2010/05 - 2010/05
1670位(同エリア3044件中)
swimyさん
- swimyさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 9,362アクセス
- フォロワー0人
2010年のゴールデンウィーク一人旅は初めてのヨーロッパ。
長い旅行は久々で、体力との戦いでした。そして負けました。
まずはドイツ・ミュンヘン編!
-
今回はスカンジナビア航空を利用しました。
5月2日(日)成田発コペンハーゲン経由ミュンヘン着で、サーチャージ込11万円弱。ゴールデンウィーク時期のヨーロッパでも、1日ずらせば手が届く値段で買えるものだなと。ちなみに購入は前年の12月中旬です。
機内食は、酸味のある不思議な味のチキン料理。これは北欧の味付けなのか。IKEAのミートボールくらいしか知らないので判別つかず。
-----
【フライト詳細】
2010年5月2日日曜日
出発:11:40 Tokyo, Narita, ターミナル 1
到着:16:05 Copenhagen, Kastrup, ターミナル 3
Scandinavian Airlines SK984
Airbus Industrie A340-300 -
駅には美味しそうなパンやハム、フルーツのお店がたくさん。しかしさすがに疲れすぎたのかこの日は食欲がなく、すぐにホテルに直行!
今回の宿はarthotel munich。このホテル、とてもオススメです。駅からは徒歩5分位。値段の割に部屋は広く、地味ですが機能的で、広いバスタブ付き。なにより朝食が美味しくて、それだけでこのホテルにして良かったと思いました。ただ、賑やかな通りではないので夜遅い時間に女性一人で歩くのは少し怖さを感じるかもしれません。 -
久々の長距離路線に疲労困憊でたどり着いたミュンヘン中央駅(München Hbf)。夜10時を過ぎても、沢山のお店と人で活気あふれる構内。広いプラットホームには、周辺の国に繋がる電車が並んでいます。この駅を見て、「ヨーロッパに来た!」とやっと実感がわいたのでした。
-
翌日は徒歩でマリエン広場へ向かいました。
歩行者天国であるノイハウザー通りの入り口です。初めてのヨーロッパの私、
やっぱり素敵!街並みかわいい!と一気にテンション最高潮。
ちなみにミュンヘン滞在中の天気はずっとあいにくの曇りと雨でした。 -
ノイハウザー通りの両側には、最新ファッションのお店からいかにも歴史がありそうな時計屋さんまで、なんでもあり。ウインドーショッピングだけでもとても楽しめます。野菜や果物の屋台もたくさん出ています。
-
ノイハウザー通りをのんびり1時間くらい歩いた後、目の前に現れたマリエン広場のシンボル、新市庁舎。どこが新しいねん!と突っ込むのはお約束なんでしょうか。
写真で見るのとは全く違う迫力に、「うわぁ」とバカみたいにぽかんと開いた私の口。今回のヨーロッパ旅行ではぽかんとさせられっぱなしでしたが、この建物を見た瞬間のインパクトは三指に入るくらい大きいです。 -
マリエン広場のすぐ近くにある青空市場、ヴィクトアリエン市場を冷やかしているうちにそろそろお昼。
ミュンヘンに来たら、やっぱり行きたいビアホール。ノイハウザー通りで目を付けていた Augustiner Grossgaststatten に向かいますっ。 -
聖ミヒャエル教会から見たミュンヘン市街。
-
ビアホールは昼間から大賑わい。一人で入りおどおどきょろきょろしていると、
店員がそこに座れと身振りで示してくれました。ドイツ語が話せないとわかると、英語を話せるウェイターがテーブルについてくれます。
女性一人の客は他におらずなんとなく店員の視線を感じるような、という気まずい気持ちを美味しいビールとプレッツェルと一緒に流し込み、待つこと少し。
待ちに待ったドイツ料理!
・レバークヌーデルズッペ
レバー団子のスープです。
レバー臭さはあまりなく旨みの沁み出たコンソメスープ。
レバーは料理によって駄目だったりする私ですが
これはとっても好み。
・ヴァイスヴルスト
ミュンヘン名物白ソーセージ。
お湯に浸かった状態で出てくるので、
取り出して皮をむいてマスタードをつけて食べます。
プリプリであっさりとした味でとっても美味しい!
甘いマスタードをつけると、また違う美味しさ!
一口ごとに幸せ…と呟きました。心の中で。
やや赤くなった顔でダンケ!と精算をし、また観光に。
このあとレジデンスなどに行ったりして
これもまた素晴らしかったのですが、
うっかりカメラを預けてしまい写真を撮っていなかったため
旅行記は夕飯に飛びます。。ううっ。 -
夜は、Hofbräuhaus ホーフブロイハウスへ。とっても賑やか!店員さんも陽気で、物静かだったお昼のお店とは全然雰囲気が違います。
昼間のビアホールのビールは普通のサイズだったけれど、ここでは巨大なジョッキが。片手で持つとプルプルするくらいの重さです。
付け合せのジャガイモ料理がまた美味しい。ドイツでジャガイモを食べるのは
「エロイカより愛を込めて」ファンになった10代の頃からの夢でした。
少佐、お元気でしょうか。 -
デザートには、これまた食べたかった Strudel。
アップルパイのようなりんごのケーキです。
ドイツは夜8時でもまだまだ明るい。
羨ましいな、と思いながらホテルに帰って早めに就寝。
翌日はパリに移動です。 -
今回泊まったarthotel munich の朝食♪
パンもチーズもハムもどれも美味しく種類も豊富で、旅先では珍しくのんびり朝食を摂ってしまいました。 -
嬉しかった大きいバスタブ。全身を伸ばしても余るくらいの長さ。
のんびりとお湯に浸かって、フライトの疲れが一気に取れました!
クチコミを見るとバスタブがない部屋もあるらしいので、ラッキーだったのかな? -
ミュンヘンの電車です。カラーリングがかわいい!
空港からはS1かS8に乗ります。確か片道11ユーロくらいでした。 -
左側にあるボタンを押すとドアが開きます。
-
この自販機で切符を買います。
英語にも切り替えられるのですが、ボタンが小さくて若干わかりにくい。
ちなみに改札はありません。ホームにある刻印機で時刻を刻印してから乗ります。
たまに車掌さんが検札に回ってきて、切符を持っていないと罰金を取られるとか。
私は空港までの移動のときに一回だけ検札にあいました。 -
ミュンヘン空港からルフトハンザ・シティラインでパリに向かいます。
綺麗で新しいターミナル2はスターアライアンス専用です。
ミュンヘンからパリへの往復はebookersで購入しました。
ルフトハンザの公式で買うより少し安く、15000円くらい。
【フライト詳細】
Lufthansa 4248 by Lufthansa Cityline
Embraer 195
14:45 F.J. Strauss airport (MUC) | Terminal 2
16:20 Charles de Gaulle Airport (CDG) | Terminal 1 -
座席は2-2列。機内はまだ新しいのかとても綺麗で、サービスも快適でした。
さぁいざパリへ!
この時の私は、パリで(´゚'ω゚`)なことになるとは夢にも思わず、
機内食のサンドイッチ美味しいわ〜とのんきに幸せな気持ちだったのでした。
巴里編へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18