2010/06/04 - 2010/06/04
241位(同エリア291件中)
甲斐寝あーぬん愚さん
- 甲斐寝あーぬん愚さんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 336,892アクセス
- フォロワー13人
さて、時刻は11時過ぎ。
今度はマルクトレッドヴィッツからチェコのヘプ(Cheb)に向かいます。
チェコの町、かつてドイツ領だったところにはドイツ語名も存在し、この町はエーガー(Eger)といいます。
かつてはプラハからドイツへの交易道として栄えました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
このVogtlandbahn(フォークトラントバーン)でヘプに向かいます。
-
これが電車の内部。
ここからの所要時間は30分ほど。
パスコントロールがあると聞いていたのですが… -
結局誰も現れず…
ひょっとしたらこのマルクトレッドヴィッツーヘプ間ではないのかもしれませんね。
まあ、そんなこんなでヘプ駅に到着。
チェコ語がたくさん! -
駅から15分ぐらい歩くと、マルクト広場に到着。
こちらはシュパリーチェク(Spalicek、sとcの上に2本ヅノ、lの上に右上がりヅノ付き、笑)という、かつての商人が住んでいた家々。
この町のシンボルのひとつです。 -
マルクト広場は結構広いですね。
これはシュパリーツェクと反対側です。 -
町並みの写真。
ドイツのすぐ近くなのに、やっぱりちょっと違いますね。 -
どういうところが違うか、うまく表現できませんが…
-
旧共産圏だった割には結構綺麗な町並みでした。
それにはちょっと驚いています、正直。 -
さて、旧市街のちょっと外れたところに、ヘプスキー・フラト(Chebsky Hrad、yの上に右上がりヅノ)、つまりヘプ城があります。
これはバルバロッサ(神聖ローマ帝国皇帝、フリートリッヒ1世)が皇帝の居城にしました。 -
そう考えると、すごく歴史あるお城ですね。
時間の関係上、外からしか見ていませんが、それだけでも満足。
なるほど、ちょっとドイツとは違っているなーって考えながら、また次の町を目指します!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10