二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あくまでも本業は町家の宿ですが、1日15食限定でランチの営業も<br />されています。<br />宿は1日2組限定で人気のためか、予約がすぐ埋まる現状で、特に<br />紅葉の11月週末は半年くらい前からの予約が必須のようです。<br />通常期でも平日なら1ヶ月以上前、週末なら2ヶ月以上前の予約が<br />目安のようですね。<br />(詳細はHPご参照)http://www.nunoya.net/<br /><br />今回はランチのみをアップしますが、宿泊についても簡単にご紹介<br />致します。<br />・1泊朝食付き8,000円、月曜・第3日曜定休(他臨時休業あり)<br />・チェックイン16:00〜21:30、門限22:00、チェックアウト10:00<br />・2室、2〜8名、5〜8名なら全館貸切<br />・バスタオル・フェースタオル・歯ブラシ・浴衣・ドライヤーあり<br />・館内禁煙、テレビなし<br />・駐車場なし(近くに市営二条城駐車場あり)<br /><br />基本的にホテルマンだったご主人と奥様2人で運営されており、<br />築100年超の町家を半年掛けてリフォームし、2003年にオープン。<br />場所は油小路丸太町上ルで、二条城や京都御所(南西角)から徒歩で<br />10分程度です。<br />京都市地下鉄:丸太町駅からだと10分、二条城前駅からで15分程度。<br />町家字体は静かな環境ですが、周辺に総合病院・京都府警本部・消防署<br />があるため、それらの音は避けられないかも。<br /><br />602-8034<br />京都市上京区油小路丸太町上る米屋町281<br />TEL&amp;FAX 075-211-8109

小宿 布屋(おやどぬのや)のお昼ごはん

26いいね!

2010/06 - 2010/06

1124位(同エリア4009件中)

2

15

molm

molmさん

あくまでも本業は町家の宿ですが、1日15食限定でランチの営業も
されています。
宿は1日2組限定で人気のためか、予約がすぐ埋まる現状で、特に
紅葉の11月週末は半年くらい前からの予約が必須のようです。
通常期でも平日なら1ヶ月以上前、週末なら2ヶ月以上前の予約が
目安のようですね。
(詳細はHPご参照)http://www.nunoya.net/

今回はランチのみをアップしますが、宿泊についても簡単にご紹介
致します。
・1泊朝食付き8,000円、月曜・第3日曜定休(他臨時休業あり)
・チェックイン16:00〜21:30、門限22:00、チェックアウト10:00
・2室、2〜8名、5〜8名なら全館貸切
・バスタオル・フェースタオル・歯ブラシ・浴衣・ドライヤーあり
・館内禁煙、テレビなし
・駐車場なし(近くに市営二条城駐車場あり)

基本的にホテルマンだったご主人と奥様2人で運営されており、
築100年超の町家を半年掛けてリフォームし、2003年にオープン。
場所は油小路丸太町上ルで、二条城や京都御所(南西角)から徒歩で
10分程度です。
京都市地下鉄:丸太町駅からだと10分、二条城前駅からで15分程度。
町家字体は静かな環境ですが、周辺に総合病院・京都府警本部・消防署
があるため、それらの音は避けられないかも。

602-8034
京都市上京区油小路丸太町上る米屋町281
TEL&FAX 075-211-8109

PR

  • 和ごはんとして外にこちらの貼り紙がございます。<br /><br />以前はランチ&カフェとして営業されていましたが、<br />1階部分を再リフォームされ、2010年4月よりランチ<br />のみの営業再開。<br /><br />宿が休みの日はランチも休みです。

    和ごはんとして外にこちらの貼り紙がございます。

    以前はランチ&カフェとして営業されていましたが、
    1階部分を再リフォームされ、2010年4月よりランチ
    のみの営業再開。

    宿が休みの日はランチも休みです。

  • メニューは週替りです。<br /><br />予約された方が望ましいですが、伺った日は飛び込みの<br />客もOKのようでした。

    メニューは週替りです。

    予約された方が望ましいですが、伺った日は飛び込みの
    客もOKのようでした。

  • 座敷席から西側(入口方面)を撮影。<br /><br />座敷が3卓、テーブル席が4卓(うち1つは8席)。<br /><br />テーブル席側には本棚があり、一O人・おとOの週末など<br />雑誌が豊富。

    座敷席から西側(入口方面)を撮影。

    座敷が3卓、テーブル席が4卓(うち1つは8席)。

    テーブル席側には本棚があり、一O人・おとOの週末など
    雑誌が豊富。

  • 座敷の奥には坪庭がございます。

    座敷の奥には坪庭がございます。

  • こちらがランチ一式。(1,000円)

    こちらがランチ一式。(1,000円)

  • ひじきの煮物。<br /><br />居酒屋などでは結構塩辛いのが多い中、こちらは<br />関西風で薄味。

    ひじきの煮物。

    居酒屋などでは結構塩辛いのが多い中、こちらは
    関西風で薄味。

  • キャベツと椎茸の胡麻和え。<br /><br />光が強すぎました。スミマセン。<br />店内が白熱球の暗めなので、LEDのミニライトを<br />当てて撮影しています。<br /><br />キャベツと椎茸って合うんですねぇ。<br /><br />家では春菊と椎茸の胡麻和えを頂きますが、こちらの<br />組み合わせは初めてなもので。

    キャベツと椎茸の胡麻和え。

    光が強すぎました。スミマセン。
    店内が白熱球の暗めなので、LEDのミニライトを
    当てて撮影しています。

    キャベツと椎茸って合うんですねぇ。

    家では春菊と椎茸の胡麻和えを頂きますが、こちらの
    組み合わせは初めてなもので。

  • こちらがメインの皿。<br /><br />ポテトサラダも玉葱のシャキシャキ感を残しつつ、<br />優しい味わい。

    こちらがメインの皿。

    ポテトサラダも玉葱のシャキシャキ感を残しつつ、
    優しい味わい。

  • 豚ロース肉のチーズと大葉のロールカツ。<br /><br />スタンダードなチーズ巻きカツですが、ホント旨い。<br />衣はカリッと、中は意外とアッサリ。

    豚ロース肉のチーズと大葉のロールカツ。

    スタンダードなチーズ巻きカツですが、ホント旨い。
    衣はカリッと、中は意外とアッサリ。

  • 具だくさんの豚汁。<br /><br />ホント具だくさんで、野菜が多いせいかアッサリ目。<br />汁にはあんまり脂が浮いていなかったですね。

    具だくさんの豚汁。

    ホント具だくさんで、野菜が多いせいかアッサリ目。
    汁にはあんまり脂が浮いていなかったですね。

  • 箸には「ぬ」の字が。 奥は漬物と昆布。<br /><br />特に昆布は自家製なのかも。

    箸には「ぬ」の字が。 奥は漬物と昆布。

    特に昆布は自家製なのかも。

  • 五穀米。<br /><br />少しモチッとした感じで、腹持ちが良くお代わりする<br />必要がありませんでした。<br />お代わりできるかどうかは不明。<br /><br />全体的に、高級な料亭とは異なり、むしろ家庭料理に<br />近く、胃に優しかったです。<br />宿のコンセプトに合わせている気がしますね。

    五穀米。

    少しモチッとした感じで、腹持ちが良くお代わりする
    必要がありませんでした。
    お代わりできるかどうかは不明。

    全体的に、高級な料亭とは異なり、むしろ家庭料理に
    近く、胃に優しかったです。
    宿のコンセプトに合わせている気がしますね。

  • 少し1階をご案内。<br />2階についてはこちら↓をご参照ください。<br /> http://www.nunoya.net/room/index.html<br /><br />写真はトイレ方面への通路です。<br />打ち水してあるのか、歩いてたら少し水が跳ねますね。

    少し1階をご案内。
    2階についてはこちら↓をご参照ください。
     http://www.nunoya.net/room/index.html

    写真はトイレ方面への通路です。
    打ち水してあるのか、歩いてたら少し水が跳ねますね。

  • こちらが2階への階段です。<br /><br />写真のすぐ左にレジがあり、こちらで支払い。<br /><br />ごちそうさまでした。

    こちらが2階への階段です。

    写真のすぐ左にレジがあり、こちらで支払い。

    ごちそうさまでした。

  • 席数も充分なため気兼ねなくゆったりでき、1時間半<br />くらい佇んでいました。<br /><br />私は京都市内在住なので宿泊することはないでしょうが<br />人気の高さが垣間見えたような気がします。<br /><br />宿泊やランチのご参考になれば幸いです。<br />ご覧頂き、ありがとうございました。

    席数も充分なため気兼ねなくゆったりでき、1時間半
    くらい佇んでいました。

    私は京都市内在住なので宿泊することはないでしょうが
    人気の高さが垣間見えたような気がします。

    宿泊やランチのご参考になれば幸いです。
    ご覧頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2012/11/25 16:00:09
    こんにちは〜
    molmさま

    こんにちは〜。はじめまして。なつ0905と申します。
    いつも足跡だけでご挨拶はまだだったような気がしています。
    ごめんなさい。

    二条城の近くにこんな素朴なお宿があるんですねぇ。
    ちょっと気になっています。早速ホームページを見にいってしまいました。

    これからもこんな素敵な旅行記楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いします。


    molm

    molmさん からの返信 2012/11/25 17:25:18
    RE: こちらこそ〜
    なつ0905さま、はじめまして。
    こちらこそ、いつも足跡だけですから。

    小宿布屋は人気の町家宿です。
    11月の紅葉時週末は半年前に予約が埋まるほどです。
    1日2組限定ですが、素泊まり8,000円なので、まぁ高くはないかも。

    最近は町家の宿が増えつつあります。
    (そういや、石塀小路あたりに1泊8万円の料理旅館ができるとか)
    リフォームしたのもあり、ほぼそのままで安いゲストハウスなんかもあり
    選択肢が広がっているようです。
    (地元民は宿泊しないので意外と内情を知らなかったりする)

    毎年紅葉時になれば客室が足りない現状が発生し、今でも幾つか新たな
    ホテルが建設中です。
    その中でお気に召したものを選べば良いでしょうか。

    あと、個人的に宿泊施設は得意分野ではないのであしからず。(苦笑)
    地元の食なら多少は紹介しているのですが。(^^;
    こちらこそ、宜しくお願い致します。


    観光ピーク時になると渋滞でウンザリする京都市民molm

molmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP