2010/05 - 2010/05
5411位(同エリア27500件中)
ベイグラントさん
- ベイグラントさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 980,150アクセス
- フォロワー129人
久々にソウルに行って来ました。
明洞などのゴミゴミしたエリアはなるべく避けて、落ち着いたエリアでの〜んびり。
今回は初めて歴史的な韓屋を使ったゲストハウスに泊まってみました。
木造、瓦屋根で、障子のような扉が使われていて、ちょっと日本家屋に通じるところもあるけど、木の細かいデザインや、オンドルの床など、やはり韓国独特の部分も多くて非常に興味深かった。
泊まったゲストハウスの周辺は、そういった歴史的建造物がまだ残っているエリアで、お散歩が楽しかった。
韓流スターにも偶然会えました。
今回一番印象的だったのは、数年前までは迎賓館として使われていたため一般人の立ち入りは許されていなかったという三清閣。
お山のてっぺんの大ーきな敷地に、とても豪華な歴史的建造物が散りばめられていて、本当に素晴らしいところでした。
今まで知らなかったソウルの一面が見れた気がしました。
-
今、たいへん知りたいので一番上に写真を持ってきてみました。
どなたか、この一番手前のお花の名前ご存知でしたら教えてください。
アックジョンドンの花屋さんで見つけて、超カワイイと思ったのですが、今まで見たことが無いのでです。
追記:
お花に詳しい方たちが、これは芍薬だと教えてくださいました!
皆様、ありがとうございます!
シャクヤクかあ〜、綺麗だなぁ(^o^) -
今回は2つのゲストハウスへ宿泊しました。
一つ目は、こんな伝統家屋の立ち並ぶ路地の奥にあるお宅。
Seoul Guest Houseさんです。
http://www.seoul110.com/ -
黄色いお花がちょうど盛り。
山吹かな〜?
お邪魔します〜。 -
中庭を囲んでぐるりとお部屋がある。
障子の桟のデザインが、それぞれ異なっていてとってもオシャレ。
私はここではなく、ちょっとだけ高台にある離れのお部屋を使わせてもらいました。 -
これ。
素敵♪
お隣のお部屋は、ドイツから来たというご夫婦が使っていらした。
壁が薄いから、隣の部屋の音はまる聞こえ。
おトイレやシャワーも、他の人と共用。
でも本当に個人宅の一室をお借りしているんだから当たり前のことですよね〜。 -
敷地内には、いろいろなキレイなお花が咲いていて色鮮やか。
オーナーご家族もすっごくいい人たちで、ご飯をご馳走になっちゃったりして…。
楽しかったです! -
この宿のある、北村エリアをお散歩。
銭湯があると聞いていたんで入りたいと思ってたんだけど、滞在中閉まってて結局入れずじまい。
残念。 -
北村エリアは、景福宮と昌徳宮の間に挟まれたエリア。
-
昔はその2つに仕える高級官吏や貴族などが住んでいた一角で、当時から残る豪華な韓屋がずらりと並んで素敵な雰囲気です。
-
あちこちのお宅のお庭にこの紫のお花が咲いていて、これがすっごくいい香り〜〜(*^_^*)
-
う〜ん、いいね〜、いい風情〜。
このへんでね、偶然韓流スターに会ったよ♪
韓国ドラマとか見たことなかったから全然知らない人だったけど、たまたまその場に居合わせた日本人の方がすごい興奮しながら教えてくれた。 -
イ・ミンホ君って言うんだって。
韓国版の花より男子に出てたんだって。
背が高くて、ナイススマイルのハンサム君だった。
こちらが無遠慮に見てるのに、超爽やかに日本語で「こんにちは〜」って挨拶してくれた。
いい子だったなぁ(*^_^*) -
ソウルのマンホール。
-
このへんは高台だから、街並が見渡せる。
あれは景福宮だな。 -
韓屋を使ったカフェがあったんで、お茶しよう♪
-
いいね、いいね、いい雰囲気だね〜♪
-
伝統茶だという五味子茶を飲んでみました。
お茶というよりは、ジュースに近いね。
甘い。 -
オシャレなブティックや小物ショップやレストランが続々とできているという注目エリア、三清洞まで降りてきました。
大きな並木がキレイ。 -
あちこちに花が咲いてる。
-
春だねぇ〜。
-
山のてっぺんまで登ってきました。
立派な門と、どこまでも続く塀に囲まれた広大なこの敷地は三清閣。
南北代表団の晩餐の場として作られたというこの場所は、その後も迎賓館的な役割をしてきていましたが、ここ数年は一般人にも解放されているそうです。 -
広〜い敷地の中に、ポツリ、ポツリとゴージャスな伝統家屋が佇んでいます。
-
幽霞亭(ユハジョン) 。
-
聴泉堂(チョンチョンダン) 。
トボトボ・・・・・。
誰も居なくて寂しい・・・。 -
こちらの大きな建物は、一和堂(イルファダン)。
中を覗いてみたらレストランがあったので、ご飯ご飯♪ -
周囲の山が見渡せる素敵なテラスがありました。
ちょうど山桜が咲いていて美しい。
今年は例年より2週間も桜の開花が遅れて、今が満開。
きっと私の到着を待っていてくれたんです。
ええ、ええ、いつもの超ポジティブシンキングです。
各国のお偉いさん達もこの素晴らしい景色を堪能したんでしょうね〜。 -
ピビンバを頼んだら、こんなにオシャレなのが来たよ!
・・・・どーやって混ぜ混ぜすりゃーいいのよ??
おいしかったけど。 -
再び敷地内をお散歩。
この塀のデザインが素敵なのよ〜。 -
こちらは翠寒堂(チハンダン)。
-
さっきのレストランのある建物は、ココから見上げるとこんな巨大な建物です。
本当に素敵な場所でした。
来てよかった〜! -
周辺を散歩。
このへんは、超〜高級住宅地みたい。 -
高い塀がどこまでも連なる。
各国の大使館とかも多いみたい。 -
夕暮れがやってまいりました。
ご飯のお時間です〜。 -
今日は、市場へ。
どの屋台もたくさんの人たちで賑わってますね〜。 -
いろんなものを売ってて、見るのが楽しい〜♪
-
ここはお鍋屋さんだ。
たっくさんのお鍋を山積みして、準備万端! -
でも今日は、ここ!
「ユッケ通りで生肉を食べる!」と心に決めてきたのです。
この小さな路地には、生肉だけを食べさせるお店が軒を連ねているのです。 -
本当はユッケ食べたかったんだけどね、ユッケだけはハーフ&ハーフにできないらしいんでレバーとセンマイのハーフ&ハーフにしました。
すっごい新鮮でプリップリのレバー、そしてコリッコリのセンマイ、めっちゃ旨かった〜! -
今日は、昌徳宮からスタートです。
-
正宮である景福宮に対する離宮として創建されたそうで、現在の韓国国内の宮殿の中では最も創建時の面影が残っているもののようです。
大きいなあ!! -
広い、広い、どこまでも広い。
-
素晴らしい建物の数々。
-
見事な色彩。
-
王様が使ったベット。
なんとも威厳のあるスタイル。 -
内部も壮麗です。
-
あ、王様と家臣たちの行進だ!
-
いいね〜♪
つつじも今が盛り。
ああ、見ごたえのある宮殿だったねぇ。
素晴らしい。 -
観光客向けのお土産さんがずらりと並んでる仁寺洞へ来ました。
-
お、いい雰囲気のカフェ発見。
お茶タ〜イム! -
お茶を頼んだら、お菓子が付いてきた(*^_^*)
さっくりした焼き菓子と、モチモチっとしたお餅ふうのもの。
美味しかった♪ -
ここには、変身写真を撮りに来たのです。
やっぱり、韓国といったらチマチョゴリ!
一度は着てみたかったの〜♪
ふわふわで、キレイな刺繍が施されいて、とってもキレイ! -
こんな綺麗な刺繍がたくさん使われていました。
-
ウエスティンの敷地内にある円丘壇。
-
街なかにもちらほら素敵な建物が見受けられます。
-
これもカッコイイ。
-
桜とつつじが一緒に満開!
-
ぽわっぽわ(*^_^*)
-
狎鴎亭洞をぷらぷらしてたら、素敵な雰囲気の場所発見!
なになに?ここなに? -
お、レストランだって。
旨そうな予感!
おランチはここに決定! -
今回どうしても食べようと決めていたケジャンがあるというので、すかさず注文。
出てくるわ、出てくるわの副菜の数々。
おひとりさまにも容赦なし(笑)
メインが来る前についつい食べ過ぎちゃう悪寒・・・。 -
そしてキター!
食べたかったケジャン!!
大きな蟹で、殻の中にみっちり身が詰ってて重い!
ガブッと齧りつくと、なかからトロロ〜ンと生の身が口の中いっぱいに溢れ出てくる!
甘〜〜〜〜い!!
最初に来るピリリとした辛みと、後から来る蟹身の甘み。
絶妙のコンビネーション♪ -
ついでに骨付きカルビもオーダー。
これが柔らか〜くて、でも素晴らしい歯ごたえで、これまた美味しかったよ〜! -
こんな素敵な滝を眺めながらの美味なるお食事。
大当たり。
満足、満足♪
では、ロデオ通りのほうへお散歩。 -
オシャレな先端ファッションのお店などが集まるロデオ通り周辺。
カフェなども可愛い。 -
若者向けの楽しいお店がいっぱいです!
-
地下鉄に乗ろうとプラットホームに行ったら、なぜか電車が各地の物産展に・・・。
何車両ぶんもずらーーっと、海苔やら、海産物やら、干物やら、漬物やら、野菜やらのお店になってた。
面白い〜。
一度ゲストハウスに戻る。 -
こちらがお世話になった、もう一つのゲストハウス。
これまた素敵な韓屋です。 -
いい雰囲気。
-
今回の旅で、韓屋が大好きになりました。
-
こちらにもあった、ちょっと高台の離れ。
こちらでもそこに泊まらせてもらえました。
ラッキーラッキー。
広々したテラスを独り占めで食べる朝食。
清々しくて最高でした。 -
こちらは夜の街の光景。
屋台がずらり。 -
屋台の定番、トッポッキやキムパプが並んでいます。
-
ああ、屋台ってどうしてこうワクワクしちゃうんでしょうね〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- mayuchanさん 2010/09/25 13:14:51
- ユッケ通り・・・
- ベイグラントさん
こんにちは〜
もうすぐ(9/30〜)ソウルに行きま〜す♪
そこで、前々からの主人の希望でソウルで生肉を!!
どうも心配な私は、この季節はどうのこうの〜(^^;)
また次回にどうのこうの〜!
と、永遠に引っ張っるつもりでしたが・・・
ベイグラントさんの旅行記で、今回OKを出しました☆
おや?!食べれそうやん〜(^^)
密かに期待♪
場所はスグわかりますか??
広蔵市場ですよね??
もし間違ってたら教えて下さいね〜
ではまた〜
mayu
PS:三清閣も行ってきま〜す♪
- ベイグラントさん からの返信 2010/09/27 21:45:56
- RE: ユッケ通り・・・
- mayuchanさん
こんにちは〜!
お、もうそろそろ出発が近いですね!
まー!旦那様、生肉行きたがっていらしたのにお預け状態だったのですね(笑)
今度は念願の生肉体験できそうで良かった〜♪
美味しかったですよ!
レバーは甘くてトロリ〜ンとして、センマイはコリコリで(*^_^*)
私としては、量の問題でユッケが食べられなかったのが心残りです。
お二人で楽しんできてください!
場所はね、すぐわかりますよ。
どの店も軒先にユッケやレバーが山盛りのショーケースがあるので、分かりやすいです。
そうです、広蔵市場です。
他のたくさんの屋台もみんな魅力的で、すんばらしい市場でした〜。
三清閣も人が少なくて、でも素敵な建物がいくつもあって良かったですよ〜。
帰ってきたら旅行記、作ってくださいね〜。
楽しみに待ってます!
ベイグラント
-
- kankonokiさん 2010/06/18 22:59:37
- この紫の花は
- ライラックですね。
日本では、北海道でよく植えられていますが、ソウルでも春の花として人気があるようです↓
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/seoul/2006/04/post_2.html
- ベイグラントさん からの返信 2010/06/21 02:45:46
- RE: この紫の花は
- こんばんは!
あー、これがライラックというのですね!
名前は聞いたことがありましたが、どんな花なのか全然知りませんでした。
すごくいいにおいのするお花なんですね。
とても好きになりました。
教えてくださって有難うございました!
ベイグラント
-
- mayuchanさん 2010/06/13 08:19:38
- ゲストハウス〜♪
- ベイグラントさん
初めまして〜
mayuchanと申します。
ソウルの旅行記☆
私の大好きなエリアばかりで、とっても良い感じです♪
特に三清洞、前回(2月)行けなかったので
次回の参考になりました(^^)ノコマウォヨ〜♪
ゲストハウスも寒い時期なので避けてましたが
季節が変わると、最高ですね☆
お写真も素敵で〜す!
ではでは・・・
mayu
- ベイグラントさん からの返信 2010/06/13 23:13:12
- RE: ゲストハウス〜♪
- mayuchanさん いらっしゃいませ!はじめまして。
韓国、だいぶ行ってらっしゃるんですね!
お好きなエリアばかりですか?
あのへん、素敵ですよね〜♪
可愛いアクセサリーのお店や、雰囲気のいいレストランとかそこらじゅうにあって。
また是非行きたいところです〜。
ゲストハウスは好きでしたよ。
無機質で、どこの国行っても同じようなホテルよりよっぽど良かったです。
音にはだいぶ神経使いますけど、特に夜とかあんまゴソゴソしないようにと・・・。
また行かれるなら、mayuchanさんの旅行記も楽しみにしていますね!
楽しい情報、拾ってきてください〜!
ベイグラント
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
73