2010/07/16 - 2010/07/16
264位(同エリア1002件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記993冊
- クチコミ329件
- Q&A回答0件
- 2,133,124アクセス
- フォロワー190人
平城遷都1300年祭で秘宝・秘仏特別開帳、安倍文殊院では11/30まで、獅子から降りた文殊菩薩像を見ることができます。
この文殊さんをターゲットに、近くにある談山神社から行ってみます。
秘宝・秘仏特別開帳の資料をみると、談山神社の談峯如意輪観音像の特別開帳は、3/1から5/31とのことです。
それでもやはり談山神社は、はずせないとおとずれると、なんと如意輪観音像を見ることができたではありませんか。
如意輪観音像も文殊菩薩像も、なんとすばらしい仏さまなんでしょうか。
それ以外にも、いっぱい良いものが見れた、飛鳥・藤原周辺でした。
【写真は、談山神社の十三重塔です。】
- 交通手段
- 自家用車
-
談山神社、駐車場から歩いていくと、後醍醐天皇が寄進された灯篭があります。
-
談山神社の正面入り口の鳥居です。
-
鳥居をくぐって、石段の周りには、あじさいが。
-
談山神社、総社の拝殿です。
-
談山神社、総社の拝殿の福禄寿大神です。
-
談山神社、総社の本殿です。
八百万の神をまつり日本最古の総社といわれています。 -
談山神社の閼伽井屋(あかいや)です。
この中の井戸は、定慧(じょうえ)和尚が法華経を講じたとき、龍王の出現があったといわれています。 -
談山神社の神廟拝所(しんびょうはいしょ)です。
定慧和尚が父・鎌足公供養のため創建した妙楽寺の講堂です。 -
談山神社の神廟拝所には、佐野周雲筆の三十六歌仙図がかかっています。
-
談山神社の神廟拝所にある、運慶作と伝わる狛犬です。
この狛犬がすごい。
まるで活きているよう。
口笛をふいたら、尻尾をふって近づいてきそうな、そんな感じがします。
写真では、なかなか伝わりませんね。 -
談山神社の神廟拝所では、なんとうれしいことに秘仏如意輪観音さまが開帳されていました。
帰っていろいろ調べてみると、JR西日本の‘電車&ウォーク’には、6/1〜8/8特別公開とあります。 -
談山神社の秘仏談峯如意輪観音像です。
すばらしいものです。 -
談山神社の神廟拝所をでて、拝殿の足部です。
-
談山神社の楼門です。
これをくぐった、左に本殿が、右に拝殿があります。 -
談山神社の拝殿の回廊には灯篭がつってあります。
-
談山神社の拝殿から見た本殿です。
-
談山神社の十三重塔です。
-
談山神社の東殿に向かう途中、蝶が・・・。
-
談山神社、むすびの岩座(いわくら)です。
-
談山神社、駐車場の近くにある峯の塔(十三重の石塔)です。
藤原鎌足の次男の不比等(淡海公)をまつっています。 -
談山神社、摩尼輪塔です。
摩尼とは、宝珠のこと、とあります。 -
談山神社の東大門です。
カメラの電池も少なくなり、雷もなりそう。
国宝十一面観音のある聖林寺に行くのが、道筋で良いのかもしれませんが、行ったこともあるので、次は安倍文殊院に向かうことにします。 -
安倍文殊院につきました。
榊莫山師による石碑が迎えてくれます。 -
安倍文殊院の西古墳です。
この中には、願かけ不動がまつられています。 -
安倍文殊院、文殊池に浮かぶ金閣浮御堂です。
-
安倍文殊院の安倍仲麻呂望郷詩碑です。
平城遷都1300年祭を記念し、安倍仲麻呂の望郷詩碑を榊莫山師の揮毫により建立しました。 -
安倍文殊院の本堂です。
この中に、秘仏談峯如意輪観音像が安置されています。
なんと、すごい観音さんでしょうか。
さすが、快慶の作です。
獅子を降りているので、かなり間近に見ることができます。
これは、すごいとか言いようがありません。 -
安倍文殊院の山門です。
本堂より歩いて、駐車場と反対の方にある、山門に行ってみます。 -
再度、山門から本堂に向かって歩いてみます。
山門を入ってすぐのところに、榊莫山氏の献燈があります。 -
この先に安倍文殊院の本堂があります。
-
安倍文殊院の晴明堂です。
もちろん安倍晴明公がまつられています。 -
晴明堂の前にある、如意宝珠です。
-
晴明堂のそばにある、ウォーナー博士の供養塔です。
ウォーナー博士は、奈良と京都を初めとする古都の文化的価値をアメリカ政府に訴えて、それらを日本本土の空爆リストから外すことに尽力されました。
まことに、ありがたいことですね。
それを、また桜井市の市民であった中川伊太郎さんが、感謝の気持ちから、苦しい生活の中から、こつこつと貯めた全財産をなげうって建立されました。
お二人とも、すごいです。
これらのことに感謝するため、毎年6月9日のウォーナー博士の命日に、法要が行われるとのことです。 -
晴明堂のそばにある、天文観測の地の石碑です。
これも榊莫山の揮毫によるものです。
安倍晴明公が、この場所で天文観測を行い吉凶を占ったそうです。
空がごろごろいいだしています。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2010/07/29 20:17:22
- 国蝶オオムラサキのオス・・・。ヾ(^o^)
- のーとくんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 談山神社の東殿に向かう途中、蝶が・・・。
きれいな蝶ですね。
図鑑で調べてみたら、国蝶オオムラサキのオスでした。v(^o^)v
私は、まだ実物を見た事がありません。
きれいなオオムラサキに一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- のーとくんさん からの返信 2010/07/31 07:09:45
- RE: 国蝶オオムラサキのオス・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん
おはようございます。
書き込み、投票ありがとうございます。
この蝶は、オオムラサキというのですね。
潮来メジロさんは、蝶の図鑑も持っておられるのですね。
きれいな蝶だったので、名前も知らずに、撮ってみました。
国蝶、見れて、撮影できて、ラッキーでした。
のーとくん
-
- morino296さん 2010/07/17 07:40:29
- 秘仏談峯如意輪観音
- のーとくんさん
おはようございます。
談山神社、安倍文殊院、秘仏の御開帳を目の当たりにされて良かったですね。
談山神社の秘仏談峯如意輪観音像、良いですね。
のーとくんさんの写真で拝ませていただきました。
「藤原氏の正体」(関裕二著)を読むと、藤原氏のことがよく分かりますね。
morino296
- のーとくんさん からの返信 2010/07/17 21:43:08
- RE: 秘仏談峯如意輪観音
- morino296さん
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
> 談山神社、安倍文殊院、秘仏の御開帳を目の当たりにされて良かったですね。
秘仏、どれもよかったので、行ったかいがありました。
> 談山神社の秘仏談峯如意輪観音像、良いですね。
> のーとくんさんの写真で拝ませていただきました。
>
まさに、こちらは開帳されているとは思わなかったので、とてもラッキーでした。
> 「藤原氏の正体」(関裕二著)を読むと、藤原氏のことがよく分かりますね。
>
関裕二著の本は、古代史の本を二、三読んだことがあります。
これは、未読なので、一回探してみます。
ありがとございます。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛鳥(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34