ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月早々夏休みをとって2泊4日でホーチミンへ。<br />行く前は、自身のテンションの高さとは反比例し、周囲からは「食べ物大丈夫?」「なんでベトナムなんかに・・」というようなネガティブな情報ばかりで若干へこみつつの出発でしたが、短い時間でも十分にいろんなことが楽しめ大満足でした。<br /><br />今回のベトナムは、「街並み・観光編」と「ショッピング編」と「食編」で旅行記作成します。<br /><br />[旅行概要]<br />1日目 JL759便 成田発17:50 ⇒ タンソンニャット着 22:05<br />2日目 HIS「メコン川終日観光」<br />3日目 ショッピング、市内観光、センスパ<br />    JL750便 タンソンニャット発23:40 ⇒ 成田着 7:35<br />4日目 空港から帰宅<br />滞在ホテル:ルネッサンスリバーサイドホテル<br />

女3人ホーチミン旅行記(2010.7)☆街並み&観光編☆

2010/07/03 - 2010/07/06

けみかる

けみかるさん

7月早々夏休みをとって2泊4日でホーチミンへ。

[旅行概要]
2日目 HIS「メコン川終日観光」
3日目 ショッピング、市内観光、センスパ
4日目 空港から帰宅
滞在ホテル:ルネッサンスリバーサイドホテル

観光バス タクシー
JAL

JAL機内食。カレーとオムライスと選択できたが、カレーに。結構辛かったけどおいしかった。日本の航空会社はやっぱりなんとなくほっとする。機内のエンターテイメントも種類豊富であっという間の6時間弱だった。

タンソンニャット空港着。深夜だったので閑散としていたが、とてもきれいな空港だった。そして、出発前にみなさんの旅行記でもよく書かれていたお迎えの人・人・人・・・にびっくり。
    空港からホテルに向かうバスの車窓からは、その日放映していたW杯アルゼンチンvsドイツ戦をパブリックビューイングしている人や、公園でいちゃいちゃしているカップルなどが見えた。

ホテルはルネッサンスリバーサイド。希望としてはシェラトンに泊まりたかったが、エキストラベットの持ち込みが不可能ということで断念。部屋はあまり広くはなかったがきれいなホテルだった。

ホテルの朝食はパンが豊富でおいしかった。

フォーもその場で調理してくれてとてもおいしかった。また、ジュースがすごくおいしかった!!!

豊富なジュース。

種類はまぁまぁだったかな。

日曜の朝はバイクの喧騒も少なめ。

ホテルに迎えのバスが来て、メコン川ツアーへ。
    少ない滞在時間の中でベトナムを満喫するには、移動時間も寝てられない。
    車窓からの景色も新鮮で約2時間の移動もあっという間だった。

ホーチミン市内からしばらくはガソリンスタンドがいたるところにあった。

バイクや自転車で家具や日本では考えられないような大きなものを運んでいたり、たくましいなぁ。

郊外に向かうとところどころ信号機が。赤信号も青信号も残り時間がカウントダウンされていく方式。

メコン川に近づくと市内とは一変し、田んぼや水牛がたくさんでのどかな風景に。

メコン川到着。まずは大きな船に乗船。

出発!

船では1人1つずつやしの実ジュースが。甘くておいしかった。

中州に到着後ココナッツキャンディ工場見学。

はちみつのお茶とお酒(超強い!)がふるまわれた。

私の中ではこのツアーのメインでもあったヘビを首にまくこと(笑)実際超怖かったけどとてもいい経験。生温かくてつるつるだった。

4人乗りの小舟でメコン川を下る。ぎりぎりスコールにもあわずおもしろかった。

ツアーの最後は「エレファントフィッシュ」をはじめとしたベトナム料理。ツアーのご飯はあまり期待してなかったが、かなりおいしかった。

市内への帰路。国道1号線沿いのカフェは絶対ハンモックがあるそう。確かにあの暑さでバイクに乗ってれば、ハンモックで休みたくもなるよなぁ。

3時頃市内に戻ってきて休む間もなく今度は自分たちで市内観光。ベンタイン市場からホテルへショッピングがてら散策。

ベンタイン市場。場所によってはかなりの臭いがあったが、思ったより全然きれい。

交通標識にシクロがのってるところがベトナムらしい。

3日目。
    今日は昨日のつづきで市内観光&ショッピング。
    ホテルからタクシーで聖マリア教会へ。

中央郵便局。

ホーチミンの電線はすごいとは聞いていたが本当にすごかった。笑っちゃうくらい。そしてこのはしご!!竹のこんなはしごで作業ってすごくない!?
    今回の旅行で人間ってすごい、日本は過保護だなぁってつくづく感じた。

人民委員会庁舎とホーおじさん。

市民劇場のわきでは結婚式の写真撮影中。
    以上3日目の観光4時間ちょいで余裕で徒歩でまわれた。
    この他にも大量にショッピング。そちらは「ショッピング編」で。

タクシーが安いので、ちょっと怖いなと思いつつ結構利用させてもらった。安全なタクシー選んで乗ればぼったくりもされないし。

このあと日本で予約しておいた、センスパで3時間スパ(日本円約7,000円)でスパ体験。バリ島に比べるといまいちかなって気もしたけど丁寧にやってもらって気持ちよかった。この日の深夜にフライトということを考えると、最終日にスパでさっぱりして帰るのはおすすめ。