インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青い空を見に、2009年のGWは、ラダックへ。<br /><br />●日程<br />05/02 デリー(デリー泊)<br />05/03 レー(レー泊)<br />05/04 ヘミス・ティクセ・シェイ(レー泊)<br />05/05 リキル・アルチ・リゾン・ラマユル(ラマユル泊)<br />05/06 ワンラ(レー泊)<br />05/07 スピトク(レー泊)<br />05/08 デリー(デリー泊)<br />05/09 デリー(機内泊)<br />05/10 東京<br /><br />●よかったところ<br />個人的には、特にラマユルとワンラが好きだった。<br />とはいえ、ラダックの風景・人・雰囲気、全てが最高でした。<br /><br />●交通手段<br />成田・デリーの往復は、エアインディア。<br />デリー・レーの往復は、キングフィッシャー。<br />(日本にて西遊旅行で手配)<br /><br />●宿泊<br />デリー:cottage yes please(900ルピー)<br />レー:HOTEL KHAYUL(400ルピー)<br />ラマユル:NIRANJANA HOTEL(500ルピー)<br />(デリーの1泊目のみ、日本にてネットで予約。)

●ラダックへの旅2 (5/5)

6いいね!

2009/05/02 - 2009/05/10

6022位(同エリア9726件中)

0

10

sleep-on-steps

sleep-on-stepsさん

青い空を見に、2009年のGWは、ラダックへ。

●日程
05/02 デリー(デリー泊)
05/03 レー(レー泊)
05/04 ヘミス・ティクセ・シェイ(レー泊)
05/05 リキル・アルチ・リゾン・ラマユル(ラマユル泊)
05/06 ワンラ(レー泊)
05/07 スピトク(レー泊)
05/08 デリー(デリー泊)
05/09 デリー(機内泊)
05/10 東京

●よかったところ
個人的には、特にラマユルとワンラが好きだった。
とはいえ、ラダックの風景・人・雰囲気、全てが最高でした。

●交通手段
成田・デリーの往復は、エアインディア。
デリー・レーの往復は、キングフィッシャー。
(日本にて西遊旅行で手配)

●宿泊
デリー:cottage yes please(900ルピー)
レー:HOTEL KHAYUL(400ルピー)
ラマユル:NIRANJANA HOTEL(500ルピー)
(デリーの1泊目のみ、日本にてネットで予約。)

同行者
一人旅
航空会社
エアインディア
  • 5/5<br /><br />・今日から、1泊2日でラマユルゴンパへ。今日もドライバーは、ハック。<br /><br />・過酷な風景の中、ヒッチハイクしてくるラダッキを乗せたり降ろしたりしながら、途中リキル、アルチ、リゾンの3つのゴンパに寄る。<br /><br />・昼頃、2つ目のアルチゴンパに着くと、たくさんの民族衣装をきた人たちが集まっていた。<br />何事だろうと思い、ハックに町の人から状況を聞いてもらった。<br />もうすぐリゾンゴンパの偉いお坊さんが到着するらしく、その出迎えに来ているということだった。<br /><br />・みんな、「まだかなあ…」という面持ちで待ち続ける。

    5/5

    ・今日から、1泊2日でラマユルゴンパへ。今日もドライバーは、ハック。

    ・過酷な風景の中、ヒッチハイクしてくるラダッキを乗せたり降ろしたりしながら、途中リキル、アルチ、リゾンの3つのゴンパに寄る。

    ・昼頃、2つ目のアルチゴンパに着くと、たくさんの民族衣装をきた人たちが集まっていた。
    何事だろうと思い、ハックに町の人から状況を聞いてもらった。
    もうすぐリゾンゴンパの偉いお坊さんが到着するらしく、その出迎えに来ているということだった。

    ・みんな、「まだかなあ…」という面持ちで待ち続ける。

  • ・1時間くらいラダッキと共に待っていると、誰ともなく「もうすぐいらっしゃるぞ!(←推測)」みたいなことを叫び、道の両側に列になって並びだしだした。<br />僕や、他にもいた2〜3人の旅行者も見よう見真似で列に参加する。<br />少しすると、音楽と共に、数台の車が向かってきた。<br />ラダッキたちは一斉に頭を下げる。<br />どこにその偉いお坊さんがいるのかはよくわからなからないまま、あっという間に車は通りすぎた。

    ・1時間くらいラダッキと共に待っていると、誰ともなく「もうすぐいらっしゃるぞ!(←推測)」みたいなことを叫び、道の両側に列になって並びだしだした。
    僕や、他にもいた2〜3人の旅行者も見よう見真似で列に参加する。
    少しすると、音楽と共に、数台の車が向かってきた。
    ラダッキたちは一斉に頭を下げる。
    どこにその偉いお坊さんがいるのかはよくわからなからないまま、あっという間に車は通りすぎた。

  • その後、そのまま民族衣装を着た村人たちは一斉にアルチゴンパへ行き、ゴンパを周り出した。<br />僕も何となくついていく。

    その後、そのまま民族衣装を着た村人たちは一斉にアルチゴンパへ行き、ゴンパを周り出した。
    僕も何となくついていく。

  • ・おぶられた子供も、一緒に周る。

    ・おぶられた子供も、一緒に周る。

  • ・マニ車をまわしながら、ゴンパを周る。

    ・マニ車をまわしながら、ゴンパを周る。

  • ・アルチゴンパの中に入ると立派な壁画がたくさんあった。撮影禁止だったので、残念ながら写真はない。壁画や遺跡などにあまり興味はない僕でも、ここはスゴいと思った。<br /><br />・アルチゴンパを見た後、ハックと昼食。<br />メギーという名のインスタントラーメン。<br /><br />

    ・アルチゴンパの中に入ると立派な壁画がたくさんあった。撮影禁止だったので、残念ながら写真はない。壁画や遺跡などにあまり興味はない僕でも、ここはスゴいと思った。

    ・アルチゴンパを見た後、ハックと昼食。
    メギーという名のインスタントラーメン。

  • ・アルチの次は、リゾンゴンパへ。<br />・実はリゾンへの道は雪崩で崩壊し、昨日まで車が通れないかった。<br />しかし、今日リゾンの偉い坊さんがアルチに出向くために道路が整備され、道が開通したという。<br />幸運に喜びながら、リゾンへ。<br />しかし、開通といっても、崩壊した道路を直しているわけではなく、ようはジャリを整えただけの道。<br />なので、時に浅い川の上を、時に大きな岩をふんずけながら、進む。<br /><br />・険しい道を進むんでいくと、リゾンゴンパは突然現れた。そのロケーションが凄かった。<br /><br />・写真はリゾンゴンパにいた、ラダッキの子供。

    ・アルチの次は、リゾンゴンパへ。
    ・実はリゾンへの道は雪崩で崩壊し、昨日まで車が通れないかった。
    しかし、今日リゾンの偉い坊さんがアルチに出向くために道路が整備され、道が開通したという。
    幸運に喜びながら、リゾンへ。
    しかし、開通といっても、崩壊した道路を直しているわけではなく、ようはジャリを整えただけの道。
    なので、時に浅い川の上を、時に大きな岩をふんずけながら、進む。

    ・険しい道を進むんでいくと、リゾンゴンパは突然現れた。そのロケーションが凄かった。

    ・写真はリゾンゴンパにいた、ラダッキの子供。

  • ・リゾンを訪問した後は、リゾンの少年僧を幹線道路まで送り届けつつ、ラマユルへ。<br />このラマユルに至る道が凄かった。<br />ハンドル操作を少し間違えたら落ちてしまいそうな崖。<br />けわしい山々。<br />青い空。<br />そして、ラマユル特有の黄色い大地。<br />ダイナミックな光景に興奮しながら、夕方ラマユルへ到着。<br />

    ・リゾンを訪問した後は、リゾンの少年僧を幹線道路まで送り届けつつ、ラマユルへ。
    このラマユルに至る道が凄かった。
    ハンドル操作を少し間違えたら落ちてしまいそうな崖。
    けわしい山々。
    青い空。
    そして、ラマユル特有の黄色い大地。
    ダイナミックな光景に興奮しながら、夕方ラマユルへ到着。

  • ・日が暮れる前に、ラマユルゴンパ内を散歩。<br />ゴンパは、仏教の修行をするだけじゃなく、住む家でもあり、学ぶ学校でもある。<br />そんなところを気ままに歩く。<br /><br />・中庭では、数人の子供が経典のようなものを声を出して読んでいた。修行かな。

    ・日が暮れる前に、ラマユルゴンパ内を散歩。
    ゴンパは、仏教の修行をするだけじゃなく、住む家でもあり、学ぶ学校でもある。
    そんなところを気ままに歩く。

    ・中庭では、数人の子供が経典のようなものを声を出して読んでいた。修行かな。

  • ・ハックに案内された宿NIRANJANA HOTELは、ラマユルゴンパの一部かのような宿。<br />よって、窓を開けるとそこはそのままゴンパの中庭。<br />景色がいいっていうレベルじゃない…。<br /><br />・宿で夕食。<br />日本人が一人泊まっていた。<br />旅の話をしながら、一緒に食べる。<br /><br />・ぬるま湯且つちょろちょろとしか出ないシャワーを浴び、寝る。<br />

    ・ハックに案内された宿NIRANJANA HOTELは、ラマユルゴンパの一部かのような宿。
    よって、窓を開けるとそこはそのままゴンパの中庭。
    景色がいいっていうレベルじゃない…。

    ・宿で夕食。
    日本人が一人泊まっていた。
    旅の話をしながら、一緒に食べる。

    ・ぬるま湯且つちょろちょろとしか出ないシャワーを浴び、寝る。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP