2010/04/23 - 2010/05/03
290位(同エリア1886件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 5,490アクセス
- フォロワー0人
春のゴールデンウイークにオランダ・ベルギー・フランスへ、叔母と甥と3人で、レンタカーで旅してきました。
チューリップが満開のキューケンホフ公園、世界遺産のキンデルダイクの風車群。ベルギーの中世の都市ゲントとブルージュ、小さな街ダムを見て、海岸沿いに南下してフランス・ノルマンディー地方、モンサンミシェルからロワールの古城めぐりと、駆け足でしたが盛りだくさんの旅行でした。
★【オランダ・ベルギー・フランス(モンサンミシェル・ロワール古城)の旅】の 行程(10泊12日)
《アムステルダム》→《キューケンホフ》→《キンデルダルク》→《ゲント》→《ブルージュ》→《ダム》→《カレー》→《アブビル(ランブレス城)》→《ルーアン》《オンフルール》→《美しい村(ブブロンオンノージュ)》→《モンサンミシェル》→《カンカル》→《フージェール城》→《アンジェ》→《ソミュール城》→《ユッセ城》→《ヴィランドリー城 》→《シュノソン城》→《アンボワーズ》→《ショーモン城》→《シュヴェルニー城 》→《シャンボール城》→《シャルトル》→《ドルー》→《ジヴェルニー 》→《レザンドリー》→《パリ》
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
成田空港を出発する日、真冬並の寒さでしたので、こちらも相当寒いだろうと思いましたが、スキポール空港は、予想に反して暖かったです。
-
入国審査も簡単に済んで、レンタカーオフィースへ。アイスランドの火山噴火による空港閉鎖の影響でしょうか、空港ロビーは人が少なくがらがらでした。 ハーツレンタカーでボルボワゴンを借りました。まだ走行距離が2,000?くらいでほとんど新車状態で、荷物をゆったり積めて快適でした。カーナビを設定し、本日の宿泊先のホテルへ。
ヨーロッパのドライブ旅行は今回で4回目ですが、カーナビを使うのは今回が初めてです。ナビがなかった前回まで、道路地図と標識をたよりに本当に大変でした。運転中、周りの景色を楽しむ余裕など、道を間違えないよう緊張の連続でした。
今回はナビのおかげでまったく迷うことなく、日本の国内を走っていると同じ様に、目的地へ間違いなく行くことができました。 -
ホテルは、アムステルダム郊外の海辺に近い場所で、スキポール空港から20?くらのところにあります。ナビがあったので順調に30分程でホテルに到着しました。
ブッキングコムで予約した、ランドグード ドゥイン & クルイドベルグ というホテルで、広大な敷地に森や池があり、大変環境の良いところです。ホテル内にミシュランの一つ星レストランが併設されていました。 -
早朝にホテルの周辺を散歩しました。野鳥の囀りが聞こえ、朝の森が逆光に輝いていました。
-
翌日、キューケンホフ公園へ向かいました。ホテルから車で40分位で駐車場に着きました。キューケンホフ公園の敷地は広大で林の中に花がきれいに植え込まれています。芝生があり川が流れ池には白鳥も沢山いました。入場料はちょっと高めですが、その価値は十分あります。オランダは天候の変化が激しく、朝は青空でも昼近くになると土砂降りになることも。しかし、今日は一日中快晴でした。公園は広くて、とても一日で全て見ることはできません。休憩を入れて4時間ぐらい見学しまた。
-
いろいろな種類のチューリップが植えられています。管理が行き届いていて、咲き終わった花などまったくありません。
-
こんなに沢山のチューリップを見るのは初めてです。
-
色や種類の違うチューリップが縞模様に植えられています。
-
見たこともないようなめずらしい花が公園のあちこちにあります。
-
公園を出て、車で周辺の畑を見て周りました。チューリップの花の絨毯が地平線まで続いていました。
