2010/03/26 - 2010/03/31
1506位(同エリア3299件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 391,563アクセス
- フォロワー36人
お醤油が切れたら、ちょっとジャスコでANAカード。月刊エアラインを、ちょっとネットでANAカード。パンツが古くなっても、ちょっとデパートでANAカード。そんなふうにして、必死でマイルを貯めること3年。やっと6万数千マイルが貯まりました。さあ、どこかに行きましょう〜。
エコノミーで出かけたら…おぉっ、ヨーロッパまで行けちゃうんだ!…でもね、今回は、人生の栄養としてビジネスクラスを体験してみましょう〜。だって、自腹では乗れなさそうなんだもーん。
シートが立派でー、機内食がおいしくてー、なんだかトクしたような気分になれるのはー、どこの航空会社か、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?
ま、いいや。所詮、小心者のbamoさんには、ビジネスクラスなんて、分不相応なのです。ビジネスクラスの皆さん、ゴメンナサイ。
ちなみに、今回の旅行記では、ビジネスクラスまでは行き着きませんから。だって、前夜祭。シェフがベジタリアンだったら、前夜祭全野菜。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄
-
3月26日金曜日。17時の飛行機で東京に移動です。14時には仕事を終えて帰宅しようとしたのですが、こんなときに限って、やってもやっても終わらない…(涙)。
15時前に、もう途中で終わらせて強行帰宅(笑)。だって15時40分に倉敷駅を出るリムジンバスに乗らなければ間に合わないのです。
…ということで、16時過ぎに岡山空港に到着。
そもそも、これまで海外旅行といえば、広島や関西空港から出発してました。ところが、東京まで飛行機で行って、その分も距離に含めちゃえばいいんだ、ってことにいまさらながら気がついたわけですね。でも、シンガポールからの帰りはシンガポール航空の最新鋭機に乗りたかったわけです。それには、着空港を中部空港にしないといけない。中部空港から岡山空港には飛行機は飛んでいない。ということは岡山空港には戻ってこない。そんな理由から、空港までは車を使わなかったのです。 -
今回の旅程。岡山→羽田。で、成田に移動して1泊。で、成田→台北(ANA)。で、乗り継いで、台北→シンガポール(SQ)。帰りは、シンガポール→中部(SQ)。
いや、ほんとは成田からシンガポールまで、直行便がよかったんですよ。でも、うんと先まで確認しても、特典航空券では空きがないんです。ということで、やむなく台北経由。台北…、どうせだったら、目的地として行きたいぐらいなんですが…。2度も経由しておきながらまだ足を踏み入れてない国です。
それにしても、東京までの飛行機代がタダになるから、ってんで東京経由にしてますけど、羽田から成田までとか、中部から自宅までとか、結局、交通費は結構かかるんですよね。 -
でも、実は成田空港って未踏の地だったんです。一度、行ってみたかったんです。そんなこともあって、成田発の便にしてみました。あ、そして、今回はほら、ビジネスクラスじゃぁないですか。ビジネスってことは、ラウンジが使えるわけですよね。ってことは、ラウンジが立派な空港のほうがいいじゃぁないですか!
ただ、心配事もあるわけです。台北からシンガポールまでのシンガポール航空。日本ではない国を出発して日本ではない国に行く飛行機…ってことは、日本語のできる乗務員はいないであろう、ということ。且つ、ビジネスクラスに乗る人は、たいてい英語はできるであろうから、英語のわからないワタクシに対しても、英語でペラペラペラーっと話してくるであろう、ということ。これが、エコノミーだったら、英語がわかんなくてモジモジしていても他の人と同じサービスは受けられるだろうけど、ビジネスの場合はせっかくいろいろリクエストできるであろうサービスが受けられない可能性も出て来るんではなかろうか、ということ(笑)。 -
前回、岡山空港から東京まで飛行機で行ったのは、1年前、仕事で行ったときなんです。その時って、スーツケースのほかに、カバンを3つぐらい持って行ったんですね。それも、仕事道具をいろいろ詰め込んだスーツケースなんか死ぬほど重くて(笑)。
それに比べて、今回はスーツケースひとつ。海外なのに、スーツケースひとつ。なんだか物足りない(笑)。
http://4travel.jp/traveler/bamo47/album/10335894/
写真は、岡山空港の中にある、図書コーナー。コーナーというには少しお粗末な状況…。もう少し充実してればいいのに。 -
はい、ここまで長文でした。
たぶん、ご覧の皆さんの3分の2は、ひとつ前のコマまでで脱落して右上の×印をクリックしちゃったんでしょうね。サヨーナラー。これからが本番なのにね。
ということで、まずは東京までの飛行機くんです。こんにちは。 -
搭乗案内中となっておりますので、さっそく搭乗しましょう。途中で放棄してきた仕事が少し気になりますが、まあ、なんとかなるでしょう(笑)。
-
旅の予定が決まると、
人は前向きになれる。
…そうですね。厳密には、前向きになれるけど、出発2、3日前にいったん沈む(笑)、というのがワタクシのパターンではありますが。2、3日前は休みの間の仕事が前倒しで入ってくるピークですからね。
では、いざ、乗ります。みなさん、サヨーナラー! -
はい、コンニチハー(笑)!機上の人です。
コーヒーをいただきました。考えてみますと、全日空でこのサービスコーヒーがいただけるのも、これが最後になるわけですなあ。4月以降は有料ってわけです。
この時間の東京行きって、ほとんどがビジネスマンで、ほとんどが寝てるんですね。ということは、みんな、われ先にコーヒーを欲しがったりしないものなんですね。隣の若いビジネスマンも、ずーーーっと寝てましたもん。
つまり、コーヒーが有料になりますよーって言われても、ほとんどの人は「えーーっっ」って言ったりしないわけですね。なるほど。乗ってみてやっと、このサービスなら廃止しても構わないんだ、と悟りました。
ワタクシは貧乏性ですので、タダのものはもらっとけ、という考えです(笑)。 -
いやー、それにしても、飛行機の中っていろんなことに興味を持ちますよね。だって、コーヒーは飲まなきゃいけないし、窓の外も見なきゃいけないし、写真も撮りたいし、翼の王国も読まなきゃいけないし、ANA SKY SHOPも読まなきゃいけないし(買わないけど)、いろいろ忙しい(笑)。隣の若いビジネスマンはどうしてずーーーーっと寝てるんだろう(笑)。余計なお世話ですかね。
-
安全のしおりも熟読しなきゃいけませんしね。
隣の若いビジネスマンよ、君は読んだか?ビジネス書ばかり読んでいてもいざというとき助からんぞよ。 -
離着陸時の手荷物とシートベルトはこのような感じですね。で、酸素マスクと衝撃防止姿勢はこのような感じ、と。オツケイオツケイ。
-
左ページの上のほうを見ると、例によって例のピクトグラムが。
全日空の「着陸」マークは、ちゃんと機首が上を向いているので安心です。
http://4travel.jp/traveler/bamo47/pict/16124622/ -
ほら、機首を下げるマークは、こんな恐ろしいものが別にあるんですからね。着陸マークは機首を下げてはいけないのです(笑)。
-
「この飛行機の非常口は、前方、中ほど2ヶ所、後方にございます。」
すべり台を出しますから、きちんとすべって、脱兎のごとく逃げてください。
海上に不時着した場合は、脱出用のスライドに、奥から詰めておとなしく座ってること。いいですね。中ほどの非常口から出た方はご家庭用のプールが準備されてますので、それで逃げてください。
もし中ほどの非常口から、ご家庭用のプールのキャパを上回る人が出ようとしたらどうなるんだろう。どこの席からどこの席まではどこの非常口って、決められるんだろうか…。 -
逃げる心配ばかりしていたら、羽田空港に着きました。
久々の沖止め。おやおや、東京は雨ですか。 -
沖止めがなんだかうれしくなっちゃって、こんな写真も撮っちゃったりして。
で、バスに乗せられて到着口へ。 -
今夜は、千葉のWくんと夜ご飯に繰り出すことにしております。といっても、成田までの終電の時間もありますから、ほどほどに、なのです。
とりあえず、新橋まで来なさい、と言われました。こちらは、京急ののりばまで行く途中に見つけた、複数形の石川遼くん。 -
えーと、新橋、ね。550円ナリね。新橋といえば、ガード下のサラリーマンと、機関車があるとこですね。
…地方都市の者からすると、新橋って、そんなイメージなんですよ、東京の皆さん。 -
新橋でWくんと会うことができ、そのまま新橋のとあるビルの地下に広がる、飲食店街の1軒に入りました。ホッピーで乾杯〜。なんなんだ、ホッピー(笑)!
…東京ではフツーらしいですね、ホッピー。地方都市に住むワタクシは、初めて呑むお味でした。 -
宴、終了〜。写真中央が、Wくんなのです。Wくんは佐倉市に住んでいるので、成田までの電車も途中まで同行してもらいました。所要時間も調べてくれたり、ほんとに絵に描いたようないい人なのです。
よし、これぐらい持ち上げておけばいいかな(笑)。
Wくん、ありがとう。また上京したときにホッピーを呑みましょう。 -
えー、京成成田に到着。もう深夜0時ナリ。ホテルは、ホリデイイン東武成田。ここからは結構距離があるようで、やむなく、タクシー。
というのは、ワタクシー、ハ、タクシー、アマリ、好き、ジャナイ、ノデス。 -
ひとつ前のコマで、全国ダジャレ撲滅の会の皆さんと千葉県タクシー協会の皆さんが右上の×印を、千葉だけにクジュウクリックしちゃいましたので、ご覧になっている方がいっそう減ってしまったと思われます。
まだご覧になってる皆さん、あと少しです。なんとか乗り切りましょうね!
さて、ワタクシ、成田ってもっと都会なのかと思っていました(爆)。…こんなにド田舎だとは。いったんホテルに入ってしまったら、近くにコンビニすらないとは。
bamoさま、ようこそ。ワタクシ、ド田舎ホテルの338号室でございます。何の変哲もないツインルームとして日々精一杯努力しております。
はい、そうですか。 -
ほーら、ベッドは豪華に2つですよー。どっちをお使いになられますか?なんなら両方いっぺんにお使いいただいても構わないんですよー。
寝言は寝てから言ってください。 -
ユニットバスです。
…ワタクシ、何ゆえ、毎回、ユニットバスの写真を撮っているのでしょうか。
でも、ほら、洗面所が広い。これは良い。さすがホリデイインです。ね、こういうことが後から確認できるように、ワタクシ、毎回、ユニットバスの写真を撮っているんですな。
さあ、明日は早起きしますでよ。おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bamo47さんの関連旅行記
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24