2010/06/19 - 2010/06/21
434位(同エリア732件中)
ももさん
神秘の久高島、二日目!
今日の予定はどうしよう。。
久高にもう一泊!もしくは那覇に戻っていつものゲストハウスへ行こうか??
う~ん。とりあえず、なるようになるかぁ~(^^)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
朝7時ごろ、携帯のメール着信音が鳴る。
ん、眠い、何?って思ったけど、昨日の一人ビールが効いて起き上がれない。
二度寝して8時に起床。7時のメールを見てみると、何と、昨日夕ご飯をご一緒した二人からで、もうあの時間に付近を散策してたそう。なんて元気な二人!!
「今起きて、朝ご飯食べに行ってきます」と返信して、シャワーを浴びて昨日の宣言通り「けい」さんへ朝ご飯を食べに向かう。
お店に入ると、「今日も来てくれたね〜」と言われて嬉しくなる(^^)
野菜チャンプル〜が食べたかったけど、午前中は無い、との事で、久高ソバに。
朝からすごいボリュームでお腹いっぱい。味はあっさり目で朝にはちょうどいいかも。
ちょうど食べ終えた9時頃、昨日の二人から「今、カベールに来てます」とのメール!
よし、私もカベールへ向かうぞ〜!
写真のカベールへ続く道を自転車でのんびり進む・・
でも、昨日に増して暑い(*_*;
と、まっすぐな道の向こうから昨日の二人らしき人影!何と二人はこの炎天下の中、帽子もかぶらず、しかも徒歩
((+_+))
「おはよ〜」とあいさつすると、やっぱり昨日の二人。暑そうやけど、何かすがすがしい顔してる。
朝から3時間かけてカベールに辿り着き、折り返してきたとこらしい。ガッツあるね!!
「私はとりあえず、カベール見てくるね。また、自転車で追いつくね〜」と、一路、昨日に引き続きカベールへ。
なんか、この一本道、沖縄らしくて好きやな〜。
辿り着いた朝のカベールはやっぱり気持ちいい風が吹いてる。ちょっとした崖っぷちみたいになってて見晴らしもいい。
またこの場所に来たいな。。
本来神聖な場所やけど、なぜか落ち着く。
でも最大の弱点は、、日陰が一切ない((+_+))
肌が焼けちゃう〜。
名残惜しいけど次のポイント、ロマンスロードへ。 -
なぜロマンスロードなのか、詳細は不明。
でも多分、恋人と二人で歩きたくなる道だと思う。
背の高い草に囲まれた道を抜けると、多分この島で一番きれいな青い海に抜ける。
梅雨明けの沖縄らしい、あの青。
石垣島の川平湾や、波照間島のニシ浜のような青。
見とれてしまって、いつまでもここにいたくなる。
やっぱり沖縄は海!
人もいいし、空気もいいし、のんびりして良いところはたくさんあるけど、最大の見どころは海やね(^^) -
次の見どころ、クボ―御獄。
ここは、久高島最大の聖地で、これより先は島民でも難しく、観光客は一切入れない。外から見るだけでも、ひんやりとした空気が漂ってくる。
間違っても、「誰も見てないし、興味本位で入ってやろ〜」って気は起きない場所。
何となく手を合わせ、また出発。
次は、さっき別れた二人に合流しないと〜。 -
やっぱり自転車は速いわ。
二人が4時間がかりで歩いた道を1時間足らずで追いつく。
ちょうどイシキ浜手前くらい。
二人は1時間前に会った時よりちょっとバテ気味やったけど、私も自転車を降り、三人で歩いて港付近まで帰ることに。
宿の話、沖縄の話、地元の話や・・・昨日会ったばかりとは思えないくらい話が止まらない。
二人とも、いい人やなぁ〜。
3人でイシキ浜に行く。
昨日は一人ぼっちのイシキ浜やったけど、今日は3人やし、楽しいな〜☆ -
二人は13時久高発の船で那覇に帰るそう。
これもご縁、是非ご一緒したい〜。
ぎりぎり乗り込んだ船の2階から久高を振り返る。
こう見ると小さい島やったんやなぁ〜。
1泊したけど滞在時間は24時間に満たない、でも色んな事があった濃い〜時間やったなぁ。
また来たい・・・(^^)
安座真港からバスで1時間かけ、国際通りまで戻ってくる。
二人は昨日の夜から何にも食べていなくて、かなりぐったりしているよう。私も、あまりの暑さにバテ気味。
15時ごろ、うだうだしながらも公設市場に辿り着き、2階の食堂に入る。何て名前の食堂か忘れた(-_-;)
あまりにもお腹すきすぎて3人とも中々メニューを決められず・・・
結局私は刺身盛り合わせと海ぶどうとビール☆もう一人の女性はソーミンチャンプルー、男の子はテビチ定食を頼んでたけど、このテビチ、これほど「そのまんま」なテビチは初めて〜。写真撮り忘れたけど、ちょっと分けていただいて食べさせてもらったけど、やっぱり美味しいなぁ〜。ジューシーでした。
この後、女性は九州へ帰るため空港へ向かい、男の子は空港まで女性を送りに行く、との事。
女性とはここでお別れになる。昨日会ったばっかりなのに、ホントに名残惜しくて、「絶対また九州遊びに行くね〜」と握手を交わして別れる。
今まで旅行中に仲良くなった人はいるけど、こんなにあっという間に仲良くなれて、色々話して、楽しかったのは初めてかなぁ(*^_^*)二人とも、ホントに会えてよかった☆ -
二人と別れた後、前回宿泊したゲストハウス「リトルアジア」へ。
ここは公設市場からもすぐで、部屋もまずまず。
そして屋上のBARは焼酎1杯100円、と格安。
ドミは空いているそうで、さっそく重かった荷物をおろし、無料で使用できる洗濯機で汗臭くなった服を洗って屋上へ干しに行く。
やっぱり旅行中、無料の洗濯機があるっていいな〜。
特に沖縄みたいな汗びっしょりな所は特に!
夕ご飯はさっき別れた男の子と合流し、飲みに行くことになっている。
それまでは国際通りから延びる商店街をブラブラすることに。私はこのべたべたな観光地である商店街が大好き。何を買うわけでもなくブラブラと店に入ったり、お茶したり。
で、写真はぶくぶくコーヒー。
味は普通の珈琲でなぜか上にぶくぶくの泡が乗っている。
特に何をするわけでもなく、離島ですらなく、こんな風に国際通りをブラブラするのもいいもんです。
そのあと、男の子と合流し飲みに行く。
いよいよ明日で沖縄ともお別れ。って言っても沖縄旅行はいつも2泊3日なのでいつもあっという間。
一度1ヶ月くらいのんびりと旅行したいな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糸満・ひめゆり(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6