辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より、一度観てみたかった辰野のホタル。<br />長野県上伊那郡辰野町の松尾峡は東日本随一のゲンジボタルの群生地として名高く、<br />その歴史も非常に古いものがあります。<br />(西日本はどこなのでしょう?熊本県菊池渓谷でいいのでしょうか?)<br /><br />長野県の天然記念物にも指定されているゲンジボタルが<br />儚くも美しい光を灯し舞う時期は毎年6月中旬~下旬、<br />最盛期には、町をあげて盛大なほたる祭りが行われ、<br />今年で何と62回目。<br />6/19~6/27に行われた辰野ほたる祭りには非常に多くの人が訪れたようです。<br /><br />私も例に洩れず、その一人。<br />気温、湿度、風、月齢。。天気予報を確認しながら観に行ってきました。

まさに乱舞!東日本一のゲンジボタルの里 「第62回辰野ほたる祭」 松尾峡~ほたる童謡公園 / 長野県上伊那郡辰野町

18いいね!

2010/06/19 - 2010/06/27

91位(同エリア304件中)

6

7

kuropiso

kuropisoさん

以前より、一度観てみたかった辰野のホタル。
長野県上伊那郡辰野町の松尾峡は東日本随一のゲンジボタルの群生地として名高く、
その歴史も非常に古いものがあります。
(西日本はどこなのでしょう?熊本県菊池渓谷でいいのでしょうか?)

長野県の天然記念物にも指定されているゲンジボタルが
儚くも美しい光を灯し舞う時期は毎年6月中旬~下旬、
最盛期には、町をあげて盛大なほたる祭りが行われ、
今年で何と62回目。
6/19~6/27に行われた辰野ほたる祭りには非常に多くの人が訪れたようです。

私も例に洩れず、その一人。
気温、湿度、風、月齢。。天気予報を確認しながら観に行ってきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 7時くらい到着するも、広い敷地に驚き、<br />どこにポジションをとっていいか分からなかった。<br /><br />三脚が既に並んだ位置がある。<br />上から見下ろすところ。<br /><br />月明りが照らす。<br />(本当はほたる観賞には不向き)

    7時くらい到着するも、広い敷地に驚き、
    どこにポジションをとっていいか分からなかった。

    三脚が既に並んだ位置がある。
    上から見下ろすところ。

    月明りが照らす。
    (本当はほたる観賞には不向き)

  • 花が咲いている。<br />結構、風が強い。<br />(本当はほたる鑑賞には不向き)<br /><br />でも、凄い数!<br /><br /><br /><br />

    花が咲いている。
    結構、風が強い。
    (本当はほたる鑑賞には不向き)

    でも、凄い数!



  • 暫くすると、風は止み、月が雲で隠れた。<br /><br />すると、一斉にホタルが光り出しました。<br />

    暫くすると、風は止み、月が雲で隠れた。

    すると、一斉にホタルが光り出しました。

  • うわ〜!<br />凄い!!一体何匹いるんだろう!!<br /><br /><br />ホタルが点滅するのですが、<br />それが同期するかが如く、<br />同時に点滅する。。

    うわ〜!
    凄い!!一体何匹いるんだろう!!


    ホタルが点滅するのですが、
    それが同期するかが如く、
    同時に点滅する。。

  • デジタル一眼はコンポジを予定して<br />数十秒のSSで枚数を多く撮った方が<br />ノイズの発生を抑えた作品が出来るとされる。<br /><br />ですが、これだけの数がいるとコンポジも<br />必要ありません!<br /><br />今回は1Vと5D2の併用で撮影しました。<br /><br /><br />

    デジタル一眼はコンポジを予定して
    数十秒のSSで枚数を多く撮った方が
    ノイズの発生を抑えた作品が出来るとされる。

    ですが、これだけの数がいるとコンポジも
    必要ありません!

    今回は1Vと5D2の併用で撮影しました。


  • さて〜マクロを挑戦してみましたが、<br />上手く撮れませんでした。<br /><br /><br />草葉の上にいるのは届きませんでした。<br />手摺りの上に一匹〜。<br /><br />実際のところ、<br />手足にいっぱいとまります。<br />頭についているのを気がつかず歩く人もしばしば。<br /><br /><br />

    さて〜マクロを挑戦してみましたが、
    上手く撮れませんでした。


    草葉の上にいるのは届きませんでした。
    手摺りの上に一匹〜。

    実際のところ、
    手足にいっぱいとまります。
    頭についているのを気がつかず歩く人もしばしば。


  • 気がつけば10時をまわっていました。<br /><br />ここまで凄いホタルの乱舞は初めてです。<br />まぁ、その分、訪れる人も多いのですが〜。<br />もう少し、ひっそりとした里の方が風情があるかな。。<br /><br />でも、又、来年も来ると思います。<br /><br /><br />実際にこの日、ホタルの数は10000匹を<br />超えたとHPに掲載されていました。<br />

    気がつけば10時をまわっていました。

    ここまで凄いホタルの乱舞は初めてです。
    まぁ、その分、訪れる人も多いのですが〜。
    もう少し、ひっそりとした里の方が風情があるかな。。

    でも、又、来年も来ると思います。


    実際にこの日、ホタルの数は10000匹を
    超えたとHPに掲載されていました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • シベックさん 2010/07/12 00:17:59
    らんぶ・らんぶ
    kuropisoさん、こんばんは。

    うわ〜! 凄いです! 辰野のホタル・・・。
    ウジャウジャと・・・いい時期に行かれましたね!
    2台で狙われたそうで・・その気持ちよ〜く分かります。
    フィルムでの撮影は、デジと違い味わい深いものでしょうね〜。
    今年は地元のホタルで楽しみましたが、また、いつか行ってみたい辰野です。

       シベック

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/07/14 21:39:00
    RE: らんぶ・らんぶ
    シベックさん、こんばんは。

    いつも書き込み有難うございます。

    2台体勢ですが、やっぱりせわしなかったです〜。
    普通の風景なら良いのですが、
    暗い中でやってると、だんだんイライラしてきて。。(笑)

    載せた終わりのほうのものは2枚のコンポジです。
    今、見直せばウジャウジャになり過ぎなので、
    コンポジなしに差し替えようと思います。

    前半の二枚は1枚ものですが、
    写真の編集とかしてるときって
    どうしても派手目派手目になってしまって。。
    それがエスカレート。。
    これらもやり過ぎのいい例ですよねぇ〜。(笑)

    辰野はホタルの数は多いのですが、
    その分、人も多くて。。。

    シベックさんの地元で御撮りになった作品の方が
    風情があるよなぁ。。なんて思ってます。

    Kuropiso
  • まもちんさん 2010/07/11 00:12:19
    おわっ!
    kuropisoさん、こばわ〜

    こりゃまたすごい数ですね!
    下から三枚目とかは、レイヤ重ね合わせとかじゃなくて、一枚なんですかね?

    マクロまで撮っちゃうなんてすばらしいの一言です(^o^)/
    今年は結局ホタル撮りはできずじまいだったので、kuropisoさんのところで楽しませてもらいましたぁ〜

    写真は平日ですかね?それとも土日です?質問ばかりですみません・・(汗

    まもちん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/07/14 21:25:35
    書き込み有難うございます
    まもちんさん

    こんばんは
    返事遅くなってすみません。

    確かにここまでの数は他で見たことありません。
    で、すみません!書き方が悪かったのですが、
    下から三枚目、四枚目、五枚目の三枚は
    二枚のコンポジです。

    どうしても人間の記憶は派手、過剰に記憶されるので、
    触っていると、もうちょっとだったよななんて。。。

    少し経った今、見直すと、
    「こりゃ、やり過ぎだ。。」と思っていますので、
    後にコンポジなしに差し替えるかもしれません。

    でも、一枚でも単純にこれらの写真半数ですから
    凄い数でした。

    ホタルって例年、
    「あ、もう終わってんじゃん!!」って思うことが多かったので、
    今年はカレンダーにメモしてました。

    ホタルマクロは難しく、次回への課題でございます。

    あと、訪問した日は混んでいない日です。

    まもちんさんの旅行記、改めて拝見させて頂きます〜。

    宜しくお願いします。

    Kuropiso

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/07/14 22:36:45
    RE: 書き込み有難うございます
    kuropisoさん、ふたたび、こばわ〜

    > 確かにここまでの数は他で見たことありません。
    > で、すみません!書き方が悪かったのですが、
    > 下から三枚目、四枚目、五枚目の三枚は
    > 二枚のコンポジです。

    それでも2枚ですか・・。じゃ、凄い数ですねぇ・・。
    ワタシは、辰野の旅行記をつくるとき、5-6枚くらい重ねた記憶が・・(汗

    > 少し経った今、見直すと、
    > 「こりゃ、やり過ぎだ。。」と思っていますので、
    > 後にコンポジなしに差し替えるかもしれません。
    >
    > でも、一枚でも単純にこれらの写真半数ですから
    > 凄い数でした。

    差し替えちゃうんですかぁ〜。おかしくは感じなかったですし、それだけ多かったぜ!でいいとおもうんですけど♪

    > ホタルマクロは難しく、次回への課題でございます。
    > あと、訪問した日は混んでいない日です。

    あ、やっぱ平日ですか!ワタシの時は土曜日でヒドい思いをしたので、今度行くんだったら平日にと考えていました。今でもトラウマなんですココは・・(笑)

    いろいろ参考になる情報ありがとうございました!

    まもちん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/07/14 22:49:26
    RE: RE: 書き込み有難うございます
    >
    > あ、やっぱ平日ですか!ワタシの時は土曜日でヒドい思いをしたので、今度行くんだったら平日にと考えていました。今でもトラウマなんですココは・・(笑)


    あぁ〜、平日って書いちゃだめぇ〜(笑)

    この日はその方面に近い場所で仕事だったので、
    少し、少しだけ、ほんの少しだけ!仕事を早く切り上げたんです。

    会社の人も見たりしてるので、
    ごにょごにょって感じで書いたんです〜。(笑)

    まぁ、実際は業務時間終ってからなんで、いいか!
    (あぁ、開き直ってしまった。。)

    あと、レイヤーは私は10枚以上重ねたことがあります。
    これって、虚偽で、それを信じて行く人がいたら
    訴えられるかも。。と思ったり。。

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP