2009/06/24 - 2009/06/26
202位(同エリア454件中)
まりあさん
北海道を2ヵ月かけてまわりました。15年以上前に訪れた時の、旭岳の新緑が忘れられずに、なんとか、晴天の日に、「神々の遊ぶ庭」を散策したいと願ってました。
4泊目は、また旭岳のふもとで、今度はユースホステルに泊まりました。
前日は、せっかく晴れたのに、強風でロープウェイが運休になり、かなり雲は多かったのですが、運行されていたので、意を決してあがりました。
と、ロープウェイ乗り場近くで見かけるシニアの皆さんは、防寒具にバッチリ身を固めて、登山靴に雨具にストックにと、完全防備です。まあ、私は、登山するわけではなく、軟弱に遊歩道を歩くだけですが、ちょっと心配になり、乗り場の人に、「スニーカーでも行けますか」と尋ねて、大丈夫との回答をもらい、安心して行きました。
山上の駅には、ボランティアガイドの方が、説明してくださってましたが、遊歩道の半分は、雪に覆われているとのことで、げげっとなりました。4年前に骨折してから、雪道のような滑りやすいところは、恐くて歩けません。
それで、遊歩道の雪の少ない方を、姿見の池まで行ってから、同じルートで戻ることにしました。それでも、数十メートルは、雪の上を歩くことになるそうです。こわいこわい。でも、きれいでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
遊歩道を歩いていくと、鏡池がありましたが、池の水の半分以上は氷でした。でも、溶けた部分の水が、さむざむとした青色で、すいこまれるように美しかったです。
-
-
-
-
-
-
-
-
山の姿が水面に映ることで有名な、姿見の池も、ほとんどが氷と雪に覆われてました。
-
-
姿見の池から、駅へと戻る側の遊歩道は、ごらんの通り、一面の雪に覆われています。歩いていかれるお二人が、豆粒のように見えました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この日は、ユースホステル泊まりです。ユースといっても、民宿のようなところで、少し値段は高いですが、個室です。
山の上は、最初は少しは晴れ間がありましたが、すぐにどんどん雲が広がってしまいました。ただ、雲の動きが、けっこう早いので、もしかしたら、翌朝には、晴天が期待できるかもしれません。 -
朝起きて、ふっふっふっ・・・・はははははは、と笑いたくなりました。
願っていたように、空がすっきり晴れています。やっと、最後に空は私に味方してくれた。
と、慌ただしく宿を飛び出して、6時半にはもう、ロープウェイの中でした。 -
-
-
-
-
-
-
-
基本は晴れている、といっても、旭岳のまわりは、くるくる雲が広がっていきます。朝日が雲を通して差し込んできて、それはそれは幻想的でしたが、残念ながら、私のカメラの腕前では、その神秘的な光景を、写真に閉じ込めることはできませんでした。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
なかなか名残りがつかず、同じような写真をたくさん撮ってしまいました。ここにも、たくさん載せてしまい、失礼しました。
ロープウェイで降りていくと、また、新緑が美しかったです。 -
-
山の上は、だいぶ雲が出てきましたが、下界は、ぴっかぴかの晴天でした。こんな景色を見ながらドライブを続けました。
この日の泊まりは、十勝岳温泉です。 -
-
再びの望岳台です。
-
-
-
-
-
十勝岳温泉です。
-
-
夕陽がドラマチックな一日を、しめくくってくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭岳・天人峡・白金(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67