球根を取るために咲くと同時に花を摘み取ってしまうので、4月の下旬が鑑賞する最後の時期らしいです。念願のチューリップの絨毯をを見ることができました。また、機会があったらもう一度来てみたいです。 -
紫や白のヒヤシンスが植えられた畑です。
-
続いて、風車群のあるキンデルダイクへ。運河を挟んで土手道があり、ぐるりと見渡すと20基くらいの風車が三々五々そびえています。世界遺産の有名な観光スポットですが、日本のように土産物屋が沢山あるわけではなく、農村風景がそのまま残っています。
「キンデルダイクは天気が悪く、いつも風があり雨が降っている」という情報を幾つかの旅行記で見ていましたので、天気は期待していなかったですが、この日は例外で、晴天で暖かく青空も顔を覗かせていて、良い写真が撮れました。 -
風車の内部も見学できます。風車の横には小さな家があり人が住んでいて、風車を管理しているとのことです。
-
見学した風車の内部です。部屋にはこじんまりとしたベッドがあり、当時の住んでいた様子を再現しています。
-
風車と住居。家の人が日向ぼっこしながら、お茶を飲んでいました。
-
運河の遊覧船に乗りました。往復30分位で、一人6ユーロでした。
-
次の日、オランダからベルギーのゲントへ行きました。
のぞかな農村風景がどこまでも続きます。道路沿いには広大な畑に一面タンポポが咲いていました。 -
ゲントは現代と中世が美しく調和した、「花の都」と呼ばれる美しい街です。石畳の道路に路面電車が走り、運河沿いのギルドハウスが壮観でした。
-
ちょうど市内の中心部で、大規模な道路の改修工事を行っていて、街の景観は良くありませんでした。
-
街の中心にある聖バーフ大聖堂です。
-
聖バーフ大聖堂で、有名なファン・アイクの「神秘の子羊」を見ました(これはレプリカです)。
-
昼食を食べたゲントのレストラン
-
帰りは駐車場まで遠かったので、観光馬車に乗りました。
-
ゲントから一時間位で、ブルージュに着きました。ホテルにチェックインして、街の中心のマルクト広場に行ってみました。マルクト広場とひときわ高く威容を誇っている巨大な鐘楼です。夜9時というのにまだ青空です。
-
鐘楼のてっぺんからブルージュの街並みを見るため、朝一番に開門を待って登りました。人が一人通れるくらいの幅の366段の螺旋状の階段を登ります。鐘楼は世界遺産にも登録されていて、高さ83mの塔の頂上から、ブルージュの街並みを一望することができます。
-
運河クルーズ乗り場です。
-
運河から街を眺めると、鐘楼や緑のツタがきれいに絡まる石造りの橋や、立ち並ぶ街並みが素晴らしいです。
まるで中世にタイムスリップしたかのようで、運河クルーズは、ブルーュの魅力を倍増させてくれます。運河にかかる橋の下を幾つかくぐり抜け、旧市街を一周するのにおよそ30分かかります。 -
愛の湖と白鳥
-
翌日、ブルージュ近郊の街、ダムへ。運河と並木道が本当に素晴らしいです。風車と絵本にでてきそうは家がありました。
-
運河沿いに並木道がありまっすぐな道が続きます。ブルージュから約7キロ、田園風景が広がって、和やかな癒される風景です。今回の旅行で最も印象に残った街です。
-
ダムは小さな街です。街の中心の広場と教会です。かわいい小さなレストランやショップがありました。
ブルージュへ行ったらぜひ寄って下さい。 -
ブルージュから、ドーバー海峡が見えるフランス・カレーへ。港にイギリスへ行くフェリー乗り場があり、海底トンネルの入り口があります。
郊外の高速道路インターチエンジの近くのアメリンスタイルのホテルを観光案内所で見つけて予約しました。なんとも広い部屋でした。
ここからフランスへ南下する海岸線沿いの道が美しいということで、ドライブに出かけました。ドーバー海峡が見える海岸線に出ると、今は人気がありませんでしたが、しゃれたリゾートの街がありました。 -
カレーで泊まったアメリカンスタイルのホテルです。
-
海岸線沿いに南下しルーアンへ向かう途中、アブビルという街の古城の案内板があったので、立ち寄ってみました。高速道路のインターを降りて、菜の花畑が美しい道路をしばらく走ると森の中に古城が見えました。
-
フォート デ ランブレス(Fort de Rambures)という名前の城で、円柱形の形をしたこじんまりとした城でした。敷地内の庭園は良く整備されていて、見学に来た子供たちが芝生で食事をしていました。
-
ランブレス城の正面です。
-
日本人は訪れることはめったになく、私達が5年前に訪れて以来の日本人とのことでした。ガイドブックには載っていない片田舎の小さなお城。偶然に見ることができてラッキーでした。
-
城内部から前庭
-
私達の他にグループ見学者が数人いて、この城の若いガイドの人が、フランス語で説明していました。私たちには英語で丁寧に説明してくれました。
-
ルーアンに着きました。ルーアンはフランス北東部に立地する都市で、オートノルマンディ地域圏の首府です。1431年の百年戦争時にジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた街としても知られています。ノルマンディらしい木組の家並みが素敵です。
-
12世紀〜16世紀にかけて建造された「ルーアン大聖堂」は、フランス・ゴシック最高建築のひとつで、印象派の画家モネがこの聖堂を主題にした連作を描いたことでも有名です。ルーアン大聖堂の正面は改修工事中でした。
-
大聖堂内部です。
-
サン・トゥアン教会は14世紀に建てられました。大聖堂と見まごう非常に大きく立派な教会で、90枚以上ものステンドグラスの美しさは一見の価値があります。
-
船をイメージしたという屋根は外から見ても中から見ても変化に富んでいます。内部にはサン・ヴァンサン教会(現存しない)から移されたという16世紀のステンドグラスが壁一面に広がっています。
-
ジャンヌダルク教会の外観です。魔女狩りの宗教裁判で火あぶりの刑に処せられた広場にできたこの教会堂は、彼女が聖女と認められた1920年代になって建てられたので、モダンな外観です。
-
ジャンヌダルク教会前で大道芸人と。
-
ジャンヌダルク広場の市場
-
ルーアン市内は車は不便なので、ルーアンから100?以上離れたポン・オードゥメールという街にあるホテルを観光案内所で探しました。
夕食はホテルで紹介してもらった街の中心にあるイタリアンレストランへ。タベルナという名前のレストランで、美味しい料理を沢山タベマシタ。 -
翌日、セーヌ川の港町オンフルールへ向かう途中、ノルマンディー橋を渡りました。オンフルールとル・アーヴルの間に架かる2,143mの巨大な吊り橋です。
日本の平坦な橋とは違って山状でかなりの勾配があるダイナミックで美しい橋でした。 -
セーヌ河口の小さな美しい港町オンフルールは、中世にさかのぼる歴史をもつ古い港町です。近代フランス絵画の若きモネや、彼の師のブーダンなどがにカンバスを並べた、いわば前印象派の町として知られています。
モンサンミシェル観光に来るほとんどの観光客が、ここノルマンディの港町に寄っていくといいます。街の中心は旧港周辺で、港には船やヨットが係留され、港町特有のひなびた雰囲気が漂っているはずでしたが、残念なことに、この日は船やヨットが一艘も係留されていませんでした。 -
次にサント・カトリーヌ教会を見ました。この教会は町のシンボルになっていて、百年戦争で壊された教会の跡地に建てられたもの。当時建設資金が少なく、石ではなく木材で建てることにし、船大工たちが造船の知識や技術をもって造ったフランスで最大の木造の教会です。
右の建物がサント・カトリーヌ教会の鐘楼です。
-
オンフルール旧港の岸辺にしゃれたカフェが沢山あります。港を眺めながら昼食を摂りました。時期はずれでしたが、名物のムール貝も食べました。
-
歴史や伝統に誇りをもつフランスには、「フランスで最も美しい村協会」という名の機関があり、協会が認定した村が153あります。ここノルマンディーからも幾つか選ばれていて、観光地化されていない素朴で美しい村「ブブロンオンノージュ村」に立ち寄りました、目印は村の入口に立てかけられたこの看板です。
-
ブブロンオンノージュ村には、17世紀頃に建てられたとってもラブリーな木組みの家々が並んでいます。よく見ると一つ一つの家のデザインや木の組み方が違っているのに、全体的にとても美しい調和を醸し出しています。
-
美しい村の小さな教会です。
-
可愛らしい木の人形が、村の中心の広場に立っていました。
-
いよいよ今回の旅行のメインである、モンサンミシェルに向かいます。「モンサンミシェルは遠くの対岸から徐々に近づいて見ていくのが良い」ということが誰かの旅行記に書いてあったので、対岸のサン・レオナールというところへ行きました。この日は気温が高かったせいか海岸ではもう海水浴をしていました。
海岸沿いに走ると遙か彼方にモンサンミシェル島がかすかに見えました。 -
近づくにつれ次第に修道院の姿が鮮明になってきます。望遠レンズで撮るとはっきりと島のシルエットが写ります。
-
ホテルへ入る前にモンサンミシェルに続く堤防道路を2?ほど走り、島の入り口まで車で行ってみました。念願のモンサンミシェルを正面にして、感慨深いものがありました。
-
夜10時30分頃からライトアップが始まり、次第に灯りの数が増えていきます。夜景を鑑賞するため遊歩道を沢山の観光客が歩いていました。三脚を据え夜景を何枚も撮影し、ホテル帰着したのは深夜12時を過ぎていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マチャさん 2010/07/02 20:09:38
- ドライブ旅行
- しんちゃんさん、はじめまして。
あしあとから参りましたマチャと申します。
私も、昨年のGWに欧州ドライブ旅行を楽しみました。
しんちゃんさんと同じ時期です。
今年は火山の噴火など大変でしたね。
昨年は新型インフルエンザ騒動でした。(この頃は問題ありの季節でしょうか?)
キューケンホフ、今年もキレイに咲いてたのですね。
1年振りのチューリップを見れて、感激いたしました。
叔母様と甥っ子さんとのドライブ旅行
とっても珍しい組み合わせですが、しんちゃんさんお一人で運転されたのですか?
ヨーロッパのドライブ旅行は色んな国に行けて楽しいですよね。
私もまた行きたくなっちゃいました。
- しんちゃんさん からの返信 2010/07/05 09:16:43
- RE: ドライブ旅行
- マチャさん、はじめまして。旅行記読んでいただいてありがとうございました。今回初めて旅行記を作成しました。7年しぶりのヨーロッパドライブ旅行でした。
> 今年は火山の噴火など大変でしたね。
出発の2日前にフライトが再会されラッキーでした。ツアー旅行が中止に なったのか、キューケンホフ公園やブルージュなどほとんど日本人を見かけませんでした。
> キューケンホフ、今年もキレイに咲いてたのですね。
> 1年振りのチューリップを見れて、感激いたしました。
キューケンホフ公園は天気が良く最高でした。もう一日くらい見学しても良かったかも。また、行ってみたいです。
> 叔母様と甥っ子さんとのドライブ旅行
> とっても珍しい組み合わせですが、しんちゃんさんお一人で運転されたのですか?
海外旅行大好きの叔母がぜひドライブ旅行してみたいということで、都合がついた私と甥と3人で行くことになりました。甥は普段もあまり運転してないし、海外も初めてでしたので、ほとんど私が運転しましたが、車の運転は好きですのであまり苦にはなりまん。
> ヨーロッパのドライブ旅行は色んな国に行けて楽しいですよね。
> 私もまた行きたくなっちゃいました。
帰ってきて写真を見ると、ほんと、またすぐにでも行きたい気分です。ヨーロッパもまだまだ沢山見たいところがありますので、来年の春にはまたぜひ行きたいと思っています。
マチャさんの旅行記みさせて頂いて、大変参考になりました。またサイパンやアメリカなど前にゴルフでよく行きましたので、その旅行記もなつかしく見させて頂いています。
-
- エムさん 2010/07/01 15:49:38
- モンサンミッシェル
- しんちゃんさん、はじめまして!
キューケンホフ公園やブルージュ、ゲントの「神秘の子羊」などなど・・・
懐かしく拝見しました。
レンタカーで効率良く旅が出来ましたね。
お天気にも恵まれて表紙の風車の写真が絵画のようです。
ブルージュは大好きな街ですが、郊外のダムも素敵なところですね。
そして、モンサンミッシェルのライトアップがとっても綺麗です。
ロワールの古城めぐりから、ジヴェルニーのモネの家にも寄られたのですね。
ここもとても素敵なところで、チャンスがあればまた行きたいところです。
シャルトル大聖堂がライトアップされるなんて知りませんでした。
何かイベントがあったのでしょうか?
色々と盛りだくさんに楽しませて頂き、ありがとうございました。
一票投じて失礼します。
エム
- しんちゃんさん からの返信 2010/07/02 10:30:19
- RE: モンサンミッシェル
- エムさんこんにちは。旅行記を読んでいただいてありがとうございます。
エムさんの旅行記も幾つか拝見させていただきました。沢山の写真で詳しく記載されていて参考になりました。
> キューケンホフ公園やブルージュ、ゲントの「神秘の子羊」などなど・・・
> 懐かしく拝見しました。
> レンタカーで効率良く旅が出来ましたね。
キューケンホフ公園やブルージュ良かったです。またぜひ行きたいで す。今回は12日間で沢山の観光を計画しましたので、連泊がなく全て1 泊でしたので、少し余裕がありませんでした。もう少し時間をかけてゆっ くり見てもよかったかなと思っています。
> お天気にも恵まれて表紙の風車の写真が絵画のようです。
> ブルージュは大好きな街ですが、郊外のダムも素敵なところですね。
> そして、モンサンミッシェルのライトアップがとっても綺麗です。
今回は、天気に恵まれて、絵の様なダムの街やモンサンミッシェルの夜 景など良い写真取ることができ、 本当にラッキーでした。
> ロワールの古城めぐりから、ジヴェルニーのモネの家にも寄られたのですね。
> ここもとても素敵なところで、チャンスがあればまた行きたいところです。
ロワールの古城も駆け足でしたが沢山見れて良かったです。古城ホテル にも宿泊できて良い思い出になりました。
> シャルトル大聖堂がライトアップされるなんて知りませんでした。
> 何かイベントがあったのでしょうか?
シャルトルの町は、5月から9月の毎晩ライトアップが行われ、昼間と はまた違った詩的で幻想的な姿に変わります。大聖堂や美術館、旧市街、 ウール河畔など13ヵ所の観光名所が、音楽付きでライトアップされてい ます。
しんちゃん
-
- ちゅんちゅんさん 2010/06/24 21:02:58
- はじめましてデス。
- しんちゃんさん、はじめましてデス。
ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったのでお邪魔してしまいました。
訪問してくださってありがとうございます。
レンタカーで旅とはなかないいものですよね♪
以前訪れたことのある、キューケンホフ公園やルーアンなどの写真がアップされており、とても懐かしく、しんちゃんさんの旅行記を最後まで楽しく拝見することができました。
特にキューケンホフ公園周辺にあるチューリップ畑のお写真。
うちが行った時は、もう花が刈り取られてしまってお花の絨毯を見ることができず、がっくりした記憶があります。
なので、絵ハガキでしかその光景を見たことが無かったので、しんちゃんさんの旅行記でこうして見ることができて嬉しかったです♪
ではでは、またお邪魔しま〜す!!
しんちゃんさんも、ぜひぜひお時間がございましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね♪お待ちしていま〜す。
- しんちゃんさん からの返信 2010/06/27 23:11:11
- RE: はじめましてデス。
ちゅんちゅんさん旅行記読んでいただいてありがとうございます。
今回初めて旅行記を作成しました。
ルーアンの詳しい旅行記読ませていただきました。
見学するところが、いろいろあるようですね。
私たちは、ルーアンは駆け足で見学して2時間くらいでした。
ちゅんちゅんも同じ頃ルーアンへ行っていたのですね。ちゅんちゅんさんの他の旅行記またゆっくり読ませていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
60