ロンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北部ガリシアとは全く表情の異なるアンダルシア、空のブルーが濃くて力強い。こんな日差しを浴びていたら、自然と明るく陽気な性格になるのだろうか。<br /><br />マラガからロンダへ向かうバスには、「皆さん、おはよう」って大声で乗ってくる人や、「皆さん、良い旅を!」って降りて行く人。とにかく挨拶!とっても社交的。<br />車内のお喋りもにぎやかで、中でも一番のお喋りは運転手でしょうか。歌い出すかと思えば、フラメンコのリズムで手拍子まで始める始末。乗客を待たせて道端の湧水をペットボトルに汲んでる時もあった。「これがアンダルシアかぁ」って笑えました。<br /><br />超マイペースな運転手さん、坂道を降りたい御老人を無料で乗せてあげたり、バスターミナルに向かう女の子をちょっと乗せてあげたりと、マニュアル通りじゃない優しさに好感を持った。そういうの彼にとっては当たり前の事なんだ。<br />マラガで彼からチケットを買った時、「Ronda La Ciudad Son~ada(ロンダ 夢の町)」と大声出すので、おじさん面白いけど上手いこと表現するなぁと思っていたら、それは詩人リルケの言葉でした。<br />夢の町ロンダ、大好きになりました。<br /><br />サイトがリニューアルしたロンダのHP、内容充実しています。観光案内所(Oficina de Turismo)にメールで質問した時も対応が非常に早かったですよ♪<br />http://www.turismoderonda.es/indexeng.htm<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

GWはスペイン!⑩ 旅人を魅了する、夢の町ロンダ

2010/05/03 - 2010/05/03

Mirabellaさん

夢の町ロンダ、大好きになりました。

• Los Amarillos社のバスでマラガを朝8時に出発。&#8364;9.2<br /><br />ロンダまで約2時間(停車する度に始まる運転手さんと住民のお喋りタイムを含みます (^.^))<br /><br />宿泊は、Hotel San Cayetano。バスターミナルから徒歩5分程度、セビージャ通りにあるので観光にも便利。<br /><br />1泊&#8364;30と安いのに部屋が広くて快適、しかも朝食(パンとコーヒー)付でした。朝食は斜め向かいにあるカフェに行きます。

Los Amarillos社のバスでマラガを朝8時に出発。€9.2

1泊€30と安いのに部屋が広くて快適、しかも朝食(パンとコーヒー)付でした。朝食は斜め向かいにあるカフェに行きます。

当初はヌエボ橋付近or旧市街のホテルも考えましたが、バスターミナルに近くてタクシーが不要なこのホテルにして正解でした。
    旅も長くなるとスーツケースでの移動は疲れてきますから。

旅行中一番安いホテルでしたが、満足度はかなり高かったです。

チェックインするには到着が早すぎたため、フロントで荷物を預かってもらい、まずはお腹が空いていたので朝食。

TORERO(トレロ)、闘牛士という名前のお店へ

ロンダらしく闘牛の雰囲気たっぷり

セビージャのバルでも思ったけど、朝食のトーストが美味しくなかった。

昔グラナダで食べたバターたっぷりのTostada(トースト)は美味しかったな〜。

ロンダで生まれたペドロ・ロメロ。生涯で5600頭もの牛を倒しながら、怪我さえしたことがないという伝説の闘牛士。
    繊細な顔つきだけど、強靭な精神の持ち主だったんだろう。

この肖像画のオリジナルはゴヤが描いたもの。

朝食後、ヌエボ橋を渡って旧市街へ。

ふと前を通ると美しいパティオが目に入ったので見学してみた Casa de San Juan Bosco(聖フアンボスコの家)。€1.5

ドン・ボスコはイタリア生まれ、カトリック修道会 サレジオ会の創設者。

この花瓶、よく見ると非常に手が込んだ作り。

噴水のある庭に出てきました。

噴水を写していないのは、花の手入れをしている男性がいたから。

玄関のパティオ同様、ナスル朝イスラム様式のタイル。グラナダで見かける装飾と同じですね。

この家も断崖に立っているので、眺めが最高!

パラドールとヌエボ橋

マラガからの道中は曇り空でした。
    途中乗ってきた現地の人達も肌寒そうにされていたのですが、ロンダでは晴れた♪
    本当に嬉しい。

崖の上に立つロンダのパラドール。

ロンダのシンボル、El Puente Nuevo(ヌエボ橋)

ヌエボ橋よりパラドール側が新市街、反対側が旧市街。

橋の工事は2度行われました。最初の工事は1735年、直径35mのアーチの橋をわずか8ヶ月間で完成させたものの、6年後には敢え無く崩壊してしまった。

二度目の工事は1751年にスタート。約42年かけて現在の98mもの巨大な橋が完成しました。

景色を楽しんだ後は、再びお屋敷へ戻ります。

旅行記が膨大になるため調度品やタイル装飾の写真は少ししかUPしていませんが、ロンダで見学した中で気に行った場所の一つです。

玄関のパティオの壁

サレジオ教会の、お年寄りの司祭の保養所として使われていただけあり、宗教色が濃かった。

ここからは、Casa del Gigante(巨人の家)

向かいには、ロンダ生まれの画家Joaquin Peinado(ホアキン・ペイナード)の美術館。

ロンダでは時間に余裕があるため、なるべく色んな所を見学しようと€8でBono Turisticoという割引チケットを購入しました。

巨人の家、Joaquin Peinado美術館、ヌエボ橋紹介所(?)、アラブ浴場跡、モンドラゴン宮殿の計5か所に入場できます。
    でも、特にお勧めはしません。

Cssa del Giganteには、グラナダがイスラムに支配されていたナスル朝時代の建築様式が残っています。

グラナダやセビージャで、アルカサルやアルハンブラ宮殿を見てしまうと、どうしてもしょぼく感じますよね。

外に出ると、ちょうど馬車が通り過ぎた。

この細い道、車も通れるんだろうか?

市庁舎前のオレンジの木には実がいっぱい、太陽が眩しい。

青空とオレンジ、これぞアンダルシア。

再びヌエボ橋の上にいます。
    パラドールと反対側の崖は、こんな姿。

冷静に見れば見るほど、崖の上に広がるロンダの町って驚異的。

パラドールと反対に位置する、ホテルレストラン・ドンミゲルのテラス。

この時間は人がいなかったけど、すぐに混み合うのだろう。だって、ロンダは観光客がいっぱい。

ロンダの闘牛場

この銅像は、先に登場したペドロロメロじゃありません。

向かいには、有名レストランPedro Romero。

私はここでは食事していませんが、やはり、ここではオックステールを食べるできなのでしょう。

Plaza de Toros

あまり興味なかったのですが、ロンダは近代闘牛発祥の地と言われるので見学しました。

マエストランサ闘牛場

暑かった〜。夏はもっとジリジリ照り付けられそう。

私達が知ってる、突進してくる牛を赤い布で操る闘牛は、ロメロ一族が始めた近代闘牛のスタイル。

Plaza de Toroとヌエボ橋(El Puente Nuevo)の設計者は同一人物でした。
    名前は覚えられないけど、
    この方→ Martin de Aldehuela

乗馬学校も併設していました。

闘牛場を見学後はランチ。

朝食に入った店El Toreroと同じ、この通りの店で昼食。

ガリシアでは魚介ばかり食べていたので、そろそろ体が肉を求めていた。(笑)

Chuleta de cerdo(豚の骨付きロース)のメヌー(定食)を注文。テラス席で食べたので、冷えたビールが美味しかったぁ♪

割引チケットを持っているので、ヌエボ橋の歴史紹介みたいな場所にも行きました。

階段を降りていきま〜す。

ヌエボ橋付近、時折強風が吹いていましたが地形のせいでしょうか?
    たまたま、風のきつい日だったの?

最初に見学したJuan Boscoの家は、こんな所に建っています。

ヌエボ橋を見上げてます。

橋の上からだと、あの柵の隙間に腕を突っ込んで撮影します。

そうやって撮ったのが、これっ。

グァダレヴィン(Guadalevin)川の浸食によってできた、このロンダの渓谷。
    昔はこの川の水流はもっと激しかったんだろうか。

では、いよいよ今日のメインイベント。

崖の下から橋を望みたいと思います。

どんどん、どんどん崖を下っていくと、

ジャジャ〜ンと、こんな地形が現れます。

パラドールが、あんなに小っさい!
    よくまあ、あんな長いアーチを造ったもんだ。

ロンダに到着してから、この景色が早く見たくてずっとウズウズしてたんです。感激〜♪

ヌエボ橋の全体像。めっちゃ良い眺め〜♪

順番に誰かが来るので、1人旅の女性でも心配せずにこの場所まで降りれますよ。

滝見つけたっ!

えっ、あれは滝じゃない?

見学しようか迷ったけど入らなかった、モーロ王の家
    (Casa de Rey Moro)

Arco de Felipe?(フェリペ5世の門)

前述した通り、ヌエボ橋は1741年に一度崩壊しています。そのため古くから存在していた橋を改修して利用する必要に迫られた。

その全てを指揮していたのが、当時の王フェリペ5世

フェリペ5世の門をくぐり、ヌエボ橋(Puente Nuevo)に対しビエホ橋(Puente viejo)と呼ばれる橋の上にいます。

写真の橋はアラブ橋(Pente Arabe)、その向こうには、アラブ浴場跡。

ビエホ(古い)橋

旧市街と新市街を行き交うロンダの住人・商人達にとって、欠かせない存在だった。

ビエホ橋の全体像

Ban~os Arabes(アラブ浴場跡)

こちらもクーポンで入場。

イベリア半島の中で一番保存状態が良いとされる、ロンダのアラブ浴場跡。

アラブ人の優雅な暮らしが想像できます。

水・ぬるま湯・熱い湯と、三種類のお風呂があったそうです。

暑いアンダルシアで、アラブ人が熱いお風呂でリラックスしてたなんて、日本人と楽しみ方が似てる。

この顔も、ガーゴイルですよね。

ロンダらしく、牛の彫刻(アーチの上の部分)

Palacio de Mondragon(モンドラゴン宮殿)

伝説では、モロッコ人スルタン(トルコ皇帝)Abul Asanの息子、Abbel Malik が暮らした館。

最後のイスラム支配者Hamet el Zegriも、この宮殿を使っていたらしい。

う〜ん、どれも聞いたことの無い名前 (-_-;)

所有者が変わる度に建築様式も変わるため、ムデハルとルネッサンス様式が混在している。

この宮殿の見学はお勧めです。

上の階には、考古学博物館を併設。

こちらから庭に出ます。

パラドールでも咲いてたピンクの花。

ロンダもアンダルシアの白い村

庭からの眺め、素晴らしいです。

モンドラゴン宮殿も、もちろん崖の上に建ってる。

しばしホテルで休憩後、ロクトリオ(Locutorio)と呼ばれる店でメールをチェックしたりして過ごしました。

ちなみに、スペインのキーボードには@マークがありません。

Alameda del Tajo(アラメダタホ公園)

ロクトリオを出てブラブラ散歩していたら、公園を見つけたので入ってみました。

ちょうど日が落ちていく瞬間に遭遇できました。確か、21時過ぎ頃でした。

夕日がすっごく眩しかった。

夜景には少し早かったので、バルで何か食べることにした。

ソコッロ広場(Plaza del Socorro)に面した、お洒落なバル Casa Ortega(カサ オルテガ)

私が店に入った後、すぐに満員になった。

これはマドリードで教えてもらった、ウナギの稚魚もどきのグーラス。

タパスの種類が豊富でしたよ。

このバルが、Casa de Ortega。

ライトアップされて美しい、ソコッロ広場。

ロンダでは日本人も沢山見かけました、さすが観光都市だ。

Iglesia del Scorro

広場と同じ名前、ソコッロ教会

ただ日帰りの方が多いのか、昼間の賑わいが嘘のように夜はひっそりしていた。

こんなに美しいヌエボ橋の夜景、夜のロンダを楽しまないなんて、もったいない。

明日は、アンダルシアの白い村 アルコス・デ・ラ・フランテーラに移動しま〜す。

• まやこさん 2012/03/05 18:32:00
    ステキですね〜〜
    みらべえさま こんばんは(^^)

順番に拝見しているのですが、ホントにステキな旅行記ですね。

スペインの良さが、すご〜く伝わってきます!!

まやこ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/03/05 23:14:45
    RE: ステキですね〜〜
    まやこさん、こんばんは〜。

> みらべえさま こんばんは(^^)
    > 順番に拝見しているのですが、ホントにステキな旅行記ですね。
    > お写真もめちゃくちゃお上手なので、景色に見入ってしまいます♪
    またまた沢山の投票と書き込みをありがとうございます。
    褒めてもらいすぎですが、まやこさんのコメント、とっても嬉しいです。
    日本では見れない景色や建物に出くわすから、ついつい写真も増えますね。

> スペインの良さが、すご〜く伝わってきます!!
    > この旅行記を見てスペインに行きたくなる人、たっくさんいると思いますよ♪♪
    > もちろん、わたしも〜(≧ω≦) 行って自分の眼でこの風景を見てみたいです!!
    スペイン定番のアンダルシア方面の旅行記は少ないですが、ちょっとマイナー地域の旅を予定しておられる方には、参考にしてもらえるかなと思います
    。ただ安宿に泊ってたりするので、まやこさん後ずさりされたのではないでしょうか。まやこさんがスペインへ行かれる際は、きっとパラドールに宿泊されるでしょうね。

> 今年のゴールデンウィークも行かれるんですよね?! あぁうらやましい***
    > お会いしたときにはスペインについて熱く語ってくださいね☆楽しみにしています(^^/
    まやこさんは、今年はアジアンリゾートのご予定ですか?ゴージャスなリゾートホテルステイを楽しまれるのでしょうね〜。そういうの憧れます。
    お会いできる日が近づいてきましたね♪

みらべえ

まやこ

まやこさん からの返信 2012/03/06 14:00:32
    それが・・・
    みらべえさま こんにちわ♪

黄金週間もムリそうやし、わたしもう耐えられません(号泣〜)

まやこ (ちょっと愚痴ってみました。ごめんなさいデス。。)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/03/07 00:14:57
    RE: それが・・・
    まやこさん、こんばんは〜。

> 悲しいことに、現在は旅行の予定が全くたてられない状態なんです(;_;)
    > とゆ〜のも、子供の休みに合わせて連休がとれそうになくって××
    > 夏休みなんてギリギリになったら、何処も空いてないかも↓↓ ど〜しよう!!!
    > 黄金週間もムリそうやし、わたしもう耐えられません(号泣〜)
    子供さんが小学校に入学しちゃうと、旅行の予定立てるのが難しくなるのでしょうね。うちの職場も、今年はGWの休みが減って夏休みが増えたのですが、GWは学校が休みじゃない、ってのが理由の一つのようです。
    気分転換に家族で旅に出れるよう、上手く連休取れると良いですね!

みらべえ
  • おやさいさん 2010/07/16 13:01:15
    絶景ですね!
    Mirabellaさん こんにちは。

ロンダ旅行記もきれいな写真ばかりですね!
    いつも素敵な旅行記をありがとうございます。

ところで、僕がロンダに行った時は崖の下に降りませんでした。
    まあまたロンダへ行く理由ができたし、よしとします。
    (いつ行けるかわかりませんが・・・。)

またお邪魔させていただきます。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/07/17 23:19:49
    RE: 絶景ですね!
    おやさいさん、こんばんは〜♪

> ロンダ旅行記もきれいな写真ばかりですね!
    > 特に崖の下からヌエボ橋を見上げた景色は「素晴らしい!」の一言。
    > そして、旅の流れをわかりやすくコメントされているので、ぐいぐい読めてしまいます。
    >嬉しいお言葉を有難うございます。楽しみにしていた崖下からの眺めは本当に素晴らしかったです。自然が生み出した地形と、人間が造り上げた巨大な橋、どちらもスケールが大きくて圧倒されました。
    ロンダは好きな場所が多くて、ついつい旅行記の写真も膨大になってしまいました。長編でしたが読んで下さって有難うございます。

ところで、僕がロンダに行った時は崖の下に降りませんでした。
    > せっかくここまで来てたのにメインを見逃してたとは・・・。残念・・・。
    > まあまたロンダへ行く理由ができたし、よしとします。
    > 私も見残した場所や、見足りなかった物がある時は「またの機会に」と行く予定がなくても次の課題とみなしてしまいます(笑)
    どうも崖の下から更に、橋から流れ落ちている滝(と言って良いのかな?)の所にまで行けるようで、早くも次の課題を見つけています。

スペインでは概ね晴天に恵まれましたが、アンダルシアからの青空は特にまぶしかった。夏のスペインは知らないのですが、さぞかし暑いのでしょうね〜。

投票&書込み、ムーチャス グラシアスです♪

• 豚のしっぽさん 2010/06/19 16:02:42
    はじめまして。
    こんにちは。
    初めまして。 豚のシッポと申します。

超大作【GWはスペイン!】
    目薬をさしながら、先ほど完読させてもらいました。
    ----------------
       ↓
    ごめんなさいね。年齢的な眼の衰えからです (^^;)

実は以前にも旅行記拝見しておりましたが・・・
    その時は位置関係も分からなかったので、綺麗だなぁ〜って言う感覚でした

ですが、私自身の旅行が決まった今
    改めて再読してみて、凄く参考になる事ばかりでした。

アンダルシア4日間しかなく、全部気になる所を
    どこをあきらめるかを凄く悩み

煮詰めていく上で、また旅行記拝見したいと思っていますので
    よろしくお願い致します

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/19 23:19:57
    RE: はじめまして。
    豚のシッポさん、初めまして。

スペイン旅行記読んで頂いてありがとうございます、嬉しいです。

> 目薬をさしながら、先ほど完読させてもらいました。
    >私も目薬は必需品です!コンタクト着用なのですぐに目が乾燥します。コンタクト用と裸眼用の目薬を常に携帯してます。

> アンダルシア4日間しかなく、全部気になる所を
    > どこをあきらめるかを凄く悩み
    > トレモリーノス2泊・グラナダ2泊に、やっと決めたところです。
    >初スペインですよね?トレモリーノスに2泊というのは、海がお好きだから?それとも日帰りでどこか行かれるのでしょうか。
    私の旅行ルートでお役にたてる町があったか自信がないですが、アンダルシア4日間をどう使うか非常に悩む所ですよね。グラナダに2泊は正解だと思います、1泊じゃ足りないです。

>煮詰めていく上で、また旅行記拝見したいと思っていますので
    >よろしくお願い致します
    こちらこそ、宜しくお願いします。グラナダに行ったのは10年以上前でよく覚えていませんが、何か質問があれば聞いて下さいね。多分churrosさんから、沢山のアドバイスを既に聞いておられると思いますが(笑)

投票もありがとうございました。

• kumさん 2010/06/16 03:02:09
    夢の町!!
    Mirabellaさん、こんばんはー

これはすごい!!
    断崖とそれをつなぐ石造りのアーチ!!
    なんてステキな風景なのかしら!
    勉強不足で聞いたことない町だったのですが
    スペインって私の知らないこんなステキな町が
    まだまだいっぱいあるんだろうなぁ。

それにしても、やっぱりスペイン語分かると
    スペイン旅行楽しそうですね〜。
    ラテン語圏はその国の言葉ができることがほんと重要ですよねぇ・・
    向こうも遠いい日本からやってきた人がスペイン語できたりしたら超嬉しいでしょうからねー。めちゃめちゃウェルカムされそうだわ。
    しかし、運転手さん自由すぎでウケました^^

kum

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/16 22:47:36
    RE: 夢の町!!
    kumさん、こんばんは。

投票と書込み有難うございます。

> これはすごい!!
    > 断崖とそれをつなぐ石造りのアーチ!!
    > なんてステキな風景なのかしら!
    今回アンダルシアで一番行きたかった町がロンダだったんです。崖と橋があまりに大きくて、谷底から眺めるとパラドールがまるでミニチュアかのようにちっぽけに見えてしまう。崖の上を切り開いた町ですが揺れの心配もなく、しっかり安定してました。(←そら当然ですね (笑))

勉強不足で聞いたことない町だったのですが
    > スペインって私の知らないこんなステキな町が
    > まだまだいっぱいあるんだろうなぁ。
    私も去年旅行の下調べを始めるまでロンダって意識したことのない町でした。ようやく今年訪れることができましたが、日本の団体さんも来るような観光都市でした。満足度は高いと思います。

私も知らない町がまだまだありますが、あまりに不便な場所だと移動が大変、自分で運転できないので諦めてしまうことも度々。そんな時はkumさんのようにタクシーを貸切りにしちゃうと良いのですね!

> それにしても、やっぱりスペイン語分かるとスペイン旅行楽しそうですね
    >きっかけを見つけて誰とでも話します。スペイン人はオープンだから気を使わずに声を掛けられます。たまに自分の写真をお願いしたりもしました。(ただし撮影のセンスはイマイチでした (-_-;))

アンダルシアの運転手は最高に笑えましたが(北部では、こんなタイプいません)、彼等の会話に混ざるには語学力が未熟でした。
    何を話しているのか全部は分からないけど、だいたい食べ物ネタ。
    卵を使わずに、オリーブオイルと牛乳でつくる白いマヨネースの話とかめちゃくちゃ興味深かったです。繊細な料理家じゃなくて、田舎のおっちゃんが作る自慢の郷土料理、食べてみたいわ〜♪

• たらよろさん 2010/06/14 11:18:12
    ロンダの街!!
    おはようございます。

国民性というのでしょうかね〜〜
    陽気な国民性、私は大好き。
    歌を歌いだす運転手さん、いいですよね〜
    真っ白な壁がスペインのパティオを彷彿とさせてくれる素的な建物たち。。。
    いつになることやら、、、
    アルハンブラ宮殿も目に焼き付けてみたいなぁ。
    このパティオがしょぼく見えちゃうんだもんな〜〜(笑)

スペインの空ってどうしてこんなに青いんでしょうね〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/14 22:06:23
    RE: ロンダの街!!
    たらよろさん、こんばんは。

> 国民性というのでしょうかね〜〜
    > 陽気な国民性、私は大好き。
    > 歌を歌いだす運転手さん、いいですよね〜
    > 小さなことにはこだわらず、楽しければいいじゃない♪的な発想は好きだぁ。
    どこの国でも南部に行くと陽気な性格の人が増えるのでしょうね〜、私も大好き。こっちまで気が大きくなりますよ。気軽に知らない人にでも声掛けやすい。
    運転手さんは、とにかくお喋り!食べ物の話ばっかりしてた(笑)人間味があって良いです。

> 私もいつかスペインのパラドールに泊まって見たいという夢は持っていますが
    > いつになることやら、、、
    パラドール宿泊、そう遠くはないのでは?たらよろさんの場合、全ては仕事の休み次第なんですよね?
    私もホテルステイを楽しむ余裕ができたらパラドールにも宿泊してみたいけど、今のところ目途が立ちません。

> アルハンブラ宮殿も目に焼き付けてみたいなぁ。
    > このパティオがしょぼく見えちゃうんだもんな〜〜(笑)
    >アルハンブラ宮殿は、やはり別格。今回グラナダも考えたのですが、アルハンブラ宮殿を見学するとなると軽く半日は費やしてしまうので1泊では時間が足りない。今回の旅でロンダは必須だったので、一度行ってるグラナダは諦めました。ゆっくり時間に余裕を持って、いつか再訪したいなぁ。

> スペインの空ってどうしてこんなに青いんでしょうね〜
    全く同感です!ガリシアでも晴れたけど、アンダルシアの空の青さにはかなわない。さすがにあれだけ眩しいと、サングラス欲しくなります。

れいろん

れいろんさん からの返信 2010/06/14 23:34:24
    わりこみ御免!
    Mirabellaさん、たらよろさん
    お邪魔します。

アンダルシアといえども、タイプAばかりではありません。

私のGW旅行ではタイプBとの遭遇が多かったです。
    (よろしければお暇な時に、私の旅行記「スペインは一人旅 → ネルハ(2010GW伊仏西?)」を見に来てくださいね。)

どちらのタイプも日本ではありえません。
    プロとしていかがなものか?という観点はスルーして、
    そうゆう意味でもスペインバスは楽しいですよね〜。

たらよろさん、パラドールではなくても素敵なお手軽なホテルもたくさんありますよ。ハードルを低くしてお出かけください。

ハードル=金銭面というより、人気のパラドールはずいぶん前から予約をいれないとならないため、旅行は仕事のスケジュール次第という状況だと難しいからです。

お邪魔しました@れいろん

> 国民性というのでしょうかね〜〜
    > 陽気な国民性、私は大好き。
    > 歌を歌いだす運転手さん、いいですよね〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/06/15 01:07:15
    RE: ロンダの街!!
    はじめまして、れいろん様♪

そしてMirabella様。

決してお休みだけではありません、、、もちろん金銭面的にもなかなかヨーロッパは大変です(笑)

れいろん様、パラドールは人気でそんなに前から予約しないと難しいんですね。
    私の場合、旅を決めるのが、どこに行きたいよりもどこに泊まりたいから入るので結構ホテル重視派なんですよ〜〜(笑)
    ということは、かなり計画的に前もって考えていかないといけないってことですね。
    了解です!!
    行けると決まったら、即実行して泊まってみたいホテルに泊まれるよう頑張ります♪
    もう1つのパターンのバスの運転手。。。
    またれいろん様の旅行記にもお邪魔させていただきますね〜〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/15 12:16:19
    RE: わりこみ御免!
    Hola!! れいろんさん、横入りgracias!

> スペインのバスの運転手さんについて、私はかねてより2タイプあると思っています。
    > Mirabellaさんが遭遇したロンダ〜ミハスの運転手さんはタイプA。
    > アンダルシアといえども、タイプAばかりではありません。
    > 私のGW旅行ではタイプBとの遭遇が多かったです。
    今朝、旅行記読ませてもらいました。まあ、中には横柄な運転手もいるんですね。相手がそう来るなら、こちらとしてもそれなりの対応させてもらいます。(-"-)
    アンダルシアでは計3回バス乗りましたが、毎回Aタイプだったみたいで、かなり楽しかったですよ。明るいだけじゃなく、誇りを持って働いてる風格がありました。

ところで、れいろんさんもマラガ空港から電車移動だったんですね。駅まで遠かったですよね〜。私、ほとんどマラガについては調べてなかったから、もしかして、もっと近道があったのかと思ってましたが誰が歩いても遠いんだ、フムフム。これは、口コミ書いて教えてあげよっと!

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/15 12:22:22
    RE: RE: ロンダの街!!
    たらよろさん、書込み再びありがとうございます。

コメントに割り込みが入ったと(笑)、お知らせに行かないといけないな〜と思っていたんです。

私は、たいてい低価格のオスタル宿泊ですが、たまにちょっと良いホテルに宿泊すると、やっぱり快適さの違い感じます。リラックスできますよね。

運悪く旅の最終日に延泊になった時、KLMが用意してくれたホテルは4ツ星だったので、さすがにベッドがフカフカ、テレビも超大きっくて癒されました。

また香港の旅行記、お邪魔しますね〜。

• れいろんさん 2010/06/13 23:44:26
    ロンダ!!!
    Mirabellaさん

やっとロンダに来ましたね!!

ちょうど月が満ちている時で、月に照らされたロンダの町に惚れてしまいました。

ところで、Mirabellaさんが利用したマラガ〜ロンダのバスの運転手さんは、私の区分するスペインの運転手タイプAでしたね。良かったですね。

スー

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/14 00:49:39
    RE: ロンダ!!!
    れいろんさん、こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。旅行記も、ようやくロンダまで来ました。

> 私も06年の春にロンダを訪問したのですが、大好きな街になりました。
    > Mirabellaさんも書いていらっしゃいますが、ロンダは夕方〜夜が美しいと感じました。
    > (お時間のある時、旅行記を見に来てください。写真の撮影ポイントが似てるのが不思議。)
    今、旅行記読みにお邪魔しました。れいろんさんはセビージャ→ロンダと私とは逆のルートですね。空が紫色の時間帯はバルで飲んでいたかも知れませんが、夜は静かで綺麗な町でした。あんなに人通りが少ないとは思いませんでした。
    渓谷とヌエボ橋を眺めるには、谷底から見上げるのが一番ですね。

写真は計451枚あるので、ほとんどをボツにしてます。使いたい写真がまだまだあるのですが、一つにまとめたかったので仕方ありません。今でも追加しようかと悩んでいるのが数枚あります。れいろんさんと同じ場所を写している写真も、幾つかありますよ。
    名前が分からないといわれていた建物、私も調べたのですが見つかりませんでした。

> その時は、モーロ王の宮殿には入城しなかったのですが、館の地下にある井戸は一見の価値ありとのことで、次回は、是非、訪れてみたいです。
    私も見学すれば良かったなぁ、後になって思いました。とりあえず先に、アラブ浴場に行こうと思っていたから、飛ばしちゃったのかも知れません。

書込み、ありがとうございました。

• bettyさん 2010/06/13 22:07:10
    未知の世界
    Mirabellaさん、こんばんは〜
    少しずつ拝見させていただいておりました(^^)v

いうより、無知なんです^^;

だからコメントしようと思っても、きれいですね〜とかしか言えない^^;
    でも?の写真は本当にきれいです!!

海外旅行はいつ行けるかわかりませんが・・・・行きたいな〜

またオフ会などでお会いした時にスペインのお話をいっぱい
    聞きたいと思います♪

betty

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/14 00:02:59
    RE: 未知の世界
    bettyさん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

> 少しずつ拝見させていただいておりました(^^)v
    今回もまたまた長編になってしまいスイマセン。旅行記を途中で切りたくなかったので、計451枚あるのを89枚まで頑張って減量したのですが、それでもまだ長いですよね。

> 海外旅行の経験があんまりない上、欧米のことは全く未知の世界と
    > いうより、無知なんです^^;
    > だからコメントしようと思っても、きれいですね〜とかしか言えない
    それ分かりますよ(^^) 自分が全く知らない国の写真にコメントするのって難しいですよね。私も他の人が理解しずらいであろう事を、旅行記に沢山書いているので (*_*;

> でも?の写真は本当にきれいです!!
    ありがとうございます〜!本当にロンダは「あっっ」と驚く地形で、多くの人が訪れるのも納得の町でした。青空にも恵まれたので写真も撮りやすかった。

> 海外旅行はいつ行けるかわかりませんが・・・・行きたいな〜
    >これから、きっと行けますよ〜。探せば安いパック旅行も沢山あるみたいだし。ドルもユーロも下がってる♪(最近残業が減ってるので、私の収入も下がり始めましたが (笑))

またオフ会などでお会いした時にスペインのお話をいっぱい
    > 聞きたいと思います♪
    次のオフ会はいつですかね〜?そうそう、"は"の付く方と、"ホ"の方と来週会う予定があります〜 (^o^)丿

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/06/15 09:34:42
    RE: RE: 未知の世界
    おふたりさま

おはようございます。
    "ホ" でございますぅ。

"ホ" もついて行きたぁい。

さあて、ペドロ・ロメロさま、素敵じゃあありませんか!
    強くてルックスも良くて。
    こんな闘牛士さんがいらっしゃったんですね。
     (*^O^*) ホレボレ
    今の時代の人気ナンバーワンの闘牛士さんて、何というお名前なのですか?
    かっこいい?

運転手さんも魅力的ですね。
    こういう夫もいいかも。
    毎日楽しそうだし。

馬車は狭いところを上手に通りますね。
    お馬さんもプロ!
    ^m^ ププッ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/06/16 00:33:31
    RE: RE: RE: 未知の世界
    "ホ"さま、こんばんは。

投票と書込みありがとうございます。

> bettyさま、いつかミラさまにスペインに連れていってもらえたらいいですね。
    > "ホ" もついて行きたぁい。
    スヌコミュの韓国オフ会に負けないよう、京都コミュもスペインでオフ会を開きたいですね。その日のために、スペインの藤棚スポットや紅葉の穴場を探しておきます!

> さあて、ペドロ・ロメロさま、素敵じゃあありませんか!
    > 強くてルックスも良くて。
    > こんな闘牛士さんがいらっしゃったんですね。
    >  (*^O^*) ホレボレ
    ホーミンさんは、こういう繊細なお顔が好みでいらっしゃいますか?美形ですよね〜。肖像画なので実物との差がいかほどが分かりませんが・・・。
    ちょっと日本人っぽくもありますよね。でも、牛を殺すようなタイプには見えないわ〜(人間見かけによらず、ですね。)

> かっこいい?
    実は私、闘牛って見た事ないんですよ。それこそ無知の世界、No.1の名前は"ロドリゲス"ってことでどうでしょう?(笑)それか "アレハンドロ"で(笑)

> 運転手さんも魅力的ですね。
    > こういう男性の娘に生まれて、スクスクと育ってみたかったわぁ。
    > こういう夫もいいかも。
    > 毎日楽しそうだし。
    >頑固そうだけど、根が優しいと思う。家の修理とか畑仕事とか喜んでやってくれそうだし、毎週末アウトドアでパエリア作ってくれそう。チョリソーやソーセージはもちろん自家製でね (^.^) (妄想がすぐに広がる (-_-;))

馬車は狭いところを上手に通りますね。
    > お馬さんもプロ!
    > でも、ちょっと外壁に傷があって、下手なお馬さんもいるようですね。
    > ^m^ ププッ
    いや、あれはきっと車の跡だと思うんですよ。あの道を通ろうとしてたけど、結局断念して引き返した車を一台見たんです。慣れてない旅行者がガリガリやっちゃうんじゃないかな〜?

ところで20日はメンバーが増えて、J.C.さんや ”ひ”さんも参加なんですね〜♪楽しみです。