新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと所用があり、新潟を訪れた時、ほんのちょっとできた自由時間で、さて、どこに行けるだろうか、と考えて、万代島美術館に行きました。折りしも、トトロの絵を描かれた、男鹿和雄氏の展覧会がありました。<br />個人的には、あまりアニメやマンガには興味がない方なのですが、この展示会は、作品の数が多く、ちょっと見応えがありました。なるほど、アニメを制作するためには、気の遠くなる量の絵が必要になるのだと、実感しました。そして、トトロが人気だったのは、男鹿氏の風景の描写力が要だったのだなと納得しました。<br />日本の田舎の原風景のようなものを感じられる絵がたくさんあり、隙間の時間には、想定外の至福の時間を与えてもらいました。<br /><br />

新潟県立万代島美術館、駆け足ウォッチング

2009/10 - 2009/10

まりあ

まりあさん

ここは、朱鷺メッセ、新潟コンベンションセンターとして、会議やフェアに利用できる、会場施設が立っていました。そこから見た、夕暮れの景色です。

そびえたつ、モダンな建物に圧倒されました。

その建物の一部が、美術館になってるのでした。

ガラス越しの撮影で、いまいちの画像ですが、ビルの上層階からの夜景です。