを見て予習。<br />ストーリーは難解だったけど<br />美しい映像はしっかり焼きついた。<br /><br />ここ見た、見たと大喜び!!

    イソラ・ベッラをバックに

    旅行前に「グラン・ブルー」のDVDを見て予習。
    ストーリーは難解だったけど
    美しい映像はしっかり焼きついた。

    ここ見た、見たと大喜び!!

  • せっかくだから渡ってみた。<br /><br />夕方なこともあって、結構冷たい。<br />足だけだから入っていられるけど、泳いでる人がいてびっくり。

    せっかくだから渡ってみた。

    夕方なこともあって、結構冷たい。
    足だけだから入っていられるけど、泳いでる人がいてびっくり。

  • 4日目の夕食、まずはリゾット<br /><br />シチリア産の白ワインがよく合う。

    4日目の夕食、まずはリゾット

    シチリア産の白ワインがよく合う。

  • ミートローフ<br /><br />この日はお年頃女子二人組と同席<br />一人はイタリア4回目なんだそう。<br />若いのに超フリーク、お土産について相談してみた。<br />やっぱり食材だよね。

    ミートローフ

    この日はお年頃女子二人組と同席
    一人はイタリア4回目なんだそう。
    若いのに超フリーク、お土産について相談してみた。
    やっぱり食材だよね。

  • 5日目、早朝の散歩、今日もいい天気<br /><br />せっかくなので、またイソラ・ベッラに行ってみた。

    5日目、早朝の散歩、今日もいい天気

    せっかくなので、またイソラ・ベッラに行ってみた。

  • ホテルには小さいけどプールがついていた。

    ホテルには小さいけどプールがついていた。

  • ヤモリが「行ってらっしゃい〜」とお見送り

    ヤモリが「行ってらっしゃい〜」とお見送り

  • タオルミーナ観光<br /><br />天気はいいのだけど、海は綺麗だけど<br />ヨーロッパ最大の活火山、エトナ山は霞んでる。

    タオルミーナ観光

    天気はいいのだけど、海は綺麗だけど
    ヨーロッパ最大の活火山、エトナ山は霞んでる。

  • 9時にオープンするギリシャ劇場観光前に<br />4月9日広場あたりを散策。

    9時にオープンするギリシャ劇場観光前に
    4月9日広場あたりを散策。

  • 4月9日広場にて

    4月9日広場にて

  • ウンベルト通りから入るステキな雰囲気の路地<br /><br />まだ早朝でオープンしているお店は少なかったけど<br />おしゃれなショップの並ぶ通りををそぞろ歩き。

    ウンベルト通りから入るステキな雰囲気の路地

    まだ早朝でオープンしているお店は少なかったけど
    おしゃれなショップの並ぶ通りををそぞろ歩き。

  • ギリシャ劇場に向かう途中、海を見下ろして

    ギリシャ劇場に向かう途中、海を見下ろして

  • 反対の山側は切り立った斜面<br />こんな山の上に集落があるなんて・・・

    反対の山側は切り立った斜面
    こんな山の上に集落があるなんて・・・

  • ギリシャ劇場から海を望んで<br />これでバックにエトナ山が入るとさらに素晴らしいんだけどな・・・<br /><br />今もコンサートや演劇などが催されるそうで<br />前の方には客席が設営されていた。

    ギリシャ劇場から海を望んで
    これでバックにエトナ山が入るとさらに素晴らしいんだけどな・・・

    今もコンサートや演劇などが催されるそうで
    前の方には客席が設営されていた。

  • タオルミーナの町の入り口メッシーナ門の前で

    タオルミーナの町の入り口メッシーナ門の前で

  • 集合時間までジェラート屋さんで休憩<br /><br />ここで選んだのはレモンのジェラート<br />満面の笑み!!<br />さっぱり爽やかで美味しかったもんね。<br /><br />このあとチェファルーに移動。

    集合時間までジェラート屋さんで休憩

    ここで選んだのはレモンのジェラート
    満面の笑み!!
    さっぱり爽やかで美味しかったもんね。

    このあとチェファルーに移動。

  • チェファルーの海<br /><br />爽快な眺めだけど暑さにやられそうだった。<br />チェファルーの町はジモティ以外の車は制限されていて<br />駐車場から炎天下、延々と歩かなければならなくて・・・

    チェファルーの海

    爽快な眺めだけど暑さにやられそうだった。
    チェファルーの町はジモティ以外の車は制限されていて
    駐車場から炎天下、延々と歩かなければならなくて・・・

  • チェファルーの大聖堂

    チェファルーの大聖堂

  • チェファルーの大聖堂前の広場

    チェファルーの大聖堂前の広場

  • アルファロメオ159のパトカー<br /><br />イタリアの狭い路地には<br />なかなかこのサイズの車は路駐されていない。<br />私の愛車FIAT500はよく見かけたけど<br />ダンナのとおそろの159は走っているのばかりで<br />なかなかシャッターチャンスに恵まれなくて・・・<br />やっとだぁ!と思ったら<br />紺の車体にシャープな赤いラインの入ったパトカーでした♪<br />イタリアだとこんな働く自動車もオシャレに感じてしまう。<br /><br />私たちの見慣れた白黒のパトカーは<br />外国人からみたらどんな印象なんだろう?

    アルファロメオ159のパトカー

    イタリアの狭い路地には
    なかなかこのサイズの車は路駐されていない。
    私の愛車FIAT500はよく見かけたけど
    ダンナのとおそろの159は走っているのばかりで
    なかなかシャッターチャンスに恵まれなくて・・・
    やっとだぁ!と思ったら
    紺の車体にシャープな赤いラインの入ったパトカーでした♪
    イタリアだとこんな働く自動車もオシャレに感じてしまう。

    私たちの見慣れた白黒のパトカーは
    外国人からみたらどんな印象なんだろう?

  • おまちかねのお昼ごはん、ウニのパスタ<br /><br />去年か一昨年に同じ内容のツアーに参加された方の<br />旅行記によると、がっかりな様子だったので<br />あまり期待していなかったのだけど、案外イケてる。

    おまちかねのお昼ごはん、ウニのパスタ

    去年か一昨年に同じ内容のツアーに参加された方の
    旅行記によると、がっかりな様子だったので
    あまり期待していなかったのだけど、案外イケてる。

  • お約束の白ワイン

    お約束の白ワイン

  • カジキマグロのソテー<br /><br />添乗員の森田さんお勧めのとおり<br />レモンのソースでパンチが効いていて美味しかった〜

    カジキマグロのソテー

    添乗員の森田さんお勧めのとおり
    レモンのソースでパンチが効いていて美味しかった〜

  • チェファルーのなんてこのない路地

    チェファルーのなんてこのない路地

  • この街でも見つけたチンクェチェント

    この街でも見つけたチンクェチェント

  • チェファルーの海<br />狭いビーチだけど海水浴を楽しむ人でいっぱい

    チェファルーの海
    狭いビーチだけど海水浴を楽しむ人でいっぱい

  • かつての洗濯場<br /><br />海岸から一本入った通りから階段を下りるとこんな場所が・・・<br />束の間の涼を楽しめました。

    かつての洗濯場

    海岸から一本入った通りから階段を下りるとこんな場所が・・・
    束の間の涼を楽しめました。

  • チェファルーの大聖堂<br /><br />チェファルーの街中で存在感を放つどっしりとした構え

    チェファルーの大聖堂

    チェファルーの街中で存在感を放つどっしりとした構え

  • 大聖堂の入り口前で<br /><br />これから内部の見学

    大聖堂の入り口前で

    これから内部の見学

  • 内部のすばらしい装飾、カメラに収めきれなくて残念。<br /><br />暗い場所を撮影するたびにもっといいカメラ欲しいなぁ<br />と思うけど「何が目的で旅行するの?」と<br />ダンナにたしなめられてしまう・・・

    内部のすばらしい装飾、カメラに収めきれなくて残念。

    暗い場所を撮影するたびにもっといいカメラ欲しいなぁ
    と思うけど「何が目的で旅行するの?」と
    ダンナにたしなめられてしまう・・・

  • 色鮮やかなステンドグラス<br /><br />ここでチェファルーの観光はおしまい<br />バスで最後の宿泊地パレルモに向かう。

    色鮮やかなステンドグラス

    ここでチェファルーの観光はおしまい
    バスで最後の宿泊地パレルモに向かう。

  • 夕食前にちょこっとマッシモ劇場前で記念撮影<br /><br />ぱらら ぱら ぱら ぱら ぱらら〜♪<br />ゴッドファーザーのテーマがよぎる。

    夕食前にちょこっとマッシモ劇場前で記念撮影

    ぱらら ぱら ぱら ぱら ぱらら〜♪
    ゴッドファーザーのテーマがよぎる。

  • ナスのオーブン焼き<br /><br />この日の夕食ではダンナのことを「ボーイフレンド?」と<br />質問されたマダム二人組と同じテーブルに。<br />「やっと一緒になったね、いつもよく飲んでるよね〜」と<br />お二人に言われたけど、お互い様です!!<br />他のツアーメンバーはあまり飲む感じではなかったから<br />この二人が昼も夜もワインを注文していたのが目立ってて<br />いつかご一緒したいなぁと思っていたんだよね。<br /><br />当然、この日もワイン。<br />おしゃべりに花が咲き、「ボーイフレンド?」質問も<br />私たちが実年齢より若く見えたからということで<br />深い意味はなかったそう。<br />これで疑問も解決し、安心して日本に帰れるよ。<br />(大袈裟か)

    ナスのオーブン焼き

    この日の夕食ではダンナのことを「ボーイフレンド?」と
    質問されたマダム二人組と同じテーブルに。
    「やっと一緒になったね、いつもよく飲んでるよね〜」と
    お二人に言われたけど、お互い様です!!
    他のツアーメンバーはあまり飲む感じではなかったから
    この二人が昼も夜もワインを注文していたのが目立ってて
    いつかご一緒したいなぁと思っていたんだよね。

    当然、この日もワイン。
    おしゃべりに花が咲き、「ボーイフレンド?」質問も
    私たちが実年齢より若く見えたからということで
    深い意味はなかったそう。
    これで疑問も解決し、安心して日本に帰れるよ。
    (大袈裟か)

  • そしてピザ<br /><br />以前は一人一枚だったけど、お客様アンケートで<br />食べきれないという意見が多く、1/2枚になったんだそう。<br />赤ワインに合って美味しかったけど、1/2枚でもやっとだよ〜

    そしてピザ

    以前は一人一枚だったけど、お客様アンケートで
    食べきれないという意見が多く、1/2枚になったんだそう。
    赤ワインに合って美味しかったけど、1/2枚でもやっとだよ〜

  • 6日目早朝のお散歩、ホテル前の海岸に面した遊歩道<br /><br />「またあの人たちだ!!」<br />相手もきっとそう思っているんだろうな・・・<br />6日目ともなると朝のお散歩で会うツアーメンバーも<br />固定してきておもしろい。

    6日目早朝のお散歩、ホテル前の海岸に面した遊歩道

    「またあの人たちだ!!」
    相手もきっとそう思っているんだろうな・・・
    6日目ともなると朝のお散歩で会うツアーメンバーも
    固定してきておもしろい。

  • ホテルのプール<br /><br />出発前の添乗員さんからの電話でプールがあると<br />聞いたから、しっかり水着を準備してきたけど<br />前日もこの日も観光から戻ると夕方で泳げずじまい。<br />ステキなプールだったのに、残念。<br /><br />5・6日目のホテル:NHパレルモ

    ホテルのプール

    出発前の添乗員さんからの電話でプールがあると
    聞いたから、しっかり水着を準備してきたけど
    前日もこの日も観光から戻ると夕方で泳げずじまい。
    ステキなプールだったのに、残念。

    5・6日目のホテル:NHパレルモ

  • ノルマン王宮内の州警察<br /><br />州警察もこんな歴史のある建物に入っているなんてステキ。

    ノルマン王宮内の州警察

    州警察もこんな歴史のある建物に入っているなんてステキ。

  • 王宮内の駐車場で見かけたチンクェチェント

    王宮内の駐車場で見かけたチンクェチェント

  • 一段下の駐車場にも発見!!<br /><br />ちっこい〜、両脇は普通の大きさの車なのに・・・

    一段下の駐車場にも発見!!

    ちっこい〜、両脇は普通の大きさの車なのに・・・

  • ノルマン王宮<br /><br />車ばっかり撮ってないで、建物もしっかり写さなきゃ・・・

    ノルマン王宮

    車ばっかり撮ってないで、建物もしっかり写さなきゃ・・・

  • ヌオーヴァ門<br /><br />王宮脇のヌオーヴァ門、観光バスでくぐってきたところ。

    ヌオーヴァ門

    王宮脇のヌオーヴァ門、観光バスでくぐってきたところ。

  • サン・カタルド教会<br /><br />3つの赤いドームが印象的な教会

    サン・カタルド教会

    3つの赤いドームが印象的な教会

  • マルトラーナ教会<br /><br />その隣の教会、外観のみの観光

    マルトラーナ教会

    その隣の教会、外観のみの観光

  • そんな教会の脇の小路でも見かけたチンケェチェント!!<br /><br />小さくてわかりずらいけど、運転席の前のフロントガラスに<br />フェラーリのステッカー

    そんな教会の脇の小路でも見かけたチンケェチェント!!

    小さくてわかりずらいけど、運転席の前のフロントガラスに
    フェラーリのステッカー

  • プレトーリア広場<br /><br />バックの噴水、本当はフィレンツェのあるお屋敷のために<br />作られたものなんだそう。<br />スケールのでかいお金持ちにびっくり。

    プレトーリア広場

    バックの噴水、本当はフィレンツェのあるお屋敷のために
    作られたものなんだそう。
    スケールのでかいお金持ちにびっくり。

  • クアットロ・カンティ<br /><br />パレルモの旧市街の中心、交通量の多い交差点。<br />交差点に面して4つの建物が弧を描くように建っていて<br />一番下にそれぞれ四季を表現した像がある。<br /><br />写真は夏だった・・・と思う。薄れゆくキオク。

    クアットロ・カンティ

    パレルモの旧市街の中心、交通量の多い交差点。
    交差点に面して4つの建物が弧を描くように建っていて
    一番下にそれぞれ四季を表現した像がある。

    写真は夏だった・・・と思う。薄れゆくキオク。

  • カテドラーレ

    カテドラーレ

  • カテドラーレ<br /><br />↑の場所から左に進むと、また別の印象。<br />度重なる改築で、いろいろな時代の建築様式が混在しているんだそう。

    カテドラーレ

    ↑の場所から左に進むと、また別の印象。
    度重なる改築で、いろいろな時代の建築様式が混在しているんだそう。

  • カテドラルの内部<br /><br />ここでパレルモの旧市街観光はおしまい<br />ツアーバスでモンレアーレへ移動。

    カテドラルの内部

    ここでパレルモの旧市街観光はおしまい
    ツアーバスでモンレアーレへ移動。

  • モンレアーレのドゥオモ<br /><br />現地では手を広げるキリストのモザイク画に<br />圧倒されたけど写真ではうまく表現できなくて・・・残念。

    モンレアーレのドゥオモ

    現地では手を広げるキリストのモザイク画に
    圧倒されたけど写真ではうまく表現できなくて・・・残念。

  • モンレアーレのドゥオモ<br /><br />横からも撮ってみたけどだめみたい。

    モンレアーレのドゥオモ

    横からも撮ってみたけどだめみたい。

  • 回廊付き中庭<br /><br />公衆トイレの横の窓からのぞいてみた。

    回廊付き中庭

    公衆トイレの横の窓からのぞいてみた。

  • 見晴らし台から<br /><br />いい天気だけど霞んでる<br />滞在中、ずっとこんなお天気。

    見晴らし台から

    いい天気だけど霞んでる
    滞在中、ずっとこんなお天気。

  • ドゥオモの外観<br /><br />ここでモンレアーレの観光はおしまい<br />通りに並んだ土産物屋を冷やかしながらバスの駐車場に戻る。<br /><br />露店で旅行仲間のマダムたちへのお土産のペンダントを購入。<br />本編最後のお土産コーナーに登場するよ。<br /><br />この後、最後の観光地アグリジェントに向かう。<br />バスで延々と・・・遠かった〜

    ドゥオモの外観

    ここでモンレアーレの観光はおしまい
    通りに並んだ土産物屋を冷やかしながらバスの駐車場に戻る。

    露店で旅行仲間のマダムたちへのお土産のペンダントを購入。
    本編最後のお土産コーナーに登場するよ。

    この後、最後の観光地アグリジェントに向かう。
    バスで延々と・・・遠かった〜

  • アグリジェントに着いて観光前に腹ごしらえ<br />腹が減っては戦はできぬ・・・<br /><br />シチリア島名物のアランチーニを含む前菜<br /><br />街中で売っているアランチーニはソフトボール大だけど<br />この大きさはちょうどいい。<br />家でも作ってみよう!!<br />と思うくらい簡単そうで美味しかった。<br /><br />アランチーニの他はドライトマト、オリーブ、乾燥キノコ、ハム、チーズ<br />完全におつまみ系。

    アグリジェントに着いて観光前に腹ごしらえ
    腹が減っては戦はできぬ・・・

    シチリア島名物のアランチーニを含む前菜

    街中で売っているアランチーニはソフトボール大だけど
    この大きさはちょうどいい。
    家でも作ってみよう!!
    と思うくらい簡単そうで美味しかった。

    アランチーニの他はドライトマト、オリーブ、乾燥キノコ、ハム、チーズ
    完全におつまみ系。

  • 付け合わせのナスとズッキーニが目立つけど<br />メインはイワシのマリネ

    付け合わせのナスとズッキーニが目立つけど
    メインはイワシのマリネ

  • ヘラ神殿<br /><br />アグリジェントの神殿には東側から入場。<br />入口からすぐ近くにあった神殿

    ヘラ神殿

    アグリジェントの神殿には東側から入場。
    入口からすぐ近くにあった神殿

  • これから目指すコンコルディア神殿は遥か彼方<br /><br />灼熱地獄の中、ワインに酔った体での観光はきつい<br />自業自得だけど・・・

    これから目指すコンコルディア神殿は遥か彼方

    灼熱地獄の中、ワインに酔った体での観光はきつい
    自業自得だけど・・・

  • かつての墓地だった場所

    かつての墓地だった場所

  • コンコルディア神殿<br />とっても保存状態の良い神殿

    コンコルディア神殿
    とっても保存状態の良い神殿

  • ヘラクレス神殿<br />アグリジェントの神殿の中では最も古い時代に建立されたそう。<br />なるほど、他の神殿に比べると円柱がたくましい

    ヘラクレス神殿
    アグリジェントの神殿の中では最も古い時代に建立されたそう。
    なるほど、他の神殿に比べると円柱がたくましい

  • ヘラクレス神殿を下の通りから見上げて

    ヘラクレス神殿を下の通りから見上げて

  • ジュピター神殿<br /><br />かつて神殿を支えていたのが人型の柱だったそう<br />復元されているのだけど、全体像がうまく写せなかった、残念。

    ジュピター神殿

    かつて神殿を支えていたのが人型の柱だったそう
    復元されているのだけど、全体像がうまく写せなかった、残念。

  • カストール・プルックス神殿<br />神殿の角の部分だけが残っている

    カストール・プルックス神殿
    神殿の角の部分だけが残っている

  • バスに乗る前に最後にコンコルディア神殿をバックに

    バスに乗る前に最後にコンコルディア神殿をバックに

  • この日、お世話になった運転手さんと<br />アグリジェントの日本人ガイドのヨーコさん。<br /><br />丁寧でユーモアあふれる説明、ありがとうございました。

    この日、お世話になった運転手さんと
    アグリジェントの日本人ガイドのヨーコさん。

    丁寧でユーモアあふれる説明、ありがとうございました。

  • パレルモのホテルに戻り、スーパーへお買い物へ<br />結局ツアーメンバー全員ででかけることになりました。<br /><br />帰り途中、ホテル近くのフェリーチェ門で

    パレルモのホテルに戻り、スーパーへお買い物へ
    結局ツアーメンバー全員ででかけることになりました。

    帰り途中、ホテル近くのフェリーチェ門で

  • 南イタリア旅行、最後の晩餐<br />トマト&チーズ味のショートパスタ<br /><br />まずはビールで乾杯

    南イタリア旅行、最後の晩餐
    トマト&チーズ味のショートパスタ

    まずはビールで乾杯

  • 二皿目は白身魚のソテー、白ワインと一緒に<br /><br />最後の夜は6人席でバドミントン二人組と美人姉妹と同席。<br />妹のKちゃん、ツーショットの撮影ありがとう!!<br />

    二皿目は白身魚のソテー、白ワインと一緒に

    最後の夜は6人席でバドミントン二人組と美人姉妹と同席。
    妹のKちゃん、ツーショットの撮影ありがとう!!

  • そしてデザート、レモンのケーキだったかな・・・<br /><br />この翌日は帰国の日、ホテルを10時に出発予定で<br />それまでのわずかなフリータイム。<br /><br />私たちは市場に出かけて「生ウニ」を食べるつもりでいると<br />話すと、美人姉妹も行こうかな〜ってのってきた。

    そしてデザート、レモンのケーキだったかな・・・

    この翌日は帰国の日、ホテルを10時に出発予定で
    それまでのわずかなフリータイム。

    私たちは市場に出かけて「生ウニ」を食べるつもりでいると
    話すと、美人姉妹も行こうかな〜ってのってきた。

  • 一夜あけて朝ごはん。<br /><br />今回の旅行中、5か所泊まったホテルの中で<br />ここのが一番充実してた。<br />連泊がここで本当に良かった!!<br /><br />これまでは毎朝出発が早く、ツアーメンバー全員が<br />テーブルにいたけど、最終日はまばら。

    一夜あけて朝ごはん。

    今回の旅行中、5か所泊まったホテルの中で
    ここのが一番充実してた。
    連泊がここで本当に良かった!!

    これまでは毎朝出発が早く、ツアーメンバー全員が
    テーブルにいたけど、最終日はまばら。

  • ヴッチリアの市場内の八百屋さんの店先で<br />美人姉妹の妹Kちゃんと<br /><br />本当に4人で市場に来ちゃった!!<br />市場というと朝早くからやっているイメージだけど<br />ここでは9時頃から開店で、まだ人通りもまばら。

    ヴッチリアの市場内の八百屋さんの店先で
    美人姉妹の妹Kちゃんと

    本当に4人で市場に来ちゃった!!
    市場というと朝早くからやっているイメージだけど
    ここでは9時頃から開店で、まだ人通りもまばら。

  • 左が美人姉妹のお姉さん。<br /><br />向かいのお店のおじいちゃんが4人を撮ってくれました。

    左が美人姉妹のお姉さん。

    向かいのお店のおじいちゃんが4人を撮ってくれました。

  • サン・ドメニコ教会<br /><br />ヴッチリアの市場を出たところの教会。

    サン・ドメニコ教会

    ヴッチリアの市場を出たところの教会。

  • サン・ドメニコ教会<br /><br />ヴッチリアの市場ではお目当てのウニがなかったので<br />もう一つのバッラロの市場へハシゴ。<br />ホテル10時出発だから急がなきゃ!!

    サン・ドメニコ教会

    ヴッチリアの市場ではお目当てのウニがなかったので
    もう一つのバッラロの市場へハシゴ。
    ホテル10時出発だから急がなきゃ!!

  • バッラロの市場のあちこちで見かけたカタツムリ<br /><br />買い物客の地元のおじさんがカタツムリを指さしながら<br />イタリア語で何か話しかけてきてるんだけど、ちんぷんかんぷん。<br />でも最後の「ボ〜ノ!」でどうやら美味しいらしいことがわかった。<br />食べ方まではわからなかったけど・・・<br /><br />結局お目当てのウニはこの市場でも見つけられず<br />ウニも次回再訪の言い訳にとっておきましょう。<br /><br />バッラロの市場の先にあったパレルモ中央駅からタクシーでホテルへ。<br />もういい時間かな?と思ったけどタクシーのおかげで余裕の到着でした。

    バッラロの市場のあちこちで見かけたカタツムリ

    買い物客の地元のおじさんがカタツムリを指さしながら
    イタリア語で何か話しかけてきてるんだけど、ちんぷんかんぷん。
    でも最後の「ボ〜ノ!」でどうやら美味しいらしいことがわかった。
    食べ方まではわからなかったけど・・・

    結局お目当てのウニはこの市場でも見つけられず
    ウニも次回再訪の言い訳にとっておきましょう。

    バッラロの市場の先にあったパレルモ中央駅からタクシーでホテルへ。
    もういい時間かな?と思ったけどタクシーのおかげで余裕の到着でした。

  • パレルモ空港の海を望むデッキにて<br /><br />パレルモからローマで乗りついで帰国。<br />機内食はローマからの飛行機でまだ時間があるので<br />最後にアランチーニをビールでいただく。<br /><br />ライスコロッケ、絶対家でも作ってやる!!<br />決意したけど帰国後まだ実現してません。<br />ごめんね、ダーリン。

    パレルモ空港の海を望むデッキにて

    パレルモからローマで乗りついで帰国。
    機内食はローマからの飛行機でまだ時間があるので
    最後にアランチーニをビールでいただく。

    ライスコロッケ、絶対家でも作ってやる!!
    決意したけど帰国後まだ実現してません。
    ごめんね、ダーリン。

  • 帰りの機内食、チキンの和食<br /><br />懐かしの白いごはん

    帰りの機内食、チキンの和食

    懐かしの白いごはん

  • 私の選んだのはラザニア<br /><br />今回の旅行でイタリアンもこれで食べ納め・・・

    私の選んだのはラザニア

    今回の旅行でイタリアンもこれで食べ納め・・・

  • 成田到着前の軽食<br /><br />睡眠薬のおかげでこれまでぐっすり<br />食べるよりもうちょっと寝ていたい、zzz<br /><br />土曜出発土曜帰国のツアー<br />翌日一日ゆっくり休んで社会復帰できるから体に優しい。<br />しっかり仕事に励み、また元気に旅行に出かけよう!!<br /><br />このあとは南イタリアで買ったお土産コーナー<br /><br />

    成田到着前の軽食

    睡眠薬のおかげでこれまでぐっすり
    食べるよりもうちょっと寝ていたい、zzz

    土曜出発土曜帰国のツアー
    翌日一日ゆっくり休んで社会復帰できるから体に優しい。
    しっかり仕事に励み、また元気に旅行に出かけよう!!

    このあとは南イタリアで買ったお土産コーナー

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />マグネットその1、青の洞窟<br /><br />タイルでできていて青が綺麗だったから。<br />今我が家の玄関ドアを飾っていて<br />わかる人は「青の洞窟、行ったんだぁ」って思うかも。<br />入れなかったんだよっ、悔しい!!<br />また次行ってやる!の気もちを忘れないように・・・

    【南イタリアで買ったお土産】
    マグネットその1、青の洞窟

    タイルでできていて青が綺麗だったから。
    今我が家の玄関ドアを飾っていて
    わかる人は「青の洞窟、行ったんだぁ」って思うかも。
    入れなかったんだよっ、悔しい!!
    また次行ってやる!の気もちを忘れないように・・・

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />マグネットその2、ポンペイ

    【南イタリアで買ったお土産】
    マグネットその2、ポンペイ

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />マグネットその3、アルベロベッロ

    【南イタリアで買ったお土産】
    マグネットその3、アルベロベッロ

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />マグネットその4、シチリアのシンボルマーク、三つの岬を表す足<br /><br />出発前から狙っていた、このキモかわいい形<br />シチリア島のあちこちのお土産やさんで見かけました。<br /><br />落とすと割れてしまいそうなので食洗器にくっついている。

    【南イタリアで買ったお土産】
    マグネットその4、シチリアのシンボルマーク、三つの岬を表す足

    出発前から狙っていた、このキモかわいい形
    シチリア島のあちこちのお土産やさんで見かけました。

    落とすと割れてしまいそうなので食洗器にくっついている。

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />トマトのペースト<br /><br />アルベロベッロの陽子さんのお店で試食したら<br />ピリリとパンチが効いていて美味しかったので即購入。

    【南イタリアで買ったお土産】
    トマトのペースト

    アルベロベッロの陽子さんのお店で試食したら
    ピリリとパンチが効いていて美味しかったので即購入。

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />ツナのオリーブオイル漬け<br /><br />添乗員の森田さんに勧められて。<br />飲み友達が家に泊まったときに出してみましょう。

    【南イタリアで買ったお土産】
    ツナのオリーブオイル漬け

    添乗員の森田さんに勧められて。
    飲み友達が家に泊まったときに出してみましょう。

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />ボッタルガ<br /><br />ボッタルガはイタリアのカラスミ<br />カラスミといってもボラではなくマグロの卵巣なんだそう。<br /><br />これもガイドブックを見て、行く前から買うのを決めてたの!<br />早速パスタで美味しくいただきました〜

    【南イタリアで買ったお土産】
    ボッタルガ

    ボッタルガはイタリアのカラスミ
    カラスミといってもボラではなくマグロの卵巣なんだそう。

    これもガイドブックを見て、行く前から買うのを決めてたの!
    早速パスタで美味しくいただきました〜

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />職場のお土産のチョコレート<br /><br />スーパーでバッチチョコがなくて<br />イタリア土産でよく見かける三角形のチョコに。<br />空港で売っているのと同じ「Gianduiotti」と<br />印刷されているけど、違うメーカーのだったみたい。<br />でも案外コクがあって当りだったかも。

    【南イタリアで買ったお土産】
    職場のお土産のチョコレート

    スーパーでバッチチョコがなくて
    イタリア土産でよく見かける三角形のチョコに。
    空港で売っているのと同じ「Gianduiotti」と
    印刷されているけど、違うメーカーのだったみたい。
    でも案外コクがあって当りだったかも。

  • 【南イタリアで買ったお土産】<br />モンレアーレの露店で見つけたペンダント<br /><br />旅仲間のマダムたちへのお土産に<br />3つ買うから安くして〜と<br />ちゃかり自分の分もお買い上げ。

    【南イタリアで買ったお土産】
    モンレアーレの露店で見つけたペンダント

    旅仲間のマダムたちへのお土産に
    3つ買うから安くして〜と
    ちゃかり自分の分もお買い上げ。

  • 帰国後の南イタリア会(H22.8.22)<br /><br />美人姉妹のKちゃんが声をかけてくれて<br />帰国1ヶ月後に懐かしいメンバーで再会。<br />お年頃女子二人組と私たちと全部で6人。<br /><br />お店は当然イタリアンレストラン<br />思い出話に花が咲き(主に添乗員の森田さんと孫ネタ)<br />日曜の昼さがり、赤ワイン3本も空けちゃいました。<br />(6人のうち2人は飲めないのに・・・)

    帰国後の南イタリア会(H22.8.22)

    美人姉妹のKちゃんが声をかけてくれて
    帰国1ヶ月後に懐かしいメンバーで再会。
    お年頃女子二人組と私たちと全部で6人。

    お店は当然イタリアンレストラン
    思い出話に花が咲き(主に添乗員の森田さんと孫ネタ)
    日曜の昼さがり、赤ワイン3本も空けちゃいました。
    (6人のうち2人は飲めないのに・・・)

  • 帰国後の南イタリア会(H22.8.22)<br /><br />お年頃女子のNちゃんは翌週誕生日を迎えるとのことで<br />サプライズのおめでとうケーキ!!<br /><br />第二弾、楽しみにしています。<br />次回は森田さんを囲んで・・・<br /><br />

    帰国後の南イタリア会(H22.8.22)

    お年頃女子のNちゃんは翌週誕生日を迎えるとのことで
    サプライズのおめでとうケーキ!!

    第二弾、楽しみにしています。
    次回は森田さんを囲んで・・・

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • マチャさん 2010/08/20 21:18:11
    マグネット集め
    ゆみずさん、おはこんばんは(この挨拶もあと1日半)

    海の見える街っていいですよね。
    そしてイタリアはどんなシーンもお洒落♪
    思いっきり観光+お食事+車上狙い(?)楽しまれているゆみずさん夫妻が羨ましいです。
    あ〜行きたいよ〜ヨーロッパ!

    そして、私も今回のカリビア〜ンから始めましたマグネット集め(遅い?)
    何故かナイアガラでは思いつかなかったんでとりあえず1つゲットです。
    家に帰れば職場の子が新婚旅行土産にくれたサクラダファミリアがもう1個。
    でも、行ったことありません。。。

    もう次の予定はあるのでしょうか?
    どこに行こうかな〜?と考えている時間も楽しいですよね。

    私の旅は…とりあえず明日デトロイトを発ちます。
    社会復帰できるかな?????

    マチャ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2010/08/21 18:40:28
    RE: マグネット集め
    マチャさん、おはこんにちは。
    まだこの挨拶で大丈夫ですか?

    今回はお気に入りに承認していただいてありがとうございます。
    そして私の方もお気に入りに登録いただいてありがとうございました。
    昨日お気に入り登録承認するときに2通届いていたようで
    酔っぱらっていたので2回承認ボタン押してしまったのですが
    大丈夫でしたか?

    > 海の見える街っていいですよね。
    > そしてイタリアはどんなシーンもお洒落♪
    > 思いっきり観光+お食事+車上狙い(?)楽しまれているゆみずさん夫妻が羨ましいです。
    > あ〜行きたいよ〜ヨーロッパ!

    ヨーロッパはダーリンのミシガン赴任終了までとっておいて
    今は良い拠点ができたので北米各地巡りを楽しんでください。
    今回のカンクンなんて何回行っても良さそうじゃないですかぁ。
    日本からカンクンに行くのは大仕事だけど
    今のところからは4時間なんですもの
    ダイバーご夫婦にとってはたまらないでしょう?

    > そして、私も今回のカリビア〜ンから始めましたマグネット集め(遅い?)
    > 何故かナイアガラでは思いつかなかったんでとりあえず1つゲットです。
    > 家に帰れば職場の子が新婚旅行土産にくれたサクラダファミリアがもう1個。
    > でも、行ったことありません。。。

    マグネット集めはつい去年ぐらいからです。
    「〜行ってQ」を見て旅の思い出にいいなぁと思って。
    今思えばサクラダファミリア買っておけばよかったと思って・・・
    その頃は全然眼中になかったのに、今はまずマグネット探しです。
    アジアだと1個100円以内で買えるものが
    ヨロッパだと300円くらいするんですよね・・・
    北米でもやっぱり高いんでしょうね。

    > もう次の予定はあるのでしょうか?
    > どこに行こうかな〜?と考えている時間も楽しいですよね。

    ここ最近恒例になった年末の近場海外忘年会&
    誕生日プレゼントのアジアンリゾートです。
    多分、忘年会は2年ぶりのソウル
    リゾートは未体験のセブ島orタイのクラビあたりを狙ってます。
    「ここの方がいい!」というリゾートがあったら
    推薦をよろしくお願いします。

    > 私の旅は…とりあえず明日デトロイトを発ちます。
    > 社会復帰できるかな?????

    しっかり社会復帰して次回の通い妻に備えてください。
    年に3回くらい通い妻できるのかな?

    では、また。
    滞在中の旅行記UP楽しみにしています。

    ゆみず

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/21 21:01:26
    RE: RE: マグネット集め
    ゆみずさん、帰国の日の朝になりました。
    おはようございます。
    2晩続けて“お呼ばれ”だったので、旦那は飲みすぎでダウンです。

    > 今回はお気に入りに承認していただいてありがとうございます。
    > そして私の方もお気に入りに登録いただいてありがとうございました。

    こちらこそ、ありがとうございます!
    2度も登録してごめんなさい。。。。

    > ヨーロッパはダーリンのミシガン赴任終了までとっておいて
    > 今は良い拠点ができたので北米各地巡りを楽しんでください。

    ゆっくりアメリカを巡る旅も素敵なんですが、お休みが会わないんですよ〜
    クリスマスは長いお休みがある様ですが、ここは雪ですからね。

    > 日本からカンクンに行くのは大仕事だけど
    > 今のところからは4時間なんですもの
    > ダイバーご夫婦にとってはたまらないでしょう?

    カンクンは今後も行っちゃいそうです。
    でも私は結局、日本から行ってるんですけどね(笑)

    > マグネット集めはつい去年ぐらいからです。
    > 「〜行ってQ」を見て旅の思い出にいいなぁと思って。
    > 今思えばサクラダファミリア買っておけばよかったと思って・・・

    私の差し上げましょうか?とても素敵なマグネットですよ。
    帰りに空港でデトロイトを買おうと思います。

    > ヨロッパだと300円くらいするんですよね・・・
    > 北米でもやっぱり高いんでしょうね。

    しっかり200円に値切りました。
    今回、アメリカのショッピングモールでも値切っちゃって。。。
    だんだん、オバちゃんパワー炸裂です(自分でも怖い)

    > ここ最近恒例になった年末の近場海外忘年会&
    > 誕生日プレゼントのアジアンリゾートです。

    また「ビールで乾杯☆」が見れますね。

    > リゾートは未体験のセブ島orタイのクラビあたりを狙ってます。
    > 「ここの方がいい!」というリゾートがあったら

    セブもタイも物価安くて料理もおいしい。
    クラビはまだ行ったこと無いんです(昨年タオとサムイ、過去にプーケット、パタヤは行ってますが)
    と言う点では、クラビの取材お願いしたいな〜

    > しっかり社会復帰して次回の通い妻に備えてください。
    > 年に3回くらい通い妻できるのかな?

    今回が今年3回目、有給休暇がなくなっちゃいました。。。

    マチャ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2010/08/23 22:36:37
    RE: RE: RE: 社会復帰
    マチャさん、こんばんは。
    もう、この挨拶で大丈夫ですよね。

    長旅お疲れ様でした。おかえりなさい。
    今日から社会復帰でしたか?

    > ゆっくりアメリカを巡る旅も素敵なんですが、お休みが会わないんですよ〜
    > クリスマスは長いお休みがある様ですが、ここは雪ですからね。

    その時期、ダーリンは帰国できないのかな?
    マチャさんはもう年休がなくなってしまったとのことなので
    寒い時期だけど沖縄辺りで週末ダイビングはいかがでしょう?

    > カンクンは今後も行っちゃいそうです。
    > でも私は結局、日本から行ってるんですけどね(笑)

    そういうことになりますよね・・・
    でも別宅で一呼吸おいてから出かけられるので疲れは違うはず!!
    また第二弾、三弾と楽しみにしています。

    > 私の差し上げましょうか?とても素敵なマグネットですよ。

    あ〜ん、欲しいですぅ。
    でもマグネット集めを口実に行けるかもしれないし(ムリムリ)
    マチャさんのコレクションにしておいてください。

    > > ヨロッパだと300円くらいするんですよね・・・
    > > 北米でもやっぱり高いんでしょうね。
    >
    > しっかり200円に値切りました。
    > 今回、アメリカのショッピングモールでも値切っちゃって。。。
    > だんだん、オバちゃんパワー炸裂です(自分でも怖い)

    1個からでも値切れるのかな・・・
    今度、値切る秘訣を伝授してください。

    > セブもタイも物価安くて料理もおいしい。
    > クラビはまだ行ったこと無いんです(昨年タオとサムイ、過去にプーケット、パタヤは行ってますが)
    > と言う点では、クラビの取材お願いしたいな〜

    地図を黄色くするためにセブ島にしちゃうかも・・・
    クラビも行ってみたい場所なので、じっくり検討したいと思います。

    ではでは。
    今晩はゆっくりお休みください。

    ゆみず
  • マチャさん 2010/08/20 21:17:42
    マグネット集め
    ゆみずさん、おはこんばんは(この挨拶もあと1日半)

    海の見える街っていいですよね。
    そしてイタリアはどんなシーンもお洒落♪
    思いっきり観光+お食事+車上狙い(?)楽しまれているゆみずさん夫妻が羨ましいです。
    あ〜行きたいよ〜ヨーロッパ!

    そして、私も今回のカリビア〜ンから始めましたマグネット集め(遅い?)
    何故かナイアガラでは思いつかなかったんでとりあえず1つゲットです。
    家に帰れば職場の子が新婚旅行土産にくれたサクラダファミリアがもう1個。
    でも、行ったことありません。。。

    もう次の予定はあるのでしょうか?
    どこに行こうかな〜?と考えている時間も楽しいですよね。

    私の旅は…とりあえず明日デトロイトを発ちます。
    社会復帰できるかな?????

    マチャ

ゆみずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP