2010/06/06 - 2010/06/07
24210位(同エリア32069件中)
北海花子さん
去年9月に行った美ヶ原高原にある王ケ頭ホテルから、貸切展望風呂もできたし、割引してあげるからYouきちゃいなよ!とゆうお葉書をいただいたので喜んで行くことになりました。
ついでといっては何ですが、母が前からみたかった姨捨の棚田も見にいきました。
期待してなかったけど、行ってよかったと思いました。
*レンタカーについて
上田駅で借りて松本駅で返却するんですが、1件だけ駅前(これ重要)で借りられて乗り捨て料金がかからないレンタカー屋さんがありました。
他の数件は乗り捨て料金がかかるか、駅から遠かった。
がんばって探してみるといいかも。
-
新幹線で上田駅に到着。
レンタカーで第一の目的地 姨捨の棚田を見にやってきました。
レンタカーはここ「姨捨観光会館」へ無料で駐車できます。
観光会館って言っても、お蕎麦屋さんしかなかったっぽかった。トイレは右に少し映ってる赤い屋根。
観光客なんているのかな〜?と思ってたら大型観光バスも止まっていました。 -
散策路の地図がでてました。
長楽寺から棚田をめぐって、姨捨駅へ出るルートでスタート。 -
長楽寺。
静かで素敵なところでした。 -
-
ここで昼寝したら気持ちよさそう。
-
おもかげや 姨ひとりなく 月の夜
芭蕉の句。 -
道を下ってきてみる長楽寺。
長楽寺からは、あまり棚田は見れなかったです。 -
道しるべにそって歩いてみました。
-
今日は本当に天気がよくてのどかだな〜。
散策日和だわ。
こんな道を歩いていきます。 -
棚田らしい風景になってきた。
-
-
見えてきた建物はなんだっけ?休憩所なのかな?
のぞいてみたけど、わからなかった。
「観光客には親切にします。」みたいな貼り紙がはってあったようですが誰もいませんでした。 -
苗の伸び具合はこんなです。
たしか5月23日に田植えを終了しましたって、棚田保存協会のホームページに載ってました。
9月25.26日あたりが稲刈りらしいです。 -
しばし棚田の風景をどうぞ。
-
-
-
-
-
-
-
「田毎の月」
なんでも、この一つ一つの田んぼに、目玉焼きみたいに月が映るらしいです。
かなりネットで調べたけど結局、その写真は1枚も見つけることができませんでした。
「そんなことはありえん。」って書かれているホームページもあって・・・。
いつか見てみたいものです。 -
棚田を登ってきた母。一本松踏切付近。
-
踏切からみた姨捨駅。
-
おっ、ちょうど電車(しなの)がきたので撮影。
ちゃんと時刻表とか調べれば、この駅はスイッチバックがみられる駅でも有名だそうです。 -
もっと何もないところなのかと思っていたら、普通に民家があって(お店はないけど)、これなら夜来ても怖くなさそう。
戸倉上山田温泉の旅館からは、夜の棚田バスツアーがあるようです。 -
つねに坂道なので、けっこう大変。
-
踏切に入って左下の小さな階段からホームへ。
-
ホームから見た 姨捨駅。
-
ここから見る風景は日本三大車窓で有名なので、観光客もけっこういます。
-
たしかに夜景がキレイそう。
-
善光寺平の眺望。
-
もときた踏切に戻りました。
月見畑となっているけど、ただの公園みたい。 -
出発地点の姨捨観光会館に戻ってきました。
ゆっくり歩いて1時かくらいだったかな。
来て良かった。
さぁ〜そろそろお昼だ。 -
今思えば、姨捨観光会館でそば食べればよかった・・・。
わざわざやってきた さらしなの里展望館。 -
めんつゆ足んなくなるかと思った。
そば茶はおいしかった。
食後は 今日のお宿、美ヶ原高原にある「王ケ頭ホテル」へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35