宮崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れで初の飛行機旅行で、九州へ行ってきました。<br />両親の実家が鹿児島なので、わが子の顔見せも兼ね、せっかくなので、その後宮崎・熊本を旅することにしました。7泊8日と、国内にしては長旅を楽しんでまいりました。<br />わが子はもうすぐ7ヶ月、離乳食開始数週間ということで、食事はやや心配でしたが、意外と大丈夫で、むしろますます食欲旺盛に!温泉にも慣れたもの?!<br /><br />生憎のお天気もあり、観光は存分に、とはいえない日もありましたが、もちろんおいしいものはしっかり食べ、温泉や、宿泊も楽しんできました☆<br /><br />1日目 東京~鹿児島(指宿)         指宿温泉泊 <br />2日目 鹿児島(指宿)            指宿温泉泊<br />3日目 鹿児島(指宿)            指宿温泉泊<br /><br />4日目 鹿児島(市内・霧島温泉)       霧島温泉泊 <br />5日目 鹿児島(霧島神宮)<br />---今回はここから---<br />    ~宮崎(サンメッセ日南・青島・市内)シーガイア泊<br />6日目 宮崎(高千穂峡)<br />---ここまで---<br />    ~熊本(黒川温泉)         黒川温泉泊<br />7日目 熊本(阿蘇・市内)          熊本市内泊<br />8日目 熊本(市内)~東京

子連れで初めての(雨の)九州旅行~宮崎編~

8いいね!

2010/06/23 - 2010/06/26

311位(同エリア613件中)

子連れで初の飛行機旅行で、九州へ行ってきました。
両親の実家が鹿児島なので、わが子の顔見せも兼ね、せっかくなので、その後宮崎・熊本を旅することにしました。7泊8日と、国内にしては長旅を楽しんでまいりました。
わが子はもうすぐ7ヶ月、離乳食開始数週間ということで、食事はやや心配でしたが、意外と大丈夫で、むしろますます食欲旺盛に!温泉にも慣れたもの?!

生憎のお天気もあり、観光は存分に、とはいえない日もありましたが、もちろんおいしいものはしっかり食べ、温泉や、宿泊も楽しんできました☆

1日目 東京~鹿児島(指宿)         指宿温泉泊 
2日目 鹿児島(指宿)            指宿温泉泊
3日目 鹿児島(指宿)            指宿温泉泊

4日目 鹿児島(市内・霧島温泉)       霧島温泉泊 
5日目 鹿児島(霧島神宮)
---今回はここから---
    ~宮崎(サンメッセ日南・青島・市内)シーガイア泊
6日目 宮崎(高千穂峡)
---ここまで---
    ~熊本(黒川温泉)         黒川温泉泊
7日目 熊本(阿蘇・市内)          熊本市内泊
8日目 熊本(市内)~東京

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ 自家用車

PR

  • 霧島神宮からは、高速に乗らず、日南あたりから海岸ぞいに走るつもり・・・でした。<br /><br />鵜戸神宮に到着したころも雨降り。<br />ガイドブックによると、断崖の洞窟・・・とあったので、私たちは車で待機、夫に様子を見てもらったところ、駐車場から15分くらい歩きそう、とのことで、さすがに雨の中足場もわるそうだし・・・と断念。<br /><br />次に見えてきたのがサンメッセ日南。<br />「何があるの〜?」「モアイ像だって。」「他には?」「・・・別に。」「う〜〜ん・・・」<br />迷いましたが、連続パスはちょっと惜しいので、入ることにしました。<br /><br />相当人がいませんが。。でもちゃんと運営しておりました。<br />海沿いの高台に立っているので眺めはなかなか。

    霧島神宮からは、高速に乗らず、日南あたりから海岸ぞいに走るつもり・・・でした。

    鵜戸神宮に到着したころも雨降り。
    ガイドブックによると、断崖の洞窟・・・とあったので、私たちは車で待機、夫に様子を見てもらったところ、駐車場から15分くらい歩きそう、とのことで、さすがに雨の中足場もわるそうだし・・・と断念。

    次に見えてきたのがサンメッセ日南。
    「何があるの〜?」「モアイ像だって。」「他には?」「・・・別に。」「う〜〜ん・・・」
    迷いましたが、連続パスはちょっと惜しいので、入ることにしました。

    相当人がいませんが。。でもちゃんと運営しておりました。
    海沿いの高台に立っているので眺めはなかなか。

  • じゃじゃ〜ん、モアイ像!<br />イースター島に許可を受け、完全復刻したものだそうです。<br />なんか、私もっと顔がでかいというか顔だけ、みたいな印象がありました。割と顔も愛嬌がある?!<br /><br />

    じゃじゃ〜ん、モアイ像!
    イースター島に許可を受け、完全復刻したものだそうです。
    なんか、私もっと顔がでかいというか顔だけ、みたいな印象がありました。割と顔も愛嬌がある?!

  • ちょっとした牧場があります。<br />が、口蹄疫の影響で完全閉鎖。<br />順路でも足の消毒を何度もしました。<br />もちろん車で宮崎入りする際も、テレビのニュースでよく見たアレ(消毒)を何度もされましたよ。<br /><br />ナニをみるって、モアイ像しかないので、とりあえず満足。お土産やを物色し、なんかモアイグッズを・・・と、箸置き(笑)を購入。<br /><br />入場料700円の割りにはあっさりとした滞在時間で、出ることにしました。

    ちょっとした牧場があります。
    が、口蹄疫の影響で完全閉鎖。
    順路でも足の消毒を何度もしました。
    もちろん車で宮崎入りする際も、テレビのニュースでよく見たアレ(消毒)を何度もされましたよ。

    ナニをみるって、モアイ像しかないので、とりあえず満足。お土産やを物色し、なんかモアイグッズを・・・と、箸置き(笑)を購入。

    入場料700円の割りにはあっさりとした滞在時間で、出ることにしました。

  • 鬼の洗濯板。<br />干潮時にはもっとすごいんでしょう。<br />水量も増えていてかなり水の中ですが、それでもわかります。<br /><br />ここ、くるときに通った道です。<br />そう、海岸沿いの道は、雨のため一部通行止め。宮崎市内へは元きた道を戻り、高速に乗るしかないとのこと。<br /><br />堀切峠や青島のあたりも一応行ってみたかったんだけど、断念。<br />まあ、この雨なんで、どこも似たような光景かなと思いますが〜<br />とりあえず鬼の洗濯板とモアイ像が見られたので目的は達成。

    鬼の洗濯板。
    干潮時にはもっとすごいんでしょう。
    水量も増えていてかなり水の中ですが、それでもわかります。

    ここ、くるときに通った道です。
    そう、海岸沿いの道は、雨のため一部通行止め。宮崎市内へは元きた道を戻り、高速に乗るしかないとのこと。

    堀切峠や青島のあたりも一応行ってみたかったんだけど、断念。
    まあ、この雨なんで、どこも似たような光景かなと思いますが〜
    とりあえず鬼の洗濯板とモアイ像が見られたので目的は達成。

  • そんなわけでお昼は我慢して市内まで走ることに。<br />夫はおぐら本店でチキン南蛮を食べることを心待ちにしておりました(何故かそこはしっかりチェックしていた・・・)。<br />・・・が!到着して車を止めてお店に着いたときは15時ちょいすぎ。昼の営業は終了していました(涙)。夕方の営業を待つ時間も空腹に耐える気力もないし・・・と、一本脇の道に、チキン南蛮をやっているお店を発見。「HIRO-NEE」というお店でした。まだ新しいようでしたが。<br />こちらの二階でやっと一息ついてゆったりランチをいただけました〜。<br /><br />

    そんなわけでお昼は我慢して市内まで走ることに。
    夫はおぐら本店でチキン南蛮を食べることを心待ちにしておりました(何故かそこはしっかりチェックしていた・・・)。
    ・・・が!到着して車を止めてお店に着いたときは15時ちょいすぎ。昼の営業は終了していました(涙)。夕方の営業を待つ時間も空腹に耐える気力もないし・・・と、一本脇の道に、チキン南蛮をやっているお店を発見。「HIRO-NEE」というお店でした。まだ新しいようでしたが。
    こちらの二階でやっと一息ついてゆったりランチをいただけました〜。

  • 宮崎市街の様子。<br />このころは雨も上がりました。<br />ここでこの旅行で初めて、ベビーカー出動です。<br />(というか、結局このときくらいしか使わなかったような?!)<br /><br />さて・・次はデザート♪

    宮崎市街の様子。
    このころは雨も上がりました。
    ここでこの旅行で初めて、ベビーカー出動です。
    (というか、結局このときくらいしか使わなかったような?!)

    さて・・次はデザート♪

  • ガイドブックに必ずと言っていいほど載っている<br />お菓子の日高。

    ガイドブックに必ずと言っていいほど載っている
    お菓子の日高。

  • こちらのなんじゃこりゃ大福となんじゃこりゃシューをいただきます。<br /><br />一人1個ずつ(=2個)にしなくてよかった!<br />特にシュークリーム、でっかい!<br /><br />お店を覗いていると、お茶やお菓子の試食を振舞ってくださり、店内で食べたいと伝えると、もちろんいいですよ〜とのこと。2人で食べるので、2等分しましょうか?とありがたい申し出。<br />お味ですが、個人的にはシュークリームのほうがクリームがなんとも言えずおいしかったです。<br />イチゴ・クリームチーズ・栗と、すごい組み合わせですが、イチゴも甘くて○です!<br />お取り寄せもできるようです。<br />生ものだから迷いますが、、、またあれをがっつり食べたい気もします(笑)。

    こちらのなんじゃこりゃ大福となんじゃこりゃシューをいただきます。

    一人1個ずつ(=2個)にしなくてよかった!
    特にシュークリーム、でっかい!

    お店を覗いていると、お茶やお菓子の試食を振舞ってくださり、店内で食べたいと伝えると、もちろんいいですよ〜とのこと。2人で食べるので、2等分しましょうか?とありがたい申し出。
    お味ですが、個人的にはシュークリームのほうがクリームがなんとも言えずおいしかったです。
    イチゴ・クリームチーズ・栗と、すごい組み合わせですが、イチゴも甘くて○です!
    お取り寄せもできるようです。
    生ものだから迷いますが、、、またあれをがっつり食べたい気もします(笑)。

  • りっぱなうどん屋さん。<br />チェーン店であちこちにあるようです。<br />宮崎、うどんも有名なんですね。<br />今回は機会はありませんでしたが、食べてみたいものです。

    りっぱなうどん屋さん。
    チェーン店であちこちにあるようです。
    宮崎、うどんも有名なんですね。
    今回は機会はありませんでしたが、食べてみたいものです。

  • 宮崎県庁を通過。<br />水曜の11時は県庁ツアーが行われているようですね。<br />今日は水曜、まあ時間的に無理でしたが。

    宮崎県庁を通過。
    水曜の11時は県庁ツアーが行われているようですね。
    今日は水曜、まあ時間的に無理でしたが。

  • さて、ではいよいよ今日のお宿にチェックインしましょうか。<br />今日はかなり早くから宿泊することを決めていた<br />「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に宿泊です!<br />シーガイアの敷地内にあります。<br /><br />チェックインの際、お一人様1050円(×2)で、二倍以上のお部屋にアップグレードが可能ですが。。とのことだったので、即決でお願いしました。<br />変更して正解!<br />かなり広々した角部屋で、窓が3面あります。<br />デラックスコーナーダブル、かな?<br /><br />

    さて、ではいよいよ今日のお宿にチェックインしましょうか。
    今日はかなり早くから宿泊することを決めていた
    「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に宿泊です!
    シーガイアの敷地内にあります。

    チェックインの際、お一人様1050円(×2)で、二倍以上のお部屋にアップグレードが可能ですが。。とのことだったので、即決でお願いしました。
    変更して正解!
    かなり広々した角部屋で、窓が3面あります。
    デラックスコーナーダブル、かな?

  • ベッド側から見た様子。<br />

    ベッド側から見た様子。

  • 洗面台&バスルーム<br />左手に別室でトイレがあります。

    洗面台&バスルーム
    左手に別室でトイレがあります。

  • アメニティ<br />・・・ってせっせと洗濯しておりますが;<br /><br />雨だったので、洗濯物が常に悩みの種の旅でした。<br />こういうところ(海水浴とか、プールのあるファミリーも来る宿泊施設)だと、コインランドリーがあったりするところもありますが、すべてハズレ。ランドリーサービスはありますといわれましたが、さすがにお高くて。。<br /><br />この日は少し早くホテルについたのと、旅館よりホテルのほうが乾燥してて早く乾きそうだったので、せっせと洗濯しました。

    アメニティ
    ・・・ってせっせと洗濯しておりますが;

    雨だったので、洗濯物が常に悩みの種の旅でした。
    こういうところ(海水浴とか、プールのあるファミリーも来る宿泊施設)だと、コインランドリーがあったりするところもありますが、すべてハズレ。ランドリーサービスはありますといわれましたが、さすがにお高くて。。

    この日は少し早くホテルについたのと、旅館よりホテルのほうが乾燥してて早く乾きそうだったので、せっせと洗濯しました。

  • きもちよさそうにゴロゴロー<br />と思ったら、ぐずって、よつんばいでお尻だけ持ち上げた状態で泣きながら寝てしまいました。。どんな寝相だか。

    きもちよさそうにゴロゴロー
    と思ったら、ぐずって、よつんばいでお尻だけ持ち上げた状態で泣きながら寝てしまいました。。どんな寝相だか。

  • 窓からの様子です。<br />シーガイア、いまいちどういう施設かわかりませんが、とにかく敷地が広い!<br />

    窓からの様子です。
    シーガイア、いまいちどういう施設かわかりませんが、とにかく敷地が広い!

  • ベビーベッドもやってきましたが、余裕の広さでうれしい♪

    ベビーベッドもやってきましたが、余裕の広さでうれしい♪

  • パブリックスペースの様子。<br />本当に大きなホテルで、つくりが私は最後までよくわからず・・・<br />建物中央は吹き抜けになっていて、とても開放的で素敵でした!

    パブリックスペースの様子。
    本当に大きなホテルで、つくりが私は最後までよくわからず・・・
    建物中央は吹き抜けになっていて、とても開放的で素敵でした!

  • ホテルでお昼ねをしてしまったので、夕飯にいくにはもう暗く、車で出かける気にもならず。<br />ホテルで、地鶏!<br />と思ったのですが、ホテル内で適当なレストランが見つからず(シーズンオフだからか、口蹄疫の影響か?)半分くらい閉まっていました。<br />結局、明日の朝食会場と一緒ではありますが、ビュッフェに行きました。<br />ちょうどワールドカップメニューということで、各国のお料理が出ていました。<br />あえて宮崎のもの&関係ないものを選んだのですが。<br /><br />左下は初めて食べた冷汁です。<br />なかなか〜<br />作り方を見ると、鯵?とごま・味噌をすったものをといて作るようです。魚が入っているのは気がつきませんでした。<br />確かに夏はこれしか食べられない、という夏バテ宮崎県人はいるかも?

    ホテルでお昼ねをしてしまったので、夕飯にいくにはもう暗く、車で出かける気にもならず。
    ホテルで、地鶏!
    と思ったのですが、ホテル内で適当なレストランが見つからず(シーズンオフだからか、口蹄疫の影響か?)半分くらい閉まっていました。
    結局、明日の朝食会場と一緒ではありますが、ビュッフェに行きました。
    ちょうどワールドカップメニューということで、各国のお料理が出ていました。
    あえて宮崎のもの&関係ないものを選んだのですが。

    左下は初めて食べた冷汁です。
    なかなか〜
    作り方を見ると、鯵?とごま・味噌をすったものをといて作るようです。魚が入っているのは気がつきませんでした。
    確かに夏はこれしか食べられない、という夏バテ宮崎県人はいるかも?

  • お料理は、さすがで、ハズレがなくどれもきちんとお料理してあるなという感じ。質のよいビュッフェでした!<br />デザートに、うれしいチョコレートフォンデュが♪<br /><br />ソフトクリームのセルフサービスとかもありましたが、お腹いっぱいで手が出ず。。食べたくても食べきれないものがたくさんありました。無念!<br />本当においしかったので、、まあ朝食も楽しみにしましょう♪

    お料理は、さすがで、ハズレがなくどれもきちんとお料理してあるなという感じ。質のよいビュッフェでした!
    デザートに、うれしいチョコレートフォンデュが♪

    ソフトクリームのセルフサービスとかもありましたが、お腹いっぱいで手が出ず。。食べたくても食べきれないものがたくさんありました。無念!
    本当においしかったので、、まあ朝食も楽しみにしましょう♪

  • お部屋からの景色です。<br />朝日が昇っていま〜す。

    お部屋からの景色です。
    朝日が昇っていま〜す。

  • 朝食。<br />今日は久しぶりに洋食にしました。<br />わが子は珍しく途中でかなりご機嫌斜めになってしまったので、あわただしく退散(無念・・・)。

    朝食。
    今日は久しぶりに洋食にしました。
    わが子は珍しく途中でかなりご機嫌斜めになってしまったので、あわただしく退散(無念・・・)。

  • ラグビーのジャパンチームが合宿でこちらに宿泊したそうで、W杯開催のパネルが掲示されていました。

    ラグビーのジャパンチームが合宿でこちらに宿泊したそうで、W杯開催のパネルが掲示されていました。

  • さすがシェラトン、リゾート感ある素敵なところでした♪広いお部屋にもとまれて大満足!<br /><br />この後また海沿いの道を走り延岡〜高千穂へむかいます。<br />途中で、九州の海にわが子は触れていないぞ!ということで、海水浴場を見つけて立ち寄り。<br />小倉ヶ浜、だそうです。<br />砂がさらさらで、遠浅のよいところでした。

    さすがシェラトン、リゾート感ある素敵なところでした♪広いお部屋にもとまれて大満足!

    この後また海沿いの道を走り延岡〜高千穂へむかいます。
    途中で、九州の海にわが子は触れていないぞ!ということで、海水浴場を見つけて立ち寄り。
    小倉ヶ浜、だそうです。
    砂がさらさらで、遠浅のよいところでした。

  • 到着時は相当ご機嫌斜めだったわが子でしたが、海につけてみると意外にも(きょとんとして?)泣きやみました。新潟のときからちょっと成長したね〜

    到着時は相当ご機嫌斜めだったわが子でしたが、海につけてみると意外にも(きょとんとして?)泣きやみました。新潟のときからちょっと成長したね〜

  • さーて、次に目指すは念願の高千穂峡!<br />本日が一番のロングドライブです。<br />途中ちょっと(じゃないけど)寝ちゃいました、夫よ、ごめんね〜テヘヘ。<br /><br />このあたりから時々混ざるこのようななぞな写真ですが・・・この辺、絵に描いたような棚田があって、きれいで感動したのでした。それを写したいとチャレンジするも・・・難しい。<br />ビミョーに写ってるかも?写ってないかも??

    さーて、次に目指すは念願の高千穂峡!
    本日が一番のロングドライブです。
    途中ちょっと(じゃないけど)寝ちゃいました、夫よ、ごめんね〜テヘヘ。

    このあたりから時々混ざるこのようななぞな写真ですが・・・この辺、絵に描いたような棚田があって、きれいで感動したのでした。それを写したいとチャレンジするも・・・難しい。
    ビミョーに写ってるかも?写ってないかも??

  • 道の駅高千穂に到着。<br />延岡で焼肉、とも思いましたが適当なお店がなく断念。ここまで我慢しました。<br /><br />だご汁と、地鶏炭火焼を食べ、とりあえず名物は食べたぞ、と。。地鶏はかなりの歯ごたえ。だご汁はありそうだけどもっちりしてておいしかったです。

    道の駅高千穂に到着。
    延岡で焼肉、とも思いましたが適当なお店がなく断念。ここまで我慢しました。

    だご汁と、地鶏炭火焼を食べ、とりあえず名物は食べたぞ、と。。地鶏はかなりの歯ごたえ。だご汁はありそうだけどもっちりしてておいしかったです。

  • さあて、到着しました高千穂峡!!<br />ボート!ボート!

    さあて、到着しました高千穂峡!!
    ボート!ボート!

  • ・・・と思ったら、なんと雨で水量が増えてしまっているため、ボートには乗れないそうです。ガーン!こんなことってっ!!(涙)<br />まあ今日は晴れていたけど、ずっと雨だったから、ここ1週間ずっとボートはストップしているそうです、昨日今日の話じゃないから仕方ないですね。<br />その分この滝!写真で見るよりすごく水量が多くて迫力がある!これを見られたからよかったとするか。と自分をなだめました。。<br /><br />それにしても、ほんっとうに綺麗です。<br />来られてよかった〜<br />

    ・・・と思ったら、なんと雨で水量が増えてしまっているため、ボートには乗れないそうです。ガーン!こんなことってっ!!(涙)
    まあ今日は晴れていたけど、ずっと雨だったから、ここ1週間ずっとボートはストップしているそうです、昨日今日の話じゃないから仕方ないですね。
    その分この滝!写真で見るよりすごく水量が多くて迫力がある!これを見られたからよかったとするか。と自分をなだめました。。

    それにしても、ほんっとうに綺麗です。
    来られてよかった〜

  • 綺麗な水が流れている遊歩道(?)のそばの池には鯉がたくさん!<br />えさが100円で売られていたので買って与える。<br />おえ〜すごい迫力です。しかも、他のところではお麩のえさのところもあるけど、完全なる金魚とか魚のえさだったため、、、激しく臭い!手ににおいがついたよ〜臭っ!

    綺麗な水が流れている遊歩道(?)のそばの池には鯉がたくさん!
    えさが100円で売られていたので買って与える。
    おえ〜すごい迫力です。しかも、他のところではお麩のえさのところもあるけど、完全なる金魚とか魚のえさだったため、、、激しく臭い!手ににおいがついたよ〜臭っ!

  • まあ、鯉のことはおいておいて、、、本当にすばらしく綺麗な水と不思議な岩と、鮮やかな緑です。<br />しばらくお楽しみください。

    まあ、鯉のことはおいておいて、、、本当にすばらしく綺麗な水と不思議な岩と、鮮やかな緑です。
    しばらくお楽しみください。

  • この水を生かして釣堀もあります。

    この水を生かして釣堀もあります。

  • ぶれてますが、この水を生かしてそうめん流しのお店がいくつかあります。<br />こちらのそうめん流しは、機械でなく天然というか、ほんとに竹の上を流れるようなそうめん流しです。取りきれなかったものはまたおばちゃんが集めて流すのでしょうか?ちょっと疑問。。

    ぶれてますが、この水を生かしてそうめん流しのお店がいくつかあります。
    こちらのそうめん流しは、機械でなく天然というか、ほんとに竹の上を流れるようなそうめん流しです。取りきれなかったものはまたおばちゃんが集めて流すのでしょうか?ちょっと疑問。。

  • ボート乗り場。<br />こんなにしずんじゃってるんじゃあ、無理ですねぇ。<br />できることならもう一度来てボートに乗りたい。リベンジしたい。

    ボート乗り場。
    こんなにしずんじゃってるんじゃあ、無理ですねぇ。
    できることならもう一度来てボートに乗りたい。リベンジしたい。

  • 名残惜しい。。

    名残惜しい。。

  • また、棚・・・田??!!な写真です。<br /><br />これからまた山道を通って、熊本へ入り、本日のお宿、黒川温泉に向かいます。

    また、棚・・・田??!!な写真です。

    これからまた山道を通って、熊本へ入り、本日のお宿、黒川温泉に向かいます。

  • 突然道端にこんなものが・・・ユバーバ(表記わかりませんが)?

    突然道端にこんなものが・・・ユバーバ(表記わかりませんが)?

  • っっって思ったら、他にもこんなに!<br />ガンダムさん、ウルトラマンさん、そして・・・アントニオ猪木?!<br />なんだったのでしょうか・・・

    っっって思ったら、他にもこんなに!
    ガンダムさん、ウルトラマンさん、そして・・・アントニオ猪木?!
    なんだったのでしょうか・・・

  • 山の中に建設中の橋というか道路。<br />スケールが大きい!<br />いまさらですが、人間ってすごいこと考え出したよなぁ、と思いました。

    山の中に建設中の橋というか道路。
    スケールが大きい!
    いまさらですが、人間ってすごいこと考え出したよなぁ、と思いました。

  • う〜ん、棚田なんだけど、もっともっとすごかったんですよねぇ。。<br />翌日も棚田写真を求め続ける私でした。<br /><br />熊本編へ続きます。

    う〜ん、棚田なんだけど、もっともっとすごかったんですよねぇ。。
    翌日も棚田写真を求め続ける私でした。

    熊本編へ続きます。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宮崎市(宮崎) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集