2010/05/04 - 2010/05/08
2386位(同エリア2601件中)
joemickさん
- joemickさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 25,899アクセス
- フォロワー4人
ちょっと急に思い立って、4泊5日の台湾旅行に出かけました。今回は台北市内に加え高雄、台南にも足を運ぶことに…。
民権路沿いをふらふら歩いているところから……。
しかし暑さと疲労でボロボロに…。
何度も休憩しながら、ダメダメの台南観光はまだまだ続きます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
再發號です。
食べたかったのですがお腹が…。 -
民権路二段から公園路へ。
なんかいい感じのお店です。
どう見てもつぶれてるようにしか見えないのですが、ちゃんと営業しているところがすごい! -
奉茶。
-
お店の2階でもくつろぐことができるのですが、お店の前の椅子でくつろぐことに。
ここでも休憩です。
暑くて暑くてたまりませんでした…。ちなみにこの時の気温は29.7度ありました。
うへ〜。 -
湯徳章記念公園のあるロータリーに出てきました。
国家台湾文学館が見えます。 -
「天下為公」と書かれた孫文の像。
湯徳章記念公園内にて。 -
公園路から湯徳章記念公園のあるロータリーを経て中正路へ。
日本統治時代から使われている消防署の建物。 -
「119」。
なんかインパクトあります。 -
永盛帆布行。
帆布屋さんで帆布を使ったかばんなどを制作。 -
店先でミシンを走らせ製作中。
ちょっと牧歌的…。 -
陳列ケースには見本の商品が…。
我が奥様は大と小のバッグをご購入。
大が600元(約1,800円)くらい小が500元(約1,500円)くらいだったような…。と、我が奥様は言っとります。 -
そのお隣には「度小月」。
度小月は台北にも支店があるんですが、一度も食べに行ったことがなかったのですが、本店の台南で食べることに…。 -
店内の様子。
-
注文票。
暑くてなんか食べる気があんまりなかったので、担仔麺+煮玉子のみオーダー。 -
意外とあっさりしていました。もっとこってりした感じかと思ったのですが…。
我が奥様は大変気に入られてました。
また、台北の支店ででも食べようかと思っとります。 -
度小月を出て、中正路から忠義路を経て府前路へ!
次に訪れたのがこの果物屋さん。
「莉莉水果店」。
ガイドブックでもおなじみのお店です。 -
-
人気店にようで満席状態。ちょっとだけですが待つことに。
-
注文票。
-
マンゴーかき氷。
普通のマンゴーかき氷です。 -
フルーツ盛り合わせ。
これで小です。
いろんなフルーツが食べられるのでたのんでみました。 -
トマトです。
普通のトマトなんですけど、つけだれ!? が最高にうまいです(写真左上のさらに入ったやつ)。ちなみに白く見えるのは生姜です。
最初は生姜が入ってなんかまずそうに見えました。でも恐る恐るトマトをつけて食べてみると…。最高でした!! お腹に空きがあれば確実にもう1皿は食べていたと思います。 -
府前路から南門路へ。
台南孔子廟へやってきました。 -
高雄でも孔子廟を訪れ、この台南でも…。
とりあえずこの門をくぐって中に。 -
ここから奥は有料。
大人25元(約75円)。
ちょっと迷いましたが2人分払って中に。
(ほうきで掃除してるのが受付の人ね!) -
-
-
台南孔子廟を出て、次に向かったのは府中街。ちょうど正面にあったのでとりあえずって感じで…。
南門路から開山路の間の府中街は観光スポットのようで、コーヒーショップや冰店、小吃、雑貨のお店などがあります。 -
-
-
コーヒーショップの前にあったディスプレイ。
-
府中街と開山路の交差点角にある「台湾黒輪」のお店。おでん屋さんです。
-
ブーゲンビリアが綺麗でした。
-
開山路をそのまま通り過ぎ府中街をまっすぐに。
「台湾幸福加水站」とありました。 -
そして府中街から民権路へ。
そろそろ夕食の時間なのかお弁当を買いにお店に列が…。 -
行列ができていたお店です。
-
台南のちょっと古めの床屋さん。
-
そして民権路から中山路へ。
歩いて行くとすんごく立派な建物が…。
ホテルか何かと思いきや! -
病院でした。
「台南病院」だそうです。
それにしてもでかいです。 -
そして、その向かい側には新光三越が…。
-
台南病院前には「健康広場」というものがあり、そこにはいっぱいのお店が…。学校帰りの学生であふれていました。
-
で、この「安平豆花」で休憩を。
-
-
珍珠(タピオカ)入り伝統白豆花。30元(約90円)。甘すぎずあっさりしてます。
私たちが入った時、お客さんはほとんど入ってませんでした。店前には学生がいっぱいいたのにね! -
一息ついたところで、台湾南部最大といわれる「花園夜市」に向かいます。
時刻は午後6時前。
ここからタクシーで出かけることに…。 -
着きました。
「花園夜市」です。
台南病院前からタクシーで10分ちょっと。130元(約390円)でした。 -
巨大駐車場が会場のようです。
台湾では、公営の駐車場が日にちを指定して夜市や市場になるケースがありますね。台北では信義路から仁愛路の間の建国路ガード下の「建国週末花市」なんかが有名ですが、あれも普段は駐車場ですもんね! -
-
午後6時過ぎ。まだまだ開店準備中のお店が多いです。
来るなら午後7時を過ぎてからがいいかもしれません。 -
-
-
-
-
-
飲食店のほか雑貨、衣類、ゲーム…。いろいろ遊べます。
-
会場を一通り回って、少しだけお腹がすいてきたので晩御飯に。
-
今回初の●仔煎を。
●=虫+可 -
豬血湯(加腸)。豚の血を固めた物と大腸の入ったスープです。
ちょっとこくがあっておいしいです。ただ、豚の血を固めた物はクセがあって嫌いな人ほうが多いかも…(レバーを食べてる感じで、私は嫌いではありません)。 -
日もとっぷり暮れて夜市も地元の人でいっぱいになってきました。これからって感じですが、とりあえずお腹もいっぱいになったし、堪能したので「花園夜市」を後にします。
-
帰りもタクシーを利用。
夜市の前には客待ちのタクシーが2台ほど止まっていましたので、それを利用。
約10分ほどで台南車站へ到着。120元(約360円)でした。
客待ちのタクシーはぼられることが多いなんて言われてたので、ちょっぴり心配してたのですが問題ありませんでした。 -
台南車站前。
-
荷物を預けていたので引き取りに…。
-
高鐵台南站行きのシャトルバス乗り場へ。事前に調べておくとあわてずに済みます。
シャトルバスは大体、15〜25分間隔ぐらいでやってくるようです。
時刻表もあります。 -
17時46分。ほぼ時間通りにシャトルバスがやってきました。
高鐵台南站まで約40分。
電車だったら高雄まで行ける時間ですね。高鐵は早くていいんですけど市内中心部から駅が離れているのが欠点かと…。もう少しアクセスが良ければと思うんですが。 -
高鐵台南站。切符を買います。自動販売機はガラガラ。
-
台湾に人は自動販売機より窓口で買う人のほうが多いです。どんなに窓口が込んでいても自販機より多いです。
-
65折(35%OFF)で875元(約2625円)。
台南を20:53に出て台北に22:36に到着。約1時間40分の電車の旅です。 -
この新幹線で台北に帰ります。
-
台北に戻ってきました。
14回目の訪台にして初の高雄・台南の旅。
両都市とも1日ではまわり切れず後悔をいっぱいしたような旅でした…。
まっとりあえず、高雄・台南がほんのちょっぴり見えたのでよしとして、また次行ってみたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
joemickさんの関連旅行記
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69