2010/06/05 - 2010/06/06
73位(同エリア322件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,519,125アクセス
- フォロワー201人
いよいよ今回の古城巡りの最終目的地!
アンボワーズとダヴィンチが晩年を過ごしたル・クロ・リュセです。
時間もあまりないし、今回は思ったよりたくさんのお城がみれたので、アンボワーズ城は外から眺めただけ。その代わり、ル・クロ・リュセはじっくり閉館時間過ぎるまで見学しました。
今回の1泊2日ロワール古城巡りで私たちが見たお城は、シャンボール城、シュノンソー城、ユッセ城、ヴィランドリー城、ル・クロ・リュセ、そしてアンボワーズ城。
焦ることも無く、案外ゆっくりと6つの城を見ることが出来ました。そして、全ての城に大満足!一つも「失敗!」と思って後悔したお城はありませんでした。私も友人も「城の選択が素晴らしかった」と自賛し、旦那は旦那で自分の運転が良かったと自賛し、みんなが自分を自賛するという素晴らしい旅でした(笑)
-
ここも最初中へ入るか、外の庭だけ見学するか、悩みましたが、旦那がどうしても中へ入りたいというので、最後に一度だけ運転手(旦那)の望みを聞き入れてあげました。
-
中は撮影禁止なので、内部の写真はありません。
でも部屋のあちこちに飾られてあったダ・ヴィンチの名言はほぼノートに書き取りました。 -
そして別館(?)にあったノン・ストップ・ビデオも旦那の希望によりしっかり拝見しました。
-
ル・クロ・リュセの庭園から眺めた風景
-
この時点でもう既に閉館時間になっていましたが、追い出されるような気配がなかったので、これから庭園の散策を始めました。
-
ジャングルのような池に到着
-
これは何???
なんと、霧の演出です!
なんて素晴らしい〜^^ -
しばし霧の演出を楽しみます。
-
とにかくお庭が広いので先を進みます。
-
-
-
-
-
これは戦車だそうです。
-
-
お庭の散策もここでお終い。
閉館時間を大幅に過ぎていて、さすがに私たちのほかには誰も人が居ず、閉じ込められてしまったのか・・・という不安が脳裏を過ぎりそろそろ外へ出ることにしました。 -
閉じ込められたら明日仕事に行けない・・・
でもなんとなくそれでもいいような気もしてきました(笑)
そんな期待とは裏腹に、出口は無人のオートロック式のドアでいつでも自由に出られるようになっていました^^; -
ル・クロ・リュセ(ダ・ヴィンチの家)の入り口です。
-
目が痛くなるほど蛍光色のこのお花。
一体なんというお花なのでしょうか?? -
ダ・ヴィンチの家から街中へ向かう道。
なんだか城ばかり見ていたせいか、「人の住む町」にホッとします。 -
-
そして夕食をどこで食べようか街中を散策しつつ、アンボワーズ城の全景を見るべく川の方へ向かいました。
-
-
橋を渡って反対側へ向かいます。
-
アンボワーズ城
城側は旧市街といった感じですが、橋を渡ると普通の住宅街です。
ここにも人々の生活を感じることが出来ました。 -
アンボワーズ城
-
最後の晩餐
友人の前菜です。 -
旦那の前菜
-
私と旦那のメイン。
どうしてもご飯とお魚が食べたかったので(笑)
やっぱりアジア人の胃袋にはご飯ですね! -
友人のメインディッシュ。
これもお魚でした。
これからデザートを食べて、最後の晩餐も終了。
ついに・・・
パリに戻る時間になってしまいました。
帰りの車内では、友人と職場の話をしつつ一気に現実に引き戻され・・・
ぎりぎりまでゆっくりしていたため、パリに着いたときにはもう既に日付は変わっていました(笑)
古城巡り、楽しかったです♪
また時間があったら、まだ見ていないお城たちと、雪の舞うユッセ城の姿を見に行きたいものです。
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ippuniさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30