亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菖蒲の便りに誘われて、カメラを片手にレトロな下町散歩に出かけた。

東京レトロ下町散歩(堀切菖蒲園&柴又)

22いいね!

2010/06/05 - 2010/06/05

220位(同エリア672件中)

6

65

るな

るなさん

菖蒲の便りに誘われて、カメラを片手にレトロな下町散歩に出かけた。

交通手段
JRローカル
  • 京成堀切菖蒲園の駅から、園まで歩いて10分くらいだろうか?<br />途中、こんな紫陽花の咲く歩道をのんびりと。

    京成堀切菖蒲園の駅から、園まで歩いて10分くらいだろうか?
    途中、こんな紫陽花の咲く歩道をのんびりと。

  • 菖蒲より先に紫陽花が迎えてくれた。

    菖蒲より先に紫陽花が迎えてくれた。

  • ピンクとも言うか紫ともいうか?なかなか珍しい鮮やかな色の紫陽花。

    ピンクとも言うか紫ともいうか?なかなか珍しい鮮やかな色の紫陽花。

  • こちらは少し花弁が変わった紫陽花。

    こちらは少し花弁が変わった紫陽花。

  • この紫も妖艶な感じだった。

    この紫も妖艶な感じだった。

  • これも花弁が変わった種類。

    これも花弁が変わった種類。

  • これから色づく感じ。

    これから色づく感じ。

  • よく見かける青紫なものだけど、これ、実に濃い色を放っていた。

    よく見かける青紫なものだけど、これ、実に濃い色を放っていた。

  • これもこれからピンクになっていくのかな?<br /><br />本当に色んな種類の紫陽花が咲き乱れる歩道で、とても優雅な気分になった。これから一カ月くらいは華麗なる道になって楽しめるのでは?

    これもこれからピンクになっていくのかな?

    本当に色んな種類の紫陽花が咲き乱れる歩道で、とても優雅な気分になった。これから一カ月くらいは華麗なる道になって楽しめるのでは?

  • さてさて、美しい紫陽花の次は、本日の本命なる菖蒲。<br />

    さてさて、美しい紫陽花の次は、本日の本命なる菖蒲。

  • 菖蒲はとても凛とした花だな・・・と思った。

    菖蒲はとても凛とした花だな・・・と思った。

  • 白く優雅な花の中心は紫とほんのり黄色、何ともしっとりしたいでたち。

    白く優雅な花の中心は紫とほんのり黄色、何ともしっとりしたいでたち。

  • たくさんの花達を潤す水も優しく流れる。

    たくさんの花達を潤す水も優しく流れる。

  • ここの菖蒲を詠った石碑。

    ここの菖蒲を詠った石碑。

  • 大輪で艶やか。

    大輪で艶やか。

  • 薄紫の花も好きだな・・・。

    薄紫の花も好きだな・・・。

  • 構図を縦にすると菖蒲の高さが出てお気に入り。

    構図を縦にすると菖蒲の高さが出てお気に入り。

  • 本当に色んな種類があって、それぞれに名前があるんだけど、覚えきれないし写しきれない^^;

    本当に色んな種類があって、それぞれに名前があるんだけど、覚えきれないし写しきれない^^;

  • そうそう、黄色もあったな。元気をくれそうな色彩。

    そうそう、黄色もあったな。元気をくれそうな色彩。

  • 初夏の共演。

    初夏の共演。

  • こんな美しい菖蒲たちの咲き乱れる園を後に、柴又へ足を延ばすことにした。

    こんな美しい菖蒲たちの咲き乱れる園を後に、柴又へ足を延ばすことにした。

  • 「寅さん」で有名なお団子屋さんでちょっと休憩。観光客で賑わう高木屋さんだった。

    「寅さん」で有名なお団子屋さんでちょっと休憩。観光客で賑わう高木屋さんだった。

  • 柴又と言えば帝釈天。

    柴又と言えば帝釈天。

  • 晴れた週末で訪れる人もたくさん。

    晴れた週末で訪れる人もたくさん。

  • 屋根が緑に映える。

    屋根が緑に映える。

  • 渡り廊下には爽やかな風が吹き抜ける。

    渡り廊下には爽やかな風が吹き抜ける。

  • 見事な木彫り。

    見事な木彫り。

  • ハート型が可愛かった。

    ハート型が可愛かった。

  • たくさんの人に頭を撫でられたのか?頭の色が変わってた(笑)

    たくさんの人に頭を撫でられたのか?頭の色が変わってた(笑)

  • 願いが叶うといいね・・・。

    願いが叶うといいね・・・。

  • 帝釈天からほど近い美しい散歩道。

    帝釈天からほど近い美しい散歩道。

  • レンゲのジュータン。

    レンゲのジュータン。

  • レンゲのジュータンの脇には、小さな池があり、またひっそりと菖蒲が咲いている。

    レンゲのジュータンの脇には、小さな池があり、またひっそりと菖蒲が咲いている。

  • 池には鮮やかなピンクの蓮の花。

    池には鮮やかなピンクの蓮の花。

  • 美しい散歩道の横に構える「山本亭」

    美しい散歩道の横に構える「山本亭」

  • 山本亭を迎える通路の両脇には、その昔、この屋敷の客人のお付きの人の控えになっていた小さな袖部屋がある。

    山本亭を迎える通路の両脇には、その昔、この屋敷の客人のお付きの人の控えになっていた小さな袖部屋がある。

  • その山本亭へ入ってみることにしよう。

    その山本亭へ入ってみることにしよう。

  • 石畳の美しい中庭。

    石畳の美しい中庭。

  • 山本亭は地元ゆかりのカメラ部品の製造「山本工場」の創立者の自宅であったらしい。

    山本亭は地元ゆかりのカメラ部品の製造「山本工場」の創立者の自宅であったらしい。

  • 玄関先には初夏のあしらい。

    玄関先には初夏のあしらい。

  • 純和風な建物。

    純和風な建物。

  • この縁側に座って風を楽しみたい。

    この縁側に座って風を楽しみたい。

  • 全ての部屋、廊下を挟んで庭に面し、壁のほとんどない開放的な意匠を見せる家屋。

    全ての部屋、廊下を挟んで庭に面し、壁のほとんどない開放的な意匠を見せる家屋。

  • 書院庭園。

    書院庭園。

  • 和室6部屋のうち角部屋にあたる2部屋は書院造り。

    和室6部屋のうち角部屋にあたる2部屋は書院造り。

  • 部屋の細部にまでこだわりが感じられる。

    部屋の細部にまでこだわりが感じられる。

  • 人力車のおかれる入口の向こうには見事な菖蒲の描かれた襖が。

    人力車のおかれる入口の向こうには見事な菖蒲の描かれた襖が。

  • レトロな空気

    レトロな空気

  • 邸内唯一の洋間。昭和初期のデザイン。

    邸内唯一の洋間。昭和初期のデザイン。

  • 入館料100円でこんな空気に触れられる山本亭はお薦め。<br />カフェもあり抹茶やぜんざい、コーヒー・ラムネなどがあるよう。でも16時くらいにはラストオーダーになるので早めに・・・!

    入館料100円でこんな空気に触れられる山本亭はお薦め。
    カフェもあり抹茶やぜんざい、コーヒー・ラムネなどがあるよう。でも16時くらいにはラストオーダーになるので早めに・・・!

  • 柴又の街にもうっすら夕暮れ。<br />17時頃、メインストリートのお土産屋さんは閉まるのが早くてびっくり。

    柴又の街にもうっすら夕暮れ。
    17時頃、メインストリートのお土産屋さんは閉まるのが早くてびっくり。

  • ちょっと早いけどこの辺りで夕食を・・・。

    ちょっと早いけどこの辺りで夕食を・・・。

  • 下町らしく鰻を頂いた。

    下町らしく鰻を頂いた。

  • 参道もゆっくりと夕闇の時刻を迎え始めて・・・。

    参道もゆっくりと夕闇の時刻を迎え始めて・・・。

  • 何だかタイムスリップしたような街角。

    何だかタイムスリップしたような街角。

  • 懐かしい駄菓子屋。昭和のアイドル達の写真もたくさんあり、昭和の遊び場と言った空間のお店だった。

    懐かしい駄菓子屋。昭和のアイドル達の写真もたくさんあり、昭和の遊び場と言った空間のお店だった。

  • そろそろレトロ散歩も終り。<br />花々の美しさと大正ロマンにひたれた大人の遠足だった。

    そろそろレトロ散歩も終り。
    花々の美しさと大正ロマンにひたれた大人の遠足だった。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 銭形幸一さん 2010/09/18 19:38:51
    頭が下がります
    菖蒲の写真、とても綺麗ですね。
    柴又、あんな和風なお店があっただなんて知りませんでした。
    今度行ってみたいと思います。

    るなさんの写真を見習って私も精進したいと思います。

    るな

    るなさん からの返信 2010/09/24 08:49:26
    RE: 頭が下がります
    こんにちは。

    訪問並びにコメントありがとうございます。昨夜パリから帰りお返事遅くなりすみません。
    実は菖蒲園なんて初めて行きました・・・。それも葛飾とか下町エリアにはほとんど縁がない私なので、何だかレトロな雰囲気にほのかな「日本」を感じました^^;

    パリの旅行記がupしましたら、また是非、旅行記遊びにいらして下さいね♪
  • まみさん 2010/06/11 12:12:52
    色がすっごいきれいですねー
    あじさいと菖蒲の写真、うっとりしました。

    柴又、去年、私が行ったとこと同じじゃないみたい@@
    見る人によってほんと雰囲気が変わるということですね!

    るな

    るなさん からの返信 2010/06/11 13:23:45
    RE: 色がすっごいきれいですねー
    こんにちは。ご訪問並びにコメントありがとうございます♪

    そうですねぇ〜時期が良かったのかしら?でも紫陽花はまだまだこれからが見頃かと思いますよ。是非また行かれてみては?そして「山本亭」もお薦めです^0^

    るな
  • 一歩人さん 2010/06/10 16:00:25
    盛りだくさんでした
    るなさんのへ
    菖蒲園でも一杯、一杯でしたが、
    あじさいと柴又まで。
    そうですよね、このルートは
    柴又までですよね。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

    るな

    るなさん からの返信 2010/06/11 09:12:32
    RE: 盛りだくさんでした
    こんにちは。
    下町がお好きですか?私はあまり縁のない土地なのですが、紫陽花の小道と菖蒲は文句なしに美しかったです。
    山本亭も存在さえ知りませんでしたが、私の日常にないは雰囲気を味わうことが出来て満足な下町散歩でした。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP