京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月1日更新の「食べログ 京都府 うどんTOP100」の第3位に輝いた「京都のおうどん屋さん たなか家」さんに行きました。<br /><br />随分前からこのお店の事は知っていましたが、定休日が多く、営業時間も短いことからなかなか訪れる事が出来ませんでした。<br />ですが今日ようやく念願かない(^^ゞオオゲサ!!)京都で讃岐うどんを頂きに、雨の中母と行って来ました〜♪<br /><br /><br />「京都のおうどん屋さん たなか家」<br />京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1<br />? 非公開<br />http://kyoutoudontanaka.blog68.fc2.com/<br />定休日:第1週・第3週・第5週の土曜日 日曜日 祝日  <br />営業時間: 10:30 〜 14:00 但し麺が無くなり次第終了します<br />

「京都のおうどん屋さん たなか家」 <京都府綴喜郡井手町>

15いいね!

2010/06/18 - 2010/06/18

81位(同エリア241件中)

6

22

ひろかな

ひろかなさん

6月1日更新の「食べログ 京都府 うどんTOP100」の第3位に輝いた「京都のおうどん屋さん たなか家」さんに行きました。

随分前からこのお店の事は知っていましたが、定休日が多く、営業時間も短いことからなかなか訪れる事が出来ませんでした。
ですが今日ようやく念願かない(^^ゞオオゲサ!!)京都で讃岐うどんを頂きに、雨の中母と行って来ました〜♪


「京都のおうどん屋さん たなか家」
京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1
? 非公開
http://kyoutoudontanaka.blog68.fc2.com/
定休日:第1週・第3週・第5週の土曜日 日曜日 祝日  
営業時間: 10:30 〜 14:00 但し麺が無くなり次第終了します

PR

  • 最寄駅はJR奈良線玉水駅です。<br /><br />車で訪れましたが、「たなか家P」とあったので駐車場はすぐに分かりました。<br />でも、お店がどこか分からない・・・^^;

    最寄駅はJR奈良線玉水駅です。

    車で訪れましたが、「たなか家P」とあったので駐車場はすぐに分かりました。
    でも、お店がどこか分からない・・・^^;

  • 地図で見るとこの辺のはず・・・

    地図で見るとこの辺のはず・・・

  • よく見ると「営業中」となっています。<br />でも、看板がないのです。<br /><br />(一枚目の写真の看板がそうだったのかな。<br />着いた時はその前に車が停まっていたから気付きませんでした。)

    よく見ると「営業中」となっています。
    でも、看板がないのです。

    (一枚目の写真の看板がそうだったのかな。
    着いた時はその前に車が停まっていたから気付きませんでした。)

  • お店の横に3台ほどの駐車スペースがありました。<br /><br />私たちは道を挟んだ向かい側の駐車場に停めたのでした。(駐車場の奥の方にたなか家さんのスペースが10台分くらいあります)

    お店の横に3台ほどの駐車スペースがありました。

    私たちは道を挟んだ向かい側の駐車場に停めたのでした。(駐車場の奥の方にたなか家さんのスペースが10台分くらいあります)

  • お店の入口です。

    お店の入口です。

  • 入ったところで注文します。<br /><br />魔法のレストランで紹介されたようでステッカーが貼ってありました。

    入ったところで注文します。

    魔法のレストランで紹介されたようでステッカーが貼ってありました。

  • メニュー

    メニュー

  • 番号札をもらって待ちます。<br /><br />注文の際、これから麺を茹でるので時間がかかるが良いか尋ねられました。

    番号札をもらって待ちます。

    注文の際、これから麺を茹でるので時間がかかるが良いか尋ねられました。

  • テラスの方へ案内されました。

    テラスの方へ案内されました。

  • 夏はちょっと暑いかもしれません。

    夏はちょっと暑いかもしれません。

  • 今日は雨ですが、夏はこのサッシが開いたら風が通るのかな。<br /><br />外の道路が見えました。

    今日は雨ですが、夏はこのサッシが開いたら風が通るのかな。

    外の道路が見えました。

  • 庭もありました。

    庭もありました。

  • 隣に大きなテーブルが。<br /><br />テラスがいっぱいになったらここも使われるのかな・・・<br />ちょっとごちゃごちゃした印象^^;<br /><br />

    隣に大きなテーブルが。

    テラスがいっぱいになったらここも使われるのかな・・・
    ちょっとごちゃごちゃした印象^^;

  • そこに「カリカリラスク」というのが売っていました。ノンフライにつられて買いました。<br />お金は横の¨缶¨に入れます。<br />カーンとテラス中に響く音でした^^;

    そこに「カリカリラスク」というのが売っていました。ノンフライにつられて買いました。
    お金は横の¨缶¨に入れます。
    カーンとテラス中に響く音でした^^;

  • カリカリラスク 100円<br /><br />宇治市のパン屋さんラスクでした。<br />美味しかったです〜

    カリカリラスク 100円

    宇治市のパン屋さんラスクでした。
    美味しかったです〜

  • セルフのお店なのでお茶も自分で。

    セルフのお店なのでお茶も自分で。

  • 出来あがると番号を呼んでくれるので、会計のところに行きます。<br /><br />(およそ15分でした)

    出来あがると番号を呼んでくれるので、会計のところに行きます。

    (およそ15分でした)

  • 希望で天ぷらのトッピングを入れてもらい会計をします。

    希望で天ぷらのトッピングを入れてもらい会計をします。

  • ごま、一味、七味をお好みで。

    ごま、一味、七味をお好みで。

  • ひろの注文は「あつぶっかけうどん 中」にちく天とまいたけ天をトッピングしました。<br />(530+50+80=660円)

    ひろの注文は「あつぶっかけうどん 中」にちく天とまいたけ天をトッピングしました。
    (530+50+80=660円)

  • あつぶっかけうどんは、ネギ・大根おろし・かつお節・アツアツの麺に特製つけ麺ダシを直接うどんにかけてあります。(メニューより)<br /><br />このうどん、コシはもちろんなのですがとってもモチモチなんです。こんなおうどんは初めて食べたかも♪<br /><br />ダシはほんのり甘さが感じられてこれもまた美味しい。ぶっかけのダシって最後は飲まないもの?美味しくてズズッていっちゃいました(。>0<。)ハズカシ〜<br /><br />冷ぶっかけうどんが一番人気というのも頷けます。

    あつぶっかけうどんは、ネギ・大根おろし・かつお節・アツアツの麺に特製つけ麺ダシを直接うどんにかけてあります。(メニューより)

    このうどん、コシはもちろんなのですがとってもモチモチなんです。こんなおうどんは初めて食べたかも♪

    ダシはほんのり甘さが感じられてこれもまた美味しい。ぶっかけのダシって最後は飲まないもの?美味しくてズズッていっちゃいました(。>0<。)ハズカシ〜

    冷ぶっかけうどんが一番人気というのも頷けます。

  • ただ、量がちょっと少なめのようです。<br />次は「大」かな〜<br /><br />帰り際「またよろしくお願いします!」と女性の方の声。そして、お客さんと談笑されていたお若いご主人は帰る私たちに気づかれて深々と頭を下げて下さいました。それにもビックリ。<br /><br />おうどんも美味しかったし、また再訪します。<br />お店のブログによると¨店主の一番のお薦めは、開店から約1時間以内の新湯(さらゆ)で茹で上がってきた麺がお勧めです¨とあったので次回は早めに来たいと思います。<br /><br /><br />

    ただ、量がちょっと少なめのようです。
    次は「大」かな〜

    帰り際「またよろしくお願いします!」と女性の方の声。そして、お客さんと談笑されていたお若いご主人は帰る私たちに気づかれて深々と頭を下げて下さいました。それにもビックリ。

    おうどんも美味しかったし、また再訪します。
    お店のブログによると¨店主の一番のお薦めは、開店から約1時間以内の新湯(さらゆ)で茹で上がってきた麺がお勧めです¨とあったので次回は早めに来たいと思います。


この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • bettyさん 2010/06/20 14:37:58
    太い麺
    ひろさん、こんにちは〜
    1時過ぎに訪問して、コメントを入れていたら急用で消していまい、
    何を書いていたのか忘れてしまいました^^;

    私もおうどんは大好きです!
    特に太いおうどんはコシがあるので私の好みですね!

    色々とトッピングして食べると楽しいし、満腹感もあり、
    ひろさんはかなり満足したご様子(*^-^)v

    それからカリカリラスクも好き!

    自分で作ったりします(^^)
    サンドウィッチをつくった時に切り離したヘタでマーガリンと砂糖で
    フライパンで適当に^^;

    このいいかげんな物の方が喜んでいたりします♪

    きょうはもう高槻周辺にお出かけされでいる最中ですね!

    来週の京都! 楽しみですo(^o^)o ワクワク


    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/06/20 22:27:21
    RE: 太い麺
    bettyさん、こんばんは。そしてお帰りなさい〜〜〜♪

    今日は何度も訪問して下さったのですね。
    ありがとうございます<(_ _)>

    今日中に返信が出来ました〜

    高槻から1時間くらい前に帰ってきました。
    写真がビミョーかもしれないのでアップできるかは分かりませんが、「ウ」はなかなか美味しかったです♪
    またお話しますね。
    それにしても今日はbettyさんがいらっしゃらなかったので、寂しかったですよ〜(T_T)
    そうそう、「ホー」さんへの私たち先生としての出る幕はなさそうです。
    入学を待たずして卒業です!!

    おうどんへのコメントをいただきながら、違う事ばかりすみません。
    こちらのおうどんもカリカリラスクも美味しかったですよ!

    bettyさんは本場のおうどんをご存じでしょ。
    bettyさんにも食べてもらいたいです〜
    ゆったりされているうちに京都南部をご案内しますよ。
    まずは今度の京都、私も楽しみにしています(^^)v

    投票に書き込みありがとうございました。

                       ひろ
  • JOECOOLさん 2010/06/18 19:45:03
    モチモチのうどん!
    ひろさん、こんばんは!

    ここって、前に宇治田原町にあったお店ですか?
    チェックしながら行けてなかったお店なので興味津々...。
    モチモチのうどんを食べてみた〜い。
    開店直後が狙い目なんですね。
    でも確か、土日は休業?

    by JOECOOL

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/06/18 22:50:25
    RE: モチモチのうどん!
    JOECOOLさん、いつも投票に書き込みありがとうございます<(_ _)>

    > ここって、前に宇治田原町にあったお店ですか?

    さすがJOECOOLさん!
    そうです、そうです!!
    その時は「田中製麺所」さんというお名前ではなかったですか?
    私も前を通った事はあったのですが入った事はありませんでした。
    建物もプレハブでしたよね・・・今もプレハブですが・・・・・・(^^ゞ

    > チェックしながら行けてなかったお店なので興味津々...。
    > モチモチのうどんを食べてみた〜い。

    初めて食べた食感だったので驚きました。
    出汁も美味しくて〜
    京都風なのか、とにかく本場を知らないひろですので是非ともJOECOOLさんに食して頂いて感想をお聞きしたいです。

    > 開店直後が狙い目なんですね。
    > でも確か、土日は休業?

    日曜日は休業、土曜日は第1・3・5曜日がお休みです。
    なかなかハードルが高いですよね(T_T)

                     ひろ

               
  • たらよろさん 2010/06/18 19:04:11
    おうどん!!
    こんばんわ〜〜

    思わずさぬきうどんという言葉に惹かれて見入っちゃいました。
    京都でさぬきうどんか〜〜
    しかも結構本当に讃岐で食べているような雰囲気のお店ですね。
    画像からするとかなり太目の麺に見えますが、、、
    モチモチ系、、、ちょっと苦手かな?
    でも、あまりコシが強くなければOKなんだけれど、、、
    讃岐うどんは大好きなので1度行ってみようかな。

      たらよろ

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/06/18 22:29:38
    RE: おうどん!!
    たらよろさん、こんばんは♪

    投票に書き込みありがとうございます。

    京都で讃岐うどんです。
    香川まで行けないので、近場で食してみました〜
    私は本場の讃岐うどんを食べた事がないのですが、ご主人も麺にこだわって(その為トッピンッグにまで手が回らないそうですが^^;)頑張っていらっしゃいます。

    昨年12月からこの3月まで「第3回関西讃岐うどん巡礼」というのがあり、こちらのお店は31番札所だったそうです。今年もあるなら参加してみたいと思っています。

    麺はモチモチなのにコシがあるっという感じでしょうか。
    (モチモチに驚いたのでそちらの印象が強かったのかもわかりませんが)

    本場の味をご存じのたらよろさま、機会があれば一度訪れてみて下さい。
       
                           ひろ

ひろかなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP