2008/11/26 - 2008/12/13
312位(同エリア431件中)
みすたぁさん
12/01/08
ロングツアーでは、「アスワンハイダム」は、行きたい人だけ行くという感じで、結局なみおとスコットランド人のおじさんだけが行くことに。
みんなが行かなかったワケが理解出来た・・・バスは、なみおとおじさんだけを乗せ大きな橋を渡り、橋の中央に向かった。「アスワンハイダム」は、橋の中央でバスを降り、ダムを見るだけのものだった。ダムの下に行けるワケでもなく、これで20ポンド(400円相当)は、ボッタクリだと思ったけど、教科書で習っていた「アスワンハイダム」だったので、1度は見てみたかったので後悔はなかった。
「イシス神殿(フィラエ神殿)」は、「アブシンベル神殿」同様、「アスワンハイダム」を建設するにあたって、水沈する運命にあったのだけれど、ユネスコに救われ、アギルキア島に移転された神殿だ。
船着場からボートで移動し、フィラエ島に到着。ツアーで一緒になった韓国人のヘミンと一緒に観光することに。ヘミンは、心理学を専攻する大学生でイスラエルで3ヶ月間ボランティア活動をしていたそうだ。久々の韓国人との出会いが嬉しかった。1時間しか観光時間がなく、ユックリ回ることが出来なかったのが残念だった。
途中、「いい撮影スポットがある」と言うポリスに出会った。ビックリしたのは、彼がバクシーシをしてきたことだ。まさかポリスまでもがバクシーシをするとは、本当に腐っていると思った。
「切り掛けのオベリスク」は、観光時間がたったの15分しかないと言われ、誰もバスを降りなかったので、明日のんびり回ればいいやと思った。
昨日の夜、ポテチを少しつまんだだけで、1日中何も食べていなく、お腹ペコペコだったけど、ヘミンは夕方の電車でルクソールに発ってしまう為、あまり時間がなく、軽く一緒に肉が一個だけ挟まっただけのなんちゃってケバブを食べた。ルクソールで再会出来ることを願い、別れを言い宿に戻るなみおだった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みすたぁさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38