2010/03/23 - 2010/03/29
1592位(同エリア3454件中)
みっこさん
ドバイ旅行4日目、ドバイワールドカップを見に行った記録です。レースよりも地元の人々の様子の方が、ずっと興味深かったですね。アラブの国の人々は、みんな本当に紳士です。今までの自分の認識を反省した1日でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー
-
3月27日、本日はドバイワールドカップデー。朝からとびきり暑いです。今回も大量の写真とともにお送りします。半端なく大量です。
本日のブルジュハリファ。毎朝、恒例の散歩です。それにしても今日は暑い。ドバイに来ていちばんの暑さで、一般席に突入予定のメイダン競馬場が思いやられます。 -
街並み。ドバイモールへの道中です。歩道はまだまだ工事中。奥の方はビルをがんがん建設中。
-
ドバイモールで香水を買ってみた!
私は普段、香水とか全くつけないのですが、現地のアラブの人たちがみんなものすごい香りをさせているし、街中のあちこちでコテコテなボトルに入った香水を売っているので、旅の思い出にと思って。いろいろ試して、アラビック香水のわりには控えめな香りで、ボトルもこてこてすぎないものを選びました。いやでも、それでもじゅうぶんすぎるぐらい香るので、日本で日常的には使えなさそうだけど。
私が店員さんと片言で会話しながらいろいろ選んでいたら、くろぞーが「俺も欲しい」と言い出して、男性用もお買い上げ。私のは150AED≒3750円、くろぞーのはなぜか少し高くて200AED≒5000円でした。どういうブランドなのかはよく分からないのですが、ボトルには、ドバイとクウェートとヨルダンに店舗があるぜ、と書いてあるようだ。 -
ついでにドバイのお金の画像です。ちなみに、外国ではよくあることですが、ドバイでもコインはあまり好まれないようで。タクシーなどでは特に、端数はすべて切り上げです。もちろん、チップも込みなのでしょうが。
-
丸ごとドバイワールドカップデー特集の新聞。なんだかセレブな雰囲気です。
-
メインのドバイワールドカップは8R。すべてのレースがこんな感じで特集されています。
-
着順予想もあります。よく見ると、レッドディザイアが1着予想になってますが、ほんまかいな。
-
デットーリさんの見開き一面インタビューまで載ってます。他にも、簡単な騎手紹介とか。あー、兄さんもここに写真が載るはずだったのねぇ。なんか、どう紹介されるのかちょっと心配だけど。
-
14時開場で、1Rが16時45分発走らしいので、14時半ごろホテルを出発して、タクシーでメイダン競馬場まで。霞の向こうに競馬場が見えてきました。タクシーの運転手さんによると「今日みたいに暑い日は、砂漠の砂で霞んでしまうのさ!」だそうです。
-
わりと渋滞したけれど、ゲートのすぐ前で降ろしてもらえました。今から一般席の列に並びます。列の先には厳重なセキュリティチェックがあるらしい。炎天下ですが、みんなマナーよく並んでいるので、私たちも覚悟を決めて普通に並んでいたら、女性は先に行ってよし、君たちはペアか、じゃあ二人とも先に行ってよし、みたいな感じで、あっという間にゲートの中へ。セキュリティチェックなんかほとんどされなかったし。
この日一日、いろいろな場面で思ったけれど、私は今までアラブの国を誤解していたと反省しましたね。女性蔑視のイメージがあったけれど、そんなことは全くなく、むしろ女性を本当に大切に扱うお国柄のようです。日本で事前にネットで見た情報では、外国人観光客用の有料席は酔っ払いだらけで本当にマナーが悪く、タクシーの順番待ちもなにもあったもんじゃない、とのことでしたが、地元の人たちは本当に紳士だなと思いました。 -
これはゲートの外で配っていたレープロ。英語とアラビア語で書いてあります。もっと立派な写真集みたいなのも配っていたようですが、もらいそびれてしまいました。
-
はい、入場しました。すげー、ターフビジョンでかい!
手前が一般席エリア、芝生のところは外国人用有料席エリアです。その右に見えているのがパドック。パドックも馬場も、最前列に行こうと思ったら有料席エリアに行かなければなりません。兄さんが出るなら有料席をとろうかとも思っていましたが、結果論として、一般席エリアは最高に刺激的で楽しかったので、この判断は正しかったと思います。 -
下界の一般席エリアを歩きます。スタンド2階以上の部分が有料席だと思います。日本人の団体様とかいました。酔っ払って叫んでいる日本人もいて、一般席の人々は何事かと見上げておりましたよ。
-
PICK7です。入場ゲートのところでこのマークシートを配ってます。イスラム教の国なので賭け事は禁止ですが、このPICK7を当てれば王様がご褒美をくれるとな。全然わかんないので、適当に好きな数字や語呂合わせでマークしました。
-
マークしたら、この箱に入れます。一般席エリアに日本の女がいると若干目立つようで、アラブの恰幅のよいおじさまに「GOOD LUCK!」とウインクをされたりしました。そんなところも予想外で(アラビア人は女性に対してそんなことしないと思ってた)、自分の先入観を反省しましたね。
-
みなさん、ものすごい勢いでPICK7検討中。こんな感じで、そこらじゅうでやんや言いながら、ものすごい検討会が開かれています。もう、笑っちゃいけないと思いながらも、つい吹き出してしまうほど。
-
オープニングセレモニー。馬に乗ってるお兄さんたち、さすがにみんなイケメンですわよ。
-
1Rのパドックが始まりました。手前の一般席の人々は、みんな柵に張り付いて見ています。芝生の上を歩いているのは、着飾った外国人用有料席の人々。
-
パドックを望遠で撮ってみた。こんな感じ。
-
遠くから出稼ぎに来た若者も、真剣な顔で見ています。
-
1Rスタート。ターフビジョンがすごいことになっています。リアルタイムで位置取りまで完璧に表示。すばらしい。
-
JRAと違って(?)、最後の直線でも手を抜かずに通過順を表示中。
-
ゴール。ガッツポーズしてますね。
-
1Rが終わったので、とりあえず地下のフードコートで休憩することに。
-
みんなが食べていておいしそうだったので挑戦。揚げパンのような何かと、紅茶です。つけて食べればいいのだろうか? 5AED≒125円。
一般席エリアでは、食べ物の種類はそれほど多くないようで、メニューにあったフィッシュ&チップスの写真を指して「これをくれ」と言うと、「有料席にしかないよ」とか言われたりします。イスラム教の国ではアルコールも禁止なので、一般席エリアでは売っていません。だから一般席には酔っ払いもいない。もちろん外国人用有料席では売っていて、皆べろんべろんになっているそうです。 -
これはタンドリーチキンとサフランライス。たぶん。15AED≒375円。
-
外は少し暗くなってきました。
-
涼しくなってきて、人も増えてきましたね。
-
ゴザのようなものやら絨毯やら敷いて、くつろいでいらっしゃいます。
-
よく見ると、競馬そっちのけでトランプしてますが。
-
このおじさんは真剣に検討中。
-
なんか書き込んでる! 読めないけど!
-
5Rに藤田騎手が乗るので、せっかくだからちょっと見てみようと、4Rが終わった頃にパドックの近くまで行ってみた。が、この人だかり。
-
後ろの方で背伸びして見ていたら、女性に優しいアラブの人たちが、「前で見なさい」とどんどん場所をあけてくれるのですよ。隣のおじさんに、お礼がてら「この馬は日本の馬で、応援に来たんだ(いや嘘だけど)」と話しかけてみたけど、英語はあまり話せないみたいでした。かわりに、中国から来たという若者が英語でペラペラと話しかけてきて、後ろでくろぞーが対応。私はこのおじさんと無言で藤田騎手を鑑賞。
他にも、ケンタッキーダービーや凱旋門を見に行ったりしているという日本人の方ともお話ししました。いろいろ話をして、じゃあまた後で、と言ったままお会いできずに終わってしまいましたが。帰りのタクシーが心配ですね、と仰ってましたが、無事に帰れたでしょうか? -
4Rの表彰式。真ん中の少し小柄な方が「殿下」だと思います。
-
5Rのパドック。私たちが見に行かなくても、有料席エリアから日本人がたくさん応援してました。
-
というわけで、この後はあまりレースも見ずに、競馬場の雰囲気を堪能することに。ときどき、こんな感じの石油王みたいな人もいます。この人、すごく嬉しそうに一眼レフカメラを持っていて、隣にいるお付きの人がレンズのふたを持ってるの!
写真だけ見ると、第4夫人みたいに写っていて傑作なんだけど、たまたま隣に来ただけで全然話してません。でもきっと、ものすごい大富豪だと思う。話しかけてみればよかった(笑)。 -
すごいライトアップ。事前にメイダン競馬場のHPを見たら、こういう写真が載っていて、いやいやいくらなんでもこんなライトアップないだろ、この写真CGだろ、とか思っていましたが、CGではなく事実でした。このあたりからもう、いろいろなことに圧倒されちゃって、競馬なんかほとんど見ていません!
-
競馬場内散策中。これは入場ゲートを入ってすぐのホールです。エスカレーターの上は有料席エリア。たぶん。
-
これは私たちが入ってきたゲート。GATE Bは一般席のゲートで、有料席はGATE C&Dらしい。
-
馬場の方に戻ったら、メインのドバイワールドカップの前にイベントをやっていました。花火が上がったところを空から見ると、「競馬場全体が鳥のように羽ばたきながら舞い上がる」ように見えるようだ。空からの映像もターフビジョンで流れていましたが、もう、あまりのスケールに圧倒されて、口を開けて見てしまいます。
-
さらに、上空を何かが飛んでいきます。あれは何? 皆やんや言ってます。
-
ドバイに来てからしばらくは、そもそもなぜ私たちがドバイに来ることになったのか、忘れかけていたけれど、この光景を見て「ああ、ここに兄さんを連れて来たかった」と改めてしみじみ思いましたね。
-
レッドディザイアの返し馬。
-
おじさんも返し馬をチェックしてます(笑)。
-
さて、始まりますよ。賞金がすごいことになってます。約10億円!
このレースが世界でいちばん賞金が高いのよね。 -
レース中。何も見えません。でも今となっては、競馬よりも人々の様子を見る方が私にはずっとおもしろいので、全く問題なし。
-
というわけで帰ります。このあたりのくだりは、くろぞーの日記に詳しいので、ぜひそちらも見てください。やはりタクシーが拾えず、砂漠の中をざくざく行軍しましたよ。ガードレールをまたぐときなんか、もう大変で、隣でまたいでいた黒い民族衣装の奥様と、お互い笑いながらがんばりましたわよ。
砂漠の向こうにブルジュハリファは見えていたので、最悪あそこまで歩くかな、なんて言っていましたが、なんとかタクシーに乗ってホテル着。最後まで刺激的な1日でした。
さて、明日は最終日です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みっこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48