2010/06/22 - 2010/06/22
25837位(同エリア46825件中)
haraboさん
- haraboさんTOP
- 旅行記524冊
- クチコミ449件
- Q&A回答24件
- 3,860,464アクセス
- フォロワー306人
さて関西滞在2日目。きょうは大阪で1日ゆっくりしてこようと思っていたのですが・・・
京都の四条河原町阪急百貨店が8月22日に閉店してしまうというニュースを聞き、閉鎖前にもう一度見てこよう!と、まずは京都へ行くことにしちゃいました。スルッとKANSAIだからキップ代も気にならないし・・・
でもせっかく京都まで来て、阪急百貨店だけではもったいない!ということで修学旅行以来の清水寺へも足を延ばしました。でも清水寺も沿道も修学旅行生&中国人の団体でまるで週末の原宿状態!他に行けば良かった・・・と後悔しながらも、ちょこっと京都の街も散策してきました。そのため大阪ではゆっくりできません。まぁ大阪の一番の目的は阪急メンズ館だからいいかぁ~
というわけで、これは京都&大阪編です!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
-
けさは8時起床。普段は10時過ぎに起きるのに、旅行になると早起きです。
まずはクラブラウンジで朝食!きちんとしたメニューが揃っていてクラブラウンジとしては評価高い! -
三宮から阪急電車で十三経由で京都河原町へ。
三宮からの阪急神戸線は混んでいて座れませんでした。さすが阪急神戸線!若い女性が多い!しかも美しい♪でもほとんどが西宮北口で降りちゃいました。この駅って女子大でもあるのかな?地元の方!教えてください!
ちなみに阪急京都線のこの特急は、新車なのかな?クロスシートでデザインもグリーンのシートに木目調の内装ととっても上品!乗り心地も快適でした。今回乗った阪急では一番いい電車でした。 -
今回、京都へやってきた目的は、8月22日に閉店してしまう「四条河原町阪急」。ホントデパートの閉店が相次いでデパート好きには悲しい限りです。
-
この看板が外されるまであと2カ月。
ちょっと悲しい・・・ -
四条河原町阪急を振り返る写真展もやってました。シンボルの時計や世界地図をモチーフにしたオリジナルグッズも売っていたので、扇子を買ってきました。
-
売りつくしセールも開催中!やばい!また買っちゃいそう・・・
ほんと34年間ありがとう!
【追加情報】
四条河原町阪急跡に丸井が入ることが8月10日に発表されました。開店は来年春だそうです。 -
高島屋前から207の市バスに乗って清水道へ。このバスもスルッとKANSAIでOK!
-
清水道は、平日というのにすごい人人人!
修学旅行シーズンだからしょうがないかぁ
まるで週末の原宿のようです。 -
清水寺に到着!
ここもたくさんの人でごった返してました。
JR東海の『そうだ、京都行こう』のCMに出てくる清水寺は静寂に包まれ、人がいないのに・・・
あのCMは何時ごろ撮ったの?CG?清水寺 寺・神社・教会
-
清水寺の本堂もすごい人!白い制服姿の修学旅行生ばかり!
清水寺 寺・神社・教会
-
お決まりの場所で1枚撮っておきましょう!
-
あじさいの美しい季節です。
時間があれば三千院のあじさいも見たかったなぁ
今度こそ、ゆっくり来よう。三千院 寺・神社・教会
-
産寧坂に入っていくと修学旅行生も減って、次第に静かになってきます。浴衣姿の女性もいい感じです。
三年坂 (産寧坂) 名所・史跡
-
八坂神社までゆっくりお散歩。
八坂神社 寺・神社・教会
-
いかにも京都らしい景色です。
静寂とまではいきませんが、いい感じです。 -
ちょこっと路地に入ると・・・・
静寂が待ってます。 -
静かなお寺も・・・
-
八坂神社に到着です。
商売繁盛をお願いしていたら、中国人の団体が鐘(鈴)をガンガン叩いて大騒ぎ!
願いは叶いそうにありません!
それより中国人に天罰を!八坂神社 寺・神社・教会
-
祇園まで歩いて雰囲気のいい花見小路へ。
お腹がすいてきたのでお昼にしましょう!
京都おばんさい食べ放題のお店があったのでココにしようかな?いかにも観光客向けだけどいいか。
と思っていたら、またまた中国人の団体がやってきたのでこの店はやめておきます。花見小路 名所・史跡
-
お昼どこにしようかな?
ちょうど通りかかった女性にお勧めの店を聞くと「うちも美味しいですよ」というのでついて行っちゃいました。
祇園「かわ富」というお店で、町屋作りの雰囲気のいいお店。夜は接待にも使われる店のようです。でもお昼はお手頃な値段で食べられます。 -
のれんをくぐっていくと店内も雰囲気があっていい!
とっても上品なお店です。 -
きょうは「豆皿膳」をいただきます。
自家製のお豆腐のあとには、12種類のおばん菜が出てきました。見ているだけでも美味しいそう!ビールが進みます。 -
焼き物は稚鮎の塩焼き!
頭からがぶっといただきます!美味♪
カルシウム不足を補えそう? -
釜炊き飯と湯葉の汁物、香の物と続き、甘味は、黒糖わらび餅。黒糖は苦手ですが、これは美味しくいただけました。これで3800円はお得ですよね。
僕についてくれた仲居さんは、以前やっていたドラマのはるちゃん(中原果南さん)似で感じよかった。 -
さぁ河原町へ戻りましょう!
南座も素敵な建物。
東京の歌舞伎座は取り壊しの工事がはじまってしまいました。南座はいつまでも残って欲しい・・・ -
鴨川沿いには、夏の風物詩「納涼床」もできてました。いつかは優雅に楽しみたい!
あぁ時間がない!大阪へ行こう! -
阪急特急で梅田へGO!
この列車は普通のロングシートでした。 -
梅田に着いた頃には青空が広がっていました。天気予報ではくもりでにわか雨に注意だったのに!良かった晴れて!
5年ぶりの梅田。阪急百貨店も新築工事が進んで、すっかり外観も変わっちゃいました。
ちなみに5年前の阪急百貨店は↓
http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/10317564/src.html -
地下鉄御堂筋線で難波へ。
-
難波へ来たのは、高島屋の4階西ゾーンに5月12日、新しいメンズフロアがオープンしたから。
東京にいながらもタカシマヤ『なんばメンズジャーナル』まで取り寄せてます。
でも・・・期待ほどでも・・・
来年のグランドオープンに期待しましょう!
だって西ゾーンの地下と2階〜5階がメンズフロアになるそうなので・・・ -
北極のアイスキャンディーをなめながら堺橋筋を心斎橋方面へ北上!大阪大好き!
-
くいだおれ太郎も道頓堀に復活してました!
元気でよかった! -
グリコのネオンももちろん健在です!
今度は夜に来たいよ〜 -
心斎橋にもクリスピークリームドーナツが出来たんですね。無料配布のウォーキングマップの表紙にもなってました。ちなみにこの日の待ち時間は1時間10分でした。
-
いつもの心斎橋大丸へ。
5年前に来たときは、もうすぐ「なにわ遊覧百貨店」そごう心斎橋本店オープンと宣伝していたころだったのに、いまでは大丸の北館になっちゃいました。 -
「なにわ遊覧百貨店」そごう心斎橋本店
結局SOGO時代には来られませんでした。
「お遊びに、お買物に」来たかったなぁ〜
11、12階にあった心祭橋筋商店街だけでも覗いてみたかった。 -
淀屋橋で途中下車して中之島をお散歩!
駅を降りると選挙演説で岡部まりさんがいました。みんな写メ撮ってましたが、僕は、その隣でやっていたAXEプレミアムブラックシートのキャンペーンの方が良かった。試供品ももらって顔もすっきり!
さて中之島には、中之島図書館をはじめとしたクラシックな建物が素晴らしい!東京じゃすぐに壊しちゃうからなぁ〜大阪最高! -
さぁ!今回の大阪の一番の目的はココ!
阪急メンズ館です。
東の伊勢丹メンズ館!西の阪急メンズ館。
伊勢丹もオープン当初は良かったけど、最近はイマイチ。阪急に期待です!ワクワク〜 -
阪急メンズ館には店内にキリンが?
品揃えは伊勢丹に近いですが、センスは僕にピッタリ!特に靴の品揃えは、同じサントーニでもあめ色などの僕好きな色っぽいデザイン&カラーが揃ってました。
伊勢丹というか東京は最近、保守的なものが多いからなぁ〜
やっぱり大阪ってイイ! -
阪急メンズ館にゆっくりしすぎてしまいました。
慌てて阪急で神戸に戻り、ホテルでシャワーを浴びて神戸空港へ。
帰りの便は天敵の全日空。とうとう乗ってしまいました!だってスカイマークより最終便は遅いし、値段も安かったから・・・・
それにしてもこの便はガラガラ〜
まさに全日空!(毎日ガラガラ)
搭乗率も高かったJALは神戸から撤退したというのに、本当ならANAが先に撤退じゃない? -
全日空はドリンクは有料だし
(300mlのコーラが300円!ボッタクリ!)
新聞もなければ、ヘッドセットもスッチーに言わないとくれないし・・・
機内はガラガラだからスッチーも暇そうにギャレー脇の通路でボーっと立ってるし・・・邪魔!
そんなに暇なら、きちんと機内の消火器の場所でも覚えてね。把握してないなって怖くって乗れないよ!
世界で一番値段の高い格安航空会社(LCC)を目指すんだったら同じLCCのジェットスターくらい感じのいいスッチー揃えてよ!もっと笑顔で働け!
誰かが言ってました。「ANAは、料金は一流、サービスはLCC以下」納得です!
またまたANA批判になっちゃいました。
でも、楽しい関西の旅でした。おしまい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- crosswordさん 2012/06/10 17:29:56
- 阪急電車
- haraboさんへ
旅行記、楽しく見せていただいています。
コメントが面白いので、どのページも飽きないです。
さて、西宮北口での下車風景ですが、今津線に乗り換える
関西学院大学や神戸女学院の学生だと思います。
昨年、「阪急電車」という映画の1シーンに関学が出てきましたが、
関関同立という関西の4私学のひとつで、人気の大学です。
ウチの職場でも関西学院大学出身者はすごく多いです。
またいろいろ見せていただきます。
顔写真もいい感じですよ!
crossword
- haraboさん からの返信 2012/06/11 11:54:03
- RE: 阪急電車いいですね
- crosswordさん、ご無沙汰しています!
シドニーへ行く際は
crosswordさんの旅行記を参考にさせていただきました。
そして書き込み&投票ありがとうございます。
> コメントが面白いので、どのページも飽きないです。
いろいろ書いておくと
そのときの思い出が一気に思いだしてくるので
できるだけコメント書くようにして、
旅行の忘備録かわりにしています。
ですから感情的なコメントも・・・
> さて、西宮北口での下車風景ですが、今津線に乗り換える
> 関西学院大学や神戸女学院の学生だと思います。
そうなんですね。ボクものちに
映画「阪急電車」見て、そうなんだ〜なんて思ってました。
下心なしに西宮北口に途中下車してみたいですね。
> 昨年、「阪急電車」という映画の1シーンに関学が出てきましたが、
> 関関同立という関西の4私学のひとつで、人気の大学です。
あの映画のような電車内での人と人とのつながりっていいですよね。
関東ではありえないけど関西圏ではありそう。
ボクはお節介オヤジ目指してるので
東京でも話しかけちゃいますが・・・
> ウチの職場でも関西学院大学出身者はすごく多いです。
関学ってお洒落なイメージですよね。
東京だと青山?上智?立教?
> またいろいろ見せていただきます。
こちらこそお邪魔させていただきます!
> 顔写真もいい感じですよ!
最後のですよね・・・
嫌な感じ出てましたか?
それでは
これからも宜しくお願いいたします。
harabo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41