2010/06/09 - 2010/06/15
277位(同エリア585件中)
さおりさん
ベルゲン到着して、ブリッゲンを見学後の記録。
写真が大量にあるので、到着してからの数時間の記録を一つの旅行記に載せきれませんでした。
ローセンクランツの塔を見た後、魚市場に立ち寄り、ベルゲン市内をブラブラ。
夜ゴハンを食べました。
ちなみに、このモニター旅行には7つのミッションがあります。
*オスロ王宮で衛兵と記念撮影(怒られずに近づけるギリギリまで近づく)
*フィヨルドの水をなめて海水ということを確認し、その味をレポート
*世界遺産ブリッゲンで木造の建物の傾きを芸術的に表現
*どこかのコンビニ・スーパーでちょっと変わったテイストのノルウェー人が好きなお菓子を食べて感想
*ミネラルウォーターを買い、ボトルをスーパーにある回収機に戻し、ボトルのリファンドを受ける
*ベルゲン急行内の分別式ゴミ箱を写真に撮ってくる
*ホテルの朝ごはんの感想
これらのミッションをこなす様子も、旅の様子と共にお楽しみください。
*日程*
6月9日:成田出発→(飛行機)→コペンハーゲン乗り継ぎ→(飛行機)→オスロ オスロ泊:Thon Hotel Linne
6月10日:オスロ市内 自由行動 オスロ泊:Thon Hotel Linne
6月11日:オスロ→(NSB鉄道)→ミュールダール→(フロム鉄道)→フロム フロム泊:フレトハイムホテル
6月12日:フロム→(フェリーにてソグネフィヨルド観光)→グドヴァンゲン→(バス)→ヴォス→(NSB鉄道)→ベルゲン ベルゲン泊:ファーストホテル・マリン
6月13日:ベルゲン市内 自由行動 ベルゲン泊:ファーストホテル・マリン
6月14日:ベルゲン→(飛行機)→コペンハーゲン乗り継ぎ→(飛行機)
6月15日:(飛行機)→成田到着
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船
- 航空会社
- スカンジナビア航空
-
ブリッゲンの次に向かったのは、ローセンクランツの塔。
ブリッゲンから歩いて5分くらい。 -
足元には大量の花びら。
ということは、最近までここはお花が満開だったの?? -
多分、ローセンクランツの塔。
-
すぐに塔を撮るのに飽き、塔を撮る友達を撮っていた私。
動かないものよりも、人や食べ物を撮る方が好きだー。
-
画面奥に塀があるのが分かりますか?
その塀越しに海が見えそうだったので、近づいていったら意外と高くて、ギリギリ見えなくて、何故か二人でものすごいがっかりした記憶がある(笑) -
ハンザ同盟の紋章…多分。
世界史の勉強を終えて久しいので(とはいえ英文学専攻してるので、ヨーロッパの歴史くらい詳しくないといけないんだけど…)ハンザ同盟が何だったか、いまいち思い出せない私。
ベルゲンはハンザ同盟で栄えた街らしい。
ただ、どう栄えたかは、自分で調べてください。 -
これは、塔の中庭が傾いてるんじゃないです。
撮ったときの私が傾いてたんだと思われます。 -
その後また、ブリッゲン前の港へと戻り。
-
さっき仲良くなったカリビアンたちはこういうのに乗ってきたのかな〜とか話しながら歩き。
(多分普通に考えて、タンカー的なもので来たのだと思われるが) -
こんなのじゃカリブ海(彼らはアルジェリアから来たと言っていた)からは来れないよねーとか話しつつブリッゲンを見ると。
-
何故かブリッゲンの前にど派手なウォンカチョコバス。
-
人々の格好から、寒さが伝わるかと。
-
あまりにオモチャのようなブリッゲンの並び方に、思わずブロックのように持ち上げられるんじゃないかと思った瞬間。
-
観光用のミニ機関車のようなバス。
ちゃんとタイヤついてる。 -
そしてそのまま歩いて魚市場へ。
夕方でしたが、まだまだ人もお店もやってました。
でも、若干たたみ始めてるお店もあったかな? -
魚市場と銘打ってますが、野菜や果物、お土産物も売ってます。
-
私が行った時期は、ちょうどワールドカップが始まったばかりの時期で。
魚市場近くのパブでは人々がサッカー観戦に夢中。
凄いテンションだった。 -
魚市場では、こういうオープンサンドがたくさん売られています。
お店によって値段や種類が違うので、自分の好みを見つけましょう〜。
でも大抵は、お店のお兄さんのスマイルにやられて、微笑まれたお店で買っちゃいます(笑)
でも、結構値段と味が違うので、よく見極めることをおススメしますー。 -
こうやって、シーフード系のお土産もたくさん売られてます。
結構エクスペンシブな感じ。 -
おいしそうーー!!
でも、残念ながら見るだけ。。
エビやカニ買っても、持って帰れないからね。 -
またもや出会った大量のエビ。
-
未だに謎なんだけど、これはエビなの?それともザリガニなの??
フロムで食べたけど、殻が固くて、普通の小エビよりも食べにくかったです。 -
夕飯前だったので泣く泣く我慢したけど、完全にやられるでしょうこの美味しそうな魚介の数々!!
シーフード大好きな人には、たまらない場所です。 -
後ろ髪を引かれつつ魚市場を後にして、もうちょっと街をブラブラ。
-
この街のメインストリートらしい、オシャレなお店が集まった通り。
お店にも入ってみたけど、洋服はどれも何かいまいちでした。
やはり、日本の安さと縫製の技術の高さは素晴らしい…!
ノルウェーは買い物するために来るところじゃないなぁとつくづく実感。
ロスでは安くて可愛い洋服を買い物三昧だったから、ノルウェーのこの感じが切なかったけど、その分街並みと自然を堪能することにしました。
(ていうかそもそも、土曜の夕方と日曜にこの街にいたので、ほとんどお店が開いてなかったっていうのもある) -
石畳の多い街ですが、横断歩道まで石畳なのにはビックリ!
可愛いけど、歩きなれてないと足が痛くなっちゃう街です。
でも可愛いから許す。 -
鼓笛隊発見。
-
そして、夜ゴハンのお店を求めて彷徨った私たち。
欲していたのは、美味しいシーフード。 -
どのお店にしよう〜とふらふら彷徨う。
-
とりあえず、進んでみる。
-
石畳に足をとられつつも、どんどん進んでみる。
-
通り一つとっても、オシャレ。
-
そして結局、メインストリート(本来は、Torgallmenningenという通りらしい)にあったレストランに入ることに。
-
前菜。
パンケーキとサーモンのミルフィーユ仕立て。
ブレてるのは、この直後にミルフィーユが崩壊したから(笑) -
白身魚の中に、たらこのようなものが入ってたプレート。
ほっくりポテトが超美味しかった。
ソースは確かゴルゴンゾーラ。 -
ポーク。
きのこのソース。 -
ポークについてきたポテト。
全部二人でシェアしたんですが、こんなにじゃがいもがついてくるとは思ってなかったんで、すっごくおなかいっぱいでした。 -
食卓全体像。
-
人気店のようで忙しそうな店内でしたが、美味しいご飯が食べられて、ステキなお店でした。
食べてる間に太陽が出てきたみたいで、外には日差しが。
寒さに凍えていたので、ちょっと外にまた出てみようか!って気分に。
ちなみに、この時確か夜の9時くらいだったと思います。 -
お金払うときに、お菓子くれました。
チョコと思いきや、チョコではないモカマジパンのような感じのものだった。 -
ホテルに帰る寸前の頃。
全体的に暗くはなってきてますが、まだまだ太陽はお空にあります。
この日は早めにホテルに帰り、少し仮眠をとった後、お仕事のツイートをすこし頑張り、夜中の1時半くらいに就寝。
一貫して、結構寝不足な旅です(笑)
ベルゲン観光前編に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さおりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41