2010/07/07 - 2010/07/07
736位(同エリア1633件中)
サリーさん
お友達と「美瑛の青い池観にいきたいよね~~~」と言ってたのは5月の頃。
せっかくなのでラベンダーの時期に行こうって事に♪
満開は7月20日前後の予想らしいので、八部咲きだけど激込みになる前に行ってきました。
お天気は曇りのち雨の予報でしたが、さすが晴れ女の私達☆
暑いくらいの好いお天気の中、綺麗な池と綺麗なお花に癒されてきました♪
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
札幌を朝6時30分頃に出て三笠ICから一般道を通って美瑛へ。
ラベンダーの満開に早いので全然渋滞することなく富良野に着いちゃった。。。
友達との待ち合わせに30分くらい早いので、途中の「かんのファーム」に寄ってみました。
http://www1.ocn.ne.jp/~kanno/ -
紫のサルビア
-
キンギョソウとか、マリーゴールドなどなど色々なお花がいっぱい!
でも、どのお花もほとんど満開の少し前って感じ。。。 -
-
ラベンダー畑
-
紙には「今年のラベンダー畑は、昨年の天候不順・長雨でラベンダーの株がたくさん枯れてしまいました」と書かれてました。
-
-
多少は株のない所もありますが、充分!!!
凄く綺麗☆ -
-
ラベンダーの他、色々なお花の苗も販売してま〜〜す。
約30分の滞在でしたが、早い時間ではないので観光客は20名くらい。
ゆ〜〜〜っくり散策できました。 -
かんのファームから車で10分くらい、みちの駅「丘のくら」でお友達と待ち合わせです。
が、私と30分くらい違うだけで道路は混みだしたようす。
友達を待つ間に道の駅で一休み♪
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/97/each.htm -
美瑛の駅近くの商店街
-
建物の書かれてる数字は創業年!
お蕎麦屋さんは漢数字で書かれてました。 -
お友達と合流して「青い池」へ向いま〜〜〜す。
途中で見つけた菜の花畑!
思わず車を停めて写真撮影☆ -
ま〜〜っすぐな道。
-
美瑛駅前からは車で10分少々。
ここまでの道って周りの景色が綺麗なので、の〜んびり運転しちゃいました。
こちらの写真を観て、行く事を決めた我ら。。。
http://housendo.jp/hokkaido/main-photo/shirogane_aoike.html -
駐車場からは徒歩で、こんな道をずんずん進みます。
池らしいのが観えないので、途中「戻ってくる人に聞いてみるぅ〜〜〜」って話してたら池らしきものが見えてきました。
結構な距離。。。
帰り道で、行き交う人に「まだまだ先ですか?」って2組の方に聞かれました。 -
言葉は要らないですね。
写真で見るより何倍も綺麗です☆ -
-
-
青い池の奥の方に人が居たので行ってみると。。。
これまた綺麗な川☆ -
-
池だけ観て帰ってしまう方も居るようですが、池まで行ったら川までは直ぐなのでお薦めです☆
-
-
青い池から美瑛駅まで戻る途中に寄った湧き水のことろ。
「美郷不動尊の水」
http://www.northmall.jp/meisui/biei/index.htm -
-
車で水を汲みに来てるかたもいらっしゃいました。
お話させていただいたら、札幌近郊からいらしてて「ここの水は長くもつよ〜」って。
4ℓの焼酎のポリを16個も!
確かに冷たくって美味しい♪ -
今朝まで少し雨が降ったようで、近くの川はちょっと濁ってました。
-
今日のランチは美瑛にある「LEGUMES ASPERGES」さん。
美瑛選果に隣接してます。
http://www.bieisenka.jp/ -
ランチの予約した時間には早かったので、お隣のマーケットへ。
http://www.bieisenka.jp/market/index.html -
試食して美味しかったトマトなど購入。
美瑛で採れた野菜、米などを買うことができます。
地方発送されてる方も多かったですよ〜〜。
スタッフが多いので、食べ方とか調理法など気軽にお聞きできます。
私はお漬物用メロンの小さいもの6個200円を購入。
帰ってから作ってみま〜〜す。 -
茹で時間2分のコーン。
試食して美味しかったので、こちらも購入。
荷物が増えるぅ〜〜〜。 -
荷物が増えても忘れない地ビール♪
美瑛小麦ビール525円
赤麦ビール575円
こう言う時の為の保冷バッグは車に常時乗せてあります^^; -
「LEGUMES ASPERGES」店内の様子。
最近は何処にも中国圏の方は多くいらっしゃいますよね〜〜。
北海道の観光の為には嬉しい事ですが、あの大声の会話と何処でも関係なく写真を撮るのはチョットね。。。 -
玉葱のコルネ
クレープの皮のようなものに包まれた玉葱がメチャ甘っ!!! -
*美瑛の畑
20種類の野菜を使った取り合わせ
野菜ってこんなに美味しいんだぁ〜〜〜って実感♪ -
茹でたブロッコリーと一晩マリネしたトマトの低温ロースト
もう言葉が要らない美味しさ! -
美瑛産豚もも肉の自家製ジャンボン
さやかを使ったポンムピューレ
メインはハムなのですが、メニューの見ただけじゃハムって分からないかも。。。
美味しいけど、私はハムは苦手なほうなのでチョット残念。 -
プチトマトのシロップ漬け
これメチャうま♪
売ってたら絶対お持ち帰りしたのになぁ〜〜〜 -
*デザート
苺のマリネと苺のメレンゲ、バニラアイス添え
絶品!!
バニラビーンズ入りのアイスも凄く美味しい♪ -
食後のドリンク(コーヒー・紅茶・ハーブティーから選択)
アイスコーヒーも可能でした。
黒豆ショコラ、人参のフィナンシェと。
こちらのコースで2,650円
野菜が好きな方にはお薦めのお店です。 -
美瑛でから富良野へ向う途中の景色☆
絶景ですよね〜〜〜
富良野編へ続きます。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- mokomokoさん 2010/07/09 07:51:09
- 青い池素敵ですよね〜
- サリーさんおはようございます。
今年のラベンダーは
開花前にかなり枯れてしまっているのですね…
富良野・美瑛といえば一面のラベンダー畑♪
を想像してしまうので、残念ですが
お写真で観る限りでは充分キレイですね^^
青い池♪私も去年行きましたが
ホント素晴らしい景色ですよね。。。
白金温泉街のホテルの裏にある橋からも
ブルーリバーを見る事が出来るのですが
青い池の場所よりは青が薄かったです。
美瑛選果のプチトマトのシロップ漬け
去年はテイクアウトのアイスよかを販売している場所で
売っていたので、買いました〜
美味しかったです♪プチトマト自体が甘味が強いので
しょうか?
サリーさんの写真を見たら私も食べたくなりました!
- サリーさん からの返信 2010/07/09 23:01:22
- RE: 青い池素敵ですよね〜
- mokomokoさん、こんばんわぁ〜〜〜♪
コメント&投票、ありがとーーーございます。
今年のラベンダーの満開は7月20日頃なので、10日以上早いと寂しい感じでした。。。
それでも私には充分でしたけど☆
mokomokoさんも青い池に行かれたんですね〜。
何年も前から聞いてましたが、道内だと「いつでも行けるし〜」って思ってしまって、なかなか行けずにいました^^;
でも、本当に綺麗ですよね☆
写真で観るのよる何倍も素敵です。
> 美瑛選果のプチトマトのシロップ漬け
> 去年はテイクアウトのアイスよかを販売している場所で
> 売っていたので、買いました〜
> 美味しかったです♪プチトマト自体が甘味が強いので
> しょうか?
お隣のテイクアウトの所で売ってたんですか??・
お店の中は覗いたものの、店内には入らず・・・
野菜のお店では試食したりで、結構長い間いたんですが。。。
あ〜〜〜残念!!!
mokomokoさん、今年の夏はどちらへ?
サリー☆
- mokomokoさん からの返信 2010/07/10 08:25:06
- たぶん。。。
- 去年までは販売していたのですが
今年はどうなのでしょうか?
去年までは
テイクアウトの所にケーキも販売していて
そのショーケースの中に
あの♪プチトマトのシロップ漬けが
あったのですよね〜^^
プチトマトの皮を剥いて
白ワインとお砂糖で煮込めは出来るそうなのですが
私は作った事がありません^^;
サリーさんは今年の夏、海外ですか?
私は犬とのお別れが近いので
思い出作りに洞爺湖温泉とニセコの川下りです
でも…1泊2日のハードスケジュール(涙)
中学校の部活もハードスケジュールなので…
パピーウォーカーボランティアは期間が短く
別れがとても辛いので
今年の秋に犬が協会に帰った後は
繁殖犬ボランティアをする予定なので
1泊以上の旅行がどんどん遠のいていきます><
- サリーさん からの返信 2010/07/10 16:06:39
- RE: たぶん。。。
- > 去年までは販売していたのですが
> 今年はどうなのでしょうか?
毎年販売してると言う事でもないんですかねぇ〜
近いようで、なかなか美瑛に行く機会もないのでチョット残念で・・・
梅のシロップ煮は食べた事あるのですが、作り方を聞いたら凄く手間隙がかかるとおっしゃってたので。。。
トマトなら簡単なのかも知れないですね。
mokomokoさんはパピーウォーカーのボランティアされてるんですもんね。
犬が居ると、なかなか遠出は難しいですよね。
我が家の愛犬はチワワなんですよ〜
おでかけの時は息子と留守番です^^
都合がつかない時はペットショップでトリミングを兼ねて1泊だけ我慢してもらってます。
大型犬、それも盲導犬予備軍となると、それも難しそうですね。
うちの近所にもパピーウォーカーのボランティアされてる家族がいらっしゃいますよ。
大型犬も可愛いですよね〜〜〜。
ワンちゃんとのお別れまで楽しい時間を過ごしてくださいね。
サリー☆
-
- たらよろさん 2010/07/08 20:19:26
- 羨ましい〜〜〜
- こんばんわ〜〜
ちょっとふらっと美瑛まで、、、
青い池を眺めにいけるなんて、なんて羨ましい☆
この時期になるといつも羨ましく感じます。
6月に菜の花が咲いているんですね〜
まっき色の菜の花畑のあとは、真っ青の青い池。
もうすごく有名になっているようですね。
私も1度はお目にかかりたい、そんな光景です。
今年のラベンダーは不作だったんですか〜〜
天候不順でお花や農作物がだめになるのって悲しいですね。
やっぱり綺麗なお花畑は初夏の北海道の代名詞ですものね。
玉ねぎのコルネ、他にもお野菜いっぱい、どれもこれも美味しそう。
地のお野菜、甘さが違うんだろうな〜〜
やっぱり北海道は素敵です。
早く上陸したいなぁ。。。(笑)
大好きなオグリキャップさんがお亡くなりになられたので、まだ私の好きなお馬さんがいるうちに会いに行かないと!!
たらよろ
- サリーさん からの返信 2010/07/08 23:45:32
- RE: 羨ましい〜〜〜
- たらよろさん、こんばんは〜♪
早速の訪問ありがとうございます^^
> ちょっとふらっと美瑛まで、、、
> 青い池を眺めにいけるなんて、なんて羨ましい☆
> この時期になるといつも羨ましく感じます。
ふらっとと言っても、札幌から車で2時間強なんですよ〜
意外に遠いです。。。(苦笑)
今年のラベンダーは昨年の低温と大雨で不作みたいですが、私からすれば充分だと思います。
やはり長年ラベンダーを作ってる方の目から見たら「不作」だと思うんでしょうね〜。
菜の花の黄色と青い池は北海道人の私から見ても凄く綺麗です☆
たらよろさんも是非、機会があったらいらして下さいね♪
> 大好きなオグリキャップさんがお亡くなりになられたので、まだ私の好きなお馬さんがいるうちに会いに行かないと!!
たらよろさん、馬が好きなんですかぁ???
競馬もかしら?
新冠や千歳にも可愛いお馬さんがいっぱいですよ。
サリー☆
- たらよろさん からの返信 2010/07/08 23:54:49
- RE: 羨ましい〜〜〜
- いや、競馬はしないのです。
ただ、お馬さんは見るの好きですね〜
特にサラブレッドさんたちは、やっぱり毛並み色艶顔立ち、本当に素敵で綺麗だから♪
たらよろ
- サリーさん からの返信 2010/07/09 22:49:38
- RE: 羨ましい〜〜〜
- 私も最近は大きなレースしかしません。。。
なかなか利息が戻ってこないので(苦笑)
手入れされた馬の毛並みは本当に綺麗ですよね☆
ちなみに、私の大好きな京都観光を気軽にされてるたらよろさんは羨ましいと思ってますよ♪
サリー☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
42