ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドレスデンに現ケンピスキーホテル及びカフェになっている建物があります。<br />その昔アウグスト王に寵愛されたコーゼル婦人のために立てられた宮殿です。<br /><br />ピルニッツ宮も彼女のためのものでした。<br />王の寵愛という絶大な権力を持ったコーゼル婦人。<br />9年間は王の愛を独占したようです。<br /><br />が、その後ポーランド支配をめぐる政治に口出ししたため<br />(実は戦略上ポーランド王妃を妻にするというアウグストに自分の地位か愛を横取りされるの嫉妬したと言う話もありますが)<br />アウグストの怒りを買いその後33歳の時Stolpenの要塞に85歳で亡くなるまで幽閉されてしまいました。<br /><br />彼女は毎日泣き暮らしその涙が塔の下のミントの葉の上に落ち、<br />村の人々はコーゼルを哀れんでそのミントをお酒の中に入れて呑みました。<br /><br />それが写真のコーゼルの涙というお酒です。<br />甘くてミントの香りがしますがすごく強いお酒です

ちゃあちゃんコーゼル悲話を聞く

12いいね!

2010/06/29 - 2010/06/29

332位(同エリア920件中)

2

13

utamiumiu

utamiumiuさん

ドレスデンに現ケンピスキーホテル及びカフェになっている建物があります。
その昔アウグスト王に寵愛されたコーゼル婦人のために立てられた宮殿です。

ピルニッツ宮も彼女のためのものでした。
王の寵愛という絶大な権力を持ったコーゼル婦人。
9年間は王の愛を独占したようです。

が、その後ポーランド支配をめぐる政治に口出ししたため
(実は戦略上ポーランド王妃を妻にするというアウグストに自分の地位か愛を横取りされるの嫉妬したと言う話もありますが)
アウグストの怒りを買いその後33歳の時Stolpenの要塞に85歳で亡くなるまで幽閉されてしまいました。

彼女は毎日泣き暮らしその涙が塔の下のミントの葉の上に落ち、
村の人々はコーゼルを哀れんでそのミントをお酒の中に入れて呑みました。

それが写真のコーゼルの涙というお酒です。
甘くてミントの香りがしますがすごく強いお酒です

  • ケンピンスキーホテルの隣コーゼルカフェです

    ケンピンスキーホテルの隣コーゼルカフェです

  • コーゼルケーキとビタレモンをいただきました。<br />メニューにはコーゼル婦人に扮した美女が・・

    コーゼルケーキとビタレモンをいただきました。
    メニューにはコーゼル婦人に扮した美女が・・

  • さてコーゼルの涙はこんな賑やかな遊園地のようなレストランで味わいました。<br /><br />ゾーフィンケラー<br />入り口はケンピンスキーホテル横、地下に入ります。<br /><br />http://www.sophienkeller-dresden.de/?page=start&amp;lang=en

    さてコーゼルの涙はこんな賑やかな遊園地のようなレストランで味わいました。

    ゾーフィンケラー
    入り口はケンピンスキーホテル横、地下に入ります。

    http://www.sophienkeller-dresden.de/?page=start&lang=en

  • 旅の目的の一つ。<br />シュパーゲルをもちろん注文。

    旅の目的の一つ。
    シュパーゲルをもちろん注文。

  • アウグスト王もお出まし〜。

    アウグスト王もお出まし〜。

  • さて、「コーゼルの涙」はこんな入れ物に入ってきます。<br />漏斗の形をしています。<br /><br />アウグスト王は女性も好きでしたがお酒も大好きで毎日大酒を飲んでは酔っ払い、グラスを放り投げて壊してばかりいました。<br /><br />困った側近たちは放り投げても壊れない金属(多分錫)のカップを考案しました。<br /><br />本来の漏斗は15リットル入りでした。<br />これ彼らの君主がどれくらいお酒を飲むかも分かり側近達は胸をなでおろしたそうです。<br /><br />で、今はその伝説のもと「コーゼルの涙」はこんなミニチュアの漏斗に入ってきます。<br />お土産としても販売されています。<br />19ユーロ(漏斗、台、小瓶の「コーゼルの涙」付)

    さて、「コーゼルの涙」はこんな入れ物に入ってきます。
    漏斗の形をしています。

    アウグスト王は女性も好きでしたがお酒も大好きで毎日大酒を飲んでは酔っ払い、グラスを放り投げて壊してばかりいました。

    困った側近たちは放り投げても壊れない金属(多分錫)のカップを考案しました。

    本来の漏斗は15リットル入りでした。
    これ彼らの君主がどれくらいお酒を飲むかも分かり側近達は胸をなでおろしたそうです。

    で、今はその伝説のもと「コーゼルの涙」はこんなミニチュアの漏斗に入ってきます。
    お土産としても販売されています。
    19ユーロ(漏斗、台、小瓶の「コーゼルの涙」付)

  • 呑み方の作法です。<br /><br />まず漏斗台からお猪口?を取り出し、下からお酒が漏れないように指で塞ぎます。<br />(実際は穴はあいていないので漏れてはきません)

    呑み方の作法です。

    まず漏斗台からお猪口?を取り出し、下からお酒が漏れないように指で塞ぎます。
    (実際は穴はあいていないので漏れてはきません)

  • そして漏斗の下から呑む振りをします。

    そして漏斗の下から呑む振りをします。

  • その後で本当に飲みます。<br />彼はテーブルの隣に座った夫婦です。<br />奥さんと休暇をサイクリングで過ごしているそうです。<br /><br />380キロ自転車で走ってきたと言っていました。<br />ハンブルクに住んでいるといっていたような記憶です。

    その後で本当に飲みます。
    彼はテーブルの隣に座った夫婦です。
    奥さんと休暇をサイクリングで過ごしているそうです。

    380キロ自転車で走ってきたと言っていました。
    ハンブルクに住んでいるといっていたような記憶です。

  • 上記のお話をしてくれたとっても明るいウェートレスのお姉さん。<br />隣は私の連れ。<br />彼女は本当に飲みました。<br />下戸の私は飲兵衛の友がいると本当にありがたい。<br /><br />味見だけさせてもらいました(^_-)-☆

    上記のお話をしてくれたとっても明るいウェートレスのお姉さん。
    隣は私の連れ。
    彼女は本当に飲みました。
    下戸の私は飲兵衛の友がいると本当にありがたい。

    味見だけさせてもらいました(^_-)-☆

  • ほろ酔い気分の私たち(私は飲んでないけれど気分はほろ酔い)<br /><br />エルベにぽっかりお月様が・・・<br />エルベの夜景に彩りを添えてくれました。

    ほろ酔い気分の私たち(私は飲んでないけれど気分はほろ酔い)

    エルベにぽっかりお月様が・・・
    エルベの夜景に彩りを添えてくれました。

  • 翌日は・・・何のお祝い?観光シーズンの到来だから?<br /><br />お客さんを乗せた気球が次から次へと大空に上って行きました。

    翌日は・・・何のお祝い?観光シーズンの到来だから?

    お客さんを乗せた気球が次から次へと大空に上って行きました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2012/12/02 14:53:17
    コーゼルの涙
    utamiumiuさん こんにちは。

    ドレスデンではコーゼル夫人をしっかり楽しまれた(変な言い方・笑)のですね。
    私も出発前にコーゼル夫人の悲話を本を読んで、
    ドレスデンに行ったらコーゼル夫人の足跡を探してくるぞー!
    と、半ば楽しみにしていたのでした。

    所がどうしたわけか、見事に沈没!
    あの黄色い館を探したのですけどねー。
    情報収集が足りなかった…。

    次回は絶対「コーゼルの涙」を楽しみたい(またまた不謹慎な?)と思います。

    utamiumiu

    utamiumiuさん からの返信 2012/12/02 16:38:51
    RE: コーゼルの涙
    frau.himmelさん
    こんにちはコメントと一票をありがとうございました。
    コーゼル夫人のドレスデン旧市街の城「Taschenberg宮」は今はホテル・ケンピンスキーになっています。ドレスデン城の横裏手あたりでそれほど分かりにくいところではないはずなのですが残念でしたね。ピルニッツ宮も贅をつくした素晴らしい宮殿です。次回は是非訪れてみてください。
    私もコーゼル婦人の最盛期の時代のドレスデンは何回も訪れていますがアウグスト王の怒りを買い33歳から亡くなる85才まで幽閉されていたStolpenの要塞を是非訪ねてみたいと思っています。











    > utamiumiuさん こんにちは。
    >
    > ドレスデンではコーゼル夫人をしっかり楽しまれた(変な言い方・笑)のですね。
    > 私も出発前にコーゼル夫人の悲話を本を読んで、
    > ドレスデンに行ったらコーゼル夫人の足跡を探してくるぞー!
    > と、半ば楽しみにしていたのでした。
    >
    > 所がどうしたわけか、見事に沈没!
    > あの黄色い館を探したのですけどねー。
    > 情報収集が足りなかった…。
    >
    > 次回は絶対「コーゼルの涙」を楽しみたい(またまた不謹慎な?)と思います。

utamiumiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP