貴州省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UAマイル2.5万マイルでCA貴陽(KWE)行き特典旅行を予約。7月の3連休に半日有休をプラスして3泊4日で弾丸貴州省一人旅をしてきました。<br /><br />目的は苗族の村(西江)を見ることと、川のほとりの古鎮、鎮遠を訪れること。<br /><br />以下日程。<br /><br />7/16(金)15:05成田−17:20上海, 20:05上海-22:45貴陽 <br />7/17(土) 電車(K508 空調快速) 01:43-貴陽 06:17 鎮遠<br />7/18(日) 電車(1235 普快) 06:32鎮遠-07:47凱里、 <br />バス 9:00凱里-10:00西江、15:00西江-16:00凱里、16:30凱里-20:00貴陽<br />7/19(月祝)12:10貴陽-14:50北京、16:40北京-21:00成田 <br /><br />

3泊4日貴州省の旅:鎮遠編

21いいね!

2010/07/16 - 2010/07/18

24位(同エリア322件中)

6

43

wakabun

wakabunさん

UAマイル2.5万マイルでCA貴陽(KWE)行き特典旅行を予約。7月の3連休に半日有休をプラスして3泊4日で弾丸貴州省一人旅をしてきました。

目的は苗族の村(西江)を見ることと、川のほとりの古鎮、鎮遠を訪れること。

以下日程。

7/16(金)15:05成田−17:20上海, 20:05上海-22:45貴陽
7/17(土) 電車(K508 空調快速) 01:43-貴陽 06:17 鎮遠
7/18(日) 電車(1235 普快) 06:32鎮遠-07:47凱里、
バス 9:00凱里-10:00西江、15:00西江-16:00凱里、16:30凱里-20:00貴陽
7/19(月祝)12:10貴陽-14:50北京、16:40北京-21:00成田 

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
中国国際航空
  • 午後3時過ぎの中国国際航空で上海へ出発。機材はとても古くて、もちろんTVもついていないし、トイレが臭くて最悪だった。隣の中国人はエチケット袋に痰を吐きまくるし、さすがチャイナ。機内食はアジアンベジタリアンを注文しておいたのだけど、普通食が配られ、特別食を頼んでいる旨を伝えると、「ああ、そう、あとで」という感じで後回しにされてむかついた。でも食事はアジアンベジタリアンにして正解!おいしいミックス野菜カレーとなすカレーにターメリックライス、サラダ、パン、チーズ系のプリンみたいなデザートでとてもおいしかった。<br /><br /><br />

    午後3時過ぎの中国国際航空で上海へ出発。機材はとても古くて、もちろんTVもついていないし、トイレが臭くて最悪だった。隣の中国人はエチケット袋に痰を吐きまくるし、さすがチャイナ。機内食はアジアンベジタリアンを注文しておいたのだけど、普通食が配られ、特別食を頼んでいる旨を伝えると、「ああ、そう、あとで」という感じで後回しにされてむかついた。でも食事はアジアンベジタリアンにして正解!おいしいミックス野菜カレーとなすカレーにターメリックライス、サラダ、パン、チーズ系のプリンみたいなデザートでとてもおいしかった。


  • 上海まではたった3時間。近いなあ。現地時間の午後5時過ぎには到着した。上海は雨。母国の空港なのに、バス輸送で驚いた。上海はCAのハブではないから?上海では入国審査&amp;税関をとおらなくてはいけなかったので少し時間がかかった。乗り継ぎ便の搭乗券も成田でもらえず、上海で再度チェックインが必要だった。上海の空港はとても綺麗。無料WiFiもあるようだったけど、なぜか私のラップトップではつながらず。ネットスタンドがあったので、そこでちょっとネットサーフ。<br /><br /><br />

    上海まではたった3時間。近いなあ。現地時間の午後5時過ぎには到着した。上海は雨。母国の空港なのに、バス輸送で驚いた。上海はCAのハブではないから?上海では入国審査&税関をとおらなくてはいけなかったので少し時間がかかった。乗り継ぎ便の搭乗券も成田でもらえず、上海で再度チェックインが必要だった。上海の空港はとても綺麗。無料WiFiもあるようだったけど、なぜか私のラップトップではつながらず。ネットスタンドがあったので、そこでちょっとネットサーフ。


  • 午後8時5分の貴陽行きは遅延。20分遅れくらいでやっとゲートを離れたかと思ったら、滑走路までが成田並に長くて、離陸したのは40分遅れくらいだった。幸い非常口席をゲットでき、しかも3席横並びにあいていたので横になって寝ることができた。貴州行きだけあって広告もマオタイ酒。<br /><br /><br />

    午後8時5分の貴陽行きは遅延。20分遅れくらいでやっとゲートを離れたかと思ったら、滑走路までが成田並に長くて、離陸したのは40分遅れくらいだった。幸い非常口席をゲットでき、しかも3席横並びにあいていたので横になって寝ることができた。貴州行きだけあって広告もマオタイ酒。


  • フライトは2時間強。一応スナック、というか、あたたかいあんぱんのような物が出てきた。意外においしかった。<br /><br /><br />

    フライトは2時間強。一応スナック、というか、あたたかいあんぱんのような物が出てきた。意外においしかった。


  • 貴陽到着は午後11時過ぎ。貴陽は雨ではなかった。気温は24度、湿度は65%でとても過ごしやすい。空港の外には案の定リムジンバスが止まっていた。もう運行時間は終わっているはずなんだけど、飛行機に合わせてちゃんとバスが出ているみたい。中国はどこへ行ってもそうで便利だなあ。しかも運賃も10元(約130円)と安い。終点が火車駅だったので、これもまた便利。

    貴陽到着は午後11時過ぎ。貴陽は雨ではなかった。気温は24度、湿度は65%でとても過ごしやすい。空港の外には案の定リムジンバスが止まっていた。もう運行時間は終わっているはずなんだけど、飛行機に合わせてちゃんとバスが出ているみたい。中国はどこへ行ってもそうで便利だなあ。しかも運賃も10元(約130円)と安い。終点が火車駅だったので、これもまた便利。

  • 約30分で駅到着。駅前にあるホテルでかおりさんから紹介してもらった旅行会社勤務の陳さんと待ち合わせ。陳さんは日本語がぺらぺらの女性で、今回私の鎮遠行き夜行列車の切符を取っておいてもらったのだ。中国で電車ってほとんど乗ったことがなかったのでうっかりしていたのだけど、切符を買うのは長い列に並ばないといけなくて大変、しかも始発じゃない電車はかなり取りにくいらしい。実は鎮さんの前に他の旅行会社に問い合わせたら、取れません、といわれていた。でも陳さんはちょうどいい時間の夜行をしかも硬臥で取ってくれた(軟臥はさすがに不可能)。料金は98元に手数料が入って125元(約1630円)。こんな夜遅くに切符を手渡しに来てくれて、申し訳なかったので、日本のお菓子をお土産に渡す。 <br /><br />小腹が空いたので、駅前の屋台で米粉を食べる。貴陽の名物だというすっぱい太麺。陳さんはあまり好きじゃないらしいけど、試してみたかった。確かにすっぱい。そして私もそこまで好きじゃないかも(笑)。具は辛い鶏にしてもらったのだけど、かなりからかった。ラーの辛さ。7元なり(約90円)。<br /><br /><br />

    約30分で駅到着。駅前にあるホテルでかおりさんから紹介してもらった旅行会社勤務の陳さんと待ち合わせ。陳さんは日本語がぺらぺらの女性で、今回私の鎮遠行き夜行列車の切符を取っておいてもらったのだ。中国で電車ってほとんど乗ったことがなかったのでうっかりしていたのだけど、切符を買うのは長い列に並ばないといけなくて大変、しかも始発じゃない電車はかなり取りにくいらしい。実は鎮さんの前に他の旅行会社に問い合わせたら、取れません、といわれていた。でも陳さんはちょうどいい時間の夜行をしかも硬臥で取ってくれた(軟臥はさすがに不可能)。料金は98元に手数料が入って125元(約1630円)。こんな夜遅くに切符を手渡しに来てくれて、申し訳なかったので、日本のお菓子をお土産に渡す。

    小腹が空いたので、駅前の屋台で米粉を食べる。貴陽の名物だというすっぱい太麺。陳さんはあまり好きじゃないらしいけど、試してみたかった。確かにすっぱい。そして私もそこまで好きじゃないかも(笑)。具は辛い鶏にしてもらったのだけど、かなりからかった。ラーの辛さ。7元なり(約90円)。


  • 午前1時45分発の電車は到着が午前2時と遅延。待合室が冷房で寒く寒くて寝るに寝れなかった。<br /><br /><br />

    午前1時45分発の電車は到着が午前2時と遅延。待合室が冷房で寒く寒くて寝るに寝れなかった。


  • そしてやっと電車到着、硬臥に乗り込む。思ったよりも全然綺麗で快適でそう!電車が新しいタイプというのもあるけど、これ軟臥なんじゃ?と間違えてしまいそうなほど。2段じゃなくて3段、コンパートメントじゃなくてオープンではあるけど、ベッドも快適。清潔な毛布と枕付。こりゃいいわ。4時間半しか乗らないのがもったいないくらい。乗るときに車掌さんと切符を座席表に交換してもらい、降りる駅になると車掌さんが起こしに来てくれ、切符を返してもらう方式。それにしても中国の電車は長いなあ。私が乗ったのは14号車だったけど、まだまだ後ろに車両があった。<br /><br /><br />

    そしてやっと電車到着、硬臥に乗り込む。思ったよりも全然綺麗で快適でそう!電車が新しいタイプというのもあるけど、これ軟臥なんじゃ?と間違えてしまいそうなほど。2段じゃなくて3段、コンパートメントじゃなくてオープンではあるけど、ベッドも快適。清潔な毛布と枕付。こりゃいいわ。4時間半しか乗らないのがもったいないくらい。乗るときに車掌さんと切符を座席表に交換してもらい、降りる駅になると車掌さんが起こしに来てくれ、切符を返してもらう方式。それにしても中国の電車は長いなあ。私が乗ったのは14号車だったけど、まだまだ後ろに車両があった。


  • 朝6時ごろ鎮遠到着。予定より20分くらい早い。出発が遅れたのに到着は早まるなんて。車掌さんが起こしに来てくれなかったら寝過ごすところだった。まずは鎮遠の駅で明日のガイリ行きチケットを買う。硬座で7元(約90円)。安い!<br /><br /><br />

    朝6時ごろ鎮遠到着。予定より20分くらい早い。出発が遅れたのに到着は早まるなんて。車掌さんが起こしに来てくれなかったら寝過ごすところだった。まずは鎮遠の駅で明日のガイリ行きチケットを買う。硬座で7元(約90円)。安い!


  • 駅から古城中心までは数キロあるのでタクシーに。乗り合いタクシーで、4元(約50円)だった。メインストリートに宿が沢山あったけど、まだ朝早いので、開いてないか、開いているような大きなところは200元以上するような高いところばかり。途方にくれてあるいていると、やっと一軒見つかった。水景酒店。シングルで70元(約940円)というので部屋を見せてもらうと、窓からは素晴らしい景色が!<br />

    駅から古城中心までは数キロあるのでタクシーに。乗り合いタクシーで、4元(約50円)だった。メインストリートに宿が沢山あったけど、まだ朝早いので、開いてないか、開いているような大きなところは200元以上するような高いところばかり。途方にくれてあるいていると、やっと一軒見つかった。水景酒店。シングルで70元(約940円)というので部屋を見せてもらうと、窓からは素晴らしい景色が!

  • ベッドもダブルだし、綺麗で居心地がよさそう。<br /><br /><br />

    ベッドもダブルだし、綺麗で居心地がよさそう。


  • バスルームはいかにもチャイナで気がめいるタイプだけど、臭くはない。よし、ここに決めた。<br /><br /><br />

    バスルームはいかにもチャイナで気がめいるタイプだけど、臭くはない。よし、ここに決めた。


  • シャワーを浴びて、ベッドに横たわるとこのまま寝てしまいそうだったので、出かけることにする。 <br /><br /><br /><br />

    シャワーを浴びて、ベッドに横たわるとこのまま寝てしまいそうだったので、出かけることにする。



  • まずは朝食。向かいのお店で牛肉米粉を。5元(約65円)。牛肉って言っても肉くずみたいな感じでいまいちだけど、麺とスープはおいしい。そしてしっかり辛い(自分で辣油を追加したからなんだけど)! <br /><br /><br /><br />

    まずは朝食。向かいのお店で牛肉米粉を。5元(約65円)。牛肉って言っても肉くずみたいな感じでいまいちだけど、麺とスープはおいしい。そしてしっかり辛い(自分で辣油を追加したからなんだけど)!



  • 宿は祝聖橋のすぐ近く。この橋からは美しい鎮遠の町並みが見渡せる。川べりに立つ建物郡はまるで東洋のベニス? <br />

    宿は祝聖橋のすぐ近く。この橋からは美しい鎮遠の町並みが見渡せる。川べりに立つ建物郡はまるで東洋のベニス?

  • 橋の前から出ている乗り合い電気自動車(一人6元)に乗って鉄渓風景区へ。途中のどかな農村の間を通り、どんどん山の奥へ。清流が流れ、地元の人たちはそこで野菜を洗ったり、水遊びをする子供たちもいてとても癒される。鉄渓風景区入り口では50元(約650円)の入場を払う。高い!でも中国人もこの値段だ。中は渓谷に沿って遊歩道が整備されていて、多少アップダウンや川を越えたりする道があるものの、とても歩きやすい。 <br /><br /><br /><br />

    橋の前から出ている乗り合い電気自動車(一人6元)に乗って鉄渓風景区へ。途中のどかな農村の間を通り、どんどん山の奥へ。清流が流れ、地元の人たちはそこで野菜を洗ったり、水遊びをする子供たちもいてとても癒される。鉄渓風景区入り口では50元(約650円)の入場を払う。高い!でも中国人もこの値段だ。中は渓谷に沿って遊歩道が整備されていて、多少アップダウンや川を越えたりする道があるものの、とても歩きやすい。



  • 私はそもそも歩くのが速いのでがんがん歩いていったわけだけど、とにかく広い! <br /><br /><br /><br />

    私はそもそも歩くのが速いのでがんがん歩いていったわけだけど、とにかく広い!



  • 1時間くらいこんな感じの道を歩いて目指したのはこれ。九さい溝のような美しい池があるのだ。 <br /><br /><br /><br />

    1時間くらいこんな感じの道を歩いて目指したのはこれ。九さい溝のような美しい池があるのだ。



  • うっそうと生い茂る森の中に突如現れるエメラルドグリーンの池は規模は小さいけれども、この世のものとは思えないほど神秘的。靄がかかっているのもまた雰囲気がある。 <br /><br /><br />

    うっそうと生い茂る森の中に突如現れるエメラルドグリーンの池は規模は小さいけれども、この世のものとは思えないほど神秘的。靄がかかっているのもまた雰囲気がある。


  • やっと到達した道をまた1時間かけて戻っていく。さすがの私も疲れた。誰かと一緒なら途中おしゃべりしながら、水辺で休憩したり楽しめるんだろうけど、私は何かの修行のようにがんがん歩いていたからなあ。しかも途中から暑くなって、あせぐっしょり。 <br /><br />古城に戻ったのは12時ごろ。ミャオ族の女性発見!と思ったら私でした(笑)。たったの5元(約65円)だというのでやってみることにした。カメラは自分のものを使えるのがうれしい。もちろんプロにとってもらうことも可能で、それはまた別料金。

    やっと到達した道をまた1時間かけて戻っていく。さすがの私も疲れた。誰かと一緒なら途中おしゃべりしながら、水辺で休憩したり楽しめるんだろうけど、私は何かの修行のようにがんがん歩いていたからなあ。しかも途中から暑くなって、あせぐっしょり。

    古城に戻ったのは12時ごろ。ミャオ族の女性発見!と思ったら私でした(笑)。たったの5元(約65円)だというのでやってみることにした。カメラは自分のものを使えるのがうれしい。もちろんプロにとってもらうことも可能で、それはまた別料金。

  • 化粧とかは一切なし、着ている服の上から衣装を着てアクセサリーをつけるだけだけど、背景が素敵なのでなかなか雰囲気いいでしょう? <br /><br /><br /><br />

    化粧とかは一切なし、着ている服の上から衣装を着てアクセサリーをつけるだけだけど、背景が素敵なのでなかなか雰囲気いいでしょう?



  • 衣装はいろいろあって自分の好きなものを選べます。<br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br />

    衣装はいろいろあって自分の好きなものを選べます。






  • 頭に載せる飾り。

    頭に載せる飾り。

  • 昼食は鎮遠之家(そのまんまだ)というレストランへ。なかなかしゃれた内装で、観光地にしては値段もリーズナブル。私は辛い豆腐と魚のフライにしてみた。これが大正解。麻辣の味付けで超好み!豆腐もソースを吸っていておいしいし。魚はカリッと、ふわっとしている。ご飯が進む進む。一人だと一品しか頼めないのがつらいけど、これは正解だった。28元、プラスご飯2元(ご飯はボウル一杯に出てくる)で30元(約390円)。豪華な食事を堪能。 <br /><br />

    昼食は鎮遠之家(そのまんまだ)というレストランへ。なかなかしゃれた内装で、観光地にしては値段もリーズナブル。私は辛い豆腐と魚のフライにしてみた。これが大正解。麻辣の味付けで超好み!豆腐もソースを吸っていておいしいし。魚はカリッと、ふわっとしている。ご飯が進む進む。一人だと一品しか頼めないのがつらいけど、これは正解だった。28元、プラスご飯2元(ご飯はボウル一杯に出てくる)で30元(約390円)。豪華な食事を堪能。

  • 食後の散歩に昔ながらの住居が残る古民居群へ。山の斜面に沿ってたてられているので、階段を上っていかなくてはいけない。ここに住むのは大変そうだ。

    食後の散歩に昔ながらの住居が残る古民居群へ。山の斜面に沿ってたてられているので、階段を上っていかなくてはいけない。ここに住むのは大変そうだ。

  • 住居群の上には石屏山風景区があり、景色がいいらしいのでのぼってみることにする。しかしこれがかなり急な階段と坂道の連続で、すんごく大変だった。朝にハイキングしていなかったらまだよかったのかもしれないけど、朝2時間以上歩いたあとこの坂道はかなり体にこたえた。しかも暑い!しかしのぼりきると、こんな景色が待っていた。ああ、がんばってのぼってよかった・・・この風景区、本当は入場料が30元かかるらしいのだけど、私が入ったところには人がおらず、無料では入れてしまった。<br /><br /><br />

    住居群の上には石屏山風景区があり、景色がいいらしいのでのぼってみることにする。しかしこれがかなり急な階段と坂道の連続で、すんごく大変だった。朝にハイキングしていなかったらまだよかったのかもしれないけど、朝2時間以上歩いたあとこの坂道はかなり体にこたえた。しかも暑い!しかしのぼりきると、こんな景色が待っていた。ああ、がんばってのぼってよかった・・・この風景区、本当は入場料が30元かかるらしいのだけど、私が入ったところには人がおらず、無料では入れてしまった。


  • 山の頂上には万里の長城もどきの城壁が。かなりしょぼい。Hadrian’s wall並みにしょぼい。<br /><br /><br />

    山の頂上には万里の長城もどきの城壁が。かなりしょぼい。Hadrian’s wall並みにしょぼい。


  • でもここからの景色も素晴らしかった。<br /><br />

    でもここからの景色も素晴らしかった。

  • 下りもかなり大変だった。下りの方が体力的には楽なんだけど、足腰への負担が大きいと思う。おかげで翌日はふくらはぎ筋肉痛。がんばったご褒美に王老吉という涼茶(ハーバルティー)を。これ、好きなんだな。かなり甘いけど、疲れた体を癒してくれる。<br /><br /><br />

    下りもかなり大変だった。下りの方が体力的には楽なんだけど、足腰への負担が大きいと思う。おかげで翌日はふくらはぎ筋肉痛。がんばったご褒美に王老吉という涼茶(ハーバルティー)を。これ、好きなんだな。かなり甘いけど、疲れた体を癒してくれる。


  • <br />再び景色に癒される。<br />


    再び景色に癒される。

  • 古城のハイライトである青龍洞へ。仏教、道教、儒教の神々が一緒に祀られている宗教施設で、中国人団体観光客でにぎわう。ここに限らず鎮遠は中国人観光客が多く、日本人や白人はみかけない。30元(約390円)も払って入った青龍洞だけど、建物自体は全然興味が持てず、がっかり。しかも午前・午後のハイキングで足腰ががくがく。でもまあここから見た町並みがみたかったので、それが見れただけよしとする。川が蛇行しているところに建物がこぼれんばかりに建っている。<br /><br /><br />

    古城のハイライトである青龍洞へ。仏教、道教、儒教の神々が一緒に祀られている宗教施設で、中国人団体観光客でにぎわう。ここに限らず鎮遠は中国人観光客が多く、日本人や白人はみかけない。30元(約390円)も払って入った青龍洞だけど、建物自体は全然興味が持てず、がっかり。しかも午前・午後のハイキングで足腰ががくがく。でもまあここから見た町並みがみたかったので、それが見れただけよしとする。川が蛇行しているところに建物がこぼれんばかりに建っている。


  • 祝聖橋。橋の左側にある建物の一角が私のホテル。<br /><br /><br />

    祝聖橋。橋の左側にある建物の一角が私のホテル。


  • せっかく川の対岸に来たので、対岸を散策してみることにする。<br /><br /><br />

    せっかく川の対岸に来たので、対岸を散策してみることにする。


  • ぎっしり建物が建っているさまは圧巻。<br /><br /><br />

    ぎっしり建物が建っているさまは圧巻。


  • <br />子供たちは川で遊んでいる。が、この川結構汚い。上流はとってもきれいなのに、下はこんなに汚いって、きっと鎮遠の生活排水なんだろうな。


    子供たちは川で遊んでいる。が、この川結構汚い。上流はとってもきれいなのに、下はこんなに汚いって、きっと鎮遠の生活排水なんだろうな。

  • この街ではよく道端でこうやってゲームをしている。麻雀やトランプをしている人たちも多い。<br /><br /><br />対岸には観光客向けじゃない庶民の店があり、盲人按摩を発見。疲れた足を体をほぐしてもらうことにする。こぎれいな店で、入店するなりももを食べていた店員さんに「これおいしいわよ」といってももを薦められ、いただく。日本のももと違って小ぶりで、硬いのだけど味は桃だった。この店、足底マッサージが1時間28元、全身按摩が1時間25元。安い!大連は一体なんだったんだ?はじめに足マッサージをしてもらったんだけど、すごく上手で驚いた。もう歩けないくらいに疲れていた足も一気に軽くなる。全身按摩も私の凝り固まった肩首を中心にやってくれ、言葉は通じないのに私のツボを押さえていて、そこを中心に攻めてきて感心。あー、天にも上る心地とはまさにこのことだなあ。しかも2時間たっぷりもんでもらってたったの53元(約700円)とは・・・・ここに住みたいです。<br />

    この街ではよく道端でこうやってゲームをしている。麻雀やトランプをしている人たちも多い。


    対岸には観光客向けじゃない庶民の店があり、盲人按摩を発見。疲れた足を体をほぐしてもらうことにする。こぎれいな店で、入店するなりももを食べていた店員さんに「これおいしいわよ」といってももを薦められ、いただく。日本のももと違って小ぶりで、硬いのだけど味は桃だった。この店、足底マッサージが1時間28元、全身按摩が1時間25元。安い!大連は一体なんだったんだ?はじめに足マッサージをしてもらったんだけど、すごく上手で驚いた。もう歩けないくらいに疲れていた足も一気に軽くなる。全身按摩も私の凝り固まった肩首を中心にやってくれ、言葉は通じないのに私のツボを押さえていて、そこを中心に攻めてきて感心。あー、天にも上る心地とはまさにこのことだなあ。しかも2時間たっぷりもんでもらってたったの53元(約700円)とは・・・・ここに住みたいです。

  • マッサージが終わったのが6時過ぎだったので、早めの夕食とする。貴州名物の酸湯魚という火鍋。鍋って一人だと寂しいだけじゃなくて高くつくんだよね。一人でもはいりやすそうな小さ目の店、安めの店を選んでみた。酸湯魚は35元。プラス野菜とご飯でトータル47元(約610円)。ん、なんか高くないか?そうか、メインを安くしておいて、高いサイドでもうける魂胆か。 <br /><br /><br /><br />

    マッサージが終わったのが6時過ぎだったので、早めの夕食とする。貴州名物の酸湯魚という火鍋。鍋って一人だと寂しいだけじゃなくて高くつくんだよね。一人でもはいりやすそうな小さ目の店、安めの店を選んでみた。酸湯魚は35元。プラス野菜とご飯でトータル47元(約610円)。ん、なんか高くないか?そうか、メインを安くしておいて、高いサイドでもうける魂胆か。



  • どこもそうなのかわからないけど、野菜は10種類くらいあって、自分の好きなものを好きなだけざるに取る仕組み。 <br /><br /><br /><br />

    どこもそうなのかわからないけど、野菜は10種類くらいあって、自分の好きなものを好きなだけざるに取る仕組み。



  • 卓上コンロにのせられた鍋には魚の入ったスープが。大人数だと魚を水槽から選んで調理してもらえるのだけど、私のは切り身が既に入っていた。魚は皮がぬるりとしていていまいちだった。スープはすっぱ辛くておいしい!このスープをご飯にかけるだけでいけそうな感じ。既に辛いのだけど、さらに唐辛子たっぷりの薬味をつけて鍋をいただく。おいしいけど暑くて汗だらだら!いやー、今日は大量に汗をかいてよく歩いた一日だった。<br /><br /><br />

    卓上コンロにのせられた鍋には魚の入ったスープが。大人数だと魚を水槽から選んで調理してもらえるのだけど、私のは切り身が既に入っていた。魚は皮がぬるりとしていていまいちだった。スープはすっぱ辛くておいしい!このスープをご飯にかけるだけでいけそうな感じ。既に辛いのだけど、さらに唐辛子たっぷりの薬味をつけて鍋をいただく。おいしいけど暑くて汗だらだら!いやー、今日は大量に汗をかいてよく歩いた一日だった。


  • 宿に戻ってシャワーを浴びると、もう疲れてどこへも出かけたくない。でも窓からこの夜景を見たら、夜の街も見ておかないと、という気に。<br /><br /><br />

    宿に戻ってシャワーを浴びると、もう疲れてどこへも出かけたくない。でも窓からこの夜景を見たら、夜の街も見ておかないと、という気に。


  • なかなか趣があっていい。

    なかなか趣があっていい。

  • この緑色の照明はどうかと思うけど、水面に映る光は幻想的。<br /><br /><br /><br /><br />

    この緑色の照明はどうかと思うけど、水面に映る光は幻想的。




  • あー、一人旅じゃなかったら、こんなに疲れてなかったら一杯引っ掛けていきたいところだけど、さすがにもう無理。<br />

    あー、一人旅じゃなかったら、こんなに疲れてなかったら一杯引っ掛けていきたいところだけど、さすがにもう無理。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • haraboさん 2010/08/02 00:07:34
    どんどん中国攻めてますね〜
    wakabunさん、
    ここのところ中国続きですね。

    鎮遠なんて聞いたことがなかった。
    でも街並みもエメラルドグリーンの池も素晴らしい♪
    ホント九寨溝みたい!
    でも九寨溝にしても鎮遠にしても
    行くまでが遠そうですね。

    中国の列車の変わりようには驚きです。
    硬臥でもあんなにきれいなんだ〜
    それに比べて航空会社は・・・・
    機材も乗客もまさに中国ですね。

    僕は、中国では、直行便が飛んでいる街しか知らないので
    ちょっと離れたところ行きたいです。
    wakabunさんのお勧めはどの街でしたか?
    鎮遠?去年の麗江?おととしの陽朔?

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2010/08/02 16:05:04
    しばらくお休み
    haraboさん、こんにちは。

    ここ3か月連続で中国でした。短期で行けるのとマイルが使いやすいので。見どころも多いですしね!九寨溝も然り、まだまだ行ってみたいところは尽きないです。でもとりあえず中国は来年までお預けです。

    > 鎮遠なんて聞いたことがなかった。
    > でも街並みもエメラルドグリーンの池も素晴らしい♪

    ですよね。私も貴州に行こうと思って調べ始めるまで知りませんでした。一応歩き方にも載っているくらいメジャーなところらしいんですが、日本人や外国人観光客は多分見ませんでした。

    > 中国の列車の変わりようには驚きです。
    > 硬臥でもあんなにきれいなんだ〜

    私も驚きました。硬座はいまだにカオスですけど。

    > それに比べて航空会社は・・・・
    > 機材も乗客もまさに中国ですね。

    ヨーロッパ便とかはちゃんと新しい機材使っているみたいですけどね。北京―成田のようなメジャーな路線があんな機材ってびっくりです。ドル箱路線じゃないのかなあ。

    > wakabunさんのお勧めはどの街でしたか?
    > 鎮遠?去年の麗江?おととしの陽朔?

    この3つの中では麗江が一番好きでした。とーっても観光地ですけど、建物が好きだった。一番居心地がよかった&便利だったのは陽朔ですね。鎮遠もよかったけど、遠いですよね…あ、アモイから行った福建の土楼もよかったですよ。 

    中国は直行便のないところのほうが断然好きです。今は日本人にとっては秘境と思われるところでも人民の団体観光客で溢れていてちょっと萎えますが。でもある程度観光地化されていないとインフラも整っていないし、英語は全く通じないので、多少観光地化されていたほうが便利なのですが。

    Wakabun
  • ツッチーさん 2010/07/21 22:17:58
    いい鎮遠ガイドでした〜〜!!
    wakabunさん、お疲れ〜! イヤお楽しみがウラヤマシイ〜〜!
    鎮遠ガイド最高です! 10年程前なので再び思い起させて頂きました♪

    汽車も宿も按摩も良さげです。
    日本に帰ると30元の按摩屋はなく、早く中国に行って按摩したい!と思うようになる>>!!??
    貴州や雲南や広西や四川に足が向いてしまうかもね。。

    結構「足が棒になる」でしょう!
    もう歩くのイヤ!っとの現実も、そんなのが“旅してる〜〜”っと後で味わえたり。。。

    鎮遠にも可愛いい苗族の娘さんが写ってましたね!
    ちょっとボケてて全ては見れませんでしたが。
    辣椒を加えて麺を喉に通し、酸湯魚を味わって・・・なかなかサマになってます。

    次の西江苗族村では、またひと味違った旅が出来たでしょうか。その内にまた訪問します!

    先ずは、ご無事に健康で、お帰りなさ〜〜い♪

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2010/07/23 01:04:07
    ありがとうございます
    ツッチーさん、

    早速ごらんいただきありがとうございます。ツッチーさんが行かれたのってもう10年も前なんですか?どうですか、変わっていますか?写真からだとあまり変わっていない印象ですが・・・

    > 日本に帰ると30元の按摩屋はなく、早く中国に行って按摩したい!と思うようになる

    そうなんですよ。中国に行く度、というか、いる間は毎日行ってしまいます。最近中国づいていたのでよかったですが、今度は来年まで行かない予定なので、按摩恋しくなりそう。せめて東南アジアのどこかで安いマッサージを受けられたら、と思いますが、こちらも予定なし(涙)。

    > 貴州や雲南や広西や四川に足が向いてしまうかもね。。

    はい、来年2月は雲南です!羅平にいきます。ツッチーさんは最近いかれたんでしたっけ?

    四川も食べに行きたいんですよね・・・

    > もう歩くのイヤ!っとの現実も、そんなのが“旅してる〜〜”っと後で味わえたり。。。

    いやー、その通りです。筋肉痛ですら旅の余韻として楽しめたり。

    > 鎮遠にも可愛いい苗族の娘さんが写ってましたね!
    > ちょっとボケてて全ては見れませんでしたが。

    ミス・ミャオらしいです(笑)。

    西江、更新はもう少し先になりそうですが、どうぞお付き合いください。

    Wakabun

    ツッチー

    ツッチーさん からの返信 2010/07/23 23:52:08
    祝身体健康!
    ミス・ミャオWakaサマ、晩上好♪

    2月の羅平なら良さそうですね。満開だ!
    僕が行ったのは正月休みで、羅平はちょっと早すぎました。

    鎮江は多分民宿街は様変わりとは思うものの、、、
    橋を渡っての景点は結構まだ記憶があるんですが、
    民宿街はもう全く記憶がありません。。はい、首から上はこんなもんです。。

    と、2週間ほど前に、足の肉離れ。もう満身ガタが来ている感じでもあり。
    強烈な肉離れで、一瞬旅は諦めだと思ったんですが、幸いやっと歩くのは普通に。あと1週間すれば階段の痛みも少なくなる感じ。

    生きて行くのもカラダが資本だけど、旅もおんなじですね(--);

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2010/07/24 22:57:45
    RE: いい鎮遠ガイドでした〜〜!!
    ツッチーさん、

    晩上好!

    >鎮江は多分民宿街は様変わりとは思うものの、、、

    きっとそうですよね。かなりきれいに舗装されていましたから。新しそうだったし。中国の発展の速さは目を見張るものがありますね。

    >と、2週間ほど前に、足の肉離れ。

    どうされたんですか?何か無理でも?私は最近暑くててばててますが、今日はジムでびっしょり汗かいてきました。外で汗をかくのは嫌いだけど、ジムでかくのは気分爽快。ハードなたびをこなすために、ジムで鍛えてます(というのは嘘でストレス解消)。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP