湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「シワガラの滝」を訪れた後、kuropisoさんとは分かれ、「シワガラの滝」の上流に位置する『桂の滝』を目指します。<br />「シワガラの滝」では数組のハイカーに出会いましたが、『桂の滝』の往復ルートでは他のハイカーとは誰一人会わず...。<br /><br />苦労の上に到達した『桂の滝』は、大自然がそのまま残る素晴らしいスポットでした。

『桂の滝』 大自然が残る素晴らしい滝!◆2010年5月・兵庫県北部の滝めぐり【その8】

5いいね!

2010/05/09 - 2010/05/09

121位(同エリア174件中)

6

64

JOECOOL

JOECOOLさん

「シワガラの滝」を訪れた後、kuropisoさんとは分かれ、「シワガラの滝」の上流に位置する『桂の滝』を目指します。
「シワガラの滝」では数組のハイカーに出会いましたが、『桂の滝』の往復ルートでは他のハイカーとは誰一人会わず...。

苦労の上に到達した『桂の滝』は、大自然がそのまま残る素晴らしいスポットでした。

同行者
友人
交通手段
自家用車
  • 「シワガラの滝」から分岐点まで戻って、kuropisoさんとは分かれます。<br />「シワガラの滝」に持って行った長靴が「桂の滝」への過酷ルートでは邪魔になるので、kuropisoさんに預けて車の下に置いておいてもらうようにお願いしました。<br />ちなみに、長靴は無事でした。

    「シワガラの滝」から分岐点まで戻って、kuropisoさんとは分かれます。
    「シワガラの滝」に持って行った長靴が「桂の滝」への過酷ルートでは邪魔になるので、kuropisoさんに預けて車の下に置いておいてもらうようにお願いしました。
    ちなみに、長靴は無事でした。

  • 初めの遊歩道はけっこう整備されていました。

    初めの遊歩道はけっこう整備されていました。

  • アップダウンもかなり激しいです。

    アップダウンもかなり激しいです。

  • 鎖を頼りに下りるところもあります。<br />ここでは木の根が階段代わり...。<br />ロープや鎖をつたっての登り下りは慣れっこです。

    鎖を頼りに下りるところもあります。
    ここでは木の根が階段代わり...。
    ロープや鎖をつたっての登り下りは慣れっこです。

  • 遊歩道が土砂で流され、途中が切れています。<br />どう渡ろうかと思案中のGOTOCHANさん。

    遊歩道が土砂で流され、途中が切れています。
    どう渡ろうかと思案中のGOTOCHANさん。

  • 暦は5月ですが、この付近は標高が高いので気候は春先です。<br /><br />イチリンソウの可憐な花が道端に咲いていました。

    暦は5月ですが、この付近は標高が高いので気候は春先です。

    イチリンソウの可憐な花が道端に咲いていました。

  • 野の花に癒されながら前進します。

    野の花に癒されながら前進します。

  • 先頭を歩くGOTOCHANさんが突然「ウワッ!!」と叫びました。<br />一匹のヘビが行く手を阻んでいます。<br />アオダイショウかなと思ったのですが、どうも違うようです。<br />帰ってからGOTOCHANさんが調べてくれました。<br />「ヤマカガシ」という猛毒を持ったヘビで、元々大人しい性格なので余程のことがない限り攻撃はしてこないそうですが、後で考えると恐ろしいですね〜。<br /><br />しばらく睨み合っていたら、ヘビの方が薮に逃げて行きました。<br />

    先頭を歩くGOTOCHANさんが突然「ウワッ!!」と叫びました。
    一匹のヘビが行く手を阻んでいます。
    アオダイショウかなと思ったのですが、どうも違うようです。
    帰ってからGOTOCHANさんが調べてくれました。
    「ヤマカガシ」という猛毒を持ったヘビで、元々大人しい性格なので余程のことがない限り攻撃はしてこないそうですが、後で考えると恐ろしいですね〜。

    しばらく睨み合っていたら、ヘビの方が薮に逃げて行きました。

  • 「桂の滝」まであと800m!

    「桂の滝」まであと800m!

  • 途中の遊歩道で見える新緑が綺麗!!

    途中の遊歩道で見える新緑が綺麗!!

  • 新緑の写真をもう一枚!

    新緑の写真をもう一枚!

  • 後半になるとロープづたいに崖を下りる箇所も多くなりました。

    後半になるとロープづたいに崖を下りる箇所も多くなりました。

  • Photo by GOTOCHANさん

    Photo by GOTOCHANさん

  • Photo by GOTOCHANさん

    Photo by GOTOCHANさん

  • Photo by GOTOCHANさん

    Photo by GOTOCHANさん

  • ロープづたいの下り坂も軽々と下りるGOTOCHANさん。

    ロープづたいの下り坂も軽々と下りるGOTOCHANさん。

  • ヤマツツジも咲いていました。

    ヤマツツジも咲いていました。

  • 分岐点から約1時間20分、ようやく「桂の滝」が見えたのか...と思ったら「桂の滝」の下流の無名滝でした。

    分岐点から約1時間20分、ようやく「桂の滝」が見えたのか...と思ったら「桂の滝」の下流の無名滝でした。

  • 無名滝にしては美しい段瀑です。

    無名滝にしては美しい段瀑です。

  • 下流部分の無名滝でこんなに美しいなら、「桂の滝」も期待できますね〜。

    下流部分の無名滝でこんなに美しいなら、「桂の滝」も期待できますね〜。

  • 滝まではあとわずか!<br />力を振り絞って登ります。

    滝まではあとわずか!
    力を振り絞って登ります。

  • おおっ!<br />桂の滝(=写真右)が見える位置についに到達しました!<br />桂の滝の右岸側にも大きな滝がかかっています。

    おおっ!
    桂の滝(=写真右)が見える位置についに到達しました!
    桂の滝の右岸側にも大きな滝がかかっています。

  • 早速撮影を開始するJOECOOL。<br /><br />Photo by GOTOCHANさん

    早速撮影を開始するJOECOOL。

    Photo by GOTOCHANさん

  • こちらが桂の滝の右岸側にかかる滝です。<br />水量は少なめですが、桂の滝と同等orそれ以上の落差があるかもしれません。

    こちらが桂の滝の右岸側にかかる滝です。
    水量は少なめですが、桂の滝と同等orそれ以上の落差があるかもしれません。

  • 周りの新緑が綺麗!!

    周りの新緑が綺麗!!

  • 桂の滝の右岸にかかる滝。

    桂の滝の右岸にかかる滝。

  • 桂の滝の右岸にかかる滝。

    桂の滝の右岸にかかる滝。

  • 桂の滝の右岸にかかる滝。

    桂の滝の右岸にかかる滝。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 桂の滝の右岸にかかる滝に果敢に近付くGOTOCHANさん。<br /><br />Photo by wife

    桂の滝の右岸にかかる滝に果敢に近付くGOTOCHANさん。

    Photo by wife

  • 二本のトチノキの間から見えるこちらが「桂の滝」です。

    二本のトチノキの間から見えるこちらが「桂の滝」です。

  • 撮影に余念のないGOTOCHANさん(向かって右)とJOECOOL(左)。<br /><br />Photo by wife

    撮影に余念のないGOTOCHANさん(向かって右)とJOECOOL(左)。

    Photo by wife

  • あまり人が来ないのでしょうね、手付かずの大自然がいっぱい残っている風景に感動しました!

    イチオシ

    あまり人が来ないのでしょうね、手付かずの大自然がいっぱい残っている風景に感動しました!

  • 近付いてみると、滝流が途中でくの字形に曲っているのがわかります。

    近付いてみると、滝流が途中でくの字形に曲っているのがわかります。

  • では改めて「桂の滝」をご紹介しましょう。<br /><br />「桂の滝」は兵庫県と鳥取県の県境に位置する扇ノ山の北麓を流れる小又川渓谷最深部にかかる滝で、「シワガラの滝」の上流に位置します。<br />落差25mの直瀑ですが、目の前に立ってみるとその数字以上の迫力を感じます。

    では改めて「桂の滝」をご紹介しましょう。

    「桂の滝」は兵庫県と鳥取県の県境に位置する扇ノ山の北麓を流れる小又川渓谷最深部にかかる滝で、「シワガラの滝」の上流に位置します。
    落差25mの直瀑ですが、目の前に立ってみるとその数字以上の迫力を感じます。

  • 「桂の滝」の滝口。<br />逆光なのですが、水がキラキラとしてキレイ!

    「桂の滝」の滝口。
    逆光なのですが、水がキラキラとしてキレイ!

  • 「桂の滝」の流身。

    「桂の滝」の流身。

  • くの字状に曲った部分。

    くの字状に曲った部分。

  • 左岸側には小さな洞穴のようなものがあります。

    左岸側には小さな洞穴のようなものがあります。

  • ちょうど滝口辺りが太陽の位置になってしまいました。<br />逆光中の逆光です(汗)。

    ちょうど滝口辺りが太陽の位置になってしまいました。
    逆光中の逆光です(汗)。

  • 逆光にキラキラと映える水流。

    逆光にキラキラと映える水流。

  • 逆光にキラキラと映える水流。

    逆光にキラキラと映える水流。

  • 「桂の滝」の下部と滝壺。

    「桂の滝」の下部と滝壺。

  • 「桂の滝」の滝壺。<br />途中でくの字状に曲っているために水勢が弱くなるせいでしょうか、滝壺は小さめです。<br />でも流れる水はとても澄んでいます。

    「桂の滝」の滝壺。
    途中でくの字状に曲っているために水勢が弱くなるせいでしょうか、滝壺は小さめです。
    でも流れる水はとても澄んでいます。

  • 逆光にキラキラと映える水流。

    逆光にキラキラと映える水流。

  • 逆光にキラキラと映える水流。

    逆光にキラキラと映える水流。

  • 色々なアングルからの「桂の滝」をお楽しみ下さい。<br /><br />Photo by wife

    色々なアングルからの「桂の滝」をお楽しみ下さい。

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 名残惜しいですが、そろそろ戻ることにしましょう。<br />下流方向の風景も美しいですねっ!

    名残惜しいですが、そろそろ戻ることにしましょう。
    下流方向の風景も美しいですねっ!

  • 往路は下りが多かったので帰路は上りばかりのように感じました(あたりまえやろっ!)。

    往路は下りが多かったので帰路は上りばかりのように感じました(あたりまえやろっ!)。

  • サンカヨウの群生地があります。

    サンカヨウの群生地があります。

  • 可憐なサンカヨウの花に元気づけられながら、最後の力を振り絞って帰路を進みます。

    可憐なサンカヨウの花に元気づけられながら、最後の力を振り絞って帰路を進みます。

  • 「シワガラの滝」に向かって出発したのが9:30、「シワガラの滝」と「桂の滝」を見て戻ってきたのが14:30でした。<br />約5時間の滝めぐりでしたが、いずれの滝も個性的で素晴らしい滝でした。<br />個人的には、前日訪れた「霧ヶ滝」も含めて3つとも日本の滝百選に加えても遜色ないと感じました。<br /><br />兵庫県北部はやっぱり滝の宝庫ですねっ!♪

    「シワガラの滝」に向かって出発したのが9:30、「シワガラの滝」と「桂の滝」を見て戻ってきたのが14:30でした。
    約5時間の滝めぐりでしたが、いずれの滝も個性的で素晴らしい滝でした。
    個人的には、前日訪れた「霧ヶ滝」も含めて3つとも日本の滝百選に加えても遜色ないと感じました。

    兵庫県北部はやっぱり滝の宝庫ですねっ!♪

  • 新温泉町は2005年10月に、浜坂町と温泉町が合併してできた町です。<br /><br />こちらは旧・温泉町のマンホールです。<br />町の鳥「ウグイス」、町の花「サクラ」、町の木「カエデ」がデザインされています。<br /><br />では、私たちの車を置いてある「道の駅村岡ファームガーデン」に戻ることにしましょう。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    新温泉町は2005年10月に、浜坂町と温泉町が合併してできた町です。

    こちらは旧・温泉町のマンホールです。
    町の鳥「ウグイス」、町の花「サクラ」、町の木「カエデ」がデザインされています。

    では、私たちの車を置いてある「道の駅村岡ファームガーデン」に戻ることにしましょう。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • GOTOCHANさん 2010/06/09 20:57:02
    ありがとうございます
    こんばんは。

    私の撮影した写真を使っていただいてありがとうございます。なかなか充実したオフ会でしたね。実はオフ会の話があった時、まさか桂の滝まで行くことになるとは思っていませんでした。確実に進化してますね〜。常布は楽勝でしょう。

    来年には、福井の大垂滝か白山山麓の不動滝などはいかがでしょうか?

    GOTOCHAN

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/06/09 22:08:29
    RE: ありがとうございます
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    お陰様で念願だった3つの滝に行くことができました。
    こちらこそ、写真を使わせていただいてありがとうございます。


    > 来年には、福井の大垂滝か白山山麓の不動滝などはいかがでしょうか?

    白山の不動滝は何度か行こうかと思ったことがあります。
    ぜひご一緒しましょう。


    by JOECOOL

    ふくちゃん

    ふくちゃんさん からの返信 2010/06/11 16:21:03
    RE: ありがとうございます

    > GOTOCHAN

    福井の大垂滝は、結構えげつないです。

    ロープは入りますわなぁ、たぶん。(結局滝つぼまで行けてません)

    一回目

    荒島谷川の滝群
    http://www.youtube.com/watch?v=nLVdCauPIG4

    二回目

    まぼろしの大垂
    http://www.youtube.com/watch?v=b8raf7dxby8

    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2010/06/11 17:26:40
    RE: RE: ありがとうございます
    ふくちゃんさん

    > 福井の大垂滝は、結構えげつないです。

    らしいですね。それでも行ってみたい。

    GOTOCHAN
  • ふくちゃんさん 2010/06/09 09:37:04
    やっぱり特別ですねぇ。
    シワガラ見て帰る人が多いのですが、桂もすごくいいのにねぇって、残念な
    気持ちになります。


    いついっても貸切状態ですし。


    すっごく行きたくなる旅行記ですね〜。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/06/09 11:23:11
    RE: やっぱり特別ですねぇ。
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    > シワガラ見て帰る人が多いのですが、桂もすごくいいのにねぇって、残念な気持ちになります。
    いついっても貸切状態ですし。

    シワガワに比べて遠いのが皆さんのネックとなっているのでしょうね。
    でも、あれだけの素晴らしい滝を貸し切れるのはイイですよね。
    人が行き過ぎると荒らされてしまうこともあるので、これでイイのかも...。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP