2009/12/30 - 2010/01/05
8160位(同エリア17086件中)
mairyu☆さん
- mairyu☆さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 27,736アクセス
- フォロワー3人
乗換では何度か降り立ってたシャルルド空港。
なぜか、大御所のパリだけはいつもスルーしてスペイン行ったりイタリア行ったりしてたんだよね。☆
今回はエッフェル塔誕生120周年ということで、記念すべきパリ旅行です。
英語圏ではない一人旅なので、多少不安を感じつつ、夢ひろがりつつ妄想しつつ(笑)いっぱい楽しんできました。
1週間じゃ、全然たりませ〜ん!!もう見るとこいっぱいだし、欲しい物もいっぱいでお金も全然たりませ〜ん!!
パリで一番びっくりしたのは、街の中ワンコの糞だらけ。
ぼーとしてると、うっかりズルンッていっちゃいます。
なんど、ふんでしまった事か。。。
まじ凹みます。。。
ではでは。
中部国際空港→成田→シャルルドゴール空港
2009・12・30→2010・1・5
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎年、3年前より年越しはリセット&充電しにふらふら一人旅が恒例です。
今年はParis☆
飛行機の中から今年一年にByeByeです。
日本を脱出して飛行機から眺めるこの一瞬が、心地よくて仕方がない。 -
冬のパリは超寒いと聞いていたのですが、到着当日はどしゃ降りの雨。
で、あれっ、、日本とかわんないじゃ〜ん。
(2日後恐ろしい寒さになりますが。。)
翌日、ノートルダム大聖堂へ歩いててくてく。
10分くらいかな〜。
早朝だったので(8時くらい?)人も少なくいい感じ。 -
ノートルダムさんです。
パリにはノートルダムといった名前の寺院がいっぱいあるけど、どれがどうなんだ??といつも疑問。
ここは、1804年にナポレオンが戴冠式を行った所です。 -
。。。
お、おじゃましました。
世界中のドゥオーモや聖堂に行くたび、宗教心が無い日本人はなんだか、申し訳なく思ってしまうのです。
それぐらい、神聖な空気が流れてます。 -
内部は神聖な空気が流れつつ、心洗われます。
-
ノートルダム大聖堂から、またまた歩いてテクテク。
『サント・シャペル』
セキュリティーチェックが厳しく、荷物はX線通します。ここは一気に人がいっぱいになって行列つくってたので、朝一番に行くことをおススメします☆
季節や時間帯によっておそらく光のさしかたが違うんだろうな〜。
ホントキレイ。
万華鏡の中にいる感じです。 -
残念ながらアーチ型の部分は修復中で見れませんでした。
パリ最古のステンドガラスだから、しょうがないのか。。。(>_ -
サントシャペルを後にして、またまた歩きます。
セーヌ川沿いをてくてく。
でも飽きないこの景色。
絵画をみてるようです。。。 -
次の地下鉄までと思いつつ、街並みが良すぎて歩くのが楽しい!!
結局Paris滞在中ほとんど歩きまくりでした。
いや歩かないと、いいとこ逃しちゃう感じなんだよね、この街は。 -
ごみ箱さえも、なんだかおしゃれに見えてくる(笑)
-
お決まりの『ルーヴル美術館』
まあ〜、人人人。世界中から集まってるのでしょう。
いろんな言語が飛び交ってました。 -
館内からパチリ☆
これ、通常一般入場口に並ぶ人達。
げげ!
いつ入れるんだろうこの人達。。。おそろしや。
ミュージアムパス購入しといて良かった!!と何度も思いました。これ無いと絶対キツイよ。
オルセーや、ポンピドゥーセンター、もうミュージアムパス無いとあるのでは大違い!!!!
ミュージアムパスさえ持ってれば、持ってる人専用の入り口に並ばせてくれて、すいすい〜っていけます!!
元がとれなくても買うべし!! -
モナリザさんは、いや〜、スゴイ人気でした。
専用の警備員もいたりしてアイドル並みの大人気。絵画の前にはロープが張られていて、近づけない。。。
スゴイひとだかりで見えない。。。
遠くからカメラ片手にパシャって、意味あるの〜!! -
私的には、フェルメールの『レースを編む女』を見たときはゾクッてしました☆
人が少ない奥の方にひっそりといます。 -
気になった彫刻。窓辺に立っててなんだか、いのちがあるようでした。。
-
ルーヴルよりまたパチリ☆
遠くにエッフェル塔が見えます。
あいにく、小雨が降ってます。。。 -
ルーヴルでは至るところで美大生がデッサンに励んでます。
-
さてと。。
いや、ルーヴルもいいですけどね。。。
宗教画が多すぎてね〜
私はオルセー派で。。。ゴッホ派で。
てなことでルーヴルは半日もいませんでした。
。。。
美術館つづきだけど、一味違うケ・ブランリーへGO☆ -
『ケ・ブランリー美術館』
今回の旅では一番に行きたかった美術館☆
なんといっても見どころは美術館そのものの建築がステキ☆
2年前にデンマークのルイジアナ美術館でここの模型を目にしたときから行きたかったんだよね〜。
やっと会えた! -
中に入ると、こーいう事か〜ってなるんだけど、一つ一つの箱が展示スペースになってるんです。
同業ながら、よく作ったな〜コレ。
施工業者さんは、大変だったろうって思います。
コンペ作品てやっぱスゴイ! -
こんな角度からもパチリ☆
-
またもパチリ☆
-
(笑)パチリ
撮っても撮っても飽きません。。
完全な職業病です。。。(笑)
右に見えるのはミュージアムショップです。
まだ館内に入ってないのに、どんだけテンション高いんだ!って話です。 -
ここは視聴ルームといううか資料室みたいになってました。
なかなかおもしろいデザインしてます。 -
敷地内入口すぐのカフェでランチ。
が。。。
メニューが全てフランス語。
英語メニューがないか聞いてみたが無いとのことで受け答えも全てフレンチ満載
困ったなーとメニューとにらめっこしてた私に隣のマダムが全部のメニューを英語に訳してくれた。(涙)
超やさしい。。。
一人で旅をすると、必ずいろんな所で親切を受けます。私も困ってる人をみたら必ず助けようって、一人旅を始めてから思うようになりました。
あの時のマダム☆
名前も国もわからない、一生逢うことはもうないのかもしれないけど、あなとの事忘れることはないと思います。
この後はエッフェルイルミネーション
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25