2010/06/22 - 2010/06/26
1225位(同エリア2302件中)
きーぽーさん
子連れで初の飛行機旅行で、九州へ行ってきました。
両親の実家が鹿児島なので、わが子の顔見せも兼ね、せっかくなので、その後宮崎・熊本を旅することにしました。7泊8日と、国内にしては長旅を楽しんでまいりました。
わが子はもうすぐ7ヶ月、離乳食開始数週間ということで、食事はやや心配でしたが、意外と大丈夫で、むしろますます食欲旺盛に!温泉にも慣れたもの?!
生憎のお天気もあり、観光は存分に、とはいえない日もありましたが、もちろんおいしいものはしっかり食べ、温泉や、宿泊も楽しんできました☆
1日目 東京~鹿児島(指宿) 指宿温泉泊
2日目 鹿児島(指宿) 指宿温泉泊
3日目 鹿児島(指宿) 指宿温泉泊
---今回はここから---
4日目 鹿児島(市内・霧島温泉) 霧島温泉泊
5日目 鹿児島(霧島神宮)
---ここまで---
~宮崎(サンメッセ日南・青島・市内)シーガイア泊
6日目 宮崎(高千穂峡)~熊本(黒川温泉) 黒川温泉泊
7日目 熊本(阿蘇・市内) 熊本市内泊
8日目 熊本(市内)~東京
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 自家用車
-
九州旅行4日目。
白水館をチェックアウト後、親戚宅を一通り挨拶&お墓参りの後、道の駅指宿でお土産を追加購入して指宿を出発。
鹿児島駅前でレンタカーを借りるので、両親と一緒に車で移動です。
鹿児島市街だと車をとめるのも大変そう、ということで、市街に入る前に適当なお店を見つけて入ることにしました。
食べるのは鹿児島ラーメンと決めていたので(笑)、大きな通り沿いにあったざぼんラーメン 七ツ島サンライフ店へ。
お土産やさんなどもあるSA的なところ(高速じゃないけど)にはいっているお店です。鹿児島ラーメンの定番のようで、どうやら東京では新宿にもお店があるそう。。
とんこつですがあっさりしていて、山頭火的なくせのない感じが好みでした。
7種類の具沢山なところも○。 -
海沿いの道に出よう(ドルフィンポートかなと思って)としたら、違ったようでしたが、ちょうどクルーズ船の出発するところでした。
にぎやかな演奏などがあり、クルーズにあこがれる私としてはちょっと興奮。。
どこを旅するのでしょうか。 -
-
-
-
桜島、生憎雲に隠れていますが・・・徐々に見えてきたかな?
-
レンタカーを借りる前に、西郷どんの銅像のある城山公園にいったのですが、夕立的なものすごい雨・・・仕方なく車で通過するのみになりました。残念。
鹿児島中央駅前でレンタカーを無事かりましたが、その前に行かなければ行けないところが!
そう、しろくまアイスで有名な「天文館むじゃき」!雨天のため肌寒く、全然こんなの食べる気がしない〜と夫および両親を尻目に、行く気満々のワタクシ。
ガイドブックで乗っているところまで車でいくのは駐車場などちょっと大変そう、ということで、レンタカーのスタッフの方に聞いたところ、すぐそばの駅ビル「アミュプラザ鹿児島」にお店が入っているそう。
乗ってきた車も一緒にレンタカー屋さんに置かせていただき、徒歩で向かいます。
ありましたよ〜
メニューはこんな感じ。 -
-
我々(夫と私)は二人で「なつかしろくま」のMサイズをオーダー。
両親は定番の「白熊」を。
これ、微妙に白熊のかおなんです。 -
-
かき氷の中はこんな感じでフルーツが入ってます。
シロップは、練乳とヤクルトが混ざったような感じ?コンビニでたべる白熊とはちょっと違うような気がしました。
ちなみに、Mサイズからなら2人で1つの注文でokです。
なつかしろくまを注文すると、かわいいポストカードがもらえましたよ。 -
ネーミングといい、こういうキャラといい、このレトロで素朴なかんじがかわいいんですよね〜
-
鹿児島にも路面バス(市電)があります。
乗ってみたーい(路面バス好き)。
路線バス、九州は結構ありますね。 -
-
雲が晴れて桜島のてっぺんが見えてきました!
これから仙巌園へ向かいます。
こちらも篤姫の養父・島津斉彬さんゆかりの地ということで、楽しみにしていました♪ -
大砲
-
有名な借景庭園。
桜島を背景に作られたお庭です。 -
獅子乗大石灯篭
普通の灯篭に比べかなりでっかいです。 -
-
ほうら、綺麗なお庭だね〜っっって・・・?!爆睡?!
雨だったこともあって、ベビーカーの出番はほとんどなし。抱っこ紐大活躍でした。。 -
-
桜島がとても綺麗に見えています。
雨がやんでいる今のうちに観光! -
千尋巌(せんぴろいわ)
27代島津斉興がつくらせたもの。
大きな岩に文字が刻まれています。
3文字の大きさは11メートルだそう。
ものすごい手間と労力がかかっていそうです。 -
-
こちら、篤姫の撮影で使われたところだそう。
あまり覚えていない・・・けど、雰囲気歯伝わりますよね〜♪ -
-
江南竹林
なんとここから日本各地に孟宗竹が広がっていった(=日本最初に育った竹!)だそうです、 -
このシーンは覚えています!
篤姫が西郷どんや大久保利通さんたちと仲良しになったときに、皆で食べてもらおうとお魚を持って通った道。
お母さんが武士はそのような哀れみ?は受けませんと、お魚を拒否したのが印象的でした。 -
-
これはなんだったかな?
当時の建物風? -
このシーンは、どの場所を指しているかもよくわかりませんでした・・・2枚後の写真が雰囲気的には近いかな?
篤姫は割とすぐ江戸に行ってしまうので、小松帯刀さんの城仕えなんかのころのシーンで使われていたようです。 -
-
-
この後は両親も一緒に霧島神宮へ行こう・・と思ったのですが、雨も激しくなってきたのと、時間が割りと遅くなってしまったので、直接ホテルに行くことに。両親は、温泉に入っていってもらおう(ついでに夕飯も一緒に。温泉だけなら800円、夕飯つきで4000円だったかな?)ということになりました。
霧島観光ホテル、2食付で8500円とかなりお安かったので、どんな宿かドキドキしていましたが、、、まあ古いけれど値段を思えば普通に不自由はないかなという感じです。
平日だったのでものすごくお客さんがいなくて心配になりましたが(苦笑)。でもスタッフの方たちも親切でした。
ホテル自体はとても大きくて3棟でできています。
また、白水館ばりの(言いすぎ?)立派な焼酎バーもありました。 -
このホテルに決めた理由は、こちらの部屋風呂が、温泉が出るということでした。
霧島温泉は、他はお部屋は温泉じゃないところもありましたので。。ただ、結局母と一緒に入れることになったので、大浴場に行ったのですが。
写真がアップできず残念ですが、この日はいったパノラマ風呂と露天風呂より、翌日朝に入った展望風呂のほうが断然お勧めです!
かなり高いところから山々(お天気がよければ桜島も見えるそう)をみながら入ることができます。
母たちには、気がつかずに悪いことをしました・・・。
水周りや脱衣所も展望風呂のほうが綺麗なので、他はそんなに入らないでここだけでいいかも?!というくらい。
今回はすべて貸しきり状態で入ることができました。 -
夕飯。
これもまた思ったよりしっかりしたものが出ました。
鍋は豚しゃぶ。
量も多くてお腹いっぱい。 -
夕飯その2。
角煮もおいしかったです。
食事はレストランで食べるのですが、途中から息子大泣き。でもお客さんが少なく、途中から我々だけになったので、ちょっと気が楽でした。。
スタッフの方は、子供椅子がちょっと大きすぎたと思って抱っこしていたら、寝かせておける籠を貸しましょうか?とお声をかけてくださいました。ありがたかったです。少しの間だけでしたが(苦笑)おとなしくしてくれました。 -
朝食はビュッフェです。
なんとおかゆがありました!
あとさつまいももあったので、茶こしでこして食べさせました。
昨晩で両親とは別れ、ここからは車1台、3人での旅になります。荷物も増えます。
ちなみに、
今回おむつや事前に渡せる荷物は両親に託し(車で先に帰省したので)、いつも子供と私たちが飲んでいる海洋深層水(軟水)は、500ML×24本を祖母宅に配送手配しておき、荷物を減らす工夫をしました。
・・・が、これらも今日からは全部車に詰め込んで、出発です!
(結局おむつは余り、お水は全部飲み切りました) -
-
まずは前日行く予定だった霧島神宮へ。
-
またもや雨だったので近くまでは行ず遠くからパチリ。鳥居の反対側に龍馬とお龍の新婚旅行記念パネル(?)がありました。
日本人初の新婚旅行をした坂本龍馬の行き先は、こちらを訪れ、霧島温泉そばの塩浸温泉に滞在したそうです。 -
奥に見える神殿、立派そうです。
-
-
ご神木
-
立派な神殿でした。
せっかくなので、何かお守りでも・・・と、わが子にかわいい鈴の根付を購入。
面白がって遊んでましたが、気がつくとあっという間に根付の紐を引きちぎってしまってました(涙)。。 -
霧島神宮に向かう途中に、丸尾滝が見えました。
さわやか〜と思ったら、こちらあとで読むと温泉水だそうです。 -
こちらは結婚式やお祓いなどを行う建物です。
雨は降り続いているので、観光はこの程度で切り上げました。
次はいよいよ鹿児島を出て宮崎へ向かいます!
宮崎編へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2010/07/27 16:32:45
- 幸せそう〜♪
- きーぽーさん こんにちは〜
鹿児島ラーメンに仙巌園。
千尋巌に桜島。
きーぽーさんの旅行記を拝見して思った事。
私、鹿児島で観光していない!!
スヌタウンだけ見て満足していました(笑)
結構見どころのあるお庭ですね。
こういう和風な感じは大好きなので
今度鹿児島へ行ったら寄ってみようかしら♪
またお邪魔しま〜す!
Noririn
- きーぽーさん からの返信 2010/07/31 23:43:26
- RE: 幸せそう〜♪
- Noririnさんこんばんは!
コメントありがとうございました〜
私も、鹿児島は何度も訪れているにもかかわらず、鹿児島市内の観光は初でした!
いろいろみるところはありますよね。
私ももう少し見て周りたかったです。
> 結構見どころのあるお庭ですね。
> こういう和風な感じは大好きなので
> 今度鹿児島へ行ったら寄ってみようかしら♪
是非是非〜〜♪
知覧もお勧めですが、千巌園に行ってしまうと、武家のお屋敷とお殿様のとではやっぱり全然ちがうな〜と改めて思いました。
Noririnさんはまた行く機会がありそうですので、そのときは是非言ってみてくださいね。また旅行記楽しみにしています!
-
- ぴょん太さん 2010/07/13 12:33:21
- 爆睡ショット!!
- 爆睡ショットかわいい〜!!
この旅行記の表紙の、しろくまかき氷に似てる??!!(笑)
しろくま、お店で売っているカップアイスしか
みたことがありませんでしたが、ボリュームたっぷりでおいしそう〜♪
ほかの料理もおいしそうで、お昼時に見てしまったので
おなかがすいてきました^^;
あんよだけ、海デビューもして
デビューいっぱいの旅行になりましたね♪♪
ぴょん太
- きーぽーさん からの返信 2010/07/15 00:27:18
- RE: 爆睡ショット!!
- ぴょん太さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
> 爆睡ショットかわいい〜!!
> この旅行記の表紙の、しろくまかき氷に似てる??!!(笑)
あはは、確かにそうかも〜。一緒に観光しているつもりでいたら
爆睡で、まるで漫画のような展開と、そして何よりあの顔が面白くて(ひどい?!)自分でも書きながら笑えました。
本当に今回は本人にとっては刺激が多いというか、多すぎる旅だったかもしれません、お疲れでお風呂時激しく泣いたりしていたので。。。
まあでもそれも経験、ってことで、いろんな世界を一緒に見て、経験していきたいものですね。今のところ、大半は大人の楽しみにお付き合いいただいているばかりですが・・・。
食べ物、子連れでもコレだけは十分楽しめますもんね♪
情熱注いでます!これが満たされれば観光の密度が7-8割でもOKじゃないですか??
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47