2010/06/13 - 2010/06/13
1468位(同エリア1913件中)
たれたびさん
いつもの駅にあったチラシ『【期間限定】長野日帰り新幹線で7000円(しかも駅弁付き)』
これは安いっ!、と我が家の事業仕分け担当に直訴し、翌日にはチラシを握りしめ窓口に駆け込んだのでした。
梅雨間近ながら、何とか天候にも恵まれた長野日帰り旅行の始まりです。ちなみに同行者は奥さんと家に住みついているたれぱんだ3匹です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
東京駅より新幹線で一路長野駅へ。
7時台にもかかわらず、外国の方も含めたくさんのお客さんでびっくり。みんな長野に行くのかなーと思ったら、ほとんどの人が軽井沢で降りました。sさすが軽井沢! -
長野からは長野電鉄に乗り換えます。
小田急を引退したロマンスカーが出迎えてくれました。
箱根行きのロマンスカーは、湯田中行きのロマンスカーとなって、引き続き湯治客を運びます。 -
少し早めに並んで展望席をゲット(長野電鉄は展望席含めて全部自由席)。
天気もなんとか持ってくれそう。 -
小布施に到着。観光駅っぽく改装されていますが、ひなびた駅舎がいい味を出しています。
日曜日でしたが、電車を降りたのは10名弱くらい。クルマで観光される方が圧倒的に多いようです。 -
小布施の街並みを歩きます。幹線道路はかなりの交通量ですが、1本外れれば、のどかな街並みが続きます。訪ねた時期は、新緑真っ盛り。気持ちのいい散歩道でした。
-
駅から10分ほどで、目的地に到着。小布施といえば、栗のまち。
「竹風堂」「小布施堂」「桜井甘精堂」など有名な栗菓子のお店が立ち並びびます。今日は、「竹風堂」さんの栗おこわを食べにやってきました。
(写真は小布施堂です) -
お昼少し前に着けたので、並ばずにテーブルへ。お昼を過ぎると、ひっきりなしに観光バスが入って大賑わい。行列ができていました。
そして待つこと10分ほどでランチ登場。こちらは奥さんの食べた山里定食。栗おこわに地元の山菜のおかずが付きます。 -
こちらは私の食べた山家定食。山里定食に、ニジマスの甘露煮とドリンク(私はアップルワインを選択)がつきます。
ニジマスの甘露煮は骨まで柔らかく煮込んであり、美味。アップルワインとの相性も意外となかなかのものでした。昼飯で酒が飲めるのは、汽車旅の最大のメリットです(笑)。 -
そして栗おこわ。甘すぎず、あっさりした味わいのおこわはお代わりがほしくなるくらいの美味でした。新栗の季節にいったらもっと美味しいことでしょう。たれ大満足。
-
小鉢に入っているのは「むかご」です。
独特のほくほくとした食感は、飽きがこなく、素朴な味わいでした。
たれ奥さんもアップルワインをもらって上機嫌です。 -
お店の中はこんな感じです。1階が栗鹿の子などお土産屋さん。
2階でご飯を頂くことができます。まだ新しくてきれいでした。
食後のデザートに栗ソフトを狙っていたものの、満腹で断念(涙)。 -
食後は近所をお散歩。これは竹風堂さんの隣にあった民芸品店の巨大オブジェ。たれがびっくりしています。
-
栗屋さんが集まっているあたりは、町並修景地区として、古い街並みが再現され、栗屋さんや葛飾北斎館など多数の美術館や物産店が集まっています(伊勢のおかげ横丁のミニ版のようなもの)。私たちも北斎館を見に行ってきました。
-
街並みをもう一枚。
気持ちいお散歩になりました。 -
ひと通りうろうろしたら、小布施の駅に戻ります。
大正時代にできた駅は、古き良き時代のかおりが残っています。 -
小布施まで、、、たれ逃避行(すみません)。
この後、須坂で途中下車をして観光をしようとしたのですが、駅前でバスの時間が合わず、そのまま次の目的地の善光寺に向かいました。 -
長野電鉄の善光寺下駅で下車。10分ほど歩くと、山門の前に出ます。
門前町はおそば屋さんやおやきを売る店で賑わっていました。 -
山門です。「善光寺」と大きな額がかかっています。何でも、通称「鳩字の額」と言われて、「善光寺」の3文字の中に鳩が5羽隠されているそうです。
私たちが訪ねた時は、山門の上に上ることができました(有料で、ガイドの方の解説がつきます)。もともと坂の上にある善光寺の、さらに山門の上から見る景色は気持ちのいいものでした。 -
その後、参拝そしてお約束(?)のお戒壇めぐり(真っ暗闇の中の回廊をめぐり、中にある「極楽の錠前」に触れると幸せになる)を済ませてきたのですが、なんと、写真を撮り忘れました(笑)。
仕方がないので、境内裏手にあった「牛の像」です。
「牛に引かれて善光寺参り」と言うだけあって、某乳業の奉納品でした。 -
気が付けば、もう夕方。参道を駅に向かいます。
途中、八幡屋さんで善光寺名物の七味唐辛子を買いました。
浅草の「やげん堀」さん、京都清水寺下の「七味屋」さんと並んで七味唐辛子の老舗です。お値段も手ごろなので、気軽に買うことができます。
(七味唐辛子ストラップなんてのもあります) -
駅まで戻りましたが、新幹線まで時間があったので、東急百貨店裏手の「栗の木テラス」さんでお茶にしました。小布施「桜井甘精堂」さん直営の喫茶店です。もちろんお目当ては栗スイーツ。
たれもワクワクしております。 -
奥さんは栗のロールケーキをチョイス。かかっているクリームももちろん栗のクリームです。
-
そして私はモンブラン。
あっさりした甘さの中にも、しっかりと栗の風味が感じられ、さすがは栗を知り尽くした栗屋さん!、といった味わいです。
ヒトもたれも大満足でした。 -
さぁ、新幹線に飛び乗って一路東京に戻ります。
-
最後のお楽しみは、ツアーの特典だった駅弁です。
栗スイーツでお腹が満たされたので、まずは奥さんの買った「信州夢回廊膳」を分けっこして乾杯です。 -
お弁当の中身はこんな感じ。
おにぎりに載っていたふき味噌や胡麻豆腐を美味しくいただきました。
ヘルシーですがボリュームは程よくあって満足の一品です。 -
こちらは私の選んだ「信州牛の牛めし弁当」。柔らかく煮付けられた牛肉に、添えられた味付け半熟たまごをとろーりとかけて頂きます。しっかり煮付けられた信州牛はなかなかのお味で、「もっと飯もってこい!」という感じでした(笑)。牛肉の盛りもよく、これで1050円ならお買い得。
-
というわけで、小布施・長野と駆け足でめぐった日帰り長野旅行は無事終了。電車の旅も、クルマほど自由は利きませんが、その分景色をみたり、ゆっくり歩いたり、昼間っから酒が飲めたり(笑)、となかなか良いものですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28