エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の1月、ずっと行きたくてなかなか行けなかった、念願のエジプト旅行に行ってきました。<br /><br />エジプトは、「国内の移動が大変」との理由で個人旅行派の友人の多くもツアーで旅行していたので、個人旅行をこよなく愛する私にも「鬼門?」でした。<br /><br />で、いざ自分が行くにあたり、色々と調べてみると <br />- クフ王のピラミッド入場は1日300人限定で、殆どツアー客に取られてしまう <br />- 観光バスは、十数台まとまっての移動で前後をツーリストポリスのパトカーが挟む <br />- 鉄道も外国人が乗れるものが限定されている <br />などなど、個人旅行への障害が多いことがわかり、結果ツアーでの参加と決断しました。 <br /><br />お隣ガザの空爆が激しくなるなど波乱含みの中、8日間の旅行を楽しんで来ました。 <br />

2009冬 念願のエジプト旅行 遺跡巡りを満喫1:成田→カイロ

38いいね!

2009/01 - 2009/01

486位(同エリア5591件中)

0

9

はんけん

はんけんさん

2009年の1月、ずっと行きたくてなかなか行けなかった、念願のエジプト旅行に行ってきました。

エジプトは、「国内の移動が大変」との理由で個人旅行派の友人の多くもツアーで旅行していたので、個人旅行をこよなく愛する私にも「鬼門?」でした。

で、いざ自分が行くにあたり、色々と調べてみると
- クフ王のピラミッド入場は1日300人限定で、殆どツアー客に取られてしまう
- 観光バスは、十数台まとまっての移動で前後をツーリストポリスのパトカーが挟む
- 鉄道も外国人が乗れるものが限定されている
などなど、個人旅行への障害が多いことがわかり、結果ツアーでの参加と決断しました。

お隣ガザの空爆が激しくなるなど波乱含みの中、8日間の旅行を楽しんで来ました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • この旅行の数ヶ月前に運よくエジプト航空がスターアライアンスに加盟してくれたので、出発前にラウンジに入れます。<br />2006年に成田空港第一ターミナルの南ウイングがオープンした時に、ANAなどのスターアライアンス勢が大挙第二ターミナルから第一ターミナルへ引越ししました。が、エジプト航空は最近加盟したばかりなので、まだ引越しできていないようで、今回久々の第二ターミナルからの出発です。 <br />同じく、スターアライアンスに加盟したばかりだが、まだ第一ターミナルに引っ越していないチャイナエアのラウンジを間借りしているようです。<br />

    この旅行の数ヶ月前に運よくエジプト航空がスターアライアンスに加盟してくれたので、出発前にラウンジに入れます。
    2006年に成田空港第一ターミナルの南ウイングがオープンした時に、ANAなどのスターアライアンス勢が大挙第二ターミナルから第一ターミナルへ引越ししました。が、エジプト航空は最近加盟したばかりなので、まだ引越しできていないようで、今回久々の第二ターミナルからの出発です。
    同じく、スターアライアンスに加盟したばかりだが、まだ第一ターミナルに引っ越していないチャイナエアのラウンジを間借りしているようです。

  • ラウンジの中はこんな感じ

    ラウンジの中はこんな感じ

  • エジプト航空によるカイロへの直行便。<br />昔は、2回ほど経由しなければエジプトに入れなかったらしいので、直行便で行けるだけでも大きな進歩です。 <br />

    エジプト航空によるカイロへの直行便。
    昔は、2回ほど経由しなければエジプトに入れなかったらしいので、直行便で行けるだけでも大きな進歩です。

  • 翼にはホルス。<br />ホルス(エジプト神話の天空と太陽の神)が守ってくれるので、安心?!<br />

    翼にはホルス。
    ホルス(エジプト神話の天空と太陽の神)が守ってくれるので、安心?!

  • 機内で唯一撮った写真がこれ。機内で出された飴。<br />テンション高くなっていて、他の写真を撮り忘れました。(恥)<br /><br />

    機内で唯一撮った写真がこれ。機内で出された飴。
    テンション高くなっていて、他の写真を撮り忘れました。(恥)

  • カイロに到着。 <br />イミグレ手前で、入国のためのビザのシールをパスポートに貼ってもらいました。エジプト入国にはビザが必須なのですが、成田で添乗員さんに$25を支払い、事前手続きをしてもらいました。さすがパッケージツアー、こういう時は有利です。 <br />と思っていたが、このビザシール、券面に$15と書いてある。まぁ$10は手数料として仕方無いか、、、、と思ったのもつかの間、エジプトポンドを両替した窓口でも$15で売っていました。<br />一応券面にシリアル番号は打ってあるが、それをパスポートの持ち主と紐付けするわけでもなく、ただお金貰ってペタペタ貼るだけなんですよね!? <br />$10損した気分ですが、「まぁ、ツアーなので仕方無い」と考えるようにしました。<br />(帰国後に撮影したもの)<br />

    イチオシ

    カイロに到着。
    イミグレ手前で、入国のためのビザのシールをパスポートに貼ってもらいました。エジプト入国にはビザが必須なのですが、成田で添乗員さんに$25を支払い、事前手続きをしてもらいました。さすがパッケージツアー、こういう時は有利です。
    と思っていたが、このビザシール、券面に$15と書いてある。まぁ$10は手数料として仕方無いか、、、、と思ったのもつかの間、エジプトポンドを両替した窓口でも$15で売っていました。
    一応券面にシリアル番号は打ってあるが、それをパスポートの持ち主と紐付けするわけでもなく、ただお金貰ってペタペタ貼るだけなんですよね!?
    $10損した気分ですが、「まぁ、ツアーなので仕方無い」と考えるようにしました。
    (帰国後に撮影したもの)

  • しっかし、日本人のエジプトへの観光貢献はモノ凄いですね。我々の便は、エジプト航空のフライトにも拘らず、ほぼ9割方観光ツアーの日本人。エジプト人は10人程度だったかな?<br />荷物受けに群がるのもほとんどが日本人<br />

    しっかし、日本人のエジプトへの観光貢献はモノ凄いですね。我々の便は、エジプト航空のフライトにも拘らず、ほぼ9割方観光ツアーの日本人。エジプト人は10人程度だったかな?
    荷物受けに群がるのもほとんどが日本人

  • 夜中の10時過ぎ着のフライトなので、個人旅行だったらホテルまでの足に必死になるところだが、ツアーのためお気楽にバスに乗ってホテルへ行けました。ツアーならではのメリットを享受。<br />

    夜中の10時過ぎ着のフライトなので、個人旅行だったらホテルまでの足に必死になるところだが、ツアーのためお気楽にバスに乗ってホテルへ行けました。ツアーならではのメリットを享受。

  • 中庭にプールのあるとってもリッチな感じのホテル(翌朝撮影)。<br />個人申し込みだとかなり高いのだろうけど、ツアーだとまとめ買いでかなりお値打ちなのだろうなぁ。ここでもツアーのメリットを享受いたします。<br />到着時はほぼ12時、翌日は5時半起床でギザへ行くので早々に寝ました。 <br /><br />翌日は、<br />念願のエジプト旅行 遺跡巡りを満喫2:ピラミッド三昧<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10481888/<br />

    中庭にプールのあるとってもリッチな感じのホテル(翌朝撮影)。
    個人申し込みだとかなり高いのだろうけど、ツアーだとまとめ買いでかなりお値打ちなのだろうなぁ。ここでもツアーのメリットを享受いたします。
    到着時はほぼ12時、翌日は5時半起床でギザへ行くので早々に寝ました。

    翌日は、
    念願のエジプト旅行 遺跡巡りを満喫2:ピラミッド三昧
    http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10481888/

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP