2009/06/16 - 2009/06/18
358位(同エリア601件中)
まりあさん
北海道を2ヵ月かけてまわりました。
稚内から、フェリーでマイカーとともに、礼文島へ、そして利尻島へ、そして稚内へと、三角形コースで、めぐりました。
利尻は利尻冨士に登山する人もいましたが、天候にめぐまれずに、登った人たちは、かなり大変だったそうです。私は、車で、島を二周ぐらいしたでしょうか。ドライブで、景色を楽しみました。
とりわけ、沼めぐりの遊歩道の景色がよかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
まず、めざしたのは、オタトマリ沼でした。
-
熊笹茶と、ハマナスのソフトクリームがありましたので、ピンク色と緑色のミックスにしました。
-
オタトマリ沼をバックに、ソフトクリームの記念撮影。このスタイル、最近、気に入っている撮影スタイルですが、私が一人で苦労してこの写真を撮っているのを見たらしい、オバサン数人のグループが、後から、同じことをしてられました。
こうして、観光文化は伝播していくんですね。 -
売店の、もっとも人気の名物は、海鮮丼らしいのですが、残念ながら、私は、ナマモノが苦手なので、もうひとつの店で、ホタテを食べました。
宿で食べたホタテもそうだったんですが、ここの新鮮なホタテは、火を通すと、薄くなり、プリプリッとしているんです。
プリプリッ、コリコリッ、という食感がたまりませんでした。 -
-
-
この日は、フェリーの移動もあり、疲れていたので、早い目に宿に入りました。今度は、素泊まりで民宿を連泊しました。中国人の団体が泊まっていたので、ドキッとしましたが、小さいグループで、静かなお客たちで、北海道で出会ったアジアからの観光客をみると、ずいぶんマナーも向上したなあ、と感心しました。
-
素泊まりなので、腹ごしらえをしようと、フェリー港の近くの食堂に入りました。
と、まず目に飛び込んだのが、「日本で一番、ウニ丼のおいしい店」という張り紙。そして、耳に飛び込んできたのが、「今年、初めての、馬糞ウニが入荷しましたよ」という、店の方の嬉しそうな声でした。
その声をやり過ごしながら、「すみません。カツカレーひとつ、ください」と言いました。
きっと、「いやな客」と思われたことでしょう。
でも、この手作りカツカレー、すごくおいしかったです。
翌日も、カレーが食べたくなって行ったんですが、残念ながら、翌日は定休日でした。 -
翌日は、姫沼の遊歩道を歩きました。
ここにも、バスツアーは押し寄せていて、遊歩道の向こうの方を、団体客が歩いていました。カラフルな服が、水面に映って、きれいでした。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
島的な値段は、ちょっとは予想してましたが、かなりのお高いガソリンでした。
-
フェリー港の近くに、たくさんの観光バスが路駐してました。なんなんだろう、と階段をのぼっていくと、団体さんとかちあって、なんとなくその先をついていきました。
-
-
団体さんやから、定番のコースだろう、と思っていたのですが、どんどん、どんどん、登っていきます。
-
ペン岬の展望台まで、どんどん登っていきましたが、下りの道は、かなりの険しい道で、バスガイドさんは、ハイヒールの靴だったので、かなり苦労されてました。
-
添乗員さんやバスガイドさんとおしゃべりしたのによると、ニッポン丸の船が入港していて、何十台ものバスが動いているそうでした。特に、このグループは、「充実コース」とかで、とことん島を見て回るそうでした。それで、添乗員さんも、ガイドさんも、初めて登った、というペン岬の観光も入っていたそうです。
まあ、おかげで、とても一人では、恐くて登れそうにない山に登れて、なかなか面白い体験でした。
しかし、このでかい船のおかげで、このグループに出くわすと、とたんにそこだけ超満員になるので、ちょっと大変でした。 -
-
-
素泊まりゆえ、食料買い出しに、と思って、「町で一番大きいスーパーを教えてください」と尋ねて、教えられた店です。
島には、コンビニが一件か二件。結局、駐車完備のコンビニの食料で、過ごしました。
私には、田舎暮らしは、無理やなあ、と思った日々でした。 -
-
再び、オタトマリ沼を訪れました。
曇天なので、なかなかいい写真が撮れません。 -
-
-
姫沼を歩いた時に、一人旅の女性とおしゃべりしながら歩きました。富良野でバイトしていたことがあったらしく、北海道のアレコレに詳しい人で、「夜中から夜明けにかけて、美瑛を走るのが好き」と聞いて、私も、ラベンダーの時期に実行したのでした。
もうひとつ、彼女が教えてくれたことが、「オタトマリといえば、万年雪ソフト」とのことで、さっそくオススメを試しました。
いやぁ、はまりましたね。北海道で食べた、夕張メロンソフトや、ラベンダーソフトやハマナスソフトを、ぐぐぐ〜んと引き離して、このソフトクリームが、最高においしかったです。
ミルクの自然な味が、なんともいえないです。バニラ味は、きらいなのですが、これは、ミルクの味がしっかり出ていて、けど、さっぱりしたお味でした。 -
利尻島をドライブしながら、そこここの写真を撮って遊びました。
エゾカンゾウの花です。 -
-
-
-
-
出ましたっ、ニッボン丸
-
-
-
-
再びの姫沼です。
-
-
-
-
-
-
民宿の部屋から見えた夕陽です。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 旅猫さん 2013/02/23 11:59:18
- 利尻♪
- まりあさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰でした。
北海道の旅を再び読ませていただきます。
利尻はいいところですよね。
最初に訪れたのは19年前。
一人旅でした。
その後、すぐにもう一度、友人たちを連れて。
懐かしいです。
まりあさんも、生ものが苦手なのですね!
実は、私もだめなのです(^^;
ソフトクリームがお好きなのですか?
私は、旅先で見かけると、ついつい食べてしまいます。
万年雪のソフト、ぜひ食べてみたいものです。
利尻礼文かぁ、久しぶりに行ってみようかな。
旅猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
52