サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
離れて10年以上経った今でも大好きな街、サンフランシスコ。<br /><br />昔のことを思い出しながら、ゆっくり散策しました。<br /><br />サンフランシスコのいいところの一つに、アメリカでは珍しく<br />公共の交通手段が充実していること。<br />この日もバスやケーブルカーを乗り継いでたくさん歩きました。<br /><br />またこうしてこの街に戻ってこれたことに感謝です♪

Happy holidays in アメリカ vol: 7 サンフランシスコ4日目 市内散策 コイトタワー & フィルモアストリート

2009/12/20 - 2010/01/02

2003位(同エリア2721件中)

pierce

pierceさん

離れて10年以上経った今でも大好きな街、サンフランシスコ。

昔のことを思い出しながら、ゆっくり散策しました。

サンフランシスコのいいところの一つに、アメリカでは珍しく
公共の交通手段が充実していること。
この日もバスやケーブルカーを乗り継いでたくさん歩きました。

またこうしてこの街に戻ってこれたことに感謝です♪

レンタカー
ユナイテッド航空

昨日とは打って変わってのお天気!
    この日はまずお向かいのフェリービルディングでブレックファストです♪

このビル内には人気のブルーボトルコーヒーのお店もあります。
    オーダーが入ってから一つ一つドリップされる為時間はかかりますが
    香りが豊かで味わいが深い!

写真の左から2番目のドリップが私達のです♪

このフェリービルディングでは毎週土曜の朝、
    ファーマーズマーケットが開催されています。
    夏の間は土曜日に加えて火曜日も開催されているようですが
    冬は土曜日のみ。
    更に私達が滞在していた時期はクリスマス後だったからでしょうか、
    その土曜日のファーマーズマーケットすら開催されないとのこと…。

楽しみの一つだっただけにショック!
    ですが朝食を食べに行ってみるととっても小規模ながら
    何件かの農家の方がお店を出していました♪

私達はここでオレンジを山盛り購入。
    旅行中のビタミン補給です♪

フルーツは全て試食ができるので、色々試してから購入。
    全部おいしくって選ぶのがまた大変でした(笑)。

このマーケットは地元の人が圧倒的に多く、エコバックを肩に下げ、一週間分のお買い物をする人を多く見かけました。

私が住んでるときにも合ったらよかったのになぁ…。

見たことのない食べ物もありました。

走るミュニもまだクリスマスリースをつけています。

私達もここからミュニのFラインに乗ってまずはコイトタワーを目指します♪

目指すゴールは丘の上。

私はいつもフィルバートステップスという細い住宅脇の階段を上ります。

ガイドブックにもなかなか出ていなくて行くたびに毎回迷うのですが(笑)
    今回も迷いつつ挑戦です。

私達はエンバカデロとロンバートストリートがぶつかる辺りでミュニを下車、
    階段の入り口はモントゴメリーストリート@ロンバート辺りです。
    (うろ覚えなので数ブロックの誤差があるかも知れません…)
    リーバイスプラザの辺りで人に聞けばわかると思います♪(中途半端でごめんなさい…)

こんな階段。かなり急です。
    驚くのはこんな急な階段の両脇には普通にお家があること。
    どのお家もいろんな木々や花々に囲まれてすごく素敵です。

疲れた時は振り返ってみてください。
    一瞬で疲れが吹き飛びます☆

しばし時間を忘れてカモメの声を聞きながら、海を眺める贅沢なひととき。

頂上まではあと少しです!

階段を彩る花々。
    癒されます。

到着!

青い空に向かって建つコイトタワーはいつ見ても優美。

コイトタワーのふもとから見るサンフランシスコの景色もまた綺麗です。

ゴールデンゲートブリッジも一望できます。

こちらはベイブリッジ。
    朝はきれいに見えていましたが、この時間には霧がかかっていました。

サンフランシスコらしい情景です。

来た道とは反対側の道を下り、ワシントンスクエア方面へ向かいます。

いろんな話しをしながら、坂道をゆっくりゆっくり下るのは
    とても贅沢な時間でした。

10年前にタイムスリップしたような、不思議な感覚…。

映画のワンシーンに出てきそうな風景。

多くの映画がサンフランシスコで作られているのも納得です。
    こんな普通の景色が絵になってしまうんですね。

ようやく下界に下りてきました(笑)。

このエリアはリトルイタリーと呼ばれ、イタリア系の方が多く住む地域。

電柱にもイタリアの国旗のペイントが施されていたり
    イタリアレストランも数多く、カフェの前を横切ると
    リズミカルなイタリア語が聞こえてきたり、アメリカにいることを忘れてしまいそうです。

空に張り巡らされているのはミュニの送電線。
    これはサンフランシスコならではかな?

ここからミュニバスに乗って、私が住んでいたエリアに向かいます。

昔を巡るツアー(笑)。

以前のアパートから数ブロックのところにあるジャパンタウン。
    今はもう日系人の方も大分少なくなり、お店も韓国系のお店が大分増えてきました。
    でも近所を歩くとアパートの入り口に日本名の表札を多く目にします。

ジャパンタウンにある日系スーパーはサンフランシスコ市内では数少ない、日本食材が手に入る場所なので
    お安くはないですがよく行っていたなぁ…。

ジャパンタウンを後にして、フィルモアストリートを北へ向かいます。

この辺りで観光客を見ることはなかなか少ないのですが、
    地元の人にとても人気があり、週末はお散歩をする人やお買い物する人で賑わいます。

お店の間にはこんなかわいらしいビクトリアハウスが並びます。

オーガニック野菜中心のスーパーがあったり、セレクトショップがあったり、カフェがあったり…。

犬と一緒にお茶をしている人、オープンレストランでブランチをしている人、
    サンフランシスコらしい光景が見られる場所です。

歩きつかれたらアルタプラザパークで一休み。
    クレイストリートを左折して、スタイナーストリートにぶつかると小高い丘が見えます。

ここがまた急勾配ですが上ってみると素敵な風景が。
    (朝の晴天はどこへやら、またしてもお天気下り坂…笑)

犬の散歩をする人がいたり、子供が走り回ったり、
    パシフィックハイツの住民の憩いの場所です。

サンフランシスコで私の一番大好きな風景です。

フィルモアストリートを上り続け、ブロードウェイを過ぎると
    一気に急な下り坂になります。
    あまりの急さに歩道には階段が設置されているほど。

この坂道に入ると急に目の前が開け、サンフランシスコベイが視界に飛び込んできます。

左手にはゴールデンゲートブリッジも見え、その手前には
    パレスオブファインアーツの建物も。

フィルモアストリートのカフェでコーヒーを買い、この階段に座ってよくこの景色を眺めていました。
    (すると必ず住民の方に「大丈夫?」と心配されてしまったり…笑。この景色が大好きなんです、というと「私もよ。とってもサンフランシスコらしいわよね」とうなずく人もいたり…)

お天気がいいともっともっと素敵な風景が見えます。
    朝のお天気がこの時間まで持たず、残念…。

この夜の食事はホテル・ヴィターレの1階にあるレストランでとりました。

地元の人にも人気のこのレストラン、入り口のバーエリアから満席!

私達の周りは地元の人がほとんどで、ガールズディナーを楽しむ女性たち、
    静かに食事を楽しむカップル、職場の同僚らしきグループ、
    みんなそれぞれが楽しいときを過ごしていました。

ホテルのレストランとしてカジュアルな雰囲気でモダンなレストランでした。
    食事も重くなく、サービスの方と相談しながらその日のおススメを頂き大満足。

地元のザガットでも人気のレストラン、納得です